人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア料理

Natale☆クリスマス

みなさま、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
今年は、日曜日がイヴ☆ということで、どこのレストランも予約でいっぱいだったようです。
夫がイタリアンレストランに土曜日の夜の予約を入れておいてくれました。
そう、クリスマス イヴイヴ(!?)に・・・
それでも9:30PMしか取れなかったということで、お腹ペコペコでどんなお料理がでるのか楽しみに行ってきました!
本当に満席で、私たちのテーブルが用意されるまで待っている間も、続々と予約しているカップルたちが来ました。

お料理は・・・
Antipasto (冷たい前菜と温かい前菜でした)
  ★鮑と帆立貝柱のヴァポーレ 磯の香りとワインゼリーと共に
  ★フォアグラのクロケットトリュフソースパルメザンチーズのテュイール添え
Primo
  ★ずわいかにとフィノッキオのぺペロンチーノタリオリーニ
この組み合わせは初めてでしたが、彩りとお味共にgoodでした!
パスタの茹で具合、フィノッキオのシャキシャキ感が私好み♪
Secondo
  ★平目のソテー アサリと冬野菜のリッボリータ
  ★大和和牛リース肉のソテー淡路産玉ねぎのソース
メインディッシュは、なんとお魚とお肉!
間には、ちゃんとお口直しのグラニータが 運ばれてきました!
最初は、イタリアンだったのが、だんだんとフレンチに変わってきたような・・・
まっ!どれも美味しかったので、気にしな~い!?

Natale☆クリスマス_e0100377_17532523.jpg

         そして最後はDolceと・・・満腹クリスマスディナーでした!


   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

イヴの日は・・・
両親と広島から到着したばかりの祖母と妹ファミリーを我が家にご招待!
でも甥っ子が熱を出してしまい、残念ながら妹ファミリーは参加できませんでした。
メインはローストチキンで、スタッフィングは、11月に祖母からもらった栗+α
この栗は、祖母が庭で拾った栗を皮まで剥いてくれていて冷凍していたものです。
イタリアンメニューでどうかなぁ~!?とちょっと心配しましたが、
「美味しい」と言って食べてくれたので、こんな形でお礼ができて、とても良かった~♪と安心しました。チキンの皮はパリッと焼け、身はジューシーで・・・
栗とローズマリーがよくあっていました。←自画自賛!?
みんなにも好評だったので、「来年の教室のクリスマスメニューにしようっと!」とずいぶん気が早いけど、これに決まりそうです。
ただ、12月に生栗の購入は難しいので、するなら11月かな?
10人集まる予定だったので、鶏の足も焼きました!←先日のオープンサロンの時のレシピで作ってみました♪ やっぱりイタリア~ン!

Natale☆クリスマス_e0100377_23201953.jpgNatale☆クリスマス_e0100377_23223350.jpg
















             みんなが集まる前の静かなテーブル写真です。
             ・・・お料理の写真は取り忘れてしまいました。
by piccolomondo | 2006-12-27 18:06 | イタリア料理

***Romyの世界*** 小さな世界~大きな世界


by Romy♪