カテゴリ:Piccolo Mondo( 856 )

★お知らせ(Top固定記事)...日々のBlogはこの下にあります

大阪府守口市のイタリア料理&パン教室Piccolo Mondoのブログです♪

~生徒様募集中のクラスの詳細は、下記のクラスをクリックして下さい~



emoticon-0152-heart.gif各クラス体験レッスンご参加者募集中emoticon-0152-heart.gif


162.png12月のクリスマス☆スペシャルレッスン(イタリア料理&ドルチェレッスン)


~🎄パーティーやおもてなしにピッタリなメニューをご紹介いたします🎄~

*アンティパストミスト(前菜盛り合わせ)

 ・田舎風パテ

 ・ブロッコリーとひよこ豆のスープ

 ・きのこのオーブン焼き

 ・ゴルゴンゾーラとくるみのサラダ

 ・オリーヴ&チーズ

*ポルチーニのリゾットを詰めたローストチキン

*栗のムースケーキ

   +

自家製パン・ドリンク スプマンテorジュースで乾杯♪



*材料の関係上、食材の変更または他のメニューに変更になる場合がございます。
予めご理解頂きますようお願いいたします。


177.png スケジュール177.png

12月13日(水)11:00~
   14日(木)11:00~
   15日(金)19:00~
   16日(土)11:00~

お申し込みは予約フォームより受け付けています。
必要事項をお書きの上、お申し込みください。



こちらからもお申込みいただけます。

自宅サロンにつき、ご予約完了された方に
サロンの詳細をお送りしています。

162.png*Pane Pane*(ブレッドクラス)

e0100377_10572535.jpg

*体験レッスン*


お申し込みは予約フォームより受け付けています。
必要事項をお書きの上、お申し込みください。




自宅サロンにつき、ご予約完了された方に
サロンの詳細をお送りしています。


Piccolo Mondo

HP

Instagram

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


リンクについて

リンクはフリーです。当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。




[PR]

by piccolomondo | 2017-11-30 00:00 | Piccolo Mondo

11月のPasta Classが終了しました♪

今月のPasta Classが終了しました。
ご参加くださった皆様
ありがとうございました❤

e0100377_00202620.jpg

手打ちパスタは、『グラッタータ』というパスタで
パスタマシンを使わず、おろし金ですりおろすパスタでした。
お野菜とチーズたっぷりの優しいお味のブロードとの相性もバッチリ!

「これ病気の時に食べたい~」
「でも病気だったら、誰が作ってくれるの?」
生徒ちゃんたちの会話がおもしろい(^^

もう1種類は乾麺を使って
オーブンで仕上げる焼きパスタに・・・

どちらもこれからの寒い時期にぴったりのパスタなので
おうちでお作り頂けると嬉しいです♪

e0100377_00203185.jpg
塩分が多く、ちょっと癖のあるペコリーノチーズも
みなさんお好きで
たっぷりかけられていました。

サイドディッシュのサラダの写真を撮り忘れていました(><;)

e0100377_00203549.jpg
シチリアの一番搾りのオリーヴオイル2種類も
お味見いただきました。

e0100377_00203821.jpg
夜クラスのこの日は
Hitomiさんがおうちでコーヒー豆を焙煎し挽いてきてくださったコーヒーパウダーで
斬新な!アッフオガートを作ってくださいました。

Sanaeさんからヴィタメールのオレンジピールをいただきました。
e0100377_01300348.jpg
コレ、大好きなんです~❤
オレンジピールとビターチョコの組み合わせって最高ですね(^^

そしてイタリアで結婚式を挙げて
イタリア&フランス旅行も満喫された
幸せいっぱいのKazumiちゃんから・・・
e0100377_01303393.jpg
ピエールエルメのバラとフランボワーズのヌガーをいただきました。
どちらの香りも強くお口いっぱいに広がり
余韻も楽しめるお菓子でした♪

北海道旅行されていたMayuちゃんから
なまらバターバウムを頂きました。
e0100377_01310256.jpg
初めて!と思ったら
北海道銘菓の『白い恋人』を販売している会社が
9月に発売されたばかりでした~

皆様、美味しいお菓子をありがとうございました❤


🎄 今年最後のレッスンです🎄
ご参加お待ちしています。
↓  ↓  ↓


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-11-15 21:09 | Piccolo Mondo

10月のCooking Classが終了しました♪

今月のCooking Classが終了しました。
ご参加くださった皆様
ありがとうございました❤

今月のメニューは、
イタリアより持ち帰った食材を使って・・・
ということで、『お楽しみメニュー』とお知らせしておりました。
帰国してから体調を崩してしまい
なかなか試作や準備が出来ず
レッスンまでに間に合うのか、少し不安でしたが
なんとかメニューもレシピも出来上がり
皆様に楽しんで頂くことが出来、ホッとしております。

e0100377_01275017.jpg
ファビニャーナ島でのクルージング の時のランチをヒントに
*3種類のブルスケッタ
・カプリアート
・マグロのサラミ
・ストラッキーノ

*かじきとアーモンドのフジッリ からすみをかけて

e0100377_01275431.jpg
*白身魚のポルペッテ
壱製パン所のパーネシチリアーノ

e0100377_01281492.jpg
ドルチェは
*アーモンドとピスタチオのクロッカンテ

おまけは・・・
ビスケットは、こちらで購入したもの
Modicaのチョコレート
e0100377_01365987.jpg
赤唐辛子入りでした!
パッケージがとてもかわいいのです♪


Mutsukoさんからお孫さんが生まれたとの事で
ドラジェを・・・
幸せのお裾分けをいただきました♪
e0100377_01370263.jpg

Sanaeさんより
ハロウィンのエチケットが可愛いスプマンテを・・・
テーブルにもピッタリでしたね♪
e0100377_01370626.jpg

そしてNaomiさんからは
手作りの
くるみといちじくのキャラメル風味の焼き菓子をいただきました♪
e0100377_07291013.jpg

皆様美味しいものを
ありがとうございました❤



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-10-16 07:48 | Piccolo Mondo

9月のPasta Classが終了しました♪

今月のPasta Classが終了しました。
ご参加くださった皆様
ありがとうございました❤

レッスンはレシピ説明後に
手打ちパスタから・・・
e0100377_11345226.jpg
生徒ちゃんたちが作った『かぼちゃとパンチェッタのカッペラッチ』

手打ちパスタ作りは、慣れてきた頃に終わってしまう~(^^;

かぼちゃとパンチェッタの詰め物も
好評でした♪

乾燥パスタはとってもシンプルで簡単なのに美味しい
『聖フランチェスコのパスタ』をご紹介しました。
こちらは復習率高そうです!
e0100377_11345770.jpg
パスタ2種類の間に
お野菜たっぷりのサラダを
食後にはイタリアのビスケットとシャインマスカットを
召し上がって頂きました。

レッスン毎にティータイムに
色々なお話で盛り上がり
いつものことですが、どのレッスン日も楽しかったです♪


Makoちゃんから北海道のお土産をいただきました。
e0100377_12520226.jpg
カヌレ大好きです♪
天使の鈴も入っていました~

ありがとうございました❤

*  *  *  *  *  *  *

今月のレッスンはPasta Classのみで
月初めに終了しました。
またイタリアへ❝お里帰り❞してきます。
今回はシチリアへの旅が半分以上占めるスケジュールとなり
お勉強してきます!!

・・・という訳で
10月のCooking Classは
お楽しみメニューとさせて頂き、
習いたてホヤホヤ&持ち帰ったイタリア食材を
皆様にも楽しんで頂きたいと思っています。

スケジュールは
↓  ↓  ↓


↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-09-11 13:07 | Piccolo Mondo

カッペラッチ♪

明日から始まりますPasta Class
手打ちパスタは

e0100377_09393931.jpg
Cappellacci
(カッペラッチ)
という名前の
かわいい詰め物入りパスタです♪

手打ちパスタの食感
詰め物のかぼちゃとパンチェッタの組み合わせも美味しい

ご参加くださる皆様お楽しみに~!!

引き続き、お申し込みもお待ちしております❤


↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-09-05 09:55 | Piccolo Mondo

Special Lesson終了しました♪

毎年8月はSpecial Lessonを開催しています。
今年は『ポルトガル料理&スィーツ』を
ご紹介させて頂きました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました❤

e0100377_23313997.jpg
昨年初めて訪れたポルトガルで
買ってきた小物類を
テーブルにセッティング!


ポルトガルのヴィーニョ・ヴェルデで乾杯!!

e0100377_23314452.jpg

*野菜のスープ

*たこのサラダ
*海老のオイル炒め
*鱈のコロッケ
*チーズ入りパン
*シーフードリゾット

全て現地で食したメニューです。
鱈のコロッケは、本来干し鱈で作りますが
生鱈でも美味しく本場の味を再現でき、皆様に気に入って頂けました♪

そしてスィーツは
e0100377_23315326.jpg
*パステル・デ・ナタ
現地で何度もいただきました。
朝食のビュッフェでも登場していました(^^


akiakiちゃんがシャンパーニュを持ってきてくださいました。
e0100377_23315744.jpg
ブレた画像でごめんなさい(><;)
華やかな香りでキリッとして美味しかったです♪


Naomiさんがキャラメルがサンドされた
ココナッツサブレを焼いてきてくださいました。
e0100377_23320209.jpg
サクッとしたサブレ生地にキャラメル
大好きな組み合わせ~
とても美味しかったです♪

それぞれのレッスン日にご参加された生徒ちゃんたちは、ラッキーでしたね(^^♪

akiakiちゃん&Naomiさん、ありがとうございました❤

↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-08-30 23:26 | Piccolo Mondo

ナポリピッツァのアンコールレッスン終了しました♪

みんな大好きナポリピッツァ♪
4年前にご参加された生徒ちゃんのご希望で
アンコールレッスン実現しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました❤

e0100377_10162449.jpg

Mayuちゃんステキにデコして頂きありがとうございます♪

*マリゲリータ
*オルトラーナ
*クアットロフォルマッジ
の3種類のPizza


e0100377_09121050.jpg

同じ生地で
*ロトリーノ
*ロトリーノのオープンバージョン
お作りいただきました。

e0100377_09113425.jpg
ご用意させて頂いた
アぺとイタリアビールも
テーブルに並べて
乾杯!!

レッスン期間中、本当に暑い日で
さらに
キッチンもオーブンで暑くなっていましたが
皆様が楽しそうにナポリピッツァ作りしてくださったこと
「美味しい!」と笑顔が絶えなかったこと
とても嬉しかったです♪

猛暑の中お越し頂き、ありがとうございました❤
撮り忘れていましたが
エスプレッソのグラニータを召し上がって頂きました。


Mayuちゃんから大好きなチョコを頂きました♪
e0100377_09124048.jpg
エクチュアの『フィグ&プリンセスオレンジ』

偶然ですが、お友達から『プリンセスオレンジ』を頂き
❝空箱❞になったところでしたので嬉しい~(^^


京都からお越しくださった
むっちゃんさんから手作りの梅ジャムを頂きました♪
e0100377_09131013.jpg
きれいな色です~
甘酸っぱくてとても美味しく
暑い夏にピッタリのジャムです♪

ありがとうございました❤

*  *  *  *  *  *  *

8月後半のレッスンは
ポルトガル料理&スィーツレッスンです♪
↓  ↓  ↓


↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-08-10 09:32 | Piccolo Mondo

Italian Bread Courseのラストは・・・♪

Italian Bread Courseのラスト
6回目のメニューを終了されました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました❤

e0100377_08250164.jpg
プーリアピッツァ
セモリナ粉を使ったピッツァは
みなさん初めてとの事で
「美味しいし、おうちで作れるのが嬉しい」
と、好評でした♪

e0100377_09072012.jpg
*トレコローレ
三色の生地を三つ編みにしてリースに仕上げるこのパン
ランチ用はご自由に成形して頂いているのですが
みなさん小さなリースをとても上手に
作られました♪

e0100377_09071412.jpg
こちらは、お持ち帰り用の大きなリース

「このパンに合わせて夕飯何作ろ~!?」
と帰りのお買い物を考えていらっしゃいました(^^
結局何作られたのかなぁ~!?

Italian Bread 2にステップアップ!
またレッスンできることを楽しみにしています♪


↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-07-29 09:08 | Piccolo Mondo

7月のBread Classが終了しました♪

今月のBread Classが終了しました。

お暑い中、ご参加くださった皆様
ありがとうございました❤

Italian Bread Course
e0100377_08220343.jpg
*チャバッタ
&
*インテグラーレ(全粒粉のパン)

チャバッタは焼き野菜を挟んでパニーニに~♪

e0100377_08223912.jpg

Makoちゃんが
「先生お誕生日おめでとう!」と
e0100377_15512850.jpg

焼き菓子がのった2種類のジェラート
アップルパイ(皆さんの分)を
買ってきてくださいました♪
Makoちゃんありがとうございました❤

Bread Class記事は、続きます~

↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-07-28 22:07 | Piccolo Mondo

7月のCooking Classが終了しました♪

今月のCooking Classが終了しました。

ご参加くださった皆様
お暑い中お越し頂きまして
ありがとうございました❤

サルデーニャ料理をご紹介しました。
e0100377_04104717.jpg

*ボッタルガ(からすみ)のブルスケッタ
簡単に作れて、ワインだけでなく色々なお酒のお供にも良いので
「ボッタルガ買って早速作ります!」と
お酒好き生徒ちゃんたちが宣言されていました(^^

*フレーグラ(粒パスタ)フルーツトマトとモッツァレッラを添えて
とてもシンプルな食材だけで作りますが
1粒1粒に味が染み込んで美味しい~♪
見た目も食感も楽しいパスタです。

e0100377_04105169.jpg

*海老と帆立のカタラーニャ風
夏にさっぱりと頂けるメイン料理です。
盛り付けは豪華版と食べやすいサラダ風で・・・

そしてドルチェは
e0100377_04105858.jpg
*ビアンキーニ
メレンゲ菓子ですが
アーモンドやレモンも入って爽やかなお味です♪
ついつい手を伸ばしたくなりましたね(^^


お菓子とパンのお教室をされている
Naomiさんが『ゴーフル』を作って持ってきてくださいました。
e0100377_08010911.jpg
サクッとしていて美味しく
挟まれているクリームも美味しく
大好きなお菓子で幸せ~♪
偶然!テーブルクロスの柄と似ていてビックリしましたね(^^
Naomiさん、ありがとうございました❤


Chizukoさんから2種類のマスカットが届きました。
e0100377_07053249.jpg
箱を開けると
良い香りとともに鮮やかなライトグリーンの大粒のマスカット
生徒ちゃんたちと一緒に美味しくいただきながら
皮ごと食べられる葡萄話になり、
イタリア在住時代に
皮を剥いて食べていたら
「Si mangia tutto!=全て食べるのよ!」と・・・
注意されたことを思い出しました(^^;

Chizukoさん、ありがとうございました❤

*  *  *  *  *  *  * 

175.png8月は、ナポリピッツァのアンコールレッスン&ポルトガル料理のスペシャルレッスンです♪
↓  ↓  ↓




↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-07-25 08:01 | Piccolo Mondo