人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Piccolo Mondo

“本日のお魚”でアクアパッツァ♪

      今月は2回Cooking Class-Basicのレッスンを行いました。
どちらも同じメニューでしたが、その日仕入れるお魚によって変わるアクアパッツァ。

本日は長崎産の『天然いさき』でした。
しかも長崎出身の生徒ちゃんがご参加の日(^^
長崎では『いっさき』とつまるそうです。。。

お魚の名前ってところ変われば、呼び方が変わるのでややこしいです。
先日は『がしら』を使って作りましたが、これは九州方面での呼び方で
関東では『かさご』と呼ぶのです。大阪では、どちらの呼び方も見かけます。

“本日のお魚”でアクアパッツァ♪_e0100377_22495032.jpg


両日ともきれいにたいらげてくださり、お皿の上は骨と貝の殻だけが残っていました(^^♪


          ご参加くださった皆様、ありがとうございました❤




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
by piccolomondo | 2012-09-24 23:16 | Piccolo Mondo

***Romyの世界*** 小さな世界~大きな世界


by Romy♪