人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Piccolo Mondo

セモリナ粉比べ♪

       先日オレッキエッテの復習ご報告をしてくださったKazuyon
お写真にMARINOの石臼挽きセモリナ粉が写っていたので、環境が違うだけでなくセモリナ粉の質も違うことから、ちょっとしたコツをお伝えしました。
先日のBread Classの日に「先生試してみてください!」と石臼挽きセモリナ粉を持ってきて下さり、
今日捏ねてみました。同じ環境で比べてみたかったので、いつも使っているセモリナ粉も・・・

セモリナ粉比べ♪_e0100377_236431.jpg

石臼挽きの粉は、色はもちろん感触が違いました。香りもします。
吸水率が違う為、水分もDECECOのセモリナ粉より少し多めでした。





セモリナ粉比べ♪_e0100377_23133223.jpg
          オレッキエッテを作ってみました!色の違いわかりますか?

          良い機会を与えてくださったKazuyonに感謝しています♥

そして、その彼女はこんなステキな言葉を・・・もっと粉(生地)と会話しないといけないですね…(^^ゞ



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
by piccolomondo | 2010-05-31 23:19 | Piccolo Mondo

***Romyの世界*** 小さな世界~大きな世界


by Romy♪