カテゴリ:イタリア料理( 98 )

葉山でサルデーニャ料理♪

湘南T-siteでのイベント後、Hotelにチェックインして
予約していた葉山のイタリアンのお店へ・・・
e0100377_17271386.jpg
古民家を改装して作られたお店

e0100377_17271602.jpg
サルデーニャのコース料理をいただきました♪
シーフードの前菜の盛り合わせからスタート
生しらすとガーリックのオイルフォンデュは、パーネカラザウにつけて・・・
羊のブロードで作られたスープはホッとするお味
シーフドたっぷりのフレーグラ

e0100377_00154986.jpg
せっかくのセコンド料理が運ばれてきた頃には
もう無理~となってしまい、少ししかいただけなかったのが残念(><;)
うなぎの煮込み、豚肉のグリルでした。

お料理は全て美味しかったです♪

そしてドルチェは、サルデーニャの郷土菓子セアダス
とっても大きくて、3人でシェアしました。

それにしても
イベントでワイン飲みすぎたね(^^;

↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2016-06-12 01:18 | イタリア料理

イタリアンで新年会Ⅱ♪

先日アップした新年会から1週間後に・・・
また別のイタリア大好き8人が集まり
シチリア料理で新年会♪

e0100377_17165399.jpg
8種類のアペ♪
テンション上がります~(^^

パスタ以外は全て取り分けで・・・
e0100377_17165752.jpg
パスタもセコンドもそれぞれ2種類!
パスタを食べ終わった頃には
お腹いっぱいに!!

お料理に合うワインが進む~(^^;
e0100377_17170976.jpg
そしてお腹いっぱいと言いながら・・・
e0100377_17170437.jpg
別腹!?ドルチェ3種いただきました~♪

グルメな方たちとはイタリア料理以外も
ご一緒していただいています。
今年も美味しいお食事会
楽しみです♥


↑応援Clickお願いします♪



[PR]

by piccolomondo | 2016-02-09 17:42 | イタリア料理

イタリアンで新年会♪

2016年になり半月が過ぎた頃・・・
いつもイタリア料理&ワインを愉しんでいるメンバーとの
〝新年会”がありました。
e0100377_23154301.jpg
夜景を眺めながら乾杯~♪

お料理はシェフのおすすめコースをオーダー
e0100377_23155135.jpg
アペは自家製ソフトサラミのバーニャカウダ
本マグロの軽いスモーク ボッタルガ添え
こちらは中に温泉卵が隠れていました。

パスタは2種類
渡り蟹のスパゲッティ アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ
パッパルデッレ 猪肉とはごぼうの煮込みソース

e0100377_23155993.jpg
セコンドはうずらとフォアグラのパートフィロ包み焼き トリュフ風味
菜の花のエチュべ添え

e0100377_23160609.jpg
お料理に合わせて
ソムリエの方にワインをお任せしました。

そしてドルチェの前に
〝アバンデセール”
目の前で液体窒素で作ってくださるフルーツソルベ
e0100377_23161131.jpg
選べるドルチェは
温かいチョコレートのスフレ オレンジのマルメラータとマスカルポーネを~
最後に
小菓子も運ばれてきました。

プライベートな空間
いつもと違った雰囲気で
美味しい時間を
楽しく過ごしました♪

今年もまた美味しいイタリア料理を求めて
楽しみましょうね♥

↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2016-02-05 23:16 | イタリア料理

Cooking Classの過去メニューで・・・♪

アメリカから一時帰国中のSayakaさん&Emaちゃんが
遊びに来てくれました♪

準備していた簡単なランチ
Bread Classのレッスンの時のように
朝焼いたパンと野菜サラダ・冷製コーンスープとともに~

食後はEmaちゃん最近お気に入りのキャラクターが
鶴見にあることがわかり、買いに行きました。

そして、恒例となったお料理のレッスン♪

e0100377_08122923.jpg

*ズッキーニのインヴォルティーニ
*リゾサラダ
*ポークソテーの葡萄ソース
*すいかのグラニータ
美味しい~と喜んでもらえて
嬉しかったです♪

アメリカに帰ったら作ってみてね!
お土産ありがとう♥
今月のSpecia Lessonで使わせてもらうね!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪


[PR]

by piccolomondo | 2015-08-05 23:50 | イタリア料理

今年のBDは・・・♪

今月は誕生月
また1つ歳を重ねました。

e0100377_23453734.jpg

Yukieさんからフラワーアレンジメントが届きました♪
嬉しいサプライズ!!

e0100377_23454190.jpg

手書きで心のこもったメッセージとともに~♪

最近お忙しくてレッスンにご参加頂けないので淋しいですが
夢に向かって進んでほしいなぁ~と陰ながら応援しています!!

Yukieさん、ありがとうございました♥

そして、たくさんBDメッセージを頂き感謝しています。
ありがとうございました♥

平日でしたが、珍しく夫は仕事を早く終えることができ
ル・ミディひらまつさんへ・・・

e0100377_23454746.jpg

天井が高く広い空間は、ウエディングパーティーにも利用されています。
静かにゆったりとお食事を楽しみました♪

e0100377_23455636.jpg

ソムリエさんに好みを伝え、お食事に合わせてワインも
色々美味しくいただきました(^^

e0100377_23464118.jpg

夫が予約時にBDと伝えてくれていたので
ステキに盛り付けられたドルチェが運ばれてきました♪

優雅なBDディナーをありがとう♥



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪


[PR]

by piccolomondo | 2015-07-25 16:09 | イタリア料理

連日ナポリ料理♪

先週のこと・・・
お誘い頂き、ナポリ料理を2日連続お食事する機会がありました。
1日目は芦屋のオステリア・オ・ジラソーレさん
お店に行く前から胃腸の調子が悪くなり
残念ながら、たくさん食べることができませんでした(><;)
少しずつ頂いたお料理はどれも美味しかったのですが・・・
(画像なしです)
また改めて伺います!

そして翌日は、赤穂のさくらぐみさん

e0100377_23494989.jpg

お天気も良く、前半はテラス席で
Pizzaからお店の中でお食事させて頂いたので
どちらも楽しむことができました♪

この日も普段のようには食べることができなかったのですが
一通りは味わわせて頂き、景色の良さもあり
イタリア話で盛り上がり
まるでイタリアで魚介料理を食べているのかと錯覚するくらいでした!
沢山運ばれてきたお料理の半分位は夫に助けてもらいました(^^;

ご一緒して頂いた皆様
ありがとうございました♥
次回は、おもいっきり食べたいです!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2015-02-20 00:09 | イタリア料理

『イタリア好き』イベント♪

横浜にあるイタリアンでのイベントに参加してきました♪
食べたり、飲んだり、シェフやイタリア料理研究家のお料理デモを見たり・・・
盛りだくさんな内容のイベントでした。

e0100377_01395798.jpg

サルデーニャ・シチリア・カンパーニャ・リグーリア州の
お料理をいただきました。
Pizza、Dolceも美味しかったです♪

ブッフェスタイルの立食だったので、途中お店を抜けてカフェへ
風は冷たいけど雲一つない快晴で気持ちよかった~

遠足気分で早朝から丸1日楽しみました(^^
生徒ちゃんたちは日帰り、私は1泊して翌日東京へ・・・


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2015-02-06 23:37 | イタリア料理

イタリア5州 in TokyoⅡ♪

『イタリア好き』イベント前日に引き続き2日目も
東京にお住まいの生徒ちゃんと合流し、楽しみました♪

e0100377_19224557.jpg

カラフルなトマト詰め放題に真剣な生徒ちゃん2人(^^
バジリカータ州のマンマEnza
阪神百貨店にもいらっしゃる(21日17時迄)ということでご挨拶したら
わざわざキッチンカーから降りてきて下さり
一緒に写真も写しました♪

2日間で全てのお料理

美味しかったオリーヴェ・アスコラーネやドライトマト
バーチ・ディ・ダーマetc。。。
みんなでシェアしたので制覇できました!!
もちろんイタリアビールにワインも美味しくいただき
オリジナルグラスも無事持ち帰ってきました。

e0100377_19225452.jpg

2日目のスイーツは『Yoroizuka』さんへ・・・
予想通り並んでいるし、たくさん食べられない~ということで
お外で食べられるジェラートとプリンをみんなで仲良く(^^
こちらで焼き菓子などのお土産を購入しました。

東京最後のイタリア料理は、サルデーニャ料理『Tharros』さんにて

e0100377_19225937.jpg

まずはサルデーニャのビールで乾杯し
ワイン・お料理・ドルチェ
サービスしてくださった食後酒のミルトまで
サルデーニャ三昧!

既にレッスンした粒々パスタのフレーゴラやドルチェのセアダス
いつかアンコールレッスンでね♪
11月はサルデーニャのパスタ2種類のレッスンです。

台風の影響もなく、最終新幹線で帰阪するまで
めーいっぱい&おなかいっぱい楽しんだ2日間でした。
ここにアップできないのが残念ですが
みんなニコニコ、楽しんでる画像ばかりです。

また“大人の遠足”行きましょうね♪
いつか一緒にイタリアに行ける日がくるといいなぁ・・・


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-10-16 19:21 | イタリア料理

イタリア5州 in Tokyo♪

『イタリア好き』のイベントに生徒ちゃんたちと行ってきました。
場所は汐留のイタリア街
張り切って開始時間の朝10時10分前には到着(^^
〝朝シャン”ならぬ〝朝スプ”で乾杯~♪

e0100377_09391148.jpg

3台のキッチンカーで、イタリアマンマたちとボランティアの方たちが
頑張っていらっしゃいました。

アブルッツォ・バジリカータ・シチリア3州X5品のお料理
ということで、2日間行きました。

今年5月のカラブリア旅行メンバーにも再会でき
東京にお住まいの生徒ちゃん達にもお会いし
楽しい時間を過ごしました♪

欲張りコースで・・・

e0100377_09392544.jpg

ちょうどお客さんが少ない時間帯でラッキーでした(^^

e0100377_13593124.jpg

足が痛い~と言いながらも、よく歩きました!!
ライトアップされたスカイツリーを近くから見ることができ
みんな足の痛さは、どこかに吹っ飛んだよう!?

この日の夜はカラブリア料理♪
『Elio Locanda』さんにて

e0100377_14433780.jpg

この時お世話になったAnitaの弟さんのお店
次から次へとお料理が運ばれてきました。
お店はたくさんのお客さん(外国人も多かった)で賑わっていました。
9名中私を含む2名がンドゥーヤ入りの辛いパスタで汗をかいてシェアしていたら
シェフが気を効かせて、ジェノヴェーゼソースのパスタを
作ってくださり、感動~(^^♪

e0100377_14434180.jpg

みんな気に入ったチーズ
そしてお料理に合わせていただいた美味しかったワイン&食後酒

ごちそうさまでした♥



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-10-16 18:22 | イタリア料理

お祝いディナー♪ 

GW最終日の夜は北浜へ・・・

e0100377_09400743.jpg

本店は初めてです♪
低温調理された鮎をきゅうりのソースとメロンのシャーベットと共に
きゅうりとの組み合わせは和食でもあるけど、メロン!
丸ごと食べられるカリッとした鮎が美味しい~
温かい&冷たいを楽しみながらのスタートでした。

ワインはお料理に合わせてソムリエさんにお任せ
フランスのワインが多かったので
イタリアワインの話をしていると、聞き逃さずSOAVEを持ってきてくださいました(^^


Dolceのお皿はステキなデコレーション!

e0100377_08385486.jpg
残念ながら山根シェフは諸事情でいらっしゃらなかったのですが
結婚記念日&夫の誕生日のお祝いディナーだということを
シェフやスタッフの方に伝えてくださっていました。

夫がオーダーした『苺の落とし穴2014』には
“お誕生日おめでとう”のメッセージも!


美味しく優雅なディナーでGWを締めくくりました❤

明日からレッスンスタート!
その間、美食の旅に備えて減量しなければ・・・

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-05-07 22:29 | イタリア料理