大晦日

いよいよ、今年も残すところあと5時間足らずとなってしまいました!
 
今年は、生活環境がガラッと変わった年で、色々ありましたが
健康で楽しく1年を過ごすことができました。
昨年の大晦日は、マンハッタンのタイムズスクエアでカウントダウンを
にぎやかに楽しみました♪日本の大晦日とは、随分雰囲気が違います。
13年ぶりの大晦日そして新年をしっとりと?迎えたいと思います。e0100377_19261443.jpg

今年の締めは・・・
マッサージチェアで疲れた身体を癒します。
(ホントに気持ち良くってつい眠ってしまいますzzz・・・)

          

      では、皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。


e0100377_19271255.jpg

[PR]

by piccolomondo | 2006-12-31 19:30 | その他

HP公開中!!

やっと、HPのアップができました!

Cooking&Baking Salon Piccolo Mondo

どうぞよろしくお願いいたします。
        これで、安心して?新年を迎えられそうです。


さぁ!大掃除・・・大掃除・・・
[PR]

by piccolomondo | 2006-12-28 12:13 | Piccolo Mondo

パネットーネとパンドーロ

今年のクリスマスは、イタリア料理三昧でした!
ケーキはというと・・・
イヴの日に作ろうと思っていたけど、お買い物とお料理で時間がなくなってしまい
買ってきました。でも、ちょっと期待ハズレで残念・・・
日頃はとても美味しいケーキ屋さんのケーキだったのですが
やはりシーズンで「味より量」になってしまったのでは・・・!?と感じました。
せっかくイタリア料理続きだったので、
イタリアのクリスマスパンの写真をー
e0100377_033548.jpg
               先日のビゴさんのパン教室で持ち帰った生地。
      しっかりコツをつかんで、我が家のオーブンでもうまく焼きあがりました!


e0100377_0282778.jpg
                こちらは、パン屋さんで買ったパンドーロ
       香りもお味もVeronaで食べたものに近くて、美味しかったです♪


・・・と、いつまでもクリスマスの話題では いけませんね!
イタリアやアメリカでは、年が明けてもまだツリーを飾っていたのに
日本では、さっと片付けてお正月準備ですね。
[PR]

by piccolomondo | 2006-12-28 00:52 | Dolce スイーツ

Natale☆クリスマス

みなさま、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
今年は、日曜日がイヴ☆ということで、どこのレストランも予約でいっぱいだったようです。
夫がイタリアンレストランに土曜日の夜の予約を入れておいてくれました。
そう、クリスマス イヴイヴ(!?)に・・・
それでも9:30PMしか取れなかったということで、お腹ペコペコでどんなお料理がでるのか楽しみに行ってきました!
本当に満席で、私たちのテーブルが用意されるまで待っている間も、続々と予約しているカップルたちが来ました。

お料理は・・・
Antipasto (冷たい前菜と温かい前菜でした)
  ★鮑と帆立貝柱のヴァポーレ 磯の香りとワインゼリーと共に
  ★フォアグラのクロケットトリュフソースパルメザンチーズのテュイール添え
Primo
  ★ずわいかにとフィノッキオのぺペロンチーノタリオリーニ
この組み合わせは初めてでしたが、彩りとお味共にgoodでした!
パスタの茹で具合、フィノッキオのシャキシャキ感が私好み♪
Secondo
  ★平目のソテー アサリと冬野菜のリッボリータ
  ★大和和牛リース肉のソテー淡路産玉ねぎのソース
メインディッシュは、なんとお魚とお肉!
間には、ちゃんとお口直しのグラニータが 運ばれてきました!
最初は、イタリアンだったのが、だんだんとフレンチに変わってきたような・・・
まっ!どれも美味しかったので、気にしな~い!?

e0100377_17532523.jpg

         そして最後はDolceと・・・満腹クリスマスディナーでした!


   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

イヴの日は・・・
両親と広島から到着したばかりの祖母と妹ファミリーを我が家にご招待!
でも甥っ子が熱を出してしまい、残念ながら妹ファミリーは参加できませんでした。
メインはローストチキンで、スタッフィングは、11月に祖母からもらった栗+α
この栗は、祖母が庭で拾った栗を皮まで剥いてくれていて冷凍していたものです。
イタリアンメニューでどうかなぁ~!?とちょっと心配しましたが、
「美味しい」と言って食べてくれたので、こんな形でお礼ができて、とても良かった~♪と安心しました。チキンの皮はパリッと焼け、身はジューシーで・・・
栗とローズマリーがよくあっていました。←自画自賛!?
みんなにも好評だったので、「来年の教室のクリスマスメニューにしようっと!」とずいぶん気が早いけど、これに決まりそうです。
ただ、12月に生栗の購入は難しいので、するなら11月かな?
10人集まる予定だったので、鶏の足も焼きました!←先日のオープンサロンの時のレシピで作ってみました♪ やっぱりイタリア~ン!

e0100377_23201953.jpge0100377_23223350.jpg
















             みんなが集まる前の静かなテーブル写真です。
             ・・・お料理の写真は取り忘れてしまいました。
[PR]

by piccolomondo | 2006-12-27 18:06 | イタリア料理

私の作品

e0100377_17395337.jpg
昨日、実家に行くと玄関の飾りスペースに私が3年前に作ってプレゼントしたビーズのツリーを飾ってくれていました。
ちゃんと飾ってくれてるのね~♪
嬉しくなって、思わず写真を撮りました!

クマの人形や母が作ったリースも飾ってありました。e0100377_17401354.jpg



ビーズは・・・
一時期ハマッて、ツリー以外にもアクセサリーもたくさん作りました!!
でも今は・・・
そんな細かい作業出来ないと思う・・・
[PR]

by piccolomondo | 2006-12-22 17:27 | 作品

ホームページ

ここのところ、ずーっとパソコンにかかりきりで
やっとの思いで、料理&パン教室Piccolo Mondo のHPが出来上がった!!
さぁ、すぐ公開・・・と思って、プロバイダーに問い合わせると
公開まで1週間くらいかかるそう・・・えぇ~~~っ!?
それなら、先に申し込んでおけばよかった。。。と公開イヤ後悔しても遅い・・・
誰にも助けてもらわずに、ひとりで頑張って、苦労して作ったホームページ。
せっかく作ったファイルが消えてしまったり、上書きされてしまった時には
本気で「お金を出してプロに作ってもらおう!」と思ったこともあった。
猫の手も借りたいこの忙しい時期・・・
クリスマスカードに年賀状書き、お料理の試作に大掃除・・・
時間が欲しい!!
でも、頑張って作りました!
愛着があります!
もっと、あ~したいなぁ~こうしたいなぁ~と思うところもあるけれど
公開できる日まで、あともう少し・・・
[PR]

by piccolomondo | 2006-12-19 16:32 | Piccolo Mondo

ビゴさんの教室♪

今日はビゴさんのパン教室に行ってきました。
パネットーネ(フランスではパネトンと呼ぶらしい)とシュトーレンを焼きました。e0100377_1618716.jpg
ルヴァン種も使い、長時間発酵させるので、工程が長い。
本捏ねは、卵をたくさん入れるので、手捏ねは大変!!
そんな大変な作業を終えて焼き上がったパネットーネは
香りがよく、とーっても美味しい♪

パネットーネは、ドライフルーツがたくさん入ったイタリアのクリスマスパン菓子ですが
私が住んでいたヴェローナでは、パンドーロというドライフルーツが入っていないものがあり、粉糖をかけて食べられていた。これも、シンプルで美味しい。

シュトーレンは、ドイツのクリスマスパン。e0100377_16185833.jpg
NYの学校で、たくさん作りましたがあれ以来作っていない・・・
今日習ったのは、成型がちょっと違っていた。
ビゴさんはフランス人、私のシェフはドイツ人だから、あの形が本来の形かなぁ~!?
でも、所変われば・・・ということもあるので、気にしない!
このシュトーレンもラム酒漬けしたドライフルーツがたっぷり。それとローストしたスライスアーモンド。
とても美味しかった♪


遊びごころ。e0100377_1624108.jpg
ブシェットのデモを見て試食。
バタークリームがちょっと重いけど、プラリネの香りがとてもいい。かわいいケーキに仕上げてくださいました!
[PR]

by piccolomondo | 2006-12-14 23:40 | パン

オープンサロン・4

今夜もプライベートオープンサロンとなりました!
元エレクトーンの生徒さんだったKeikoちゃんが 来てくれました。
メニューは先日と同じで、予め準備し、説明しながら作りました。
お料理をあまり?作らないKeikoちゃんは、何をやっても感動してくれます!
お食事をしながら、昔話をしたり♪夢のお話をしたり・・・♪
夢といっても近い将来叶いそうよね~☆
本当に人の話を聞くことは、良い刺激になります。

近くに住むKeikoちゃん、いつでも自転車でおいでね~
そして、来年はコラボも実現させようね!!
[PR]

by piccolomondo | 2006-12-12 23:45 | Piccolo Mondo

プリザーブドフラワーと会席料理

母と太閤園へ行ってきました。
まず、プリザーブドフラワーを使ったお正月アレンジを作りました。
金粉の付いた真っ赤なバラのプリザーブドです。
e0100377_15231111.jpg


続いて、淀川邸でのお食事。
e0100377_14463833.jpg
e0100377_14452921.jpg
e0100377_14475490.jpg
e0100377_14501853.jpg
e0100377_14532192.jpg
e0100377_14481920.jpg

お腹がいっぱいになりました!

食後は、庭園を散策しました。
綺麗に手入れされた庭園は、まだ紅葉がきれいでした。
紅葉を見に行けなかった私は、ここで見ることができたので良かったです。
e0100377_1562317.jpg

e0100377_152050.jpg
e0100377_153157.jpg
[PR]

by piccolomondo | 2006-12-11 22:26 | 和食

オープンサロン・3

昨日の夜は、先日のオープンサロンに来れなかったChizukoさんが
来てくれました。
今回は、予めお料理の準備をして一緒にお食事しました。
私の一時帰国の度に、Chizukoさんのお宅に泊りがけで行って
いつも、いつも”積もる話”がありすぎて・・・徹夜で話し込んでしまっていました!
外が少~し明るくなり始め、新聞配達の人がドアの郵便受けにガサゴソッと
新聞を入れる音を聞いてから、おふとんに入った日も何度かありました。
昨日も気がつけば、0時前!!e0100377_14175561.jpg
頑張り屋の彼女、また新しいことにチャレンジするそうで
刺激になります。お互い頑張ろうね~!!
といただいたケーキを食べながら
締めくくりました。
[PR]

by piccolomondo | 2006-12-08 13:58 | Piccolo Mondo