オーブン大活躍♪

                今日も蒸し暑い1日でしたが・・・
          キッチンではオーブンが大活躍してくれていました!
e0100377_22463084.jpg
             全粒粉入りパン:プレーンとクルミ入り♪

ご依頼いただいた来月のイベントの試食も兼ねて、打ち合わせをしました。
だから朝から・・・いえいえ、昨日からオーブンフル回転!!
お陰で新しいオーブンの癖も把握できました。

全員ご参加できれば13人!!
お料理はデモンストレーションを取り入れながら♥
今までたくさんのシェフのデモンストレーションを拝見させていただきましたが
どのシェフもテキパキと手もお口も動かされて、いつも感心していました。
私もあんな風にできるといいのですが。。。頑張ります!

  打ち合わせ中、また色んなアイデアが浮かんできて、益々楽しみになってきました♪
[PR]

by piccolomondo | 2007-06-30 23:16 | Piccolo Mondo

お菓子教室♪

              お菓子教室へ行ってきました。

     教えていただいたのは、『ケーク・アプリコ』と『餡入りクッキー』です。
e0100377_22372962.jpg
                     楽しい試食タイム♪ 
     特別に、可愛く器に盛り付けされた美味しいさくらんぼもいただきました♥

                餡入りクッキーは、初めてのお味・・・
        クッキー生地がソフトで美味しく、こしあんとの相性バッチリでした!
e0100377_2245477.jpg
                 割ってみるとあんこが顔を出します。

             『ケーク・アプリコ』はパウンド型で焼きました。
 焼き上がりに塗ったシロップ&アプリコットジャムが見た目も美味しさも引き立てます。

e0100377_22583887.jpg
                 このツヤに思わずうっとり・・・♥
      
[PR]

by piccolomondo | 2007-06-28 23:04 | Dolce スイーツ

おろしたて♪

               6月のCafé Class が終わりました。
           ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

Classでは、いろんなキッチンツールをご紹介し、お使いいただいています。
「ココに来ると面白い物が見られるから楽しい~」なんておっしゃる方もいらっしゃいます。
そんな時私は、私のキッチンツール好きも役立つことがあるんだ~と嬉しく思っています。

      今月のラビオリの詰め物をお作り頂く際に、ご紹介しているもの・・・
e0100377_22585916.jpg
                   ナツメグミルです♪

くるくる~と回すと、ナツメグの香りをふわぁ~っと放ちながらパウダーに・・・

出番待ちのナツメグたちが、個室で待機中!?見た目もかわいいナツメグミルです。

           7月のリクエストレッスンにご参加頂く方々も
                楽しみにしていてくださいねっ☆
[PR]

by piccolomondo | 2007-06-27 23:22 | キッチンツール&食器

母と娘のコラボ♪

                 シンプルなパンを焼きました。

                     なぜならば・・・

e0100377_22542252.jpg
               母が作ったマーマレードを味わう為♪
e0100377_22575288.jpg
                  

私にとって初めての味・・・
とてもサッパリしていて、ほのかにほろ苦い『日向夏のマーマレード』は
今の季節にピッタリ!パンもどんどん食べられます。

母は時々、ジャムやマーマレードを作ってお土産で持っていき
お友達にとても喜ばれているようです。

やはり心のこもった手作りはいいですね~安心して食べられます♥
手づくりの良さを教えてくれた母から、まだまだ学ぶことがたくさんあります。
いつかPiccolo Mondoでもご紹介したいと思います。


 
[PR]

by piccolomondo | 2007-06-26 23:19 | パン

かぼちゃのリゾット♪

               来月のCooking Classの一品
e0100377_23252411.jpg
               かぼちゃのリゾットを試作しました♪

                  ~ちょこっとご紹介~
      かぼちゃ以外のお野菜も入っています。野菜ブロードも作りますよ~
             お野菜いっぱい!とてもヘルシーなリゾットです♪

   仕上げには、おろしたてパルミジャーノレッジャーノをふりかけていただきます♥


   *只今、PMメンバー様のご予約受付中です。皆様のご参加お待ちしています。 

 
[PR]

by piccolomondo | 2007-06-25 23:43 | Piccolo Mondo

シフォンケーキ♪

       先日ロールケーキを作った時に卵白がたくさん残ったので・・・
e0100377_22575312.jpg
                 シフォンケーキを焼きました♪

      プレーン生地の配合にはちみつを加え、お砂糖を控えめにして♥
                 ちょっとわかりづらいですが
         アメリカで購入したアンティークのお皿にのせてみました。

新しいオーブンの癖を把握しながら試食していると、早くも「おかわりっ!!」と・・・
軽くていくらでも食べられるとはいえ、もうちょっと味わって食べてよね~
           
                でも、残されるよりは いいかな!?
[PR]

by piccolomondo | 2007-06-24 23:19 | Dolce スイーツ

ロールケーキ♪

               B.Dケーキのリクエストに応えて・・・
e0100377_2345050.jpg
                  ロールケーキを作りました♪

先月教えて頂いた『コヤマロール』のレシピで、フルーツはオレンジ・グレープフルーツ&ゴールデンキウイを入れて巻きました。・・・爽やかなお味に仕上がりました!

なんだかB.Dケーキっぽくはないのですがー
年齢と共にシンプルなケーキになっていくものですね!?
リクエストに応えた甲斐がありました!「美味しい~」と、3切れペロリっ☆
    
      ***今年も元気にお誕生日を迎えられたことに感謝***

ビスキュイルーロを焼いていると、オーブンからとてもいい香りがふわ~っと♪
とても幸せな気分にさせてくれます。
手作りっていいなぁ。。。と改めて思いました♥

もう1台のオーブンも届いたので、
これからオーブンの癖を知る為にも、パンやお菓子・・・色々焼きたいと思います。

            暑い!なんて言ってられませんっ!?
[PR]

by piccolomondo | 2007-06-22 23:27 | Dolce スイーツ

7月のご案内♪

7月のCooking Classのご案内をPMメンバー様にメールでお送りしました。

届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご一報ください。


e0100377_23544521.jpg
写真:Pasta Pasta Classで残った手打ちパスタ生地をスパゲッティにしているところ♪

Classでは、みなさんに手打ちパスタの練習していただく為、多めに作っています。
お陰様で写真のようにすぐに手打ちスパゲッティが出来上がりました。
                もちろん美味しかったですよ~♪
[PR]

by piccolomondo | 2007-06-21 23:58 | Piccolo Mondo

紅麹食パン♪

           ビゴさんのパン教室で『紅麹食パン』を習いました。
e0100377_23283388.jpg
             名前の通り紅麹を生地に加えています。

                 スライスしてみると・・・
e0100377_23305670.jpg
                    きれいな紅色♪


*紅麹とは、お酒やお味噌などを作る時に使われる麹の一種で、
 一般の麹とは異なり色鮮やかな紅色をしているので、紅麹と呼ばれているそうです。


       生地に加えた後の方が、紅色がよくわかると思いますので・・・
e0100377_23355065.jpg



とても扱いやすい生地でした。
ただ、紅麹が手に入りにくいのですがー
パン教室でお知り合いになった方が、既に作られたことがあるとのことで
わざわざ小分けして持ってきてくださり、譲ってくださいました。
お気持ちがとても嬉しかったです♪
[PR]

by piccolomondo | 2007-06-19 23:46 | パン

天満でイタリアン♪

     先日、夫がインターネットで調べて見つけたイタリアンへ行ってきました。
              2軒は、満席でふられてしまいました・・・
e0100377_2382089.jpg

            アラカルトから4品選べる取り分けディナーをオーダー

       取り分け・・・と言っても、ちゃんと取り分けられて運ばれてきました。
オクラや長いも、しいたけなどが使われていましたが、あまり違和感なくいただきました。
               実は慣れてきたということもありますがー

  *イタリアでは使われない食材たち・・・最近、食材についてよく考えさせられます。

お料理は、少し濃い味もありましたが(これは個人の好みもあるので) どれも美味しく
パスタは私たち好みのアルデンテ♪ 白ワインがすすみました。

上の写真以外に『生ハムメロン』のアレンジ版『生ハムマンゴー』・・・この組み合わせは、初めて!やはりマンゴーが甘いっ!!一口サイズだったのでよかったかな・・・
それと食後のドルチェの盛り合わせ&エスプレッソをいただきました。 

e0100377_23335247.jpg
                     ガラス張りの厨房


*sfida al centro
大阪市北区同心2-4-25
  Tel:06-4800-4888


~気になるイタリアンレストランは、まだまだあります!これから楽しみたいと思います~


 
[PR]

by piccolomondo | 2007-06-18 23:40 | イタリア料理