9月のClassが終わりました♪

               今月はいつまでも残暑厳しく・・・
そんな中、Piccolo Mondoにお越しいただきました皆様 どうもありがとうございました。

今月もまた、どのClassも楽しく、それぞれの話題も違っておもしろい♪
いつものことですが、私も楽しませていただきました!!

早速Pizzaを焼かれたり、フジッリを買って作りました!とメールもいただいたり、
とても嬉しいです♥ Pizzaの焼き方のコツ・パプリカのローストの仕方・・・と、ちょっとした工夫で美味しく仕上がりましたね♪ 「ショートパスタはサラダに使うもの」というイメージをお持ちの方が多いことには、びっくりしました! 是非!皆様復習してくださいね。

e0100377_2352676.jpg
                 プチデザートのグレープゼリー
 
                   
[PR]

by piccolomondo | 2007-09-29 23:58 | Piccolo Mondo

オーブン料理♪

              先日に引き続き、来月のメニューを
                   ちょこっとご紹介!
e0100377_2333735.jpg
                  なすのパルミジャーナ♪
  
やっとクーラーなしでも過ごせるようになったので、オーブン料理も平気です!!
オーブン料理は、準備さえすれば後はオーブンに任せて他の事ができるのでラクですよ。
みなさんあまりオーブンを使ってお料理を作ることがないようですが、Piccolo Mondoに
来られてからオーブンを使う回数が増えました!って方もいらっしゃいます。

ただ注意する点は、オーブンにはクセがあるのでご家庭のオーブンのクセを把握して
調理されると良いと思います。なので、クセを把握するまではオーブンの中の様子を見たりで他のことができませんね・・・でも、オーブンの中を眺めているのも楽しいですよ~♥

このことは、来月から始まるパンクラスでも口すっぱく!?言わないといけません。。。
           パンが焼きあがるのを眺めていただきますね~♪
[PR]

by piccolomondo | 2007-09-26 23:23 | Piccolo Mondo

きのこのブルスケッタ♪

                 きのこが美味しい季節です。
             来月のCooking Classのアンティパスト
e0100377_23433586.jpg
                  きのこのブルスケッタ♪

いろんなきのこをあわせて・・・とても簡単な1品ですが、ワインのお供にピッタリ~♥

           前日に焼いたパン・ド・セーグルにのせてみました。
[PR]

by piccolomondo | 2007-09-23 23:49 | Piccolo Mondo

無花果のスイーツ♪

                ケーキ教室に行ってきました。
e0100377_22541475.jpg
                いちじくのレアチーズケーキ♪  

スポンジとムースの間には、先生が準備されていた無花果のコンポートが入っています。
クリームチーズのムースには、イタリアンメレンゲもミックス!
イタリアンメレンゲの見極め方が楽しい~♪とても爽やかなケーキができあがりました!

子供の頃は無花果が嫌いでしたが、イタリアに行ってから食べられるように・・・!

先生がとても立派で美味しい無花果をご用意してくださいました。

今回はグループの方々とご一緒させていただき、
色々なお話をお聞きすることも出来てとても楽しかったです。

       
[PR]

by piccolomondo | 2007-09-20 23:20 | Dolce スイーツ

パンクラス♪

            昨日のCooking Classのご案内に引き続いて
    今日は*Pane Pane*(パンクラス)のご案内をご希望の方々にお送りしました。
e0100377_23203323.jpg
                   プチパン&フロマージュ

   ご案内が届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがお知らせください。
[PR]

by piccolomondo | 2007-09-18 23:30 | Piccolo Mondo

充実した日々♪

            皆様、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
        
私は連休前から、イタリア料理のシェフ・料理研究家の方々のお話や講習会を受けて
共感したり刺激を受けたり・・・それから10月のお料理とパンの試作をしたり・・・
と、とても充実した日々を送っていました。

    この数日間に得たことを今後のクラスに役立てていきたいと思っています。
e0100377_23423286.jpg

[PR]

by piccolomondo | 2007-09-17 23:47 | イタリア料理

秋のキャンペーン♪

          PMメンバー様に、お知らせメールをお送りしました。
e0100377_2382425.jpg
       Amicaご紹介キャンペーンとパンクラスについてのお知らせです。
          届いていない方がいらっしゃいましたらご一報ください。

ケータイにメールご希望されていらっしゃる方々には、読みづらいメールになるかと
思いますので、PCのメールにもお送りさせていただいております。
                  
                 よろしくお願い致します。
[PR]

by piccolomondo | 2007-09-12 23:17 | Piccolo Mondo

表彰状♪

                こちらも8月にいただいた1枚・・・
e0100377_231714100.jpg
                  『讃花賞』をいただきました♪

参加賞ではなく!?おしゃれなネーミングの賞で写真付の賞状と『お花の土』まで
頂きました!賞状の文章もお一人お一人違うのでしょうか?ひまわりを楽しませていただいた上に思いがけない賞状を頂いて驚きましたがとても嬉しかったです♥
(以前書いたひまわりのブログはこちら

夏はお花が枯れやすく(特に今年は猛暑続きだったから!)やっと涼しくなってきたので
これからまたお花の植え替えをして、玄関周りをきれいにしたいと思っています。

              
[PR]

by piccolomondo | 2007-09-10 23:42 | Flower

野菜ソムリエ♪

              ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター
                通称『野菜ソムリエ』になりました!
e0100377_23324077.jpg

約2年前、アメリカ在住時代にインターネットで野菜ソムリエのことを知り、
帰国後お料理教室を開くにあたって、また野菜を多く使うイタリア料理をご紹介する上でも
この講座はとても役立つのでは・・・と、大変興味がありました。
受講した人の生の声が聞きたいなぁ~と思っていました。

帰国後、受講しようか迷っていた時にブログを通して野菜ソムリエのtadanoriさんから
名刺交換(エキサイトブログの)依頼があり、それをきっかけに野菜ソムリエの生の声を
お聞きすることが出来ました。彼のブログを読んでいるだけでもお勉強になりました!
私が受講したのは、tadanoriさんが背中をポンと押してくれたお陰と感謝しています。

野菜もフルーツも、とてもとても奥が深く、資格を取ったからといっても全てを知り尽くした
訳ではありません・・・まだまだ知らないことが多いですが、身につけたことはクラスでも
どんどん活かしていきたいと思っています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]

by piccolomondo | 2007-09-09 23:58 | 野菜ソムリエ

今月のClass♪

                昨日からClassが始まりました。
         昨日&今日ご参加いただきました皆様ありがとうございました♪

新たに3人の方々がPMメンバーに仲間入り~♥ご参加頂いて「また来たい!」と思われたという意味なので、とても嬉しいです。と同時に、頑張ろう!という気持ちが更に強くなりました。楽しいイベントも企画中ですので、楽しみにしていてくださいね。
もちろん、単発で何度かご参加いただいている方々にもお声がけします!

e0100377_23134773.jpg

写真は、今月のサラダに使っているエキストラヴァージンオリーブオイル&ビネガーです。

      
     *9月20日・25日に空席がございます。ご興味ある方はご参加ください*
                     お待ちしています。
[PR]

by piccolomondo | 2007-09-08 23:27 | Piccolo Mondo