ハーブ♪

Piccolo Mondoメンバー様に
お知らせメールをお送りいたしました。
万が一届いていない方がいらっしゃいましたら
ご一報くださいませ・・・

早速お申込みくださった皆様、ありがとうございました。
お返事させて頂きましたので
ご確認よろしくお願いいたします。

*    *    *    *    *  

6月は、Pasta Class の月です!
レギュラーレッスンに加え、
守口市のお花屋さんLa Gioiaさんとのコラボレッスンも開催します。
テーマは『ハーブ』
ハーブを使ったアレンジメントとパスタのレッスンです♪
e0100377_23282541.jpg
画像は我が家のハーブたちの一部です。

e0100377_23282915.jpg
セージ

e0100377_23283505.jpg
ルッコラ
お花が咲きましたよ~!!


皆様のご参加を心よりお待ちしております❤



↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-05-16 23:59 | ハーブ

イタリアン ラベンダー♪

         「先生、入口のローズマリーたくさん咲いていますね~♪」
        と、何人かの生徒ちゃんがおっしゃってくださったのですが・・・
e0100377_063339.jpg
                      ラベンダーなのです♪

葉の形がローズマリーと似ていますが、イタリアンラベンダーという品種でウサギの耳のように
見えるのが特徴です。次々と咲きとても強く、毎年楽しませてくれています。

インターホンを鳴らす時、是非見てくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-05-21 23:57 | ハーブ

ミント♪

              5月とは思えない肌寒い週末となりました。
      我が家の咲き乱れたお花やハーブたちもビックリしている事と思います(^^;

ミントの葉もたくさん出ています。
丈夫なので冬越えして今年もまた伸びてくれました!!
6月の*Pasta Pasta*では、ミントを使った爽やかな夏向けのラヴィオリをご紹介します♪
e0100377_2331274.jpg

アロマのお勉強をされた生徒ちゃんも数名いらっしゃるので、逆に教えて頂かないと・・・(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-05-12 23:45 | ハーブ

セージの花♪

      5月に入り我が家のグリーンが色鮮やかに、そしてお花もたくさん咲いています♪

e0100377_08595.jpg

  セージバターに使用した時は小さな葉だったのに、大きく成長しカワイイお花も咲きました!!

今日はPasta Classのアンコールレッスン予定でしたが、諸事情で3名様のキャンセルがあり
開催できなくなりました。お申込みいただいていた生徒ちゃん&新規にお申込み頂いた方には
申し訳なかったのですが・・・またいつか機会がありましたら、アンコールレッスンを行います。

そして明日は大雨の予報・・・
明日お越しくださる皆様、どうぞお気をつけていらしてくださいね!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-05-01 23:20 | ハーブ

ドライ オレガノ♪

          今月のCooking Classでは、色々なハーブが登場します!
                   その中の1つ・・・
e0100377_0101168.jpg
                  ドライ オレガノです。
「こんな風に束になったオレガノは見たことがない~」とおっしゃる方がほとんどです。
香りが高く、今回はサラダに使いますがあるのとないのとでは全然違う仕上がりに・・・
それくらい存在感があるハーブです。レッスンでは、枝の部分の使い方もご紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-05-13 23:32 | ハーブ

チャイブ♪

           今日の大阪は、37℃まで気温上昇したようですね!
生徒さんをお見送りした時に、体感しました・・・おうちに入ろうとドアを開けた時に「あつッ!」
ドアハンドルが熱くなっていました(>_<;) 暑い中お帰り頂くのも申し訳ないです・・・
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました❤今日もとっても楽しかったです(^_^)♪

PCに大阪の気温が表示されるのですが、今も夜の11時なのに32℃!!一瞬目を疑いました。
           皆様、体調崩されませんようにお気をつけくださいね。


レッスンでご紹介しています『玉ねぎのヴィシソワーズ』の仕上げにチャイブを浮かせています。
チャイブは、和名:エゾネギで見た目はあさつきに似ていますが、香りがマイルドです。
こんなかわいい花が咲きますよ~4月の終わりに写していたのでアップします。
e0100377_23242476.jpg
                 かわいいでしょ♪

ハーブ類を植えていると、お料理に使えてとっても便利です。目でも楽しませてもらっています❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-08-18 23:32 | ハーブ

遅咲きラベンダー♪

        先週、遅咲きラベンダーやハーブを見に三重までドライブしてきました。
e0100377_10161664.jpg
        ハーブガーデンに入ったとたん、いろいろなハーブの香りがしました♪
ガーデン内でハーブ類のお手入れをされていたおじさんが、親切に説明してくれました。
「カモミールの根元を足で踏んみて!良い匂いがするから・・・」とおっしゃった時は、「えっ?」
と、躊躇しましたが「こんな風に!」とおじさんが踏むとホント!いい香り~♥
もうほとんど咲き終わっていたからこそ出来ることなのですね!!

アーティチョークは、大きな紫の花が咲いていました。イタリアだったら咲かせる前に摘んで
食べてしまうから、見られなかった花を見ることができました!!

e0100377_10261344.jpg
             ラベンダーのエッセンシャルオイルをいただきました♪
こちらでも、おじさんが「布に染み込ませて枕元に置いとくとええ香りして、よー寝れるよ!」
と・・・ハーブ類を育てていらっしゃるからか、おじさんたちは皆優しい方ばかり・・・(^^

ラベンダーのソフトクリームも美味しくいただき、温泉・ラベンダー風呂にも入って癒されました♥

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-07-31 00:00 | ハーブ

イタパセ♪

          今月の手打ちパスタで使っているハーブやお野菜は
                安田農園さんで育ったものです。

今日は安田農園さんの奥様がパスタクラスにご参加くださいました。なので「先生」が
もう一人!農園で育っているお野菜やハーブの事をみなさんにご説明して下さいました。

e0100377_2327564.jpg
                生い茂った立派なイタリアンパセリ

先日農園にお伺いした時に写させていただきました。これを摘んで水につけて・・・
なめくじ発見!!「ひぇ~」とのけぞると園長さん「こんなの手で取らんとあかんで!」
・・・はい。恐る恐る、思い切って手でつかんで取りました。もちろん初体験。。。
そんなイタパセを花束のようにして新聞にくるんで持ち帰りました。

Classでは、「こんなイタリアンパセリ見たことがない~」「香りがいい~!」と
みなさん感動されていました。Classでは、これを余すことなく使っていますよ~

みなさんへ・・・と、イタパセの束をご参加の生徒さんに持ってきてくださいました。
今日ご参加のみなさん、ラッキーでしたね♪ ありがとうございました!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-03-17 23:52 | ハーブ

フェンネル♪

             今月の*Pasta Pasta*(パスタクラス)で
          手打ちでカヴァテッリ ひよこ豆のスープ煮仕上げに
e0100377_23332883.jpg
               フェンネルを添えていただきましたね♪

このハーブは、消化促進・消臭・肥満防止効果があります。葉柄の基部の白い部分は
イタリアで生でさわやかなサラダにして食べたり、フリットにしたり、グラタンにして食べたりしていましたが日本では、なかなか手に入らない食材です。

フェンネルシードは、パンやお菓子を作る時にも使います。お魚との相性も良いですよ~



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-11-28 23:15 | ハーブ

ルッコラの花♪

        育てているハーブがぐんぐん大きくなり、お花は咲き乱れ・・・
       我が家のエントランスがカラフルに、そしてにぎやかになりました。

ルッコラの葉はあとわずかとなり、かろうじて数枚収穫!昨日のクラスでも使いました。
e0100377_6561124.jpg
              ルッコラの茎が伸び、お花が咲きました♪

e0100377_6584089.jpg
                    こちらはオレガノ。
昨年植えたもの。水やり以外の手入れはしていませんので、ホント強いですよね~!!

他にもパセリやチャイブ・ディル・タイムなども成長中!!
これからバジリコが大きくなるのも楽しみです♪そんなハーブたちクラスで登場しますよ~ 


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-04-12 23:12 | ハーブ