サプライズ☆花ズッキーニ♪

     今月のCooking Classではズッキーニを使ったお料理を2品ご紹介しました。
 ズッキーニとズッキーニの花をお取り寄せし、サプライズディッシュを!と企んでおりました(^^
e0100377_2251563.jpg
                 ズッキーニの花のフリット

ほとんどの生徒ちゃんたちがズッキーニの花を間近で見たことがないとおっしゃり、
感動してくださいました~サプライズ大成功(^_^)v
パスタをご試食頂いている間に、フリットを・・・こっそり揚げることが出来るはずもなく、
揚げている音に反応して「何作ってはるんですか~?」と質問され「今はナイショ~見ないで!」
と、答えるものの・・・立ちあがる生徒ちゃんや「あっ見えた!」と言う生徒ちゃん(^^;
待ちきれないのね。。。
そんな翌日の生徒ちゃんたちは、逆に無反応・・・
あらっ!?拍子抜けしたので冗談で「今晩の我が家のおかず作ってます~」なんて言うと
本気にするピュアーな生徒ちゃんたち5人!!

毎レッスンサプライズディッシュは作れないので、またいつか気まぐれに・・・
何はともあれ、「はじめて食べた~」「美味しい~」と喜んで頂けてよかったです❤

Sanaeさんから早速メールが届きました。
今日は 今まであまり馴染みなかったズッキーニが ぐ~んと身近に大好きな存在になりました。
スープにサラダにお花のフリットにどれも違った味わいで楽しめました。
見た目は キュウリに近いけれど 炒めても良し 揚げても良しの どちらかと言うと ナスビに近いと実感しました。元々が淡白で調理法で変わる優秀野菜ですね。
先生が作って下さった ズッキーニのお花のフリット(何回も天ぷらと言ってましたね)中のモッツァレラとアンチョビが とろけてたまりません♪
是非 ズッキーニを見つけたら 作ろうと思います。
レッスンから帰宅後 早速 ズッキーニのスープを。農家民宿以来、野菜+牛乳のスープが大好きでよく作ります。実は 牛乳は苦手なのですが 何かに+すれば頂ける上に 野菜が沢山 頂けるのが嬉しいです。
ズッキーニのスープは 家族に材料が何かクイズにしましたが 相当粘っても分かりませんでした。
子供は 見た目の緑色に少し抵抗を感じたものの 野菜が苦手な彼も スープだと 苦手意識が和らぐようです。夫は初ズッキーニ、多分スープが最初は珍しいと思いますが大変気に入っようです。
これまでお店で見かけるようになってもどのようにすれば美味しく頂けるか分からなくて購入を迷っていたのですが今回でこんなに美味しい事がわかったので、迷う事なく買って我が家のレギュラー野菜の仲間入りしそうです。ありがとうございました。


ご丁寧にありがとうございます。
今まで使ったことがなかった食材をおうちで作って頂けたり、苦手なものを克服して頂けたり・・・
そんなご報告をいただく度に、喜んでいます♪

ズッキーニを使ったお料理は、8月のスペシャルレッスンでもご紹介いたしますよ~お楽しみに!!

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-07-25 23:23 | Piccolo Mondo