バル巡り再び♪

Hotelにチエックイン後
最後のドノスティアの夜のバル巡り~♪
e0100377_02073141.jpg

e0100377_02075005.jpg
この後、数日前に行ったバルにも寄り、
ミニバーガーもいただきました。

e0100377_02081988.jpg
22:00
まだまだ賑やかです!

e0100377_02083838.jpg
最後のチャコリ~♪
温かいタパスが食べられるバルで〆
美味しいお店の証拠!紙ナプキンが床にいっぱい落ちていました~



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪



[PR]

by piccolomondo | 2015-11-19 22:19 | バスク2015

再びドノスティアへ♪

パンプローナをあとにして
再びドノスティアへ戻りました。
e0100377_19481577.jpg
バスクの旅、最後の夜はドノスティアで・・・

Hotel近くにピメント専門店を発見!
e0100377_19483776.jpg
陽気なお兄さんがポーズ(^^
バスク料理には、欠かせないピメントがいっぱい!

ピメントを購入してHotelへ・・・
e0100377_19485351.jpg
アパートの一室のようなかわいいお部屋でした♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪


[PR]

by piccolomondo | 2015-11-18 22:24 | バスク2015

パンプローナの老舗カフェと巨大人形♪

パンプローナの街の広場に
ヘミングウエィが常連だったと言われている古いカフェがあります。

e0100377_02095953.jpg

カフェ イルーニャ
イルーニャとは、バスク語でパンプローナの意味だそうです。

e0100377_02085236.jpg

こちらでちょっと休憩~

e0100377_02094028.jpg

歴史が刻まれたクラッシックな雰囲気のお店でいただくカフェは格別です!

カフェをあとにして歩いていると、
なんと!巨大人形が!!

e0100377_02125235.jpg

音楽が流れパレード
巨大人形はくるくると回りながら行進していました!
中の人が大変そう(^^;

e0100377_02121360.jpg

『牛追い祭り』の時に
巨大人形のパレード行われるようですが
お祭りの終わりに燃やされると書いてあったので
また別の巨大人形だったのでしょう。

e0100377_02132442.jpg

思いがけず巨大人形のパレードを見る事が出来て
ラッキーでした♪

e0100377_02140212.jpg

仮装していた子供たちも見かけました!

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪


[PR]

by piccolomondo | 2015-11-17 22:52 | バスク2015

パンプローナの街散策♪

ゲタリアでのランチ後、
『牛追い祭り』で有名な街、パンブローナへ行きました。

e0100377_22385135.jpg

『牛追い祭り』は7月に行われる
スペイン三大祭のひとつ。

e0100377_22390571.jpg

静かだったこの市庁舎前は、
白いシャツに赤いスカーフを身に付けた人たちや見物客で
埋め尽くされるようです。

e0100377_22392251.jpg

旧市街の坂を登った所にある
サンタ・マリア・デ・パンプロナ大聖堂

e0100377_23240226.jpg


この街も要塞・見張り台が残っています。

この後『牛追い祭り』で、もう一つ有名な物を見る事が出来ました!
続く・・・

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪


[PR]

by piccolomondo | 2015-11-15 01:00 | バスク2015

ゲタリアでのランチ♪

ゲタリアの街散策途中、レストランに直接行って
ダメ元で予約をお願いしました。
やはり満席でしたが、
「15時に来られるお客様がいらっしゃるので、
そのお席をご準備します。13時にいらしてください」
と、ご丁寧に対応してくださいました。
e0100377_21162333.jpg
店名は『Elcano』
偉大な人物の名前です。
e0100377_21392378.jpg
お店の斜め向かいには
初めて世界一周したと言われている
ゲタリア出身のエルカノの銅像がありました。

さてランチは・・・
e0100377_21164163.jpg
チャコリがよく合う前菜。
昨年初めて食べた
ココチャ
メルルーサの顎肉も!

食器はビレロイ&ボッホが使われていて
持っている物と同じで、なんだか嬉しい~♪

e0100377_21171726.jpg
街のレストランは、炭火焼きのお店が多く
他にも外で焼いているお店を何軒か見かけました。
e0100377_21192661.jpg

デザートも美味しかった~♪
e0100377_21201339.jpg
コーヒーは蓋付きのカップが運ばれてきました。

お店を出て、すれ違った老夫婦。
きっとあの方たちが15時から食事をされるのね・・・


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪


[PR]

by piccolomondo | 2015-10-27 10:48 | バスク2015

ゲタリアの街散策♪

San Sebastiànでのバル巡り翌日は、
Getariaへ・・・
e0100377_16020345.jpg
海岸沿いを走っていると、
街のシンボルにもなっている『ゲタリアのねずみ』が見えてきます。

e0100377_16022631.jpg
坂道を上がると・・・
e0100377_16033365.jpg
ビスケー湾は中世より捕鯨が盛んで、
捕鯨基地であったゲタリアの主要産業だったそうです。

e0100377_16035081.jpg
旧市街の中には4本の道が通っていて
全ては港に繋がっています。
e0100377_16040567.jpg
小さな旧市街を歩き
ランチに備え、お腹を空かせます(^^



*  *  *  *  *  *  *

渡伊中の為、メールのお返事が遅れますことを
ご了承くださいませ。

ご参加募集中のレッスンは→こちら


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪


[PR]

by piccolomondo | 2015-10-05 17:18 | バスク2015

ドノスティアのバル巡り♪

ビルバオのバルでランチ後
ドノスティア(サン・セバスチャン)に向かいました。
e0100377_09414567.jpg
日が暮れ、バルが賑わい始めます。

e0100377_09431187.jpg
毎日、数種類のきのこを仕入れ
「きのこ料理が美味しい!」と評判のバルへ

e0100377_09433937.jpg


e0100377_09421955.jpg



*  *  *  *  *  *  *

渡伊中の為、メールのお返事が遅れますことを
ご了承くださいませ。

ご参加募集中のレッスンは→こちら


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪


[PR]

by piccolomondo | 2015-09-30 10:18 | バスク2015

バルでランチ♪

グッゲンハイム美術館をあとにして、しばらく歩き
バルでのランチを楽しみました♪

お目当てのお店が既にたくさんの人だったので
まずは、お隣のお店に入りました。
e0100377_15440214.jpg
もちろん、こちらも賑わっていました。
お店の人たちは、フレンドリー♪

e0100377_15443034.jpg
チャコリとピンチョスをオーダー


そして2軒目のバル♪
e0100377_15445296.jpg
カウンター真ん中を陣取り(^^
切りたての生ハムをパンにのせてもらって・・・

e0100377_15451256.jpg
こちらではデザートも♪

サンセバスチャンに向かい夜のバル巡りへ~


*  *  *  *  *  *  *

渡伊中の為、メールのお返事が遅れますことを
ご了承くださいませ。

ご参加募集中のレッスンは→こちら



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪


[PR]

by piccolomondo | 2015-09-29 15:56 | バスク2015

ビルバオ・グッゲンハイム美術館♪

ビルバオでグッゲンハイム美術館に行きました。
e0100377_17002812.jpg
お花で造られた巨大な〝Puppy”がお出迎え~

e0100377_10064680.jpg
理解し難い近代アートの作品がたくさん展示されていました。

撮影OKな作品をいくつか・・・

建物もアートそのもの!
e0100377_10075109.jpg
外の景色とマッチした『霧の彫刻』は日本人女性の作品だそうです。

e0100377_10071762.jpg
美術館側から見る橋もアート!

e0100377_10082797.jpg
後ろ姿の〝Puppy”も可愛い♥

お手入れが大変そうだけど
季節のお花によって色が変わるのも楽しいですね~

*  *  *  *  *  *  *

渡伊中の為、メールのお返事が遅れますことを
ご了承くださいませ。

ご参加募集中のレッスンは→こちら


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪


[PR]

by piccolomondo | 2015-09-29 11:04 | バスク2015

フランクフルト→ビルバオ♪

2度目のバスクに来ています♪
フランクフルト到着後、夫と飛行場で無事合流し
ビルバオ出発までの6時間近くあったので、地下鉄に乗って街へ行きました。
e0100377_16592561.jpg
e0100377_16595274.jpg
街はたくさんの人で賑わっていました。
スーパーやデパートに行ったりして
ビルバオへ出発!
現地時間23:00着後、レンタカーで近くのホテルへ・・・
自宅を出発して24時間が経過していました(^^;

e0100377_17001244.jpg
昨年訪れなかったビルバオから
美食の旅の始まりです!!




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪


[PR]

by piccolomondo | 2015-09-27 17:15 | バスク2015