カテゴリ:Piccolo Mondo( 855 )

2月のCooking Classが終了しました♪

今月のCooking Classが終了しました。
お寒い中ご参加くださり、また遠路お越しくださった皆様
ありがとうございました♥

今月は、南イタリアのシーフード料理と
ドルチェをご紹介させて頂きました。

e0100377_16205401.jpg
アンティパストは
オレンジと甘エビのサラダ
さっぱりと爽やかなお味の前菜は、お口直しにもなる一品で
パスタとメインのお魚の間にも召し上がって頂きました。

牡蠣のリングイーネは
シンプルな食材だけで味付けましたが
パスタにも味が染み込んで
美味しい仕上がりに~
苦手の方は2名様いらっしゃり、
牡蠣→あさりに変更して作りました。
e0100377_17112907.jpg
Mayuちゃんの掌にのせると、はみ出るくらいの大きな牡蠣(^^

e0100377_17113597.jpg
パンはお料理に合わせて、シチリアのパンを焼きました♪

メインの『かじき』は、シチリア風煮込みで・・・
何度か登場している食材の『かじき』
「またレパートリーが増えて嬉しい~」と喜んで頂けて良かったです❤

揚げ菓子のピニョラータは
コロコロとかわいい生地を揚げて・・・
「なんか懐かしい味~」
「癖になるわ!!」
気に入って頂けたようです(^^
e0100377_16210279.jpg
Sanaeさんからレーズンチョコを頂きました♪
これ大好きなんです!
貴腐ワインに漬け込んだレーズンを
ビターチョコでコーティングされていて美味しいのです。

ありがとうございました♥

053.gif3月のPasta Classのメニュー&スケジュールをアップしています。
↓ ↓ ↓
↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-02-27 19:03 | Piccolo Mondo

牡蠣の器♪

今月のCooking Classが始まりました。
南イタリアのシーフード料理をご紹介しています。

メニューの牡蠣を使ったパスタは
坂越の牡蠣をお取り寄せして・・・
e0100377_23534366.jpg
大きく立派な殻の中には、プリップリの身が入っています。

せっかくなので!この殻を器にすることを思いつき
画像のように盛り付けています♪

レッスン中は
牡蠣職人目指して?殻を開ける速さが
どんどんスピードアップしている様子も
楽しいです(^^

生でも食べられるくらいの新鮮な牡蠣ですが
火を通して調理しているので
生牡蠣が苦手な私も美味しくいただいています♪

053.gif2月22日(水)11:00~
お席ございます。
『牡蠣小屋』・・・いえ、『サロン』にいらっしゃいませんか!?
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-02-20 00:10 | Piccolo Mondo

Buon San Valentino❤

皆様どんなヴァレンタイン・デーをお過ごしでしたか?

タイトルのBuon San Valentinoは
イタリア語でHappy Valentine's day

Santo.Valentinoはイタリアの暦の上で『2月14日の聖人』とされ、
2月14日は『San. Valentino』と呼ばれるように・・・

e0100377_23535323.jpg
画像は先日のCooking Class-Basicでの
じゃがいものオーブン焼き。
ハート型のルクルーゼに入れて・・・
久しぶりに登場しましたが、ちょうど良い大きさ・浅さ・可愛さに加え
熱伝導の良さとハートのお鍋の蓋が使えて便利です♪

e0100377_01092466.jpg
 
この日はPasta を茹でる時のお塩について質問があり、
お塩を入れずに茹でて召し上がって頂きました。
感想は・・・
「美味しくない~!」
「粉の味しかしない~!!」
メニューの
アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ
ソースをからませて比べても美味しくありません(><;)

お塩の大切さ
お味の違いも納得して頂き
❝実験❞してみてよかったです♪
お料理は科学ですね!!
 
ご参加くださった皆様ありがとうございました♥

↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-02-14 23:31 | Piccolo Mondo

10年・・・♪

2007年1月に
自宅にてイタリア料理教室
Cooking & Baking Salon Piccolo MondoをOpenし
10年という月日が経ちました。

皆様に温かく支えて頂きながら
ここまで続けてこれましたこと、心から感謝しております❤

長いようであっという間だった10年・・・
手探り状態で始めた自宅サロン
他とは違う
私らしく
そして私にしかできないことを
レッスンに取り込み
イタリア料理の美味しさ
作る楽しさ
食卓を囲む喜び
ご参加くださる皆様にお伝えしたい気持ちで
続けてまいりました。

「美味しい」の一言が
とっても嬉しく
もちろん
自信をもって
「そうでしょ~!」と
言える時もあれば
「そう?良かった~!!」と
ホッとする時も・・・

そんな❝ご褒美❞を頂けるのが楽しみなのです♪

10年間のうち、1か月ほどお休みいただいた時がありましたが
毎月毎月、約120か月・・・
同じお料理はレッスンしていませんので
ご紹介したお料理やドルチェの数は、たくさんあります!!

まだまだ温めている?レシピもありますので
私自身楽しみながら
どんどんご紹介していきたいと思っています♪

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

Romy♪

e0100377_23370275.jpg


e0100377_23370692.jpg
La Gioiaさんから頂いたお祝いのお花です♪

La Gioiaさん、素敵なお花を
ありがとうございました♥

↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-02-10 23:07 | Piccolo Mondo

イタリアパン好き♪

イタリアのパンと言えば・・・
思い浮かぶのは
フォカッチャやチャバッタ
グリッシーニくらいでしょうか!?

イタリアにはたくさんの種類のパンがあります!
イタリア料理以外にパンのレッスンも行っています。
その中にイタリアのパンのコースも・・・
e0100377_18244503.jpg
画像は先月のItalian Breadのレッスン
フォカッチャ&ストレーゲです♪

ご参加くださった皆様
ありがとうございました♥

e0100377_18244821.jpg
香川にお里帰りされていらっしゃったMakiさんからいただきました。
ありがとうございました♥

軽い食感で美味しかったですね~!!
イタリアパンも好きですが海老も大好きです(^^

e0100377_16382686.jpg
先日届いた
『イタリア好き』の冊子は
イタリアのパン特集ですよ~
皆様お楽しみに!!

053.gifパンのレッスン詳細は
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-02-07 23:59 | Piccolo Mondo

1月のCooking Classが終了しました♪

1月のCooking Classが終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました♥

e0100377_18200274.jpg
*ピエモンテ風パプリカの詰め物
*ほうれん草とかぼちゃのリゾーニ
*豚肉のロースト 金柑とともに
*チョコとラズベリーのトルタ

 
パスタ以外はオーブンを使うメニューでした。

レシピ説明やレッスン中に
「パプリカの中身、パンにつけても絶対美味しいはず~」
「これ本当にパスタ?お米みたい~!!」
「イタリアでも金柑あるんですか?」
「これヴァレンタインじゃなくても作ろ~!!」
などなど・・・
召し上がられる前から
楽しいですね(^^♪

e0100377_23255707.jpg
北&南イタリアのEXVO一番搾りのお味比べもして頂きました♪
お好みは別れましたが
どちらもフレッシュなオリーヴオイルの
香りや独特なお味を感じることが出来ましたね!!

そしてテーブルを華やかにしてくれたのは・・・
e0100377_18200545.jpg
Kaoriさんから頂いたアレンジメントです。

La Gioiaさんの粋な計らいで
金柑も入ったアレンジメントです♪

Kaoriさんありがとうございました♥


歌舞伎を楽しまれたMutsukoさんから
お干菓子を頂き、ドルチェタイムに皆様といただきました♪
e0100377_18201488.jpg
Mutsukoさんありがとうございました♥


053.gif2月のCooking Classの募集も始まりました。
お陰様で夜クラスは満席となっていますが
他の日程は、まだお席ございますので
是非ご参加くださいませ・・・
詳細は
↓↓↓

↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-01-31 23:44 | Piccolo Mondo

豚ロースト&金柑♪

Piccolo Mondoメンバー様にお知らせメールをお送りいたしました。
万が一届いていない方がいらっしゃいましたら
お手数ですがご一報くださいませ・・・

早速メールくださった方々
ありがとうございます♪
お返事、順にお送りしておりますので
お待ちくださいね!

e0100377_23562610.jpg
画像は今月のCooking Classのメイン料理
『豚肉のロースト 金柑とともに』

レシピ用の写真とは違いますが
角度を変えて撮ると
面白いです(^^

ずいぶん前にシチリア出身のお友達から
教えて頂いたお料理です。
ご参加される方は、お楽しみに~♪

↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-01-17 23:04 | Piccolo Mondo

リゾットじゃないよ~パスタです♪

今月のCooking Classのメニューのパスタは・・・

e0100377_22531009.jpg
一見、リゾット・・・!?
いえ、お米の形をしたパスタです♪

10年間レッスンしてきましたが
初めて使用するパスタです。

イタリアには
本当にたくさんのパスタがあります~!!

彩りもきれいな緑黄色野菜のパスタを作ってみませんか?
Cooking Classの詳細は→こちらです。

↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-01-07 23:58 | Piccolo Mondo

Natale 2016♪

2016年最後のイタリア料理レッスン
クリスマス☆スペシャル レッスンが終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました♥

e0100377_22112708.jpg
楽しく調理後は、スプマンテで乾杯~♪
アルコールがダメな方&苦手な方は
イタリアのレモネードで・・・

e0100377_22112090.jpg
*前菜5種のうち3品がレッスンメニュー
*パルミジャーノのリゾット ポルチーニ添え
*牛肉と洋梨と栗の煮込み
*マスカルポーネのパウンドケーキ


差し入れやクリスマスプレゼントを頂きました!
e0100377_22113661.jpg
Sanaeさんからフリッザンテ
Mayuちゃんからかわいいカップケーキ

e0100377_22114231.jpg
Amiさん&Yukaさんからダロワイヨのマカロン
Kazumiちゃんからマシュマロのお菓子セット
Mutsukoさんからバスソルト&ソープセット

皆様ありがとうございました♥

手書きのメッセージもうれしかったです♪
Mutsukoさん&Kazumiちゃん
ありがとうございました♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです♪


[PR]

by piccolomondo | 2016-12-20 23:16 | Piccolo Mondo

Cooking-Basic終了しました♪

今年最後のCooking Class-Basicのレッスンが終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました♥

e0100377_19153412.jpg
*野菜のグリル:きれいな焼き目を付けることが出来た生徒ちゃんたちは大満足(^^
バルサミコを使ったソースは、お野菜の味を邪魔せず引き立て役に!

*ポルチーニのリゾット:この日のメニューで一番楽しみにしていたそうで
期待を裏切りませんでした!!

*かじきのコトレッタ:リゾットとは逆で、期待されていなかったメニュー・・・
ところが食べてみると「美味しい!」「もっとパサッとしているかと思った~」そうです(^^;

結果は
「どれも美味しく簡単だったので
帰りがけに食材買って今夜の晩ごはんにします!」
と、嬉しいお言葉~♪

e0100377_19350301.jpg
この日は先月のレッスン時に話題になり
Makoちゃんがお約束通り
『洋梨のタルト』を朝から焼いて持ってきてくださいました!!
みなさんと美味しく頂きました♪

Makoちゃんありがとうございました♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです♪


[PR]

by piccolomondo | 2016-12-16 08:12 | Piccolo Mondo