カテゴリ:行事( 8 )

クリパ2015♪

毎年恒例行事となった我が家でのクリスマスパーティー✩
クリスマスの夜・・・
素敵な仲間がお料理やワインご持参で
お越しくださいました~♪

e0100377_01121825.jpg
フランスvsイタリア!?ケイクサレ(トルタサラータ)
リースサラダ
e0100377_01130262.jpg
かぼちゃとサワークリームのサラダ
きのことほうれん草のキッシュ
コンキリエのマリナーラ
e0100377_01135524.jpg
アッシユ・パルマンティエ
ピクルス
毎年恒例の〝おすわりチキン”
(ローストチキン)

そして
ワインもたくさん(^^
e0100377_01342692.jpg
女子会らしく
ピノ・ネロ ロザートブリュットで乾杯~♪
フランチャコルタ
Veronaの赤ワイン2種
パッシート

お持ちくださったワイン3本が偶然ヴェネト産!
というのは、私に気遣って!?


ドルチェは
e0100377_01353125.jpg
アマレーナのクロスタータ
ノルウェーのチョコレート
手作りシュトーレン

打ち合わせなしで、
バラエティー豊かなお料理・ワイン・ドルチェが
豪華なテーブルを作り出し
幸せなクリスマス・ナイトを楽しく過ごすことができました♥

次は新年会が楽しみ~♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪


[PR]

by piccolomondo | 2015-12-29 01:08 | 行事

Festa di Natale♪

クリスマスリースやツリー、飾っていた小物などを片づけました。
また来年の出番まで、おやすみ~!

最後にツリーと共に楽しんだのは、クリスマスの夜。
イタリア20州の食べ歩きを目標にしているメンバーとクリスマスパーティー☆
テーマはピエモンテ!

e0100377_23024065.jpg

ピエモンテのお土産、白トリュフオイルやトリュフバターなどと合わせる
手打ちパスタ3種類をゲストのみなさんにお手伝いして頂きました。
「濃厚だから少しずつ食べよ~」と少量パスタにしたのが正解!!
ピエモンテの香り&味を感じながら、美味しくいただきました。

たくさんのご馳走がテーブルにいっぱい並びました。
ピエモンテなので、パスタ以外にグリッシーニとジャンドゥイヤの
チョコペースト入りミニミニクロワッサンを作りました。
メインは美味しいオリーヴオイル&ハーブが染み込んだ“おすわりチキン”

e0100377_23035518.jpg
ドルチェはパンペパートと手作りシュトーレン
日本では販売されていないパッシート!
最後まで美味しい~❤

美味しい物盛りだくさん!楽しいフェスタでした♪
次のマルケ州が決まっているのに、盛り上がって「新年会しよ~」と
面白いアイデアが飛び交い、ポトラックパーティーをする事になりそうです(^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2013-12-28 23:41 | 行事

2011クリスマス♪

        昨日のイヴに引き続き、クリスマス当日のテーブルを・・・

12月25日は、イタリア人にとってとても大切な日。
今頃みんな集まって美味しいお料理囲んでいるかな~?とNicolettaに電話すると
Donattellaファミリー、マンマ、Massimoのご両親たちが集まっていて受話器の向こうから
大きな声で「Auguri~!!」と、おめでとうの声が聞こえてきました♪

我が家は、食べざかりの男の子・・・というより青年4人と一緒にディナー☆
e0100377_2383290.jpg
             ど~んと大盛です(^^;

昨日アップした“おすわりローストチキン”も焼いて・・・
(イヴの日は、チキンが2羽冷蔵庫を占領していました)
約2Kgのチキンもレバーも、お料理全て気持ち良いほどきれいに食べ尽くしてくれました~
その後、ケーキや苺大福まで!!


11月末のクリスマス☆アンコールレッスンから始まって、クリスマスまでの約1カ月は
たくさんの人にツリーを眺めてもらえました♪ また来年まで冬眠していただきます。。。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-12-29 23:29 | 行事

2011イヴ♪

        今年もあと3日というのに、まだクリスマスの話題です(^^;

イヴは、東京からのお客様と一緒に我が家で過ごしました。
Piccolo Mondoでも有名なアメリママさんご夫妻がお越しくださいました♪
ご挨拶をしたあと、まずはカンパリオレンジで乾杯~!!チーズやオリーヴをおつまみに
アメリパパさんと夫は、ソファでおしゃべり~
そして、アメリママさんにパッパルデッレを粉を捏ねるところからお手伝いいただきました。
お手伝い・・・というより、お任せしても安心♪成形まで全て作っていただきました(^^

それから、おしゃべりしながら飲んで食べて・・・
アメリママさんが一眼レフでかっこよく写真を撮られていたので、そちらもお任せして?→こちら
お料理はメインのローストチキンだけ写しました。
e0100377_102962.jpg
        “おすわりチキン”皮はパリッと中はジューシーに焼けました♪

飲んだワインは・・・
e0100377_155410.jpg
         アメリママさん強い~!!←夫の感想(^^

そして、アメリパパさんにカクテルを作っていただきました♪眠っていたシェーカーが大活躍!!
お気に入りのカクテルグラスに注いで頂いたのは、XYZ・・・なのに写真がなくて残念。。。
e0100377_1162533.jpg
                  こちらは、〇〇サンライズ
テキーラじゃなかったので、何サンライズでしたっけ?美しいですね~❤しばらくうっとり。。。

こんなステキなお土産をいただきました!
e0100377_1325588.jpg
     GIOTTOの焼き菓子&ルピシアの東京限定“高輪アールグレー”
     そして、とってもきれいな色のカリフォルニア・スパークリングワイン

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。。。短い大阪滞在期間にも関わらず、
我が家へようこそお越しくださいました。またお会いできる日を楽しみにしています❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-12-28 23:05 | 行事

お祝い♪

               昨日は父の70歳のお誕生日でした。
e0100377_23151496.jpg
                  プレゼントのバカラのグラス☆

       プレゼントは何がいいか迷いましたが、妹とグラスリッツェンしました。
             バカラのグラスを彫るのは勇気がいりました!!

夫が選んだ焼酎とこのグラスをお祝いの席で渡すと、とても喜んでくれたので良かった♪
いつまでも元気で長生きして!と願う家族・・・e0100377_8473927.jpg
仕事もしているし、父の日に贈ったWiiでスポーツして
楽しんでくれているし、若い若い!まだまだ大丈夫!!
              
              でも、無理だけはしないでほしいな。。。
    
                         
[PR]

by piccolomondo | 2007-08-19 23:37 | 行事

母の日♪

               みなさんどんな日を過ごされましたか?          
e0100377_22281912.jpg
          写真は、大好きなお店Williams Sonomaのポスターです。
[PR]

by piccolomondo | 2007-05-13 22:38 | 行事

鬼は外~!福は内~♪

e0100377_2311660.jpg

                  ということで・・・
e0100377_2312563.jpg

                我が家も丸かぶり~!

幼い頃から慣れ親しんでいる節分の行事も、
日本を離れてからは、ずっと「丸かぶり」も「豆まき」もしていませんでした。
           
            「今年は、久しぶりにやろう!!」

先週お鮨をお願いした『瀬戸鮨』さんで、丸かぶり用の巻きずしを買ってきました。
「美味しい!」と言いたいけど、黙々と食べなきゃ!!

アメリカで暮らしていた時に、関東出身のお友達にこの話をしたら、
びっくりしていました!そんな風習はないとか・・・
この「丸かぶり」 色々言われはあるようですが
家族揃って「丸かぶり」をしたので、幸福が回ってくる・・・かな!?


           
        
[PR]

by piccolomondo | 2007-02-03 23:34 | 行事

ライトアップ☆

クリスマスの飾りつけをしました。
アメリカから持ち帰ったクリスマスツリーは、やっぱりBIG!!
これでもスリムなツリーにわざわざ買い換えたのです。
気がつけば、オーナメントを飾りながら無意識のうちにクリスマスソングを
口ずさんでいました~♪イタリアとアメリカで買い集めたゴールドとシルバーとクリアーの
オーナメントは私の大好きな物ばかり。
「あっこれは、あのお店で買ったもの!」と思い出しながら 飾りつけ・・・
e0100377_13232100.jpg


家の外にも少し飾りつけをして、ライトアップ☆
e0100377_13304770.jpgアメリカに住んでいた頃に比べると淋しいかな? 
夫が木に電飾を巻いてくれたけど、
まだまだ電飾がいっぱい余っています。
たまに、日本でも派手な電飾のおうちを見かけるようになりました。13年前の日本は、こんな風景は見られなかったなぁ。。。

神戸のルミナリエ☆
一度、見てみたいな~すごい人らしいけど・・・
[PR]

by piccolomondo | 2006-12-03 21:35 | 行事