フランチャコルタのボトルのシャンデリア♪

先日のレッスンでお話していました〝ボトルのシャンデリア”をアップします。
FERGHETTINAのワイナリーで、まずは試飲させて頂き・・・

e0100377_23334663.jpg


ワイナリーを見学させて頂いた時
とってもおしゃれな〝シャンデリア”が目に飛び込んできました!!

e0100377_23341282.jpg


ピラミッドボトルをインテリアに!!

e0100377_23342984.jpg

ロゼが入ったボトルは下から照らされていて
ロゼカラーのランプに・・・

イタリアらしいおしゃれな演出ですね♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2015-03-25 23:53 | Italia 2014

フランチャコルタ&リゾット♪

19日スタートの『フランチャコルタを愉しむレッスン』

e0100377_23315032.jpg

レッスンでは昨年秋に伺ったワイナリーの
フランチャコルタをご紹介し楽しんでいただきます♪

e0100377_23320383.jpg

試飲させていただいた時、サラミやチーズなども一緒にいただきました。

e0100377_00031391.jpg

ワイナリー訪問後に伺ったお店で
と~っても美味しいフランチャコルタのリゾットをいただきました♪

Cooking Classでは
日本未発売のフランチャコルタもお楽しみいただけます。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2015-03-16 23:58 | Italia 2014

Veneziaでシーフード料理♪

今月の大好評メニューのシーフードスパゲッティのカルトッチョ
早速おうちで美味しくできました!と嬉しいご報告もいただいています♪

Veneziaでのランチは、シーフードをチョイス!
2年前にDonaたちと行ったお店へ

e0100377_23293697.jpg

いか墨のスパゲッティ
シーフードの盛り合わせは
タコとセロリのマリネ
海老のサラダ
バッカラ・マンテカート
スズキのグリル
そして追加のヴォンゴレビアンコ

日本人もイタリア人もシーフード好き♥が多いですね。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2015-01-21 23:43 | Italia 2014

モンテ ビアンコ♪

イタリア滞在中、Donatellaが翌日のパーティーの為に
さささっと作りました!

e0100377_23572892.jpg

マロンクリームたっぷり~♪

レッスンでご紹介したものとは違い
こちらはマロンクリームをしぼるパターンです。
(生クリームが苦手な人がいるから・・・)

イタリア人も栗好きです!
この時期、街では焼き栗が売られています。
日本は焼き芋ですね(^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです♪


[PR]

by piccolomondo | 2014-12-18 23:54 | Italia 2014

可愛いパネットーネ♪

クリスマス✩スペシャルレッスンのおまけドルチェ
今週はパネットーネでした。
イタリアの『クリスマスケーキ』は地味色ですが
Andreaのパネットーネはとっても可愛い♪

e0100377_00061393.jpg

大事に持ち帰りました~!
(・・・が!スノウマンの首が折れちゃっていました(><;)

この時、出番待ちのパネットーネを見せていただきました。

e0100377_00370609.jpg

〝腰折れ”を防ぐために逆さまに吊るされています。

本場のパネットーネもパンドーロも
時間(日数)をかけて発酵させ、出来上がります。
あの独特な風味や食感♥
そう簡単には作れないないのです。

最近は日本のパン屋さんでも売られていますが
お味はどうなんでしょう???


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです♪


[PR]

by piccolomondo | 2014-12-13 22:08 | Italia 2014

Veronaの新しいお店でランチ♪

VinicioにVeronaのカステルベッキオまで車で送ってもらいました。

e0100377_23583688.jpg

橋を散歩するビーグル発見!

e0100377_23584600.jpg

11月のVeronaは、いつも霧でどよ~んとしていた記憶がありますが
霧を見ることなく過ごしています。
この日は午後から雨の予報で、曇り空でした。

イタリアで軽く食べようと思えば
切り売りピッツァやフォカッチャ・パニーニなど・・・
「美味しいお店できたよ」と
Donatellaに予め教えてもらっていたので
エルバ広場の向かいにあるお店へ行きました。

e0100377_23585048.jpg

1Fは満席で地下に通されました。
カジュアルモダンで素敵です。
この日のパスタはトルテッリかAnole`n in Brodo
(Anole`nとは方言のようです)
オーダーしてからスライスしてくれる生ハムやサラミ

e0100377_23585513.jpg

ガラス張りの調理場
生ハムを食べないわけにはいきません(^^;


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング




[PR]

by piccolomondo | 2014-11-29 23:57 | Italia 2014

帰国しました♪

昨夜、無事帰国しました。
今回はドイツ・ハイデルベルグで1泊し、街歩きをしてから
フランクフルトに戻り、夜便で羽田着→伊丹→帰宅。

e0100377_00000694.jpg

ちょうどこの日から始まったクリスマスマーケットで賑わっていました✩

055.gifいただいたメールにはイタリアから返信しておりますが
まだ届いていない方は、お手数ですがご一報くださいませ・・・

今夜はカルチャーハウスでのレッスンです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-11-27 16:23 | Italia 2014

イタリアの家庭料理♪

イタリアに来て外出&外食ばかりではありません。
美味しい家庭料理を教えてもらいながら、おうちで過ごす日もあります。

e0100377_15592551.jpg

食材に気を遣うDonatellaのお料理は、安心できるはもちろん
全て美味しいのです♥

Piccolo Mondoのレッスンでもご紹介していきますね!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-11-25 15:53 | Italia 2014

生パスタ屋さんでランチ♪

CIOCCO SHOWで試食やお買い物しながらぐる~っと回って
「お昼はどこで食べる?」
「ボローニャなら、やっぱりトルテッリかボロネーゼを食べないとね!」
なんて話ながら歩いていると・・・

e0100377_12272979.jpg

広場でおじさんが大きなシャボン玉を作っていました!

e0100377_12235675.jpg


チョコレートを販売していた地元のお姉さんに
美味しいお店をお聞きしたけどお休みだったので
また歩いて見つけた生パスタ屋さん。
お昼どきでウインドウの手打ちパスタが少ない!
「もうダメかなー?」と諦め半分でドアを開けると

e0100377_11263886.jpg

テーブルが4つの小さなお店はお客さんでいっぱい!
そして良い香り~
「30分くらいで空くと思います」の店員さん
全員「待ちます!」と即答(^^

e0100377_11264260.jpg

ぶらぶら歩くの大好きイタリア人
30分じっと待つのではなく、またぶらぶらしてからお店に戻りました。
かぼちゃの詰め物トルテッリとラグーのタリアテッレを
5人でシェア
待った甲斐ありの美味しさ!
私とStefaniaはランブルスコもいただきました。

e0100377_11264578.jpg

手作りドルチェも5人でシェア
お米のトルタ、プリン、ピンツァ

8年ぶりのボローニャでした。
Mariaから手打ちパスタやこの郷土菓子ピンツァを教えて頂いた時以来です。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-11-23 06:59 | Italia 2014

Ciocco Show♪

ボローニャで開催されていたCIOCCO SHOWに行ってきました。

e0100377_17584485.jpg
e0100377_10550648.jpg

さすがイタリア!
チョコもおしゃれです♪

e0100377_18072237.jpg

全てチョコレートで作られています!
チョコレート食べ過ぎました(^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング



[PR]

by piccolomondo | 2014-11-22 18:10 | Italia 2014