ワイン会♪

11月の事ですが
我が家でワイン会を
開催しました♪
e0100377_09321892.jpg
毎回
どんだけ飲むの?
どんだけ食べるの?
どんだけしゃべるの?
と言いながらも
笑いが絶えず
楽しい時間は、あっという間です!!
e0100377_09324876.jpg
お顔隠すのもったいないくらい、みんな素敵な笑顔❤
19時過ぎに、お一人加わり5名でさらに盛り上がりました!!

次回も楽しみにしています(^^♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです♪


[PR]

by piccolomondo | 2016-12-12 08:43 | ワイン・リキュールetc

ボージョレー・ヌーボー&ノヴェッロ♪

ボージョレー・ヌーボー解禁日に
Chizukoさんから、贈り物が届きました。
e0100377_23291800.jpg
コラン・ブリセの
赤(ガメイ)と白(シャルドネ)の『樽生ヌーボー』

香りが良いフレッシュなワインを味わえるように
ステンレスの樽で空輸されたワインを
日本で瓶詰めしているそうです。

その為、賞味期限は3日!

家族で美味しくいただきました♪
Chizukoさん
ありがとうございました♥

イタリアの新酒ノヴェッロの解禁は、
10月30日でした。
e0100377_23295509.jpg
女子会で飲みたいと思います(^^♪




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪


[PR]

by piccolomondo | 2015-11-21 23:57 | ワイン・リキュールetc

コアントロー♪

タイトルは3月のコラボレッスンのドルチェでも使用するリキュール名です。

e0100377_23210947.jpg

とっても良い香りのコアントロー

女子力アップ!レッスンにもピッタリなボトルでしょ❤

3月後半は、久しぶりにアンコールレッスンを致します。
昨日Piccolo Mondoメンバー様にお知らせメールをお送りしました。
万が一届いていない方がいらっしゃいましたら
ご一報くださいませ・・・

早速のお申し込みもありがとうございます。
お返事しばらくお待ちくださいね!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング



[PR]

by piccolomondo | 2014-02-11 23:31 | ワイン・リキュールetc

ガンベロロッソ試飲会&セミナー♪

        先日ザ・リッツカールトン大阪で行われたGAMBERO ROSSO主催の
           トップイタリアワインロードショーの試飲会に行ってきました。

60社以上のワイナリーが参加、どれから試飲しようか迷います。
そんな時、イル・ピスタッキオのシェフやイタリアワインソムリエの方にお会いしたので
お薦めをお聞きして、試飲しました。シェフはやはりシチリア産がお薦めでした(^^
パッシートはホント美味しかった~♪

その後、上級者セミナーにキャンセル席があるとのことで参加させて頂きました。
e0100377_2345459.jpg
               なんと30種類のワインテイスティング!

中部~南イタリアのワインをわかりやすい解説を聞きながらのテイスティングは
とっても良い経験となりました。2時間弱のセミナーでしたが眠たくなることもなく
ワインの魅力にどんどん引き込まれていきました♪


    明日はハロウィンですね!リッツもハロウィンのディスプレーでお客様をお迎え。
e0100377_231305.jpg
                     Happy Halloween!!



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-10-30 23:19 | ワイン・リキュールetc

リーデル ワインセミナー♪

       京阪百貨店の食器売り場で行われたRIEDELのセミナーに参加しました。
e0100377_23261396.jpg
ワインセミナーというより、グラスについてのセミナー。
ワインの特徴に合わせた4種類のグラスとプラスティックカップがセッティングされていて
実際にワインを注いでいただき、香りや舌にあたる感じをチェックしました。

グラスに注がれたワインをプラスティックカップに入れ替えると、あら不思議!
香りが飛んじゃいます。口の中に含まれたワインも同じワインのはずなのに全然違います。
グラスの形はそれぞれ理由があってあの形になっている事も奥が深いと思いました。
また欲しくなってしまいます(^^

        デカンタに移し替えたワインも味わうことが出来たのですがー
e0100377_2335870.jpg
               こんなに長~いデカンタは初めて!!

e0100377_2338812.jpg
    Face to faceという名前がついていて、向き合った2人の顔があります。

残席1のところにギリギリ滑り込み、無料でこんなに楽しいセミナーを受けられた上に
RIEDEL特製クロスもいただきラッキーでした♪
ワイングラスの印象がガラリと変わったセミナーに参加できて良かったです♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-10-09 23:19 | ワイン・リキュールetc

40年樽熟成ポートワイン♪

今日ご参加頂いたYukoさんが「今日のドルチェに合うと思うから~」とご持参くださいました。
e0100377_23494245.jpg
40年もの長い年月、樽で熟成されたポートワインです♪
そんな貴重なポートワインを皆様といただきました。あまりお酒飲めない方もクイッと・・・
甘みがあるので飲みやすいのですよね!香りが良く、とってもきれいな色でした。

40年物・・・初めて頂きましたが美味しかったです。
Yukoさん、貴重なポートワインをシェアして頂きどうもありがとうございました❤

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-01-15 23:02 | ワイン・リキュールetc

Novello届いています♪

                  いよいよ明日から始まります!
                   YukoXRomy
                     コラボレッスン♪
e0100377_2329221.jpg
                Novelloも無事に届いています。

      皆様のお越しをYukoさん&お預かりしているNovelloと共にお待ちしています❤
         ~Yukoさんのお気遣いで、ワインを入れる紙袋も届いています~

*今月のイベントレッスンにちなんでぶどうのバナーです!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-11-15 23:44 | ワイン・リキュールetc

Primitivo練りこみパスタ♪

  昨日のNovello、今月のイベントレッスンでもレクチャーして頂くプーリア州のPrimitivo
今月の手打ちパスタに練りこむことにしました!ワインの色が濃いので発色がとてもきれいです♪
e0100377_23553273.jpg
           アルコールを飛ばすので、ちょっともったいないのですが・・・

Novelloとのお味比べもしていただけるので、よかったかな~とYukoさんとも話しています。
ご参加くださる皆様、楽しみにしていてくださいね!!

今年は、何故かPrimitivoとご縁があります。春のVINITALYでも作り手さんとお話し、試飲させていただいた上にワインやアーモンド入りドライいちじくもいただき箱に詰めてくださいました❤


*今月のイベントレッスンにちなんでぶどうのバナーです!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-11-08 23:58 | ワイン・リキュールetc

Novello解禁♪

            昨日イタリアの新酒Novelloが解禁になりました。
今日は今月のイベントレッスンでNovelloのレクチャーをしてくださるYukoさんにお誘い頂き、
        OPIUMさんでの『Novelloを楽しむ会』に参加させていただきました♪
e0100377_23275250.jpg
        白1本・赤6本のNovello&お料理をビュッフェ形式でいただきました。
ワインとお料理の相性!?もちろんバッチリです!!どれも美味しくいただきました~♪

e0100377_2320482.jpg
           こんなに色々なNovelloを飲み比べられて楽しい♪
ソムリエさんやアドバイザーさん、ワインのお勉強をされている方がいらっしゃったお陰で、
楽しいお話や深いお話、難しいお話まで(^^;お聞きすることが出来ました。

      ご一緒していただいた皆様、楽しいひとときをありがとうございました❤

『食欲の秋』だからでしょうか・・・特に今月はお食事のお誘いが多いです。嬉しいことです(*^_^*)




*今月のイベントレッスンにちなんでぶどうのバナーです!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-11-07 23:46 | ワイン・リキュールetc

生徒さんのBarへ・・・♪

    ビストロで打ち合わせをした後は、MegumiさんのBar Charmeへ伺いました♪
        1年前の8月のスペシャルレッスンよりご参加頂いています。
その頃にワインエキスパートの資格を取られ、「ワインバーを開きたい」という夢を熱く語って
いらっしゃいました。あれよあれよという間にお店を開かれる運びになり6月夢が叶って現実に!!
e0100377_052078.jpg
                       ステキなBarです♪
ビストロでど~んとお腹にきてしまい、スッキリしたカクテルを作って頂きました。
打ち合わせでご一緒したワインアドバイザーさん&ワインエキスパートさんがいらっしゃるのだから
本当はワインのお話に耳を傾けながら、美味しいワインをいただきたかったのですが・・・

「先生に教えて頂いたお料理もお出ししていますよ~」と嬉しいお話も聞かせて頂き、いい気分❤
夢が叶って、バーカウンターの向こうにいらっしゃるMegumiさんはキラキラと輝いていました~☆

*Bar Charme
大阪市中央区東心斎橋1-16-7
浪速会館2F


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-09-24 23:20 | ワイン・リキュールetc