パンナコッタ♪

早いもので・・・今日で、1月も終わりですね。
今月のレッスンにご参加頂きました皆様、どうもありがとうございました!
今後ともPiccolo Mondoをよろしくお願い致します。
そして、今後レッスンにご参加予定の方々&検討中の方々・・・
お会いできる日を楽しみにしています♪

さて、2月のDolceのパンナコッタのソースが決まりました!
                 苺です♪
e0100377_23522293.jpg

お店には、いろんな種類のかわいい苺がたくさん並んでいますね~
イタリアでは、日本のような甘くてやわらかい苺がありません・・・
今回のソースは、少し酸味づけしました。
濃厚なパンナコッタには、よく合います。
                    どうぞお楽しみに~♪
[PR]

by piccolomondo | 2007-01-31 23:58 | Piccolo Mondo

ショコラ♪

ヴァレンタインデーを前に、どこのお店も女性も?力が入っていますね~
昨日の続きですが・・・
ジャックトレス氏(日本ではジャックトーレスで通っているみたい)のチョコレートが
買えるということで、ワクワクして行きました!
e0100377_23372965.jpg


これと・・・


        
    これを買いました!e0100377_23531752.jpg





自分に1粒買いました!ダークチョコが好きな私は
ダークチョコの中から、まだ食べたことがない
Ginger(ジンジャー)をチョイス! あとくちサッパリのさわやか~なお味でした♪

他にもNYから、クリストファーノーマンやブラックハウンドがあり、
来週からは私の大好きなマリベルニューヨークや5thアベニューも登場!
NYだけでなく、イタリア・ベルギー・フランスからも・・・
こんなにも充実しているなんてびっくりです!
一昔前は、高級チョコと言えばゴディバだったような!?


実は、ちょうど昨年の今頃・・・1月26日に、NYにジャックトレス氏の
ヴァレンタインチョコのデモンストレーションを見に行きました。
とても興味深い楽しいデモでした♪
e0100377_014647.jpg

e0100377_0172145.jpg





     



e0100377_0161074.jpg
いつも笑顔で楽しい説明を交えながらのデモは、
見ている私たちも終止笑顔で、幸せな時間でした♪
アメリカ全土のセレブ達から、支持されている理由がわかります。
・・・私はセレブではないけれど、一ファンです♪

このデモの翌日、私はBread Classの最終テストがあり、ディプロマを戴いた
記念すべき日でもありました。
      ・・・あれから、はや1年・・・
               NYが懐かしい。。。
                                                                                
[PR]

by piccolomondo | 2007-01-29 23:54 | Dolce スイーツ

バースデー♪

今日は、母のお誕生日♪
妹と梅田でお買い物をすませ、我が家に集合することになりました。
本当は何かお料理作れば良かったのだけど
夕方まで外出していたこともあり、夫お勧めの近所のお鮨屋さんでお願いし
デパ地下で美味しそうなものを色々見繕って買って帰りました。
お鮨は美味しいし(やったぁ!またご近所で美味しいお店発見!)
買ってきたお惣菜(と言っても、『なだ万』のだから!)美味しい~
「たまには、こういうのもいいね~!」と言いながらいただきました。
        ・・・日本は、手軽に美味しいものがいただけて、便利ね!

ケーキはグラマシーニューヨークで♪
e0100377_17522976.jpg
e0100377_1833240.jpgやっぱり美味しい~♪ちょっと足りないかな?と思い
あまおうが入ったロールケーキも買いました。


                母も、みんなも喜んでくれて良かった♪

お買い物に阪急百貨店に行きたかったのは、
ジャックトレス氏のチョコレートもお目当てでした!
うわぁ~懐かしい!
・・・また明日にでも、続きを書きます。
[PR]

by piccolomondo | 2007-01-28 23:03 | Dolce スイーツ

クリームパン

母が九十九堂のクリームパンを買ってきてくれました。
   行列ができる有名店だそうですね。(もう、皆さんご存知でしょうか?)

            1個ずつ紙包みに入っています
e0100377_23441753.jpg

            結構、ずっしりしていて大きいです!
e0100377_2345664.jpg

            中には、クリームがたっぷり~
e0100377_2345595.jpg

買って帰ったら冷蔵保存して、そのまま食べてもいいのですが
トースターで軽く焼いて食べる方法をお勧めしていました。
こんな食べ方は初めてでしたが、なるほど!パンはふっくら温かく
クリームはとろ~んと冷たくて美味しい♪

並ばずに、食べることができて・・・幸せですね! ありがとう♪
[PR]

by piccolomondo | 2007-01-24 23:55 | パン

週末イタリアン♪(おうちで・・・)

2月のCooking Classの試作をし、メニューが決まりました。
       シーフードイタリアンです♪
       
        ★2007年2月のMenu    
・Insalata di polipo con patate (タコとポテトのサラダ)
  タコ&ポテトの相性って、合うんですよ~
・Porrata (はまぐりとポロねぎのスープ)
  ポロねぎの甘みと、はまぐりから出るスープでお腹にもやさしいお味です。
・Gamberoni al forno(有頭海老のオーブン焼き)
  有頭海老と野菜、オリーヴの実も一緒にオーブンで焼きます。
・Pannacotta(パンナコッタ)
  ご存知、パンナコッタです。どのソースにしようか検討中です!

     お申し込み・お問い合わせは、こちらのサイトからどうぞ

        皆様のご参加をお待ちしています。


一皿をご紹介・・・
e0100377_9124077.jpg

[PR]

by piccolomondo | 2007-01-23 00:11 | Piccolo Mondo

週末イタリアン♪(お外で・・・)

2週連続、週末の夜はイタリアンを食べに出かけました。

先週末は、福島のトラットリア Pinoへ・・・
和歌山から直送された野菜やお魚を使って作られたお料理は、
どれも新鮮で美味しかったです。
自家製パンもサクッと美味しく、お料理にもあっていたので
ついつい手がのびてしまいました!
ワインの種類も豊富で、地下にはワインセラーもあるそうです。
イタリアワインのみならず、フランスやオーストラリアなど・・・
でも、イタリア料理にはイタリアワインがいいな!

e0100377_18722.jpge0100377_182447.jpg















*TRATTORIA PINO
  福島区福島1-2-18 北大阪ビル1F
  TEL・FAX 06-6452-0817
  営業時間 12:00~14:00
        18:00~22:00
   JR新福島駅からすぐですよ~

そして、もう1軒は・・・
見つけました!近所にいいお店がありました♪
Kappaoです。
近くに美味しいイタリアンがあればいいのに~と、探していました。
お店の情報無しで入ってみましたら、まず雰囲気GOOD!
メニューは、イタリアンとスパニッシュがありました。
手打ちパスタも色々ありました。
今回は、うにと菜の花のタリアテッレをオーダーしてみましたが
とても美味しかったです。
この写真はないのですが、オーダーした一部の写真をアップします。
      熊本産黒毛牛のイチボのカルパッチョe0100377_233031100.jpg



            








 
      タラバガニのスパゲッティe0100377_23304929.jpg            

            
 









      こちらは、1日10個限定のクリーミーチーズケーキe0100377_2331152.jpg

            










どれも美味しそうでしょ~!? はい。美味しかったですよ~♪
ランチをやっていないのが残念ですが、食事の後はバーカウンターに座って
3:00amまで飲む!?
期待を裏切らないお店でした!
     また自転車に乗って行きまーす。

*Kappao
  守口市京阪本通1-3-6 M's FLAT2F
   TEL:06-6997-3344
  営業時間17:00~03:00
 地下鉄谷町線太子橋今市駅出て、すぐです!
[PR]

by piccolomondo | 2007-01-22 23:02 | イタリア料理

フランス伝統菓子

以前から気になっていた、『クイニーアマン』を買ってきました。
ブルターニュ地方の伝統菓子で、イ-ストが入った生地にバターとグラニュー糖が
たっぷり! 今日買ってきたものは、中にマロングラッセが入っていたので
あま~い・・・やっぱり、何も入っていない方がいいかな・・・
e0100377_1404983.jpg

               切ってみると・・・

e0100377_1411576.jpg

              マロングラッセが入っています!
[PR]

by piccolomondo | 2007-01-18 23:30 | Dolce スイーツ

Cooking Class

昨日は、Cookng Classがありました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
e0100377_18422775.jpg

Classでは、ちょっとしたハプニングもありましたが、とても楽しい時間でした。
Isottyとお仲間(From神戸)の方々は、みなさん個性豊かでエネルギッシュで
どなたもキラッと輝いていらっしゃいました☆
私の方が得るものがたくさんありました!

こちらは、今月お出ししているパンです。
e0100377_18473013.jpg

お食事にあうオリーヴオイルが入った コロコロイタリアンです。
パンもお料理も「美味しい」と言っていただけて嬉しかったです♪
そして 「早速ミネストローネを作り、ズッキーニがなかったので教えて頂いた
かぼちゃにしました。家族にも大好評でした!」とメールでご報告いただき、
PCの前で思わずニッコリしてしまいました(^。^)
[PR]

by piccolomondo | 2007-01-17 23:09 | Piccolo Mondo

いよいよ明日・・・♪

明日は、Cooking Classの第1日目です。
ご参加いただく方は、「はじめまして!」の方々がほとんどで
少し緊張してしまうかもしれません・・・が、美味しく楽しいレッスンになりますよう
頑張りますので よろしくお願いいたします。

さて、今月のミネストローネで使うパスタは こちらです!
e0100377_233322100.jpg

イタリアンカラーのお花の形です。かわいいでしょ!?
調べたところ、日本には売っていないようです。
もし、どなたかご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
[PR]

by piccolomondo | 2007-01-15 23:43 | Piccolo Mondo

ビゴさんのパン教室♪

行ってきました!
今日は、ブリオッシュ・デ・ロワと胚芽食パンを作りました。
e0100377_1522106.jpgブリオッシュ生地は、卵とバターががたくさん入るので
手で捏ねるのは大変でした!
かなり取り扱いにくい生地の上、1kgの粉です。
4人で分けて捏ねて一つにまとめて・・・を繰り返しましたが、なかなかです・・・ 
ビゴさんが助けに来てくれました!ビゴさんの大きな手でいとも簡単に、どんどん生地がまとまっていきました。
この生地には、ドライフルーツがたくさん入ります。フランス・ボルドー地方のフィリングだそうで、ガレット・デ・ロワと同じようにエピファニーの日に食べられるパンです。
プレーンなブリオッシュしか作ったことがない私にとって、初めての体験でした。
e0100377_15124046.jpg
そして、胚芽パンは捏ねている生地から既に香ばしい香りが漂ってきました。
こちらは、とても扱いやすい生地で、ミニ山食に成型して焼成です。

「あそびごころ」のデザートは、ガレット・デ・ロワでした。
嬉しい~♪当日教室に行くまで、何が用意されるのかわからないのでサプライズです!e0100377_15272259.jpg
残念ながら、私が選んだものには、フェーヴが入っていなかったのですが・・・
パイ生地がさくっとしていて、中のクレーム・ダマンドとパティシエールがとても美味しかったです♪
厚みがないなぁ~と思っていたらガレット(Galette)とは「丸く平たい」と言う意味なので、この形になっているそうです。 模様も綺麗です♪

今日も色々勉強になりました!
[PR]

by piccolomondo | 2007-01-11 23:59 | パン