引き続き・・・♪

                 今日で5月も終わりですね。
           お越しいただきました皆様ありがとうございました。

e0100377_23412145.jpg


Piccolo Mondoでは、6月も引き続き5月のcookingメニューでのレッスンを行います。
5月に受けることが出来なかった方は、是非この機会にお申し込みくださませ・・・
                   メニューはこちら    

       6月のCafé Class *Pasta Pasta*のお申し込みも受付中です♪
     
[PR]

by piccolomondo | 2007-05-31 23:51 | Piccolo Mondo

ル・クルーゼ♪

           Classの時もよく登場するル・クルーゼのお鍋は
                 私のお気に入りです♪

      ずっしりと重たいのですが、火の通りがとっても良く旨みや栄養を
                逃さないので重宝しています。
        今月ご紹介している野菜のブロードもル・クルーゼのお鍋で
             他の事をしている間に出来上がっています!

e0100377_9544342.jpg

               ハート型のココットダムール♥
             Classでは、まだ登場していませんね・・・


   今日、藤原紀香さん&陣内智則さんの披露宴をTVで観て、とても感動したので
             思わずハート型のお鍋をご紹介しています。
                     ~♥お幸せに♥~
[PR]

by piccolomondo | 2007-05-30 23:54 | キッチンツール&食器

春人参♪

         皮を剥かずにそのまま食べられる春人参は、栄養がたっぷり!
      皮を剥かずに・・・というのは先日TVで観ましたが、収穫後に大きな機械で
                洗いながら皮も剥いていたのです。

既に洗っているからだけでなく、人参の中心よりも外側の方がやわらかく、
カロチンが多く含まれているので栄養価も高いのだそうです。

          だから、みなさん!春人参の皮は剥かなくていいですよ~
                 (既に、ご存知でした!?)

                そんな栄養たっぷりの春人参で・・・
e0100377_22464147.jpg
         きれいな色の春人参&フルーツのジュースを作りました♪



   
[PR]

by piccolomondo | 2007-05-29 22:57 | 野菜ソムリエ

6月のCafé Classのお申し込み♪

           本日21:00よりCafé Class *Pasta Pasta*の
                ご予約受付を開始いたします
          
         お問い合わせいただいた方々、HPをご覧くださった方々、
    手打ちパスタにご興味をお持ちの方々、どうぞお気軽にいらしてくださいね♪

e0100377_18562062.jpg
                  写真:先日のシンビジューム

        下の方から枯れ始めてきたので、フラワーフロートにしました♪


               
[PR]

by piccolomondo | 2007-05-28 19:03 | Piccolo Mondo

ドライトマトを使って・・・♪

           先日作ったドライトマトを使ってパスタを作りました。
e0100377_2341883.jpg
                なすとドライトマトのフジッリです。

         フジッリ(fusilli)とは、らせん状のショートパスタのことです。
                  ソースがからみやすい形です。

    ドライトマトとおうちにある食材で簡単で美味しいランチの出来上がり~♪
            またドライトマトを作って常備しておこうと思います。
[PR]

by piccolomondo | 2007-05-27 23:25 | イタリア料理

ココアゼリー♪

           マンゴータルトの他に、もう1品教えて頂きました。
e0100377_2318046.jpg
            美味しいミルクソースがかかったココアゼリー

カメラを持って行くのを忘れてしまい・・・
先生のカメラで写させていただき、メールで送っていただきました。
程よい甘さで、ココアゼリーのなめらかさもいい感じです!
先生ご自慢のミルクソースは、他にも幅広く活用できるのでとても嬉しいです。

長年お教室をされてきた先生のお言葉1つ1つ、お教室を始めたばかりの私にとって
とても励みにもなりますし、いつも色々参考にさせていただいています。
Cooking classのドルチェのこともいっぱい質問させていただきました。
優しく丁寧にお答えいただき、疑問点もほぼ解決しました。
あとは、自分で何度も作ってみるしかありません。
                 
                頑張りま~す!!
[PR]

by piccolomondo | 2007-05-26 23:34 | Dolce スイーツ

ムース・オ・マングタルト♪

            マンゴームースのタルトを教えて頂きました。
e0100377_2312247.jpg
         サクッと美味しいパートシュクレに爽やかなマンゴームース♪

           作り方の手順やポイントを細かくメモを取りました。
パートシュクレは、予め用意してくださっていたので、忘れないうちに作らないと・・・!!

e0100377_23242582.jpg
              これからの季節にピッタリのデザートは

             アレンジも含めて出番が多くなりそうです♪
[PR]

by piccolomondo | 2007-05-25 23:29 | Dolce スイーツ

自家製ドライトマト♪

                  オーブンで作りました。
e0100377_23204978.jpg
          種と汁を取ってよ~く水気をふいて、天板に並べたところ

              低温で1時間ほど焼くと水分が飛びます
e0100377_2337056.jpg
                  EXVOに漬け込んで完成!!

  にんにくも一緒に漬け込みました。ギューッとトマトの甘みが詰まっています♪
        
           1日漬けこんだので、早速パンにのせて食べてみました!
                    
                      Buono~!!
[PR]

by piccolomondo | 2007-05-24 23:49 | イタリア料理

残った空豆を使って♪

            Classで使っている空豆が残っていたので・・・
e0100377_23112764.jpg
              空豆とサラミのパスタを作りました。

レシピは、buongustaiaさんのブログを読んで、「あっ!これいただき~♪」って感じで、早速作りました。 とても詳しく書かれていて、楽しい情報も盛りだくさんです。

パスタは、ファルファッレを使いました。カワイイですね~♪
上からパルミジャーノをかけて、いただきました。空豆はホクホクしていて甘く、サラミとの相性も良かったですよ~ パンチェッタでもいいなぁーと思いました。

たまたま出会ったブログ・・・偶然にも食材が揃っていて、簡単で美味しいパスタが出来上がり、何かご縁を感じます。 buongustaiaさんに感謝です!!

     ☆次回のClassの方々、新鮮な空豆をご用意してお待ちしています☆
[PR]

by piccolomondo | 2007-05-23 23:43 | イタリア料理

企画中♪

     先日、Piccolo Mondoにとって、初めてイベントのご依頼がありました。
もちろん、喜んでお引き受けしました。皆様にも喜んでいただけるよう、楽しい時間を過ごしていただけるよう、あれこれと知恵をしぼって企画中です。

アイデアというものは、ふとした時に出てくるもんだなぁ~とつくづく感じています・・・
まだまだ大まかなことしか浮かんできていないのですが、普段のクラスのメニューなどを
決める時にも、常に「美味しく楽しい時間」になるよう心がけながら考えています。
               私は、そんな時間が大好きです♥

e0100377_22183062.jpg
              母が育てたシンビジュームを眺めながら。。。

         
         母は毎年、蘭を見事に咲かせます。ピンク・黄色・白・・・
     そして、惜しげもなく「持って帰り~」とチョキンと切って手渡してくれます。
e0100377_22275834.jpg
              お陰でサロンが華やかになりました♪

             
[PR]

by piccolomondo | 2007-05-22 22:36 | Piccolo Mondo