2016年の始まり~♪

~Felice Anno Nuovo~

あけましておめでとうございます。

e0100377_09392675.jpg
元旦は塩田温泉でほっこり。。。

e0100377_09393685.jpg
美味しい季節の会席料理をいただきました。

〝おもてなしの心”が嬉しい♪

そんな和の心を大切に
1月のCooking Classでは
和の食材も使って、イタリア料理を作ります。


2016年も
イタリア料理とパンの教室 Piccolo Mondo
こちらのブログ Romy's Mondo
どうぞよろしくお願いいたします。


2016年が皆様にとって、より一層素晴らしい年でありますように・・・✩


↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2016-01-04 10:30 | 和食

京都観光と和食ランチ♪

Lidyaと京都へ行きました。
この日は梅雨の晴れ間でいいお天気~

e0100377_23583921.jpg

せっかくカメラを持って行ったのに
バッテリー切れ・・・(><;)
なのでiPhoneでの画像です

ランチは彼女がセレクトしたお店『萬治郎』さんへ・・・

e0100377_23584753.jpg

会話も弾みながら、美味しく頂きました♪
彼女はこちらでも器も楽しんでいました。
この後歩くのに十分なほど!満腹~



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪


[PR]

by piccolomondo | 2015-07-13 00:31 | 和食

再会 in Osaka♪

アメリカ在住時代からのお友達がNJから
彼女の故郷の台湾に帰った後
大阪に遊びに来てくれました♪

夫と一緒に会いに行きました。
私は昨年NJに行った時以来なので9ヶ月ぶり~
夫は2011年に遊びに行った時以来です。

e0100377_22102916.jpg

こんな景色を眺めながらアペ
大阪での再会に乾杯~!

そして夕食は、もちろん和食。

e0100377_22103858.jpg

新鮮なお魚料理が食べられ、
彼女が今最も興味がある和食器も楽しめると
気に入ってもらえました♥
旬の鱧は、初めてだったようで
『骨切り』の説明をすると驚いていました。

翌日は京都へ・・・


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪


[PR]

by piccolomondo | 2015-07-09 23:05 | 和食

ラディッシュの蝶々♪

週末は祖母の3回忌で広島へ行っていました。
宿泊先では、往復運転する私に気遣って
母が予め料理長お薦めメニューを予約していました。

e0100377_23433716.jpg

一品一品丁寧に作られたお料理が次々と運ばれてきてました。
鯛のうす造りに〝とまっていた”のは
ラディッシュの蝶々でした。
かわいい~♪
(トマトはマイクロトマト)
おうちでもすぐ作れそうなお料理のヒントもありました!!

翌日、無事法事を終え祖母も喜んでいてくれている事でしょう。
お坊さんのお話も心に残るお話でした。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪


[PR]

by piccolomondo | 2015-05-26 23:57 | 和食

三田ツアー♪

肌寒い日曜日、まだ桜満開の三田でスイーツ&ジビエを楽しんできました。

まずは〝es KOYAMA”さんへ・・・
実は初めて伺いました。
小山シェフの秘書の方が特別にラボをご案内してくださり
敷地内はまるでテーマパークよう!
素晴らしいコヤマワールドを知ることが出来ました。

e0100377_00080222.jpg

ショコラを中心にお買い物(キリがないのでブレーキ!)して
三田の山里へ移動しました。

e0100377_03032501.jpg

古民家でいただいた山菜の天ぷらや猪のしゃぶしゃぶが絶品!
そして猪のスペアリブの炭火焼と
チーズプロフェッショナル協会の方がご用意くださった
フランス産のブルーチーズをマリアージュ!!
これがまた合うんです~♪

〆は山芋おろし麦飯と猪鍋雑炊をいただきました。
お腹には優しい満腹感!
オーナーの『5Km圏内の食材で調理』のこだわりも納得!!

幸せな日曜日を過ごさせて頂きました。
ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました❤

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-04-14 22:17 | 和食

赤穂でお正月♪

「お正月は近場でのんびりしようか~!?」
2013年も終わりに近づいた30日に夫が見つけた赤穂温泉を予約し
1月2日に行ってきました。(意外と空いているのですね)

e0100377_23205338.jpg
お正月のお飾り、お料理にも・・・
瀬戸内の魚介類をはじめ、どのお料理も美味しくいただきました。

海が一望できる温泉も満喫~♪
e0100377_23211026.jpg

翌朝はお部屋から日の出を見て温泉につかって朝食。
食後は旅館前でのもちつきイベントに参加し、つきたてのおもちを頂きました。

チェックアウト後は、備前までドライブ。
備前焼を購入しました♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-01-05 23:37 | 和食

再会in京都♪

            イタリア在住時代のお友達と京都で再会しました。
最後に会ったのは、横浜で・・・その時もう一人のお友達と一緒に箱根にも行きました。
現在マニラ在住の彼女とは約10年ぶりの再会でしたが、以前と全然変わっていない~!!

京都でのお昼は・・・
e0100377_23463389.jpg

観光客で賑わっている八坂さんのお隣で、門をくぐって階段を上がるとそこは静かな和の空間。

e0100377_011840.jpg
                   名物の柚子雑炊膳をいただきました。

15品のおばんざい・鮎の燻し焼き・優しい青柚子の香りの雑炊・黒糖わらびもち
全てとても美味しかったです。

懐かしい思い出話やお互いの近況を語りながら、初めてお会いした8歳の娘ちゃんも一緒に
楽しい時間があっという間に過ぎて、最後のお客となってしまいました。

都路里さんに移動して、抹茶氷などを食べながらお話の続きを・・・(^^
いつかVerona会もしようね~♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-07-30 23:36 | 和食

居酒屋さんへ♪

    先日のBread Classの発酵時間時に生徒ちゃんと美味しいお店の情報交換♪
   早速Megumiちゃんに教えて頂いた近くのお店『居酒屋 なすび』に行ってきました。
e0100377_01770.jpg
              和食~洋食まで幅広いメニュー!!
その中でも和食を中心にオーダーし、美味しくいただいてきました♪

昔からあるお店だそうで、たくさんのお客さんで賑わっていました。
Megumiちゃんから他にも数軒教えて頂いたので、また行ってみたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-05-20 23:57 | 和食

京都で女子会♪

  先日、坂井シェフとシェフが毎月通われている『桜田』さんに伺う事になっていたのですが
    残念ながらシェフが急用で参加できなくなり、女性8名でお食事してきました♪
             (ミシュラン☆☆獲得されたお店です)
e0100377_042921.jpg
                       iPhone画像ですがー

季節感あふれる食材や器、盛り付け・・・お料理が運ばれてくるたびに、うっとり~♪
とても上品な味付けでお腹にも優しいお味でした。

坪庭が見えるお座敷で、美味しい京料理をいただきながらの楽しいひととき。。。
みなさんの多方面でのご活躍ぶりをお聞きして、とっても良い刺激を受けました。


          ご一緒してくださった皆様ありがとうございました❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-04-01 23:48 | 和食

朝から川床料理♪

        夕涼みしながら川床料理をいただいた翌朝も川床料理をいただきました。
e0100377_22373073.jpg
     朝から!?そう・・・日帰りできる距離なのですが、夫の希望で1泊してきました。

清々しい朝、川のせせらぎを聞きながら朝食をいただけるなんて、贅沢な朝食です。
普段そんなにたくさん食べられない朝ごはん・・・旅先では不思議とたくさん食べられるのです。
はい。おかわりしました(^^

宿泊したお陰で、日曜日の行動も決まり充実した1日になりました♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-06-28 23:00 | 和食