ケーキ♪

ケーキ教室に行ってきました。
アーモンドビスキュイを焼きホワイトチョコムースを作り・・・
ケーキのレシピブックには載っていないような、細かい部分も
先生は1つ1つ丁寧に、優しく教えてくださいます。

泡立て方、混ぜ方、とろみのつけ具合・・・
ちょっとした事で味や食感が大きく変わることを改めて知りました。
e0100377_23412879.jpg
                           ケーキ台がアメリカンサイズですが・・・


そして、テンパリングも教わりました。
          チョコの扱いは、難しい・・・
e0100377_23491647.jpg

お味は、ホワイトチョコムースと言っても、重たくなく
オレンジのジュレとも相性よく、爽やかな美味しいケーキです♪

先生は、『フィナンシェ』まで焼いてくださり、お土産に持たせてくださいました。

先程、いただきました。

「おいしい~!」
 
         温かいお気持ちが、お菓子にギュっと詰まっていました♥
[PR]

by piccolomondo | 2007-02-27 23:59 | Dolce スイーツ

***大切なお知らせ***

      ブログをご覧頂きありがとうございます

メールでお問い合わせ、お申し込みいただいた方々と
送受信がうまくいっていないことが時々おこり
ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

原因は不明ですが、特にhotmailとyahooメールの送受信が
うまくいっていないようです。

この度、新しくメールアドレスを作成しましたので
こちらの方をご利用くださいますよう、お願い申し上げます。

    salon★piccolomondo.school-info.jp
*お手数ですが迷惑メール防止の為、★を@に変えてお送りください

今後とも、HP Piccolo Mondo, ブログ Romy's Mondo
よろしくお願いいたします。

[PR]

by piccolomondo | 2007-02-26 09:36 | Piccolo Mondo

Buono~♪

先週末、sud PONTE VECCHIOでお食事しました。
e0100377_2319116.jpg

照明の関係で写真がイマイチですが・・・
とても美味しかったです♪
太刀魚のつけ合せ、「これ、な~んか食べたことあるけど・・・なんだろう?」(写真左下)
お聞きすると「まこも茸です。」との回答。
でも、「イタリアンで食べたことあるかなぁー?」と夫の会話は、続く・・・
「そうだ!中華料理で食べたことあるんじゃない!?」
筍のような食感です。

ちょっと この『まこも茸』について調べてみました。
   池や沼などに生息する水生植物「マコモ」の若芽です。
   イネ科の多年草で水稲のように水田で栽培されます。
   原産地は中国・台湾で稲に食用菌(黒穂菌)が寄生し、茎が肥大したものです。
   5月頃植えて10~11月にかけて収穫されます。
   はじめは稲苗と同じように一本の苗ですが、徐々に分けつし、
   一つの大きな株になります。
   根に近い部分の茎がやわらかく肥大し、食用として使われます。


へぇ~!!
お野菜のことも、もっと勉強しないといけないなぁ。。。


*sud PONTE VECCHIO
  大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス8F
  06-6646-4000
[PR]

by piccolomondo | 2007-02-24 23:51 | イタリア料理

今月のパン♪

今月のCooking Classでお出ししているパンです。
ブラック オリーブが入っています。
e0100377_23422146.jpg
PorrataのスープやサラダのSalsa(ソース)につけて、召し上がって頂くと
パンが勢いよく減っていきます! とても嬉しいことです♪

           今日も楽しいレッスンでした♥

今月のレッスンもあと1日となりました。
3月は、Cafe Classです。
PMメンバーの皆様には、26日までが先行予約の受付期間となっています。
どうぞよろしくお願いいたします。

           皆様、よい週末をお過ごし下さい・・・☆
[PR]

by piccolomondo | 2007-02-23 23:53 | Piccolo Mondo

ゆとりの空間♪

八尾にできたショッピングモールArioに出かけました。
最近、大型ショッピングモールが増えましたね。
アメリカンチックなお店も多い~
アメリカに住んでいた頃によく行ったモールを思い出します。

栗原はるみさんプロデュースのカフェ“ゆとりの空間”でランチをしました。
e0100377_2331364.jpg
                       ペ-パーランチョンマットにはレシピが!!                                         可愛らしい心遣いです。頂きました!

ワンプレートのランチは、量的にはチョット少なめですが(私にはちょうどいいくらい!?)
栄養のバランスが考えられたランチでした。デザートの白ゴマプリンも美味しかったです。
お店の方も、とても感じのいい方たちでした。

        時々、栗原さんの本を開いて お料理を作ります。


そうそう、NYに行かれた時に
e0100377_2313168.jpg紀伊国屋書店で
デモ&サイン会があり、行ってきました!

想像していたとおり
とてもキュートでステキな
女性でした♥

[PR]

by piccolomondo | 2007-02-22 23:26 | ランチ

パンの写真♪

e0100377_23404659.jpg

                このパンは・・・
                   買ってきたパンでもなく・・・
                      私が作ったパンでもなく・・・  
                         私が食べたパンでもありません。



              先日、息子がお友達のお父さんに
              ランチに連れて行っていただいた時に
              ケータイで写してくれた1枚の写真です。
              私に見せたくて写してくれたのでしょう。
              パンもお食事も、とても美味しかったそうです。
              反抗してぶつかり合うことが多々あるけれど
              こんなやさしい気持ちもまだもってくれているのだと
              嬉しさと安堵する気持ちで胸がいっぱいになりました!

                リクエストに応えてイチジクのパンを焼きます。



            
[PR]

by piccolomondo | 2007-02-21 23:57 | パン

Café Class♪

       3月にCafé Classをオープンします!

         詳細は、こちらでご確認下さい。
[PR]

by piccolomondo | 2007-02-20 23:58 | Piccolo Mondo

ちゃんと・・・

最近、スイーツやパンのことばかり書いていましたが
レッスンもちゃんとやっています!
e0100377_0525984.jpg

今日は、プライベートレッスンだったので
準備が大変な反面、試食の時は ゆっくりと楽しい会話をすることができました。
パンのクラスにもとても興味を持っていただいて、「いつ始めるんですか?」と
お尻をたたかれているような!?イエイエありがたい ご質問が・・・(^^;
そんな訳で、今日のパンの成型をお楽しみ頂きました♪
生地に触れられ、ご試食されると、パン作りの楽しみが更に膨らんだご様子でした。

あらあら・・・またパンの話題!

お料理もどれも好評で、
「簡単なのに美味しい~!これならパーティーの時にも使えるわ♪」と
言って頂き、とても嬉しかったです♥
e0100377_15288.jpg「今度、魚料理をお願いします!」
・・・とリクエストがありました。ちょうど、夕飯用に
鯖を買っていて、和食にする予定でしたが
急遽イタリアンにしました!

   試作を兼ねた夕飯ができあがりましたとさ・・・
[PR]

by piccolomondo | 2007-02-20 23:32 | Piccolo Mondo

ビゴさんのパン教室♪

今日も行ってきました。
ビゴさんに『カレンズノア』と『パン オ レザン』を教えていただきました。
『カレンズノア』は、カレンズとクルミが入ったルヴァン種を使ったパンです。
香りがとてもいい~♪ 生地は扱いやすいのですが、スチームをたくさん入れて
焼かないといけないので、やっぱりあの秘密兵器が必要です。
私も持ってまーす!
『パン オ レザン』は、とーっても柔らかい生地(手ごねは大変!)に
カスタードを塗って、ラム酒に漬け込んだレーズンを散りばめてロールした
甘いパンです。扱いにくいこの生地は、つい力が入ってしまいますが
ビゴさんの教え通り「やさし~く」捏ねないといけませんね・・・
持ち帰った生地は、一晩寝かせます。
明日、クレームパティシエールを作らなきゃ!
e0100377_023838.jpg


そして、あそびごころは・・・
なんと!私の今月のテーマのフィナンシェでした!!
    (やった~♪と心の中で叫びました!)
外はサクッと、中はしっとりして美味しい~♪
     (そりゃーそうですね・・・)
e0100377_0252517.jpg


ここ最近、甘い物ばかりで・・・いけませんね~
甘い物といえば、もう1つ・・・
昨日アップしませんでしたが、妹と作った『フォンダンショコラ』を
父に届けたら、母がロールケーキをくれました。
e0100377_0271817.jpg
 
チョコレートクリームをチョコレートのスポンジとシュー皮で巻いたものです。
山梨県南アルプス市で、素材にもこだわって作られているようです。

・・・パンからケーキの話題に変わってしまいましたが、楽しい1日でした♥
[PR]

by piccolomondo | 2007-02-15 23:12 | パン

チョコチョコ♪

今日はヴァレンタインデーですね♥
みなさんチョコレートは、どうされたのかな?

女の子から男の子に・・・女性から男性にチョコレートをプレゼントする習慣!
日本だけですよね?きっと・・・
イタリアでもアメリカでも なかったなぁ~
男性がプレゼントしたり、お互いプレゼントを交換し合ったりしていましたよ・・・
まっ!ここはニッポン!!結局、私も作りました♪

義理の弟が「あの!中がとろ~っとするヤツ食べたいなぁ。。。」と言ってるぅ~
e0100377_043397.jpg
・・・と、妹から連絡が入り、フォンダンショコラ作りのHelpをしました!
e0100377_017425.jpg

と同時に、私もガトーショコラを作ることにしました♪
材料は、夫がスペインに出張に行った時に
買ってきてくれたものを使って・・・



e0100377_053941.jpg
                      うまく焼き上がりました!

e0100377_0275873.jpg
こちらはAkemiさんから
    頂いたMary'sの
       限定生チョコ!








そしてこちらは、ジャック トレス氏の昨年のデモから・・・(氏の他の作品はこちら
e0100377_0352435.jpg











e0100377_0353763.jpg











ヴァレンタインデーにちなんで、ショコラの写真をたくさんアップしてみました♥
    

[PR]

by piccolomondo | 2007-02-14 23:30 | Dolce スイーツ