手打ちパスタ♪

クラスの合間には、なかなか写真を撮ることができないのですが
         今日はちょっと余裕があったので・・・
                 パチリッ☆
e0100377_2245444.jpg
            捏ねた生地をパスタマシーンで伸ばしているところ♪
         
e0100377_22455856.jpg
                  詰め物を詰めているところ♪

*Pasta Pasta*クラスも残すところあと2回になりました。
手打ちパスタを作るのは初めての方ばかりですが、みなさん楽しんで下さっている様子。
とても嬉しいです♪次回のリクエストまでいただきました。
クラスは、ちょっと先になりますが取り入れていきたいと思います。
                    お楽しみに~♥
[PR]

by piccolomondo | 2007-03-30 23:15 | Piccolo Mondo

限定の・・・♪

『さくらロール』が目に入り、色がとてもきれいなので、つい買ってしまいました!
e0100377_230224.jpg
               「限定!」と言う言葉に弱いかも・・・!?


大阪も桜の開花宣言されましたね♪
限定スイーツもいいけれど・・・期間限定!のを楽しみたいと思います。
[PR]

by piccolomondo | 2007-03-29 23:09 | Dolce スイーツ

水菜♪

祖母からもらった水菜を『はりはり鍋』にして いただきました。
本来は水菜と鯨肉で作る鍋料理ですが、牛肉で代用しました。
e0100377_23364873.jpg

たくさんいただいたので、サラダにも入れました。
イタリア料理を作る時にも、ルッコラが無い時に代用して使ったりしています。

シャキシャキと歯ごたえのある水菜は、ビタミンや鉄分が豊富な京野菜。
来週、京野菜を求めて京都に行く計画があるので楽しみです♪
[PR]

by piccolomondo | 2007-03-28 23:47 | 野菜ソムリエ

旬の・・・♪

祖母の山や畑で採れた旬の山菜&野菜をいただきました。
中でも私にとって新鮮だったのは、『ふきのとう』
山菜の中でも一番に顔を出し・・・春の訪れを教えてくれます。
e0100377_22502766.jpg
                    ほろ苦い香りがします

              自然の姿を見たことがなかったのですが・・・               
e0100377_23274415.jpg
                母が、ちゃーんと写してきてくれました!

天ぷらやお味噌汁などに向いていますが
私のキッチンに初登場のふきのとうを 苦味を少し抑えるためアク抜きをして
ベーコン・エリンギ・舞茸と炒めてお醤油とお酒で味付けしました。

他にも、水菜・白菜・大根・キャベツ・・・たくさんのお野菜♪もちろん無農薬です。
                明日もお野菜をたっぷり食べまーす!

                  おばあちゃん、ありがとう♥
[PR]

by piccolomondo | 2007-03-27 23:08 | 野菜ソムリエ

4月のDolce♪

            4月のCooking Classのデザートを試作しました。
e0100377_23444945.jpg
                   苺のティラミスです♪

                 
アメリカ在住時代にもお教えしたデザートですが、苺の種類が違うので
お砂糖などのレシピ確認でもありました。
美味しく出来上がりました~♪

PMメンバー様にお知らせしました内容が変更になりましたこと、ご了承下さい。
予定していましたデザートは、またの機会に・・・

明日3月26日(月)より、4月のCooking Classの募集をいたします。
[PR]

by piccolomondo | 2007-03-25 23:51 | Piccolo Mondo

Piccolo Mondoよりお知らせ

今月のCafé Classの*Pasta Pasta*追加いたしました。
      4月 6日(金)11:00~
        10日(火)11:00~    
3月にお越しいただけなかった方、ご都合よろしければご参加下さい。

先日、4月のCooking Classのご案内をPMメンバー様にメールしました。
お申し込み受付中です!
    *もし届いていない方がいらっしゃっいましたらお知らせ下さい


e0100377_2341894.jpg

           このメジロの写真は母が写しました。(上手!)
小さなお庭に毎年やってくるそうで、みかんを枝につけてあげると喜んで飛んできます♪
[PR]

by piccolomondo | 2007-03-23 23:51 | Piccolo Mondo

ケーキ♪

              抹茶のショートケーキを習ってきました♪
e0100377_23304266.jpg

              見かけは、いちごのショートケーキみたいですね!

                    でも、切ってみると・・・
e0100377_2333160.jpg

          抹茶色・白・赤が縦の層になっていて、とてもきれいです♪

実家におすそわけ~♪母も祖母も「美味しい」と喜んで食べてくれて
私もとても嬉しかったです。

このレシピを元にしたアレンジ法も教えていただいたので、今度作ってみようと思います。
[PR]

by piccolomondo | 2007-03-22 23:40 | Dolce スイーツ

これ、なんでしょう?

e0100377_23363435.jpg


                       こ
                       た
                       え
                       は
                       ↓
                       ↓
                       ↓
e0100377_23382248.jpg
 
                    お塩でした!!
Chef Stefanの選んだ世界のお塩・・・夫がアメリカで買ってきてくれました。
アメリカ・フランス・イタリア・イギリス・ポルトガル・オーストラリア・イスラエル・韓国・・・
普段からお料理によってお塩の使い分けをチョットしていますが、
もっともっと使い分けると、楽しく、お料理もひきたててくれるかもしれませんね~

さて、写真のお塩はー
おうちで焼肉をした時に、『たれ』ではなく いろんなお塩とレモンでいただきました。
とてもさっぱりしていて、美味しかったです♪
旬のお野菜も焼いて・・・お塩で食べると、お野菜のうまみ・甘みを味わうことができて
とても美味しかったので、お薦めです!!
  
[PR]

by piccolomondo | 2007-03-21 23:59 | その他

横浜Stay♪

               横浜に行ってきました。
着いた日のランチは、お友達のMayumiさんと・・・
「レストランの予約は私に任せて!」と予約してくれていたのは
               KIHACHI無国籍でした!
e0100377_0463137.jpg

翌日は、恩師のステキなお宅にお邪魔しました。
グランドピアノ・アップライト・エレクトーンが3台・・・♪
他にもシンセやパーカッション類etc・・・
ヨーロピアンスタイルのレッスンルームには、たくさんの生徒さんが学びに来られます。
いつもどんな時も一生懸命ご指導されるお姿は、今も昔も変わりなく・・・
いつもいつもキラキラと輝かれているステキな先生から
またパワーときらめきをいただいて帰りました☆

e0100377_132161.jpg

            ラッキーにも横浜でピエールエルメ発見!!
                (ホワイトデーで特設だった)
      マカロンは売り切れていたけれど、ねばって待ち続けたら入荷~♪

そして、Matsumiさん&Akemiさんと銀ぶら~
Matsumiさんに銀座を案内していただきました。
ランチは、『パリの朝市』でフレンチでした♪
久しぶりの再会で楽しいひととき・・・会話にお花が咲きました♥

私の体調がちょと良くなかったのが残念だった今回の横浜Stay。。。
行きたかったお店やレストランは、次回のお楽しみに~♪
[PR]

by piccolomondo | 2007-03-19 23:49 | おでかけ

Café Class始まっています♪

13日から *Pasta Pasta*のクラスがスタートしています。
「手打ちパスタは初めて!」という方がほとんどですが、楽しんでいただいています。

OLさんからのリクエストで、夜のクラスを初めて開きました♪
(HPでは夜のクラスは募集していませんが、ご相談いただきましたので・・・)
e0100377_23494680.jpg

            写真は、大活躍してくれているパスタマシーンです。
             
          これからお越しいただく皆様も楽しみにいらしてくださいね♥
[PR]

by piccolomondo | 2007-03-17 23:57 | Piccolo Mondo