出張レッスン♪

         クリスマス・イヴに今年最後のお仕事、出張レッスンでした。

Piccolo MondoのHPをご覧頂いた大東市障害生活支援センター企画担当の方から
「聴覚障害のある方たちを対象にパスタ作りを・・・」というご依頼がきっかけでした。
全く初めての試みに不安はありましたが、楽しくパスタ作りを体験していただければ・・・
という思いが強くなり、準備を進めていくうちになかなか関わりをもつことがない方たちと
ご一緒できる時間がだんだん楽しみになりました。

    10名のご参加者+通訳の方3名+スタッフの方々を前にレッスン開始です。
       自己紹介とごあいさつだけでも手話で・・・と練習をして伺いました。
e0100377_18324649.jpg
          明るいみなさんとはすぐに打ち解けることができました。
e0100377_2249316.jpg
                  みなさんとても積極的です!
e0100377_18333163.jpg
 実習前のご説明の際に、美味しければイタリアのジェスチャー「Buono=美味しい」を
やってくださいねと、お願いしたら早速指を頬につけてジェスチャーをしてくださった方が!
e0100377_22502699.jpg
        パスタ作りもトマトソース作りもドルチェの生クリームの泡立ても
          真剣に取り組んで楽しんで頂けたようで嬉しかったです。

e0100377_23591797.jpg
          手打ちパスタでタリアテッレをクリスマスヴァージョンで☆

ご試食時にも、「Buono!」のジェスチャーで美味しいを表現してくださいました。
代わりに私は「美味しい」の手話を教えていただきました。他にもレッスン中に「楽しい」
「上手」などの手話をいろいろ教わりました。コミュニケーションがとれると嬉しいです。

私の生の声は届かなくても、私の思いはご参加いただいた皆様に届いたことが実感でき
ご依頼をお引き受けして本当に良かったと思いました。それどころか、皆様からたくさんの
パワーをいただき、とても楽しい時間を過ごすことができたことに感謝しています。

            このパワーを活かして、2009年も頑張ります!!



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪



        
[PR]

by piccolomondo | 2008-12-27 22:24 | Piccolo Mondo