カテゴリ:Italia 2009( 31 )

以前暮らしていた街の朝市♪

                 毎週木曜日は、朝市の日です。
e0100377_23425665.jpg
          小さな街ですが、教会の周りを中心にたくさんのお店が並びます。

e0100377_7563148.jpg
                    新鮮なお野菜やフルーツがいっぱい!!
e0100377_23154985.jpg
他に生活雑貨や衣類、お花、お魚、チーズ、ハムetc・・・大型スーパーも便利で良いけど
昔ながらの朝市は、ずっと残っていてほしい。お店の人と会話して買うことも楽しいのです♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-10-23 23:45 | Italia 2009

白アスパラガス祭り♪

               ちょうど白アスパラガスのシーズンでした。
        Nico夫妻&Dona夫妻とVerona郊外のリストランテに行ってきました。
e0100377_8445062.jpg


e0100377_2132139.jpg
         白アスパラずくし・・・リゾットもタリアテッレも白アスパラ入り~

e0100377_2128369.jpg
            白ワイン・パン代わりの白いPizza・レモンのソルベ

Nicolettaが「今日はお手洗いに行くと白アスパラガスの匂いがするよ」と言ったので
「えっ!?」って何を言い出すの?という顔をしていたら・・・
「アスパラはほとんど水分でできているから!」と真剣に説明してくれました(^^;
                                      
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-10-22 21:45 | Italia 2009

VeronaのPescheria(お魚屋さん)♪

                Veronaの帰りに、お魚屋さんに寄りました。
             Donatellaのおうちでお料理教室をする為の準備です。
e0100377_220247.jpg


新鮮なお魚の横には、シーフードのお総菜が並んでいました。
Donatellaは、どんな食べ方がよいのかお店の方に質問し「Romy、今日のお昼はこれでいい?」
「もちろん!」と答え、3種類のお総菜を買って帰ることにしました。
e0100377_0592676.jpg
買ってきたものを食べるのに、きちんとテーブルセッティングするところがイタリア人!
シーフードサラダ・魚介類のソースは茹でたパスタに和えるだけ・シーフードラザーニャはオーブンで温めるだけ・・・と、とっても簡単なのに、お魚屋さんの材料を使っただけにどれも美味しく、こんなお総菜やさんが近くにあればいいのに~と本気で思ったほどです!
e0100377_232460.jpg
Venicio(Donatellaのダンナ様)が「Romy、これ美味しいよ!」とついでくれたのが『キアレット』
このきれいなロゼは近くのガルダ湖周辺で作られたワイン♪すっきりとした飲み口で美味しかった~


          そして、ドルチェはDonatellaの手作り♪ 見た目がサラミのような・・・
e0100377_2211742.jpg
                  その名も『チョコレートのサラミ』
        作り方を教えてもらったので、またClassでご紹介させて頂きますね♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-10-21 22:04 | Italia 2009

VeronaのPasticceria(お菓子屋さん)♪

           Nicoletta&DonatellaとVeronaの街にでかけました。
e0100377_8311153.jpg
        以前Classでご紹介した『メリンガ』は、こんな風に売られていましたよ♪

e0100377_83287.jpg
こちらも以前Classでご紹介した『バーチディダーマ』 こちらは今後ご紹介予定の『ズブリゾローナ』

ドルチェばかりを作る『小さなお菓子屋さん』というClassも受けたので、(またUPします)
Piccolo Mondoでも、そんなClassを開いたら楽しいだろうなぁ~!?なんて思案中・・・
8月にご紹介させて頂いた『イタリアンフィンガーフード』は、その時に習いました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-10-20 23:33 | Italia 2009

ローマからヴェローナへ♪

           Romaから夫は帰国、私はVeronaへ行きました。
      ヴェローナは暮らしていた街でもあり、お友達のおうちへ行くとホッとします。
毎年恒例のように「お里帰り」するのでNicoletta&Donatellaには大変お世話になっています。
  おうちに着くと、大きなお庭(というより敷地)の一角にある野菜畑に連れていってくれました。
e0100377_12841.jpg
                  カルチョッフォ(アーティチョーク)

   ビニールハウスの中には、ズッキーニがたくさんなっていて、花も咲いていました!
e0100377_0192015.jpg


e0100377_0261270.jpg
                   そして!たくさん収穫しました♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-10-19 23:27 | Italia 2009

パレルモ郊外からローマへ♪

                    Italia 2009の続きです。
     早朝からリコッタチーズ作りを体験し、再会を約束してローマへ飛び立ちました。
e0100377_2310514.jpg
                        シチリア島

                ローマに到着後、早速お料理を習いました。
                  以前、こちらにもアップしています。
e0100377_20135218.jpg

                       教えて頂いたのは・・・
e0100377_20264459.jpg
     ズッキーニの花のフライ(これは教えて頂くというより食べたかったから^^;)

e0100377_20355238.jpg
        グルチアのキタッラ               アーティチョークと野菜のガルガネッリ

e0100377_20371911.jpg
         ローマ風トリッパ                        リコッタのトルタ

e0100377_21242820.jpg
 リコッタのタルトは食べきれず・・・翌日の朝食のテーブルに他のケーキと共に並んでいました。


Lorenaから学んだ手打ちパスタは、材料やのばし方が今まで習った作り方と少し違っていました。
       奥が深い~!色々な作り方を覚えて、臨機応変に役立てたいと思いました。

・・・・・Lorenaのおうちには、平野レミさんも来られ一緒にお料理を作られたことがあるそうです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-10-18 23:13 | Italia 2009

Palermo郊外のアグリツーリズモⅢ♪

               10月最初のレッスンは、パンクラスでした。
      Basic courseの体験レッスンに、雨の中ご参加頂きありがとうございました。
                

                 さて、満腹~!!になった翌朝です。
e0100377_23585115.jpg
            朝日が眩しい爽やかな朝。あれ?オーナーは???
e0100377_153543.jpg
         わんこが羊小屋を案内してくれましたが、仔羊だけがいました。 

    再び外に出て探していると、しばらくして山の方からカランコロンと音がしました。
e0100377_111247.jpg
                  きれいに整列して山からおりてきました!
e0100377_1101659.jpg
                     「うわ~っ!こっち見た!!」
e0100377_2158222.jpg
                     お乳を搾って、運んで・・・続きは下に↓


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪


リコッタチーズ作り♪                                     
[PR]

by piccolomondo | 2009-10-02 23:59 | Italia 2009

Palermo郊外のアグリツーリズモⅡ♪

             厨房でお料理を学んだ後は、お食事です。                
e0100377_012621.jpg
         1階はパーティーをやっていたので、他のお客さんは2階のこちらで・・・

e0100377_22145080.jpg



次々とお料理が運ばれてきます。









e0100377_22174226.jpg
                        満腹~!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-10-01 23:59 | Italia 2009

Palermo郊外のアグリツーリズモ♪

                 9月最終日はパンクラスでした。
                今日も楽しいあっという間の時間・・・
       今月、パンクラスにご参加頂きました皆様、ありがとうございました。


      モツバーガーを食べた後は観光などなし!アグリツーリズモへ急ぎました。
e0100377_23211926.jpg
                  カーナビにも出てこない場所へ・・・
e0100377_811533.jpg
のどかな風景を眺めながら(道があっているのか途中不安になりながら)やっと到着しました!
e0100377_8311621.jpg
                 ここ!ここ!!TVで観たお花も咲いてる~♥
e0100377_9283858.jpg
厨房にお邪魔させて頂きました。右は7月にご紹介させて頂いたパネッレ♪ここでシェフから伝授。

    1泊しかできなかったのが残念でしたが、他にも貴重な体験をさせて頂きました♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-09-30 23:20 | Italia 2009

Palermoでモツバーガー♪

           今週は、Piccolo Mondoのレッスン&レッスン以外でも
                生徒ちゃんと過ごす毎日の予定です♪
                  まとめてアップしたいと思います。

                      Italia2009の続きを・・・
e0100377_2341068.jpg
            シチリア島北西部にある州都パレルモに到着しました。

e0100377_2354341.jpg
  市内でゆっくりする時間がなく、ここでしか食べられないモツバーガーを買いに行きました。

e0100377_2374927.jpge0100377_238690.jpg
















予想以上に人が並んでいました。地元の人たちにも大人気!ゴマ付きパンに大きなお鍋でじっくり
時間をかけて煮込んだモツ、リコッタ、カッチョカバッロ、レモン汁をギュッと絞って挟んでくれます。

e0100377_23324354.jpg
あまりすすんでモツを食べる事がないのですが、道端の屋台で売っているモツバーガーと違い、
300年の伝統・ここでしか食べられない味となると、食べて帰らないわけにはいきません(^^;
                         
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-09-29 23:34 | Italia 2009