<   2007年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

長~い1日・・・♪

                     ALOHA~♪
                 無事Hawaiiに到着しました。
            NYに行くよりも搭乗時間が短いのでラクでしたが
      時差が19時間!29日の夜に飛んだのに現地時間29日の朝に後戻り~
e0100377_1622308.jpg

レンタカーを借りて私が運転!!道路は広々~やっぱり運転しやすいなぁ。。。

e0100377_162952.jpg
             フラミンゴもお出迎え!? お昼寝中でした・・・

             時差ボケにならないように、動き回りました。
e0100377_16333130.jpg

        今、やっと夜の9:30です・・・長い1日が終わろうとしています。
[PR]

by piccolomondo | 2007-04-30 16:40 | 旅行(国内)

お知らせ♪

                  GWいかがお過ごしですか?

         これから旅行です。ブログはできそうであればUPします。
      メールのお返事は、5月5日以降になりますので、予めご了承ください。

              では楽しいGWをお過ごしくださいませ♪
                  お仕事の人頑張ってください!!

e0100377_1454068.jpg
             チャイブのつぼみ・・・留守中に咲くのかなぁ?
[PR]

by piccolomondo | 2007-04-29 14:19 | Piccolo Mondo

来月のDolce♪

                 オレンジ&チョコレートのトルタ
e0100377_1343767.jpg

             写真を写していなかったので、朝から焼きました。
         今日はとても良いお天気!!夏のよう・・・外で写してみました。

ボローニャのAnnaに教えていただいたレシピですが、甘いのでちょと配合を変えました。
とても簡単なケーキ、ポイントは1つだけ前日にしておくことが・・・
それは、またクラスでお話しますね~♪
[PR]

by piccolomondo | 2007-04-29 13:28 | Piccolo Mondo

再会in京都♪

             アメリカからお友達が一時帰国。
e0100377_23231650.jpg
2年前に帰国したもう1家族と京都で再会♪
おこちゃまたちも大きくなって・・・表情豊かで益々カワイイ~♥

懐かしい話に花が咲き、あっという間のひとときでした。
Sayakaさんが「イタリア料理を教えて~」と言ったのがきっかけで
アメリカの自宅でお友達を集めてお教えしていました。
私としては、Piccolo Mondoを立ち上げる前の練習をさせていただいたようなもので、とても良い経験でしたし楽しかったです♪


   京都タワーをバックにいい写真が撮れたのですがタワーだけをUPします。
[PR]

by piccolomondo | 2007-04-28 23:47 | おでかけ

Piccolo Mondoからのお知らせ♪

             4月のCooking Classが終了しました。
        ご参加いただきました皆様どうもありがとうございました。
     今月も楽しい時間をご一緒できましたこと、心より感謝しています。


先日のブログで書きましたが、ブログ村の料理教室ブログランキングに参加しています。
『料理教室』カテゴリーで、1週間連続1位を持続中です!!
ブログ村のバナーをクリックしてくださった方、またブログ村からここに訪れてくださった方のお陰です。統計を見ていますと、ブログを読んでくださっている方のほんの一部の方しかバナーをクリックしていないのにもかかわらず、このような結果が生まれたことは
嬉しいことでもあり、不思議な感じもします。

自己満足をしているだけではなく、せっかくですのでこれを機会に
何か楽しいことをしたいな~と思いつきました。
     ♪5月のレッスンフィーを1割引きとさせていただきます♪
PMメンバー様には、メールでご案内いたしました。メンバーの皆様対象です。
それ以外の方は、時間制限で受付いたします。

*クリックをしてくださった方の中には、Piccolo Mondoにご参加いただけない方も
  いらっしゃると思いますが、そのあたりはどうぞご了承くださいませ・・・
                                懲りずにクリックしてくださいね♪

今月ご試食していただいた自家製パンは、ドライトマトのパンでした。
うっかり、写真を写し忘れていました・・・
e0100377_2343070.jpg
                    玄関先のお花です♪
[PR]

by piccolomondo | 2007-04-27 23:49 | Piccolo Mondo

ロールケーキ&マカロン♪

                 今日教えていただいた2品・・・
e0100377_2257257.jpg
                     小山ロール♪

厚みのあるこの黄色い生地は、卵とはちみつがたっぷり入っています。
大人気の『小山ロール』のレシピだそうですが、実はまだ食べたことがありません。
なので、味比べはできませんが
しっとりとした生地とクリームパティシェールと苺のバランスが絶妙です!
ロールケーキは、焼き色がついた面を内側に(隠すように!?)巻くのが主流ですが
あえて表にしたのが『小山ロール』の特徴でもあるのですね。

                      そして
e0100377_23211421.jpg
                     抹茶のマカロン♪

マカロンが焼き上がった時、感動しました!!
こんなに綺麗に焼けるなんて~♪もちろん、先生が丁寧に教えてくださったからで、
一人でこんなにうまく焼けるかは、やってみないことには・・・
先生も何度も何度も焼いてみて、コツをつかんだそうです。
チェックポイントも細かく教えていただきました。

e0100377_23275922.jpg
                    ゆったりティータイム♥
[PR]

by piccolomondo | 2007-04-26 23:35 | Dolce スイーツ

試作♪

         5月のCooking ClassのZuppa di faveを試作しました。
e0100377_2313680.jpg
                 今日は一寸豆を使ってみました。
                   なんだかカワイイですね♪

イタリアでは、ドライの空豆を使って作ることもあります。
来月のClassでは、もちろんフレッシュを使います。旬ですからね!
以前作った時のブログは、こちらです。

            
                こんなことしたくなるのは・・・
e0100377_23205112.jpg
                     私だけでしょうか!?
               *写真上だけですのでご心配なく・・・
[PR]

by piccolomondo | 2007-04-25 23:30 | Piccolo Mondo

マルサラ酒♪

      今月のドルチェ『苺のティラミス』では、マルサラ酒を使っています。
e0100377_7151350.jpg
マルサラ酒はシチリアのワインで、お料理やお菓子などに使われる他、食前酒としても飲まれています。熟成年数の違いや甘さいによってタイプが分けられています。
Piccolo Mondoでお使いいただいているのは、MARSALA FINE(マルサラ フィーネ)で熟成期間の短いタイプです。
甘さは “SEMISECCO”と書かれています。
辛口と甘口の間、“半辛口”ということになります。

e0100377_2333638.jpg
               シチリア島・・・どこかわかりますね!?

e0100377_23463814.jpg

            よ~く見ると “Marsala”と書いてありますよ~♪


        
[PR]

by piccolomondo | 2007-04-24 23:48 | Piccolo Mondo

にんじん♪

e0100377_2232425.jpg
                 にんじんをたくさん頂いたので
             久しぶりに『キャロットブレッド』を焼きました。

円柱型に焼けるはずが、ちょっとイビツになってしまいましたが・・・
クラストはパリッと、クラムはやわらか~く焼き上がったので、まぁ良かったかな!?
e0100377_22462058.jpg
               配合を変えてみたこのパン、私好み♪

満足いく焼き上がりではなかったので迷いましたが、にんじんをくださった方に
持って行きました。先程「すご~い美味しいです」とメールをいただき、ホッ。。。

              「美味しい」の一言が、なによりも嬉しい♥
[PR]

by piccolomondo | 2007-04-23 22:57 | パン

5月のお知らせ♪

PMメンバー様及び今月Classにご参加いただいた方(いただく方)に
5月のメニューとスケジュールをメールしました。

もしまだ届いていない方がいらっしゃいましたら
お手数ですがご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。

e0100377_23312341.jpg

[PR]

by piccolomondo | 2007-04-22 23:43 | Piccolo Mondo