Pnettone a sorpresa♪

                Cantinaから帰宅し、すぐ夕食の準備。
e0100377_2381350.jpg
                こちらは予め焼いておいた大きな“サプライズパン”

「今日は時間がないから、これを入れましょ!」と、可愛いミニミニシューを中に詰めて・・・
e0100377_23101721.jpg
            それをカルチョッフィのスープに浮かべていただきました♪




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-12-06 23:16 | Italia 2012

Cantina♪

            Frantoioを見学&Olio nuovoをお味見させて頂いた後
Donatellaが「ガルダ湖は見ておかないとね!」とちょっと寄り道♪夕日がとてもきれいでした。
e0100377_23253923.jpg
            ガルダ湖に向かっているとオリーブを収穫している風景も!!

e0100377_23265981.jpg
湖をバックに『自分撮り』でDonatellaが手をのばして2人の写真撮影
すぐにチェックしてみると・・・2人で大笑い~(^^ 思い出に残る楽しい写真が撮れました♪

そして、この時にいただいたPassitoが美味しかったので、そのCantina(ワイナリー)へ・・・
e0100377_2332475.jpg
        ミュージアムのような鍾乳洞のようなおしゃれなワイナリー

ここの名前の“Zyme"とはイタリア語ではなくギリシャ語で“発酵”という意味だそうです。
テイスティングさせて頂き、お土産に購入しました。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-12-05 23:49 | Italia 2012

Frantoio♪

         タイトルのフラントイオとはオリーヴオイルの搾油所です。
Torinoから帰って、Donatellaの美味しいランチをいただいた後に連れて行ってくれました。
e0100377_23333236.jpg
ちょうど収穫シーズンなので忙しく作業されていましたが
Donaが「彼女オリーヴオイルソムリエなんだけど見学させてもらっていい?」と一言。
するとお兄さんが快く説明しながら案内してくださいました。

e0100377_23372850.jpg
絞りたてのオリーヴオイルもその場でテイスティングさせて頂きました。
「Kanpa~i!」と、お茶目なDonatella(^^ 青々としてフルーティー!だけど喉を通った後に
ピリッとした辛味を感じました。Fresco!(新鮮)そこに居ないと味わえない贅沢な瞬間でした。
一度見学したいと思っていたので、願いを叶えてくれたDonatellaに感謝です❤
そして他の願いも・・・まだまだ続きます。


*先月のClassでお味見頂いたのが、こちらで購入した絞りたてのOlio nuovoです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-12-03 23:49 | Italia 2012

Torinoから“帰宅”♪

            4泊5日のTorinoでの滞在は、とても充実していましたが
早く帰ってDonatellaたちと過ごしたい~という気持ちもあり、どこも立ち寄らずVeronaへ・・・
e0100377_23542313.jpg

イタリアでの運転は久しぶり!Micra(ミクラ=日産マーチ)Classの車とだけ知らされて
いたので、どの車になるかは行ってみないとわからない状態でしたが、よく走ってくれました!

無事Veronaのレンタカーに着いて、しばらくしてNicolettaがお迎えに来てくれました。
e0100377_0195537.jpg
             「ただいま~!!」「おかえり~!!」

NicoもDonaも帰りを待ってくれていて、おうちに着くとなんだかホッとしました。。。
そしてお部屋に荷物を置きにいくと、「OKAERINSAI ようこそ」のメモとお花が飾ってあり
じ~んときました❤すぐにキッチンにいるDonatellaのところへ行ってハグ♪
ネットを見て一生懸命書いてくれたとか・・・そんな彼女の気持ちがとーっても嬉しかった❤
美味しいパスタや生ハム、そしてタルトタタンまで焼いて待ってくれていて感謝&感激!!

「さぁーもう日にちが少なくなってきたわよ!これからフラントイオ・カンティーナにガルダ湖
明日はお天気も良いしVeneziaに行こう!!もう切符買ったからね♪」・・・と“帰宅”後の
スケジュールがどんどん決まっていたのでした(^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-12-02 23:22 | Italia 2012

発酵菓子♪

           Torinoのお料理学校最終レッスンは、発酵菓子でした。
        発酵させるということからパン屋さんでも売っているようなDolceです。
e0100377_001183.jpg

日本なら『菓子パン』と分類されるような・・・5種類のドルチェを教えて頂きました。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-12-01 23:01 | Italia 2012

Cook Show♪

                   Torino3日目のお料理学校。
                        その前に・・・
e0100377_23375311.jpg
前日のプライベートレッスンの帰りに写した夜の洗礼堂とお天気が良かったこの日朝の姿。


最終日は2つのレッスンを受けました。
1つ目は"Cook Show”いわゆるデモ形式のレッスンで、3色のお米がテーマ。
e0100377_2356228.jpg

      デモの進め方・調理法・盛り付け方etc・・・どれもまた良い勉強になりました♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-11-30 23:00 | Italia 2012

プライベートレッスン♪

          日曜日の朝、Hotelでは朝食をとらずトリノ市内に車で向かいました。
e0100377_23291197.jpg
                  このビチェリンをいただく為に・・・

e0100377_23321932.jpg
                      ちょっと街歩き。。。

そして午後からFrancescaのプライベートレッスンを受けました。
e0100377_2334499.jpg
パーティーで作るお料理を!のリクエスト通り、豪華なお料理&ドルチェを教えて頂きました♪

Piccolo Mondoの12月のクリスマス☆スペシャルレッスン
セコンド&ドルチェを早速ご紹介しますね!!
クリスマスはもちろん以前から生徒ちゃんからのリクエストでもあった“イタリアンおせち”
として、おうちでお作り頂ければ・・・と思っています。きっとFrancescaも喜ぶはず!!



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-11-28 23:46 | Italia 2012

イタリアパン業界の巨匠に学ぶ♪

           「Torinoに行かなくても、ここにいればいいのに~!!」
・・・とVinicio&Donatellaは言ってくれたのだけど、せっかく来たのでここでしか学べないことを
1つでも多く吸収して帰りたいのと、ずーっとお世話になりっぱなしもいけないと思ったのと・・・
タイムリーな単発レッスンを見つけ、日本で申し込んでいました。
しかも週末レッスンなので私がいない間の“中休み”ゆっくりして頂きたかったのです。

Donatellaのおうちでランチを食べて出発!
とっても良いお天気でTorinoまで運転していても気持ち良い~♪
着いたら必ず連絡するよう心配性なお友達との約束も守り、Hotelで過ごしました。

翌日Piergiorgio Giorilli氏の8時間授業を受けました。
e0100377_23293575.jpg

天然酵母がテーマの授業。
NYの学校でも日本でも勉強しましたが、ここで初めて知ることもあり混乱しました(><;)

参加者は、パン作りが趣味の人もいればパン屋さんで働いているプロのパン職人さんも・・・
そのパン職人さんが成形を教えている場面もあったり、質問が飛びかってシェフが困ったり
イタリアらしい授業風景。
そして焼き上がるまでにサラミや生ハム、チーズ、グリッシーニが準備され雑談。。。

e0100377_2333890.jpg

焼きあがったパンはどれも香り高く、美味しく、こんなパンがおうちでも焼けるようにないたい!
・・・と強く思ったのでした。難しい面もありましたが、貴重な体験&有意義な8時間でした。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-11-22 23:44 | Italia 2012

きれいな色のCappellacci♪

       帽子の形をした手打ちパスタCappellacciをDonatellaと作りました。
この日(11月1日)は、イタリアは祝日で、朝のDolce作りから始まり、粉を捏ねて詰め物をして
かわいい一口サイズのアンティを作って、それをつまみながら!?味見しながらどんどん準備!
e0100377_23594515.jpg


      茹でると色が落ちてしまうのが残念ですが・・・美味しく出来上がりました~♪
e0100377_04403.jpg


Nicolettaのおうちにお料理を運び、彼女たちのマンマも一緒にテーブルを囲みました。
e0100377_053076.jpg

          Salone del Gustoで購入したパンやワインとともに・・・


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-11-19 23:57 | Italia 2012

朝市で買った黒トリュフで・・・♪

              教会前の広場で毎週小さな朝市があります。
そこで黒トリュフを発見!「これPastaにかけて食べようか!?」とDonatella。「そうしよ~♪」
e0100377_23481991.jpg


この黒トリュフを削ったり、スライスして・・・
e0100377_23493550.jpg

とろっとろ卵に混ぜてパンにのせたもの&フェットゥチーネにかけたものの2品。
卵との相性が良いのです。そういえばパスタも卵麺!

この日はGiulia&Vinicioと4人で贅沢なランチタイムを過ごしました♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-11-15 23:58 | Italia 2012