カテゴリ:Italia 2010( 35 )

トラパニの塩田♪

       昨日の記事でご紹介したイタリアのお塩が作られているシチリア島トラパニ
e0100377_0595742.jpg
             2010年に訪れた時の塩田風景です♪

e0100377_114837.jpg

風車で海水を塩田に引き込みます。
天日干しされた塩の山は、テラコッタで保護されていました。

太陽・風・湿度などの好条件がそろったこの地で作られるお塩が
美味しいイタリア料理を作るのに欠かせることができないのです。。。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-04-22 23:01 | Italia 2010

イタリア滞在最後の夜・・・

        この日の午後は、野菜の様子やオリーブ畑を眺めてちょっと休憩。
e0100377_19353361.jpg
                またパンをもらってご満足なCiro♪

そしてお料理&ドルチェ作りの続き。途中レシピ本を広げて、お薦めレシピをメモしたり・・・
Donatellaが習ったお料理やドルチェの写真を見たり・・・時間はあっという間に過ぎました。
e0100377_1941479.jpg
                    とうとう最後の夜です。

Nicoletta&Donatellaファミリー7名+Romy=8人で囲むテーブルには、
この日朝から作ったお料理が並びました。お話に夢中になって・・・食べること&飲むことに夢中になって・・・(^^; 途中で写真を撮り忘れてしまいました。

いつでも温かく迎えてくれるこのファミリーとの絆を大切にしたいと改めて思った夜でした・・・

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-07-28 00:00 | Italia 2010

Donatellaとお料理♪

                 気持ちの良い朝。
Nicolettaのおうちで朝食を済ませ、Donatellaのおうちへ行くとCiroがパンをもらっていました。
e0100377_2320146.jpg
               この風景ともしばしお別れ・・・帰国日前日です。

      この日もDonatellaから、たくさんのお料理&ドルチェを教えて頂きました♪
e0100377_23233999.jpg
       Classの時にもよく話題になるイタリア人の『空中切り』も写しましたよ~(^^

e0100377_23271875.jpg
           揚げたてパンツェロッティーニ&ブロードでランチ♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-07-27 00:00 | Italia 2010

Donatellaとお菓子作り♪

            Donatellaにパンを教えてもらった翌日は・・・
e0100377_22233852.jpg
            レモンカード・チョコレートケーキ・シフォンケーキを作りました♪

レモンカードは前々から作りたかったようで、一緒にレシピを見ながら作りました。
チョコレートケーキは、シンプルで簡単!この日のランチの為に・・・
そして、Donatellaがもう1つ作りたかったケーキがシフォンケーキ!!イタリアでは、売っているのを見たことが無いですが、彼女は少し前にお料理&お菓子作りのツアーに参加し、そこで食べた
シフォンケーキに衝撃を受け、そこで型も買って帰りました。この型がまた大きい!
「今まで食べたことが無い、口の中で溶けるようなケーキ」と興奮気味に説明し、型を見せてくれました。「あぁ~!シフォンケーキのことね!」と言うと、「知ってるの?日本にもあるの?」

チョコレートケーキの材料を混ぜている間に、彼女はシフォンケーキの材料を準備をしていました。
別立てで泡立てた卵の入ったボウルを渡され、生地をMixしていると「なんか生地が重たい・・・」
もしかして卵黄が多い!?と思って聞くと、やっぱり卵白と卵黄の数が同じでした・・・(>_<;)
でも焼いてみると、ちゃんと膨らんで高さも出たので見た目はバッチリ!!

そしてお昼は・・・
Nicolettaのおうちに2台のケーキと作り置きしていたラザーニャを持って、お庭を通って移動。
e0100377_2302490.jpg
            行くと、テーブルがかわいくセッティングされていました。
サルデーニャのお土産カラザウやNicoが去年来日した時に買ったお箸置きも並べてありました。

さぁ食後のDolceは・・・シフォンケーキにナイフ入れた途端「こんなに固くなかった~」とDona
みんなは「美味しい!」と食べてくれていたけど、納得がいかなかった彼女はリベンジ宣言!
それが、この写真→☆☆☆

彼女が納得できるシフォンケーキが焼きあがったことが、デコレーションからも伝わってきます♥

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-07-26 00:00 | Italia 2010

新しいPasticceria♪

         Donatellaとパン作り&美味しいランチをいただいた日の午後は
            Nicoletta とAndreaの新しいお店に行きました。
e0100377_12504893.jpg
        2階がお菓子工房になっていて、説明しながら色々見せてくれました。
以前のお店よりも大きく、カフェのスペースも広くなりました。
イタリア在住時代、ここはNico&Donaのお店だった場所です。街の中心で教会が目の前にあり人々が集まるのでカフェとしては、最高の場所です♪
お店の前にも小さな椅子とテーブルを置けるよう、工事が始まるところでした。

e0100377_14424096.jpg
  さすがQuintarelliファミリー!!壁にはQuintarelliのボトルをおしゃれにディスプレー♥

夜は、Nicoletta夫婦&また別のいとこ夫婦とそのお友達夫婦9名でリストランテに行きました。
e0100377_14523312.jpg
           パスタは手打ちのビゴリ、タリアータ、ポテトと野菜の付け合わせ

よ~くおしゃべりするいとこが、Verona訛りで話すので途中ちょっと眠たくなってきました(^^;
            考えてみたら、彼女とも毎年会っています!

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-07-25 00:00 | Italia 2010

Donatellaとイタリアのパン作り♪

               Donatellaのおうちへ・・・
リビングの壁際に、去年までなかったステキな大きな物がどーんとありました!「これな~に!?」
e0100377_19454638.jpg
                 「陶器の薪ストーブ!」
北イタリアのTHUN社の陶器が使われています。この薪ストーブは、陶器が赤外線を放出してお部屋全体を温め、ガスや電気を使わずエコな上に空気が乾燥しないというのが利点のようです。
でもでも・・・この大きさだと購入&設置だけでもすごくお高いのです!!
リッチな彼女たちは、心はもちろん『ふところ』も温かいので心配無用なんですよね~♪

・・・4月とはいえ、朝晩は冷えるのでこの薪ストーブに抱きついていました(^^;

そんなステキなおうちのキッチンで、ぺちゃくちゃおしゃべりしながら2種類のパンを作りました。
e0100377_2024184.jpg
1つはプーリア地方のTarallini、もう1つはシミリ姉妹のPan Briocheをアレンジしたパン
お昼は、このアレンジパン・Pizzetta・白アスパラのリゾットをDonaファミリーといただきました♪

         今年もまた、手作りの楽しさ&美味しさを教えていただきました♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-07-22 00:00 | Italia 2010

Patoriziaのお宅におよばれ・・・♪

       ガルダ湖そばの小さなHotelにNicolettaが迎えに来てくれました。
Patoriziaが「Romyが来たら是非うちでランチしましょ!」と招待してくれていたので、そのままVerona Centro(中心)に向かいました。ローマ劇場のすぐ近くの彼女のステキなおうちに伺うのは、2年前のこの日以来2度目です。
e0100377_17213981.jpg

ユニークな彼女は、「クレープを焼いたんだけど、男の人を選んで!」とお皿を並べました(^^;
e0100377_17382588.jpg
            ご一緒したダンナ様には「あなたは女性を選んで!」と・・・(^^;
みんな彼女に従って、選んだお皿にクレープをのせてもらいました♪パリで購入したソースとともに~

       おしゃべり好き&旅行好きなPatoriziaは、日本にも興味があるようです。
              いつか遊びに来られるかな???

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-07-21 00:00 | Italia 2010

ガルダ湖近くで再会・食事・宿泊♪

    VinitalyのあとGiovanniさんにお付き合い頂き、Veronaで記念品をお買い物♪
これがクレジットカードが使えず(正確には私の物だけ先に支払いをした為買うことが出来、夫の物がどのカードも使えず・・・)とても時間がかかりました(>_<;)こんなの初めて!!
カードの盗難や偽造が多く、警戒態勢に入った様子・・・夫は翌日ベルギーに行かなければならず
購入を諦めかかったけれど、お店側はなんとか売りたいので必死(^^;
結局Givanniさんにお世話になりました。そんなこんなで貴重なVerona滞在を店内でロス・・・
時間はもったいなかったけど、お目当ての物を2人とも購入できたので気分は↑↑

VRの夜は・・・ディナーはガルダ湖近くのリストランテでNicoletta夫妻&Donatella夫妻と再会♪
e0100377_23404752.jpg
           前菜はビュッフェスタイルで、ちょっとずつ色々お皿に盛りました。
「明日からベルギーに行くなら、なんでVeronaにまっすぐ来なかったのか!?」と、夫は責められて?いました(^^;
夫も「フェッラーラに行かずに、ヴェローナに来ればよかった・・・ベルギー行きたくない~」と・・・
それくらい彼らと過ごす時間は楽しいのです。
つかの間のひとときを過ごし、かわいそうに朝4時に一人Milanoへ向かったのでした。ご苦労様!
まだ暗い時間、バルコニーから見送っていると流れ星がハッキリと見えました・・・☆
e0100377_23494427.jpg
             この日からNicolettaのおうちへ移動しました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-07-20 00:00 | Italia 2010

Vinitaly2010♪

        Ferraraのアグリでの朝食後、Veronaに向かいました。
ちょうどVinitaly開催初日。高速出口付近から渋滞していましたが無事Giovanniさんと合流できました。2年ぶりの再会を喜び合い、早速Vinitalyの会場へ・・・
e0100377_1446821.jpg

         広~い見本市会場は、州ごとのブースに分かれています。
e0100377_1450952.jpg
まずはGiovanniさんお薦めのワインがあるということで、プーリア州から入りました!
e0100377_15105771.jpg
3種類のワインを試飲させて頂きました。これが本当に安くて美味しいワインでした。
プーリアなのでタラッリーニやアーモンド入りイチジクもおともに・・・なんと嬉しいお心遣い♪

e0100377_15315054.jpg
ワインのお商売をされている方は真剣!ワインのお勉強をされている方は楽しめると思いますよ♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-07-19 00:00 | Italia 2010

Ferraraの夜&朝♪

           Zibello村で美味しいランチ、Ferraraの街を散策後
e0100377_22483070.jpg
                    アグリツーリズモです。

ここのアグリは朝食のみだったので、オーナーさんにお聞きして近くのリストランテへ行きました。
e0100377_22541539.jpg
やはりこのパンが出てきました(後ろはグリッシーニ)アンティは3種類のシーフード料理、
パスタはタリオリーニのロブスターソースとリコッタ&ほうれん草詰めのトルッテローニ

ボリュームたっぷり!アンティのひよこ豆&海老の組み合わせが面白いなぁ~と思いました。
夫がよく食べてくれたので、少しずつ色々と美味しく食べられて良かったです(^^;

        気持ちのよい朝は・・・小麦畑が見えるサロンでの朝食です。
e0100377_1173364.jpg
奥様が焼かれたコーンブレッドやビスケット、ハム、チーズ、ヨーグルトが並んでいました。

お隣にはイタリアのビジネスマンがお一人で資料を広げ朝食をとられていました。もちろんご挨拶!
出張の宿泊先がステキなアグリなんて、うらやましい。。。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-07-18 00:00 | Italia 2010