カテゴリ:Piccolo Mondo( 856 )

ご紹介♪

Cooking Classにご参加いただきましたHirokoさんは、私も興味があるプリザーブドフラワーの先生です♪とてもステキなサロンを主宰されていますので、ご紹介いたします。
                   
                  フラワーサロン Sherry Rose
                   
HPの作品もステキですよ~♪きっとやさしくご指導してくださることと思います。


e0100377_22575791.jpg
                  写真はテーブルに飾っている生花

                 お花のある暮らし・・・癒されますよね♥
[PR]

by piccolomondo | 2007-04-18 23:19 | Piccolo Mondo

参加中です♪

まだまだ知名度が低いPiccolo Mondoですが、
HPやBlogを見てご参加いただく方が、少しずつ増えていっています。

どれだけの方がBlogを見ていただいているのか知りたいのと、Piccolo Mondoを少しでも多くの方に知っていただきたい気持ちもあり、4月3日からこっそり?ブログランキングに参加しています。
ランキングのシステムは、このブログからブログ村に“入村”(バナーをクリック)していただいた1週間の人数によって順位が決まるようです。
4月17日現在の結果は・・・
         ・料理ランキング 120位 -3429サイト中
         ・パン作りランキング 46位 -236サイト中
         ・料理教室ランキング 2位 -26サイト中

料理教室のカテゴリーでは、1週間2位をキープし続けています。
              ・・・と嬉しそうに自慢しても、26サイト中ですがー

下のバナーをクリックしていただくと、おわかりいただけます。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

このバナーは今日だけ、本文の方に添付いたしますが
ブログを見ていただく度に、右の枠に設置しましたバナーをクリックしていただければ
とても嬉しいです♪


今日も私のHPを見て、初めてCooking Classにご参加下さった方との
ステキな出会いがありました♪毎月ご参加いただいているYoshieさんと一緒に
楽しいひとときを過ごさせていただきました。

e0100377_2326710.jpg
今月のDolce:苺のティラミス♪マリアージュのお紅茶と共にご試食いただいています♥
[PR]

by piccolomondo | 2007-04-17 23:50 | Piccolo Mondo

白い山♪

今月のCooking Classのレシピを作成中です。
今日は、メニューの一品『アスパラガスのリゾット』を作り、最終チェックをしました。
リゾットを作るのもタイミングが大切なお料理です。
イタリアでは、お米もアスパラガスもアルデンテ仕上げですから・・・
Piccolo Mondoでは、もちろんその作り方をご紹介いたします♪
『雑炊』のような作り方では、ダメなのですよ~!

e0100377_23134915.jpg
                     この白い山は!?

e0100377_2324388.jpg
            パルミッジャーノです。 リゾットにたっぷり入れます。

        もし、苦手の方がいらっしゃるようでしたら、お知らせくださいませ。

既にご参加いただいている方は、大丈夫でしたね!今月初めてご参加いただく方は、
いかがでしょうか?ご遠慮なくお知らせください。 
まだ空きのあるクラスがありますので、検討中の方もどうぞご参加くださいね。


           Cooking Classでお会いできる日を楽しみにしています♪
[PR]

by piccolomondo | 2007-04-12 23:27 | Piccolo Mondo

おもてなしの心♪

3&4月の*Pasta Pasta*のクラスでは、食後のデザートを
予めこちらでご用意させていただきました。
チーズケーキを焼きました♪お出しする際に乗せたプレートがこちら・・・

e0100377_22571648.jpg


アメリカ在住時代にアンティークショップで見つけたものです。
1950~1960年代にアメリカで流行した「ホスピタリティースナックセット」と呼ばれる物でプレートの右端にカップを置く為の溝があります。
この頃主婦たちの間で流行していたホームパーティーがきっかけで、
このようなカップ&プレートが生まれたとも言われているようです。
ホスピタリティーとは、心のこもったサービスつまりおもてなしと言う意味です。

私の大好きなターコイズブルーが目に入り、デザイン&形もかわいいし
そして未使用!ということも、即購入の理由です。
アンティークショップに置いてあるけれど、コレクタブルという部類になります。
(アンティークにハマリ、ちょっとだけお勉強しました!)

Cafe Classにピッタリのプレートだと思い、使いました!
他にもあるので、またClassの時・Blogでもご紹介させていただきますね♪

     おもてなしの心を大切にしたいと思っています♥
[PR]

by piccolomondo | 2007-04-11 23:29 | Piccolo Mondo

紹介されました♪

先月のお話ですが・・・
サロンの顔とも呼べるPiccolo Mondoの看板を作っていただいた
バルトックデザイン様のメルマガ&ブログに紹介されました。

メルマガより・・・
 ┏━┓┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...・
  .━.◆ .. 伊料理教室“Piccolo Mondo”様の紹介
 ┗━┛┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...・


 今回はバルトックデザインのタイル看板をご愛用中の 
 大阪のお料理とパンの教室“Piccolo Mondo”様の紹介です。

 イタリア、そしてアメリカでの居住経験を通じて、
 それぞれの国で、本場ならではのお料理の勉強をされた吉田様が
 魅力溢れるレシピの数々を伝授してくださいますヨ★


バルトック様のブログはこちら

まさか!ご紹介いただくとは思わず、メールをお送りしました・・・

e0100377_2345386.jpg
外壁に取り付けるまでの間は、リビングに飾りどんなサロンにしようかなぁ~
と、この看板を眺めながら色々アイデアを練ったり、イメージ&夢を膨らませていました。

サロンには、バルトックデザイン様のフライヤーを置いています。
表札もとてもかわいいですし、ご結婚されるお友達のギフトにも
きっと喜ばれることと思います♥
e0100377_23154681.jpg
               どうぞご自由にお持ち帰りくださいね♪



*バルトックデザイン
  兵庫県神戸市中央区山本通2丁目14-21パールアーケード2階
  TEL:078-262-6811
  FAX:078-262-7151
http://www.bartokdesign.com/index.php
[PR]

by piccolomondo | 2007-04-04 23:20 | Piccolo Mondo

手打ちパスタ♪

クラスの合間には、なかなか写真を撮ることができないのですが
         今日はちょっと余裕があったので・・・
                 パチリッ☆
e0100377_2245444.jpg
            捏ねた生地をパスタマシーンで伸ばしているところ♪
         
e0100377_22455856.jpg
                  詰め物を詰めているところ♪

*Pasta Pasta*クラスも残すところあと2回になりました。
手打ちパスタを作るのは初めての方ばかりですが、みなさん楽しんで下さっている様子。
とても嬉しいです♪次回のリクエストまでいただきました。
クラスは、ちょっと先になりますが取り入れていきたいと思います。
                    お楽しみに~♥
[PR]

by piccolomondo | 2007-03-30 23:15 | Piccolo Mondo

4月のDolce♪

            4月のCooking Classのデザートを試作しました。
e0100377_23444945.jpg
                   苺のティラミスです♪

                 
アメリカ在住時代にもお教えしたデザートですが、苺の種類が違うので
お砂糖などのレシピ確認でもありました。
美味しく出来上がりました~♪

PMメンバー様にお知らせしました内容が変更になりましたこと、ご了承下さい。
予定していましたデザートは、またの機会に・・・

明日3月26日(月)より、4月のCooking Classの募集をいたします。
[PR]

by piccolomondo | 2007-03-25 23:51 | Piccolo Mondo

Piccolo Mondoよりお知らせ

今月のCafé Classの*Pasta Pasta*追加いたしました。
      4月 6日(金)11:00~
        10日(火)11:00~    
3月にお越しいただけなかった方、ご都合よろしければご参加下さい。

先日、4月のCooking Classのご案内をPMメンバー様にメールしました。
お申し込み受付中です!
    *もし届いていない方がいらっしゃっいましたらお知らせ下さい


e0100377_2341894.jpg

           このメジロの写真は母が写しました。(上手!)
小さなお庭に毎年やってくるそうで、みかんを枝につけてあげると喜んで飛んできます♪
[PR]

by piccolomondo | 2007-03-23 23:51 | Piccolo Mondo

Café Class始まっています♪

13日から *Pasta Pasta*のクラスがスタートしています。
「手打ちパスタは初めて!」という方がほとんどですが、楽しんでいただいています。

OLさんからのリクエストで、夜のクラスを初めて開きました♪
(HPでは夜のクラスは募集していませんが、ご相談いただきましたので・・・)
e0100377_23494680.jpg

            写真は、大活躍してくれているパスタマシーンです。
             
          これからお越しいただく皆様も楽しみにいらしてくださいね♥
[PR]

by piccolomondo | 2007-03-17 23:57 | Piccolo Mondo

*Pasta Pasta*の写真♪

昨日は、暖かいを通り越して暑いくらいでしたね!
お花の植え替えと、ハーブを植えていたら、汗ばんできました・・・。

Café Classの写真をHPのクラスのページにアップしました。

             
             生ハムとブロッコリーのキッシュを作りました!
e0100377_1191442.jpg

                 ミニキッシュもできました~♪
[PR]

by piccolomondo | 2007-03-05 23:57 | Piccolo Mondo