Milano(ミラノ)♪

                  久しぶりのミラノです♪
e0100377_2353481.jpg
                 ドゥオモは一部修復中でした。
e0100377_23575873.jpg
         どの角度から見てもとても素晴らしくも印象的な建物です。


           夜は、ミラノ郊外に暮らすファビオ夫妻と再会♪
     思い出話やお互いの近況報告をお話しながらの楽しいひととき・・・   
e0100377_0132656.jpg
               あっという間に時間は過ぎていきました。


 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
   ↑
ブログランキングに参加中です
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪
 
[PR]

by piccolomondo | 2008-03-07 23:46 | Italia 2007-2008

Pranzo(ランチ)♪

               ミラノに向かう途中でランチをしました。
                     翌日はもう帰国
       あれも食べたい!これも食べたい!!食べておきたい物だらけ・・・

e0100377_2325662.jpg
       新鮮なブッファーラ(水牛)のモッツァレッラは、濃厚で美味しい~♪

e0100377_2345587.jpg
                  ピッツァも食べて帰らないと!
生地が薄いPizzaは、大きくても食べられる~ルッコラをたっぷりのせていただきました♥


 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

 
[PR]

by piccolomondo | 2008-03-05 23:15 | Italia 2007-2008

Scampi(スカンピ)♪

        美味しいスカンピを求めてサンタマルゲリータリグレへ・・・

約10年前に訪れたことがあるリゾート地。絶対にスカンピを食べて帰りたいと願う夫は、
10年前の記憶を蘇らせながらのドライブ・・・迷うことなくお店に到着したのにはビックリ!
「そうそう!ここ!ここ!!」ワクワクしてお店をのぞくとまだ準備中。。。
予約をして、ポルトフィーノへ・・・
e0100377_2253963.jpg
            パステルカラーの建物は夜もステキに変身♪

e0100377_22504246.jpg
                  種類が豊富なアンティパスト

e0100377_2301016.jpg
                     ど~んとスカンピ!!    
e0100377_231388.jpg
            紙エプロンをつけて・・・豪快にいただきま~す♥

                   美味しくって大満足!!

               味付けは『企業秘密』なんだそう。。。


 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

     
[PR]

by piccolomondo | 2008-03-04 23:09 | Italia 2007-2008

Via dell'amore(愛の小道)♪

            Cinque Terre(チンクエテッレ)に行ってきました。

Cinrue Terre=直訳すると「5つの土地」という意味で、5つの小さな街があります。
海岸沿いのこの地域は、1997年に世界遺産に登録されたとても美しい所です。  
                     
e0100377_2251090.jpg
                  リオマッジョーレにある看板

e0100377_18541739.jpg
       2つの街リオマッジョーレとマナローラを結ぶ海岸沿いの小道が
                     愛の小道です♥

e0100377_19475328.jpg
                小道の途中にあったモニュメント

e0100377_19502254.jpg
       ここで永遠の愛を誓い合ったカップルが何組いたのでしょう・・・!?
                 しっかりと施錠されていました。


 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-03-02 22:51 | Italia 2007-2008

Focaccia(フォカッチャ)♪

               Rapalloの街をぶらぶら散策。
           お腹がすいてきたけど夕食にはまだ時間がある・・・
               そんな時に見つけた1軒のお店
e0100377_23214449.jpg
                   フォカッチャ屋さん♪

e0100377_11557100.jpg
           量り売りなので小腹がすいた時にはちょうどいい♪

e0100377_1173332.jpg
          ふわふわのフォカッチャではなく、うす~いフォカッチャ♪


味つけはシンプル!チーズの塩味とオリーヴオイルが美味!サクサクと食べられる~♥
             もう少し大きく切ってもらってもよかったなぁ。。。


 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-02-28 23:22 | Italia 2007-2008

Artigiano(職人さん)♪

         コルツェッティの型の彫刻師とお会いすることができました。
e0100377_2245363.jpg
              1つ1つ丁寧に彫刻されたステキな型♥

薄く延ばして丸くくり抜いたパスタの両面にこの型で模様をつけ、リグーリアの伝統的な
メダルのようなパスタが出来上がる。現在はこの型を彫る職人さんも減ってきたそう・・・

e0100377_22312933.jpg
           くるみ・梨・桜・マホガニー・・・と素材も模様も色々

後に見つけた調理道具のお店でも型は売っていたけれど、職人さんの作った物とは
彫刻も素材も比べ物にならない物だった!職人さんに出会えて良かった~♪

       帰り際に一言・・・「(型は)絶対に水で洗っちゃー駄目だぞ!!」


 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-02-26 22:59 | Italia 2007-2008

Liguria(リグーリア州)へ♪

                  Verona滞在の続きです。

            レンタカーでヴェネト州からリグーリア州へ・・・
e0100377_2364756.jpg

リグーリア地方へは、お料理の目的はもちろんでしたが、買い求めていた物もあり
山道をクネクネ・・・道に迷いながらも小さな町にたどり着きました。
冬場のしかも年末ということもあり閑散としていて、ちょっと心配。。。

1軒のリストランテが開いていて、そこで昼食をとりました。
メニューに『コルツェッティ』が載っていないので、お店の人に聞くと作っていないとのこと。
残念!2色のタリアテッレとラビオリをそれぞれオーダーしました。
e0100377_2354546.jpg

「コルツェッティの型を作っている職人さんにお会いしたいんですけどご存知ですか?」
                   と、お聞きすると・・・
e0100377_042390.jpg
          「これのことでしょう!?」と持ってきてくださいました。

思わず興奮して「そうそう!これが欲しいの~!!!」と、叫んでしまいました・・・


 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-02-25 23:09 | Italia 2007-2008

Ci vediamo!(また会おうね~)♪

             いよいよVerona滞在最終日となりました。
                (Blog上では、やっとですが・・・)

12月28日夜Veronaに到着した夫と合流。
イタリア語オンリーだったので、この日までの楽しかった出来事をペチャクチャと・・・
私一人で喋っていました!!夫はいつの間にか zzzZZZ。。。。。

翌日Giovanniさんのお宅へ・・・
e0100377_9144646.jpg
                              Stellaさんの温かいおもてなし♪

30日は再びNicolettaのお宅へ・・・
e0100377_916487.jpg

                 Nicolettaの温かいおもてなし♪ 

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます・・・
Donatellaも娘がオペをして大変な中、わざわざ病院から挨拶に駆けつけてくれました。

           
                「Ci vediamo!!」

         みんなと再会の約束して、翌朝Veronaをあとにしました。  

e0100377_8532654.jpg


                *********************

                  しばらくブログをお休みします。

                      Ci Vediamo!!

                     



 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-01-31 23:39 | Italia 2007-2008

Salame(自家製サラーメ)♪

     厨房でお世話になる予定だったオーナーシェフにご挨拶に伺いました。
           今回はナターレのお休みでタイミングが合わず・・・
  でも、他のリストランテをご紹介いただいたりして、結局お世話になってしまいました。

「ちょうどサラーメ(サラミ)を作っている所だから見て行ったら?」と案内して下さいました。

e0100377_23295848.jpg
    腸詰めされたばかりのサラーメ             熟成されたサラーメ


     他にもお店の中や厨房、カンティーナ・・・と、色々案内してくださいました。
         途中、バーカウンターでアペリティーヴォ(食前酒)で乾杯♪

e0100377_045613.jpg
             カンティーナ:昔は防空壕だったそうです。

e0100377_0144196.jpg

                  中はワインだけでなく・・・

e0100377_0152522.jpg

           保存食や自家製ハチミツが並んでいました。

棚からハチミツを1瓶取って、手渡してくださいました。そしてハチの写真を見せながら、
これまでの苦労、そしてこれからまだまだやりたいことがある!・・・と、
大きな大きな夢を語ってくださいました。

ステキな夢を追い続けるオーナー・・・とても70歳とは思えない!!
私は、ここでもとても大切なことを学び、エネルギーとパワーをいただいて帰ってきました。


 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-01-30 22:35 | Italia 2007-2008

Verdura (イタリア野菜)♪

             イタリアには色々なお野菜があります。
            日本ではあまり見かけない物もたくさん!!

e0100377_23321677.jpg

                   朝市の八百屋さん♪
e0100377_23324280.jpg
                     フィノッキオやラーパ

e0100377_2333732.jpg
                    スーパーの野菜売り場♪

e0100377_23422191.jpge0100377_23433025.jpg
















       根セロリ                        まぁる~いズッキーニ                                  

                 ラディッキオの種類もいろいろ・・・

e0100377_035187.jpge0100377_041280.jpg
















             トンド                        ルンゴ
e0100377_082892.jpg
                     タルティーヴォ

                    そしてこちらは・・・
e0100377_0114857.jpg
                     ロマネスコです。

独特な形をしていますが、カリフラワーの一種です。茹でてサラダにしていただきました。



 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

                    
[PR]

by piccolomondo | 2008-01-29 23:34 | Italia 2007-2008