カテゴリ:Dolce スイーツ( 109 )

ムース・オ・ワインフロマージュ♪

先日、教えて頂いたケーキは
白ワインとチーズのムースケーキでした♪

e0100377_09263273.jpg
春らしいケーキです❤

一口いただいて、ワインの香りが広がり

と~っても美味しい~

イタリアで食べたムースを思い出しました!!

7月のドルチェレッスンのヒントをいただいた感じで嬉しいな・・・♪


053.gif4月のCooking Classのメニューとスケジュールアップしました
↓ ↓ ↓
↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-03-23 10:13 | Dolce スイーツ

White Day♪

日本には『ホワイト・デー』という名の
ヴァレンタインのお返しの日が定着していますね(^^

イタリアにもアメリカにもありませんでしたが・・・

『ホワイト・デー』があるお陰で
大好きなチョコを頂きました~!!
e0100377_23583182.jpg
オランジュ ショコラ ジャンヌ

大きなオレンジピールに
ベルギー産のビターチョコとココアパウダーでコーティングされていて
とっても贅沢な美味しさです♪


そして
父からも・・・
e0100377_00273369.jpg
エスプリ ド メリー

リキュールやナッツ、フルーツなど
お味も色々楽しめます♪


女性がチョコを選ぶ時って、ワクワクした気持ちだけど

男性がチョコを選ぶ時って

どんな気持ち?

きっと優しい気持ちなんだろうなぁ。。。

ありがとうございました♥



↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-03-16 00:56 | Dolce スイーツ

型を変えて・・・♪

ご紹介しましたドルチェのレシピで
クリスマスパーティーの時に
型を変えて焼きました♪

e0100377_22583566.jpg
クグロフ型で焼いてもかわいいです♪

型が変わるとイメージが変わりますね~

クリスマスに関わらず
暖かくなるまで焼いてほしいです。

手作りはいいですね❤
しかも!このレシピ、本当に簡単で混ぜて焼くだけ~!
リッチにナッツやドライフルーツもたくさん!!

チョコレートを上掛けしてヴァレンタインにもいかがでしょう!?


↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-01-07 23:42 | Dolce スイーツ

桜のムースケーキ♪

春らしいケーキを教えていただきました。
e0100377_23295534.jpg
桜のムースケーキです♪

抹茶が入った生地
桜の葉が入った桜のムース
桜の花の塩漬けが入った桜ゼリー
これらをそれぞれ作って組み合わせています。

桜の葉が良い香りで
見た目もお味も春らしいケーキでした♪


↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2016-04-24 23:42 | Dolce スイーツ

チョッコラート♪

生徒ちゃんたちから
「バレンタインに作りました!」
と、嬉しいご報告いただいています♪

先月ご紹介した〝ヘーゼルナッツとチョコのトルタ”
アンコールレッスンでご紹介した〝サラミ風チョコ”

皆様HappyなValentaine's Dayだったようですね♥


タイトルの『チョッコラート』は
イタリア語でチョコレートのことです(^^
e0100377_23504158.jpg
Makoちゃんから友チョコいただきました!

イタリアンカラーの包み紙が可愛い~
お酒が入ったSilvio Bessoneのチョコでした♪

Grazie~♥



↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2016-02-16 23:57 | Dolce スイーツ

サラミ風チョコレート♪

2013年1月にレッスンさせて頂いた『サラミ風チョコレート』の
リクエスト頂き、先日アンコールレッスン致しました。
この『サラミ風チョコレート』は
28日の出張レッスンでも
ご好評いただきました♪

ご参加くださった皆様ありがとうございました♥

e0100377_23395912.jpg
イタリア語では『サラーメ・ディ・チョコラート』
簡単&美味しいです(^^

このレッスンをリクエストしてくださったMamiさんが
『ソシソン・ショコラ』を
お持ち下さいました。
e0100377_23401179.jpg
フランス語でソシソン=ソーセージの意味だそうですが、
実際にはサラミのことのようなので
同じですね!
出張先の生徒さんはドイツ菓子でも売っていたとおっしゃっていましたので
ヨーロッパ各国に同じようなお菓子があるのかもしれませんね!

e0100377_23402978.jpg
ソシソン・ショコラとサラーメディチョコラートの
食べ比べをすることができました。
見た目は似ていますが
シンプルなイタリアに対し色々入って贅沢なフランス
といった感じでした~

Mamiさんありがとうございました♥


053.gifこのレッスンは夜クラスの方からもリクエストがあり
2月12日(金)19:00~にレッスンいたします。
残席2です。
お申し込みは→こちらから・・・

↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2016-01-31 00:18 | Dolce スイーツ

ノルマンディーという名のロールケーキ♪

12月のことですが『ノルマンディー』を教えていただきました。
e0100377_23530557.jpg
まずビスキュイを焼きました。
この生地が軽くて、美味しい~♪

e0100377_23561902.jpg
中はりんごのムース
フランス・ノルマンディー地方はりんごの産地だから
この名前がついたようです。

イタリアのドルチェは、素朴なお菓子が多いですが
お菓子作りの基本的な事を学ぶと
役立つことが多々あります。

今月のドルチェは、チョコレートとヘーゼルナッツのトルタ。
イタリア人が大好なヘーゼルナッツが入っています。
これに、白トリュフ入りのチョコを添える予定ですので
今月ご参加の皆様、どうぞお楽しみに~♪

↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2016-01-05 23:18 | Dolce スイーツ

爽やかなケーキ&ゼリー♪

朝晩は涼しく、でもお昼間はまだ残暑を感じるような日に
爽やかなスィーツを教えていただきました♪

e0100377_23565107.jpg
レモンクリームケーキ
シークワーサーゼリー

どちらも見た目もお味も爽やかなスィーツでした♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪


[PR]

by piccolomondo | 2015-09-23 23:59 | Dolce スイーツ

フランス伝統菓子講習会♪

7月のことですが・・・
クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ伝統菓子菓子の講習会に
参加させていただきました。
e0100377_17475590.jpg
パン職人さんのサンドウィッチを頂きながら
豪華シェフたちのデモを見たりメモしたり・・・
素晴らしいアイデアはお勉強になります。

e0100377_17482317.jpg
デモ後は、たくさんのお菓子の試食会♪

e0100377_17484532.jpg
ガレット・デ・ロワは大好きなお菓子の1つです♪
昨年のコンテストで優勝された濱田シェフの美しい模様にうっとり~


イタリア伝統菓子とはまた違う・・・
でも少し似ているところもあるフランス伝統菓子。
お菓子もお料理も、本当に奥が深いです。

「フランス伝統菓子とシェフのスペシャリテ」
~南フランス~
タイトル通りスペシャルな講習会に参加出来る機会をくださったKeikoさん
ありがとうございました♥



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪


[PR]

by piccolomondo | 2015-08-17 18:34 | Dolce スイーツ

京都散策そしてかき氷♪

和食ランチを楽しんだ後、清水寺へ行きました。
途中、和食器や和のスイーツのお店に寄り道しながら。。。(^^

清水寺を後にして、茶わん坂へ・・・
Lidyaが楽しみにしていた1つ
『近藤悠三記念館』へ行ったのですが
この日はなんと臨時休館日(><;)
とても残念がっていました。。。
その代わり?
近くのお店では、とても親切・丁寧に陶磁器についてお話してくださり
彼女も勉強になったと喜んでくれました~ホッ。。。

e0100377_14104689.jpg



抹茶好きの彼女
抹茶スイーツも外せません(^^

e0100377_14105514.jpg

『二軒茶屋』さんでかき氷
私は味を変えて、ほうじ茶をオーダー

かき氷をお店でいただくのは、何年ぶりかなぁ~
ここ数年流行っているようですね!

Piccolo Mondoの今月のメニュー〝すいかのグラニータ”も美味しいですよ~♪
氷を削って味をつけた”かき氷”と違って
味がついているものを凍らして削るので
溶けかかっても・・・溶けてしまっても美味しいのです(^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪


[PR]

by piccolomondo | 2015-07-13 16:13 | Dolce スイーツ