カテゴリ:Italia 2014-カラブリア( 26 )

国立博物館へ♪

トロペアの翌朝
カラブリア最後の朝食です。
e0100377_23420788.jpg
Reggio di Calabria へ・・・
e0100377_23421259.jpg
国際博物館へ行きました。

1972年に海底で発見された紀元前5世紀のブロンズ像
『リアーチェのブロンズ像』を見てきました。
撮影禁止なので、本の画像を・・・
e0100377_23154280.jpg
保存状態が良く
謎が多い2体のブロンズ像を
しばし眺めました。

e0100377_23421967.jpg






にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-10-03 23:46 | Italia 2014

再びトロペアへ♪

タルトゥーフォを食べたあと、カラブリア最後の宿泊先へ・・・
カーナビの指示通り行っても見つからない(><;)
他のHotelを探している人たちも場所がわからないようで
ぐるぐる探し回っていた。。。

でも、そのお陰で『イタリア好き』に載っていた
(トロペアの街でも編集長マッシモさんと探して購入した)
トロペア産赤玉ねぎジャムの車&お店を発見!

e0100377_23394311.jpg

その後また車を走らせると、今度はランチに伺ったお店の看板発見!
お店に入り、事情を説明すると
「あーあそこはわかりにくいよ!これから娘を迎えに行くからついて来て」
と、ご主人が車で誘導してくださいました。
とても親切で温かいファミリーだということを
改めて知ることができたのでした♪
Grazie mille♥

夕暮れのトロペアの街を歩き(夫は初めて)
街中にあるOsteriaへ

e0100377_23544159.jpg

前菜の盛り合わせ
特産の赤玉ねぎがたっぷり入ったパスタとサラダ
そして魚介のパスタ

翌朝、Reggio CalabriaにあるMuseo Nazionaleへ・・・











にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-09-24 23:57 | Italia 2014

トリュフ・・・という名のアイスクリーム♪

Diamanteの街をあとにして

e0100377_23562108.jpg

Vincenzoさんのイケメン娘婿さんが、チェックアウトの時にお薦めしてくださったPizzoという街へ・・・

この街のタルトゥーフォが有名だそうで
車を走らせていると大きな看板に誘導されるように?見つけたお店へ・・・

e0100377_00062944.jpg

ジェラテリアの店構え、門構えがすごい~!

e0100377_00063203.jpg

タルトゥーフォ=トリュフに見立てたアイスで
トリュフは入っていません(^^;
中から濃厚なチョコレートがとろ~りと出てきます。

ジェラートとタルトゥーフォ1つずつオーダーし
中庭で美味しくいただきました♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-09-19 23:44 | Italia 2014

似顔絵イラスト♪

ロザマリーナの加工所を見学した翌朝、ご一緒した皆様をお見送りしました。
それから、眺めのいいテラスで朝食♪

e0100377_23002854.jpg

目玉焼きにもパプリカのフリットがのせられていました!
これが最後・・・
シュガーの袋には、Vincenzoさんの似顔絵

Vincenzoさんとファミリーにご挨拶してHotelを出ました。

e0100377_23003300.jpg


ALTOMONTEをあとにし、DIAMANTEへ・・・

e0100377_23003643.jpg


残念ながらチェドロ博物館は閉まっていました。

『イタリア好き』に載っていたカフェに行ってみました。
〝タルトゥーフォ”を求めて・・・
タルトゥーフォと言っても、トリュフではなくジェラートです。
上からかけられたイチジクの蜜が美味しい♪

こちらのお店ではオーナーさんの似顔絵が入ったペーパーナプキン
似顔絵がシンボルマークになったお店は日本でもありますね(^^;


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング




[PR]

by piccolomondo | 2014-08-18 23:13 | Italia 2014

ロザマリーナ♪

Anitaのお料理教室後、Cetraroへ移動。

e0100377_09111822.jpg

チンクエチェントに乗ったおじさんが「写していいよ!」と・・・(^^

この街でロザマリーナを加工販売している加工所を見学させていただきました。

e0100377_09120939.jpg

一見お漬物?でも全然香りが違います!
イワシやシラスをカラブリア特産の唐辛子と海塩と一緒に漬け込まれています。

200年以上の歴史をもつこちらで購入したロザマリーナ(シラスの唐辛子漬け)を
今月のレッスンでパンにつけて召し上がっていただきました♪

e0100377_18564644.jpg

「パスタに絡めたりしても美味しいよ!」と教えていただきました。
他に温かい白いご飯にのせて・・・
これがまた合うんです♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-08-05 16:08 | Italia 2014

アニータのお料理教室♪

丘の上のワイナリーからHotelに戻り
無事到着していた夫と合流
Hotel内でツアーのみなさんと一緒に夕食。

そして気持ちの良い朝

e0100377_23245551.jpg

『イタリア好き』ツアー最後のスケジュール
Anitaのお料理教室の日です。
昨年秋に阪神百貨店のイタリアフェアで初めてお会いし、
「今度はカラブリアで会いましょう!」
なんて約束が早くも実現!!

e0100377_23051031.jpg


たくさんのパンやお料理そしてドルチェをご準備して歓迎してくださいました♪

e0100377_23245884.jpg

ご主人のAngeloもお野菜やお肉を焼いたり大活躍!

e0100377_23145964.jpg

秘伝のソースも教えてくださいました!

こんなにたくさん準備してくださっているのなら
作るものは無いのでは!?と思っていましたが
クレスペッレと手打ちパスタのフジッリを教えて頂きました。

e0100377_01170132.jpg

ドルチェもこんなにたくさんご用意してくださっていました♪

e0100377_01290335.jpg

今月のレッスンでもご紹介した『クロスタータ』が4種類!!

Anitaのステキな旦那様、マンマそしてキレイな娘さんたちともご一緒でき
カラブリアの家庭料理のおもてなしに感謝感激のひとときでした。

Grazie mille Anita♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-07-31 23:45 | Italia 2014

丘の上のワイナリー♪

タヴェルネッタでのランチ後、ワイナリーを訪問しました。
丘の上にあるColacino社です。

e0100377_21092276.jpg

土着品種そして手積み収穫をされていることにこだわりが感じられます。

e0100377_21395917.jpg
「ぶどうの生育にも適した環境」と自信に満ちた説明を受けました。
e0100377_21095050.jpg

白・赤・ロゼ・・・日本でも購入可能です。

e0100377_21095210.jpg

ディスプレーも素敵でした♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-07-30 22:16 | Italia 2014

シーラ山の恵み♪

フレッシュサマーポルチーニの余韻に浸りながら
予約していたタヴェルネッタへ・・・

まずはお店奥のカンティーナでアペ

e0100377_10180885.jpg

シーラ地方のプロシュット・シラーノ

更にこの奥に鍵がかかったカンティネッタ
開けて見せてくださいました。

e0100377_10181245.jpg

味のある昔の散髪屋さんの椅子に座って・・・
オーナーさんはワインを飲みながらワインボトルを眺め何を思うのでしょうか!?

テーブルについて、お食事

e0100377_10181472.jpg

こちらでもサマーポルチーニ♪
ワインは100%マリオッコ品種のマニョ・メゴーニオ

e0100377_10181721.jpg

パスタの画像が1枚なく、ポルチーニとグアンチャレットのタリオリーニ
2品目のパスタは、ポルチーニ入りラヴィオリのサマートリュフがけ
そしてセコンドは
豚ヒレ肉のパンチェッタ巻きにリクイリッツィァを刺したもの
ポルチーニのグリルとパン粉焼き
低温で16時間焼いた黒豚のパンチェッタ いちじくの蜂蜜がけ
お口直しのマンダリンゼリー
ドルチェは
いちじくのジェラート こちらもいちじくの蜂蜜がけ

シーラ山の麓で採れる食材を使ってのお料理もワインも堪能致しました。
モダンな盛りつけも楽しませていただきました♪

今月のCooking Classのメニューでも
豚肉といちじくは登場しています!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-07-25 15:57 | Italia 2014

チーズ試食&ワイン試飲+サマーポルチーニ♪

チーズ工房を見学した後、お隣のショップへ移動し
色々お味見させていただきました。

e0100377_12344039.jpg

出来立て!フレッシュリコッタやサラータ・赤ワイン漬けされたもの
藁で包まれた2年熟成もの、サラミやカポコッロ・・・

タイムリーにも?ワイン生産者さんが来られ
その場で赤ワインのテイスティングなりました!!

e0100377_10392473.jpg

併設されているリストランテのシェフに急遽
ポドリコ牛のカルパッチョを準備するよう指示され運ばれてきました。
これがとーっても美味しく、ワインとも合っていました♪
ブロンテ産のピスタッキオも散りばめられていて、なんとも贅沢!

更に!!

e0100377_10392791.jpg

サマーポルチーニを持ってきたおじさん登場!!

巨大ポルチーニにはビックリ~(@@

e0100377_10392960.jpg

これまたオーナーが、私たちに食べさせてあげようと
シェフに指示し・・・
採れたて!生ポルチーニのサラダをいただくことができました。
セロリやペコリーノとも相性良く、とっても美味しかった~♪

「いっそこのこと、ここで食事して行ったら?」=同感!
でも他のお店を予約していたので残念ながら
チーズやワインをお土産に買いこんで、Ciao~!

ここでしか味わえない美味しいものをたくさんGrazie mille♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-07-14 17:36 | Italia 2014

シーラ山麓のチーズ生産者さんへ♪

Altomonteで過ごした翌朝、チーズ生産者さんを訪問しました。

e0100377_10391229.jpg

およそ600頭の羊・150頭の豚・100頭の牛を飼育
牛や羊たちは自由に動き回ることが出来る為
ストレスがないので、より濃厚なミルクが絞れるそうです。
羊と豚を見ることができませんでしたが
ロバちゃんがいました(^^

e0100377_23425848.jpg

カチョカヴァッロ・シラーノは、あまりにも有名!

e0100377_23430268.jpg

出来立てのモッツァレッラを頬張る見学にきていた子供達♪
フレッシュ&ミルキーさを味わえたのは、この場にいたからこそ!!

e0100377_23430589.jpg

三つ編みのトレッチャや
大きく伸びる所も見せてくださったストラッチャータ

お忙しいところGrazie mille!!

この隣りのショップでの試食へと続きます。。。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-07-14 11:55 | Italia 2014