バスク豚の生ハム♪

阪急百貨店で開催されていた『フランスフェア』では
フレンチバスクの食べ物や雑貨なども販売されていました。
e0100377_23360375.jpg
バスク豚の生ハムやサラミも販売されていて・・・
e0100377_23360653.jpg
絶滅の危機にあったバスク豚を復活させた第一人者
ピエール オティザ氏も来日!

もちろん購入しました(^^

バスクリネンや
フランス雑貨も見ているだけでも楽しい~♪


↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2016-03-19 23:56 | フランス・スペイン料理等

バスク料理♪

大好きなスペイン・バスク料理の新店舗
Alarde
山本シェフが独立されるとお聞きして5ヶ月、2月2日にオープンとご案内を頂いて
3月はじめにやっと伺うことができました。

e0100377_16521751.jpg
お店づくり
食材・メニュー・器など
至るところにシェフのこだわりを
感じることができる
素敵なお店です♪

e0100377_16522392.jpg
『箱』に入れられた4種類の前菜からスタート
春キャベツのポタージュ
チストラ(羊の腸詰め)と温泉卵

e0100377_16522736.jpg
メインのお魚とお肉は
薪と炭焼きで!
厨房の真ん中にあるアサドールで調理してくださいます。
最後に
南部鉄のオーバル鍋で
アスパラガスと生ハムのアロスをいただきました♪

ワインは泡~バスクといえばのチャコリ~赤ワイン

e0100377_16523183.jpg
カウンターで〝シェフのお仕事”を眺めながら
美味しくいただきました♪
おまかせコースの最後はチーズケーキとコーヒー

シェフのお陰で
楽しいバスクの旅となった
修行されていたお店や街のお話にも
花が咲きました♪


↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2016-03-19 18:18 | フランス・スペイン料理等

スペイン料理レッスン♪

先月のことですが、久しぶりに
坂井シェフのレッスンに参加させて頂きました。

e0100377_00124234.jpg

南イタリアとも共通するお料理も多いので
とても参考になりました♪
レッスンメニューに取り入れますね!

お誘いくださった方セレクトのシチリアの白ワインとも合い
美味しいランチで
贅沢なひとときを過ごしました。

シェフ&ご一緒して頂いた皆様
ありがとうございました❤

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2015-04-05 21:19 | フランス・スペイン料理等

37階でランチ♪

        先日TASAKIのジュエリー展示&お食事会にご招待頂き、
   以前から行ってみたかったラ・フェットひらまつで母と妹とランチしてきました♪
e0100377_2348345.jpg

*フランス産鴨フォアグラのポワレ
*高知産釣り金目鯛のポワレと季節野菜
 ノワイリー酒とキャビアの軽やかなムースりーヌソース
*神戸和牛フィレ肉のロースト じゃがいものクルスティヤン
 トリュフの香る ペリゴール風ソース
エシレのバターと共にパンが運ばれてきました。
ひらまつオリジナルのシャンパンから始まり、お料理に合わせて白・赤ワインも頂きました。

フォアグラが苦手な母には、帆立のソテーに変更してくださいましたが
表面をじっくり焼き、ほど良いレア具合だったので食べられたのでは?と・・・

e0100377_23493565.jpg

*和歌山産イチジクの赤ワインと赤い果実のポッシェ
 プラリネノワゼットのクレーム
このあと、ミニャルディーズがのったプレートの中から好きな物をチョイス&コーヒー

ため息が出るほどステキなジュエリー、素晴らしい眺めと空間のレストランで
世界三大珍味を盛り込んだスペシャルランチをいただいた至福のひとときでした♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-09-24 22:59 | フランス・スペイン料理等

高松でのフレンチディナー♪

   お部屋でのんびり過ごし、かろうじて夕日を見ることが出来、いよいよディナータイム♪
e0100377_2357356.jpg
      アミューズ 前菜:帆立貝と根セロリのサラダ

e0100377_23572013.jpg
今日のおすすめ魚料理(すずき)・牛タンの煮込みプロヴァンス風、そしてチーズも!

e0100377_2357442.jpg
デザートワゴンが運ばれてきて、どれにしようか迷っていると、全て盛り付けて下さいました(^^;

お肉料理を少しいただいたくらいから、既にお腹いっぱいになりました。
やはりバターを感じてしまい、美味しいのにたくさん食べられないのです・・・


こちらは海に面したお店ではないのが残念でしたが、隠れ家的な雰囲気でお料理を堪能しました♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-08-28 23:00 | フランス・スペイン料理等

ビストロでイベントレッスンの打ち合わせⅡ♪

         イベントレッスンの打ち合わせ第2弾は、ミナミのビストロで・・・
       昨日は急に夏日に逆戻り!蒸し暑い夜でした。まずはやっぱり泡で乾杯!!
e0100377_23432332.jpg
              一品写し忘れ~(>_<)

2種類のアミューズ(グジェール&冷製パンプキンスープ)は、これから運ばれてくるお料理を
期待させてくれるお味でした♪

写し忘れたのはパスタで、『リッチョリ 鴨のもも肉と牛蒡のラグー』でした。
イベントレッスンメニューの候補にしていた鴨のラグー(あっ!書いっちゃった)ということで
タイムリー!興味深々でオーダーしたのに、真剣にいろんな角度から見て、味わって・・・
撮り忘れてしまったことにも気づいていませんでした(^^;
でも大丈夫!しっかり脳裏に焼き付いているし、舌が覚えています。

今回もまた色々アイデアをいただき、「面白い物をもってきたわよ」とわざわざ購入して頂いたり
イベントレッスンのことを色々考えて下さり楽しみにして頂いているようで、とても嬉しい~♪

打ち合わせをしながら、いただいたお料理は全てシェアしていただきましたが、
メインの『鰻と野菜 クスクス』の時はペースダウン・・・お腹いっぱいになってしまいました。
デセールもいただけず、ごちそうさま!

そして、このお店をあとにして向かった素敵なお店は・・・!? 明日アップします☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-09-23 22:55 | フランス・スペイン料理等

フレンチのランチでアイデアを・・・♪

                 先日、近くのHotelでランチしました。
e0100377_2310756.jpg
            「あっ!」と思われた今月のPasta Classにご参加くださった方!

                    鋭いです!!

今月のサイドディッシュは、この日のメニューよりアイデアをいただき~♪
こんな風に外食時のお料理をClassのメニューや普段のお料理に取り入れたりする事もあります。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-09-19 22:59 | フランス・スペイン料理等

ミナミでカジュアルフレンチ♪

     スペイン・イタリアン・・・とアップしてきましたが、フレンチにも行っていました♪
e0100377_233825100.jpg
              カウンターでコース料理をいただきました。

以前BAさんが教えてくださったお店、ちょうど近くに用事で行っていたのでお電話してみると
「カウンター席ならご用意できます」とのお返事。
シェフの動きを見ながらお料理をいただくのは大好きなので、もちろんOK~!!

美味しくいただき、食材や味付け、盛り付けなど、得る物がたくさんありました♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-09-11 23:53 | フランス・スペイン料理等

芦屋で『エチェバリ』のお料理♪

スペインのあのバスク『エチェバリ』でご活躍されていた坂井シェフのお料理を満喫してきました♪
         素敵なお宅のオープンキッチンで腕をふるってくださいました。
e0100377_23242370.jpg
            早目にお伺いして、光栄にもちょっとお手伝いさせて頂きました。
選りすぐりの食材を使って、丁寧に作られている様子を拝見できたのもお勉強になりました!!

e0100377_2345266.jpg
                  美味しいお料理が8品も!!
メインのお肉(鹿&猪)を食べる頃には、お腹いっぱいに~(^^;
でも、お持ち帰りをしてパスタに・・・と薦められ、2度味わうことができました♪

美味しく楽しい幸せなひとときは、あっという間・・・でしたが、お誘い頂き感謝しています❤
       坂井シェフ&ご一緒して頂いた皆様ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-09-08 23:13 | フランス・スペイン料理等

ストウブ料理♪

  心斎橋にお買い物に行った時、予定よりも時間がかかったので食べて帰ることに・・・
ふらっと気軽に入れて、さっと食べられるお店ないかなぁ~?ちょと歩いて見つけたビストロ酒場!
       『ストウブ料理』がウリのようだったので、入ってみることにしました♪
e0100377_22431988.jpg
          カウンター席に座るとカラフルなストウブが並んでいてワクワク❤

最初に揚げた枝豆が出てきてびっくり!初めて食べましたが、美味しかったです。
ストウブ料理は、ロールキャベツと伊勢海老の蒸し焼きをオーダー。
シェフのおすすめで伊勢海老の殻をおだしにして、〆にリゾットにして頂きました♪
もちろん美味しかった~(^^ 

ストウブ鍋を使ったお料理の参考にもなりました。Piccolo Mondoでも今月登場しますよ~!!
戴いたストウブ鍋にピッタリのいいもの見つけたので、早くお披露目したい気分・・・♪

関西ではまだストウブ鍋専門料理店がないようなので、寒くなるともっと流行るのでは!?

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-08-15 23:12 | フランス・スペイン料理等