フジッリ♪

                 今日で8月も終わりですね。
             来月のレシピ作成に取り掛かっています。
      
                   来月のパスタメニューの
e0100377_238456.jpg
               フジッリのローストパプリカあえです♪

フジッリは、らせん状のパスタです。このらせん状の隙間に味がしみこんでいますよ!
赤&黄のパプリカを彩りよく盛り付けてみました。
ちょっと大人の味付けなので、お子様がいらっしゃる方にはアレンジもご紹介しますね。
それからお酒好きな方!にもアレンジをご紹介しますよ~

                楽しみにしていてくださいね♪
              
                              

                  
               
[PR]

by piccolomondo | 2007-08-31 23:31 | Piccolo Mondo

ピーチシャーベット♪

             今月のCooking Classのプチデザートに
e0100377_21505637.jpg
           ピーチシャーベットをご用意させていただきました♪

雨が降り、やっと気温も下がってくれましたが・・・Classがあった日は、連日猛暑!!
汗をかきながらお越し頂いた皆様には、「本当にお疲れ様でした!」という気持ちで一杯でした。お料理をご説明する間にアイスティーを飲んでいただき=落ち着いていただき、
調理に取りかかって頂きました。パエリア以外火を使わないメニューにして良かった~♪

          そして冷たいデザートは、お口直しにもなったと思います。
         美味しい桃が出回っている間に、一度作ってみてくださいね♥
[PR]

by piccolomondo | 2007-08-29 22:09 | Piccolo Mondo

からすみ♪

           試作・・・というほどでもないのですが、ランチに・・・
e0100377_23182590.jpg
              からすみのスパゲッティを作りました♪

簡単&美味しい~! ビギナークラスのメニューに取り入れることにしました。
[PR]

by piccolomondo | 2007-08-28 23:25 | Piccolo Mondo

ドライトマトの行方・・・

             8月のCooking Classが終わりました。
           ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
e0100377_9372071.jpg
       イタリア料理から離れて南仏&スペイン料理をご紹介しました♪

タプナードは、ブラックオリーブ&ドライトマトを使って作りました。
が!水曜日のClassでは・・・
準備していたはずのドライトマトが行方不明になってしまいました!!
焦って探しましたが見つかりません・・・仕方がないので、ブラックオリーブのみで作り、
前日のClassで作った残りがあったので、両方ご試食いただきました。

「ドライトマトが入った方が美味しい!」とおっしゃる方もいれば、
「ブラックオリーブだけの方が美味しい!」とおっしゃる方も!!
好みには個人差がありますね。

で!結局ドライトマトは・・・
Classの準備中に出していたボウルとボウルの間にありました!!
この大きなボウルを使わないと判断し、収めていたので見つからないはずです。。。
水曜日にお越しいただいた皆様には、ご迷惑をおかけしました。

でも、「タプナードも2種類のお味を楽しめてお得でした」とメールをいただいたり
「黒オリーブのタプナードすごくおいしかったです。ドライトマトが行方不明になったことに感謝です。先生の作ったパンとの相性がすごくよかったので感動しました」と9月のClassのお申し込みメールに書いて頂いたり・・・温かいお言葉に救われ、とても嬉しかったです。

e0100377_9382327.jpg


★おっちょこちょい主宰者に
  応援クリックしていただけると励みになります!
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 


              
[PR]

by piccolomondo | 2007-08-26 23:32 | Piccolo Mondo

瀬戸の幸♪

         祖母の米寿のお祝いをした翌日は、福山に移動して1泊。
               初めて訪れた港町・鞆の浦です。

e0100377_922375.jpg
         蛸のたたきと鰻の蒲焼き       枝豆の冷製スープ
ポン酢ジュレと梅酢ジュレが可愛くさわやか~ おつまみになりがちな枝豆もさっぱり♪

e0100377_9122225.jpg
                       八寸籠盛
胡麻豆腐のいちじく寄せが意外な組み合わせだけど、美味しかった~♪

e0100377_9313811.jpg
             鯛しゃぶ                きすの塩焼き
紙鍋で新鮮な鯛をさっと湯通し  本日の獲れたてチョイス料理にきすをいただきました。

e0100377_940228.jpg
                     お造りの盛り合わせ
鱧の湯引き・鯛・太刀魚・伊勢海老・オコゼがあこうに変更・・・ぜいたくな盛り合わせ♪

e0100377_9433460.jpg
              クリームチーズとすり身のふわふわ揚げ
こちらもまた意外な組み合わせ!海鮮あんかけで美味しさも包み込まれていました。

e0100377_9462619.jpg
                       鯛の兜飯
こちらは漣亭名物だそうで、お腹いっぱいだけど、食べなきゃ!!
見せていただいた後に、料理長が身をほぐして三つ葉を散らしてくださいました。

e0100377_9533283.jpg
                     パレットデザート
こちらも、ちょこっとずつが嬉しいスイーツとフルーツの盛り合わせ♥
「もうギブアップ~」と言いながらも・・・・最後まで美味しくいただきました。

          料理長お薦めの瀬戸内の海の幸と温泉を堪能してきました♪

*景勝館漣亭
  福山市鞆町鞆421
  Tel:084-982-2121
[PR]

by piccolomondo | 2007-08-24 22:45 | 旅行(国内)

手作り流しそうめん♪

             祖母の家に着くと父と叔父が竹を切って
          手作りの流しそうめんの準備をしてくれていました。
e0100377_22115730.jpg
       ちゃんと節の部分を削ってくれているので、そうめんが流れてる~♪

            麺つゆ入れも薬味入れもお箸までも竹です!!

           薬味のねぎとみょうがは、祖母の畑で採れた物。
e0100377_22224562.jpg
        初めて土から出ているみょうがを見ました!お花も初めて!!
パックに入ったみょうがしか見たことがないので、感動です。子供の頃は嫌いだったけど
いつの間にか!?数年前から食べられるようになりました。美味しいですよね♪


「この流しそうめんセット今日限り!?もったいない~大阪に持って帰ってやろうよ~」
私の一言で、すぐに叔父は車に積める長さに竹を半分に切ってくれました。ありがとう♥
                 週末にまた楽しむ予定です♪
[PR]

by piccolomondo | 2007-08-23 22:42 | 和食

2色のパン♪

              夫の実家から帰宅途中に思いつき・・・
           早くパンが焼きたくて仕方ありませんでした!!
e0100377_22191942.jpg
                 2色のパンを作りました♪

         お家に着くなり粉を計量、気づいたら粉を捏ねていました!!
             紅麹と抹茶のツイストは、とてもキレイな色です♪
                (焼成後の写真を撮り忘れました。。。)



★お盆休みの間にランクダウンしてしまいました・・・
  応援クリックお願いします!!
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ 

 

       
[PR]

by piccolomondo | 2007-08-20 22:36 | パン

お祝い♪

               昨日は父の70歳のお誕生日でした。
e0100377_23151496.jpg
                  プレゼントのバカラのグラス☆

       プレゼントは何がいいか迷いましたが、妹とグラスリッツェンしました。
             バカラのグラスを彫るのは勇気がいりました!!

夫が選んだ焼酎とこのグラスをお祝いの席で渡すと、とても喜んでくれたので良かった♪
いつまでも元気で長生きして!と願う家族・・・e0100377_8473927.jpg
仕事もしているし、父の日に贈ったWiiでスポーツして
楽しんでくれているし、若い若い!まだまだ大丈夫!!
              
              でも、無理だけはしないでほしいな。。。
    
                         
[PR]

by piccolomondo | 2007-08-19 23:37 | 行事

お盆休み♪

          猛暑が続いていますが皆様お変わりありませんか?

      お盆休みは、夫の実家・お墓参り・祖母の米寿のお祝い・温泉・・・
          と、盛りだくさんなスケジュールで過ごしていました。

e0100377_23251117.jpg


e0100377_23275829.jpg
                  ガラスの器が涼しげです♪
      
      ここ数日・・・ホントよく食べました~ 夏バテしていない証拠ですね!?
[PR]

by piccolomondo | 2007-08-17 23:42 | おでかけ

重なる時は・・・♪

            母が育てているバジリコを分けてくれました。
     そしてご近所のお友達からも、「たくさん買ったので使ってください」と!

               重なる時は、重なるもんです!
      でも嬉しい~♥我が家のバジリコがだんだん少なくなってきたので・・・
         
e0100377_22255320.jpg
             バジリコたっぷりの香草パン粉を作りました♪

今夜のおかずは、真鯛の香草パン粉焼き♪来月のビギナークラスのメニューにしよう。
         でも写真を撮り忘れてしまったので、また作らないと・・・!!
[PR]

by piccolomondo | 2007-08-10 22:52 | ハーブ