バーニャカウダ♪

        11月のCafé Class *Pasta Pasta*が終わりました。
          ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

「手打ちパスタは初めて!」という方が大半でしたが、既にパスタマシーンを買われた方・クラスを受けてご購入を検討中の方・「麺棒で頑張ります!」とおっしゃった方・・・
是非、おうちでも作っていただけたら嬉しいです。また、ご紹介しましたラグーは幅広く使えますので、そちらの方も是非!!ポルチーニの風味がお好きな方が多かったですね♪

        さて、今年最後のCooking Classのアンティパストは・・・
e0100377_23382710.jpg
                   バーニャカウダです♪
    この温かいソースをつけると、生野菜もポリポリと・・・たくさん食べられますよ~♥


 ☆クリスマスムードいっぱいのサロンに変身して、皆様のお越しをお待ちしております☆

          *12月15日(土)11:00~のクラスに空きがございます*
[PR]

by piccolomondo | 2007-11-29 23:48 | Piccolo Mondo

有言実行♪

      私の周りには、家族をはじめお友達・知人・恩人・仲間・生徒さん・・・
               「有言実行」出来る人が多いです。
        それはどんなに小さなことでも、とても気持ちが良いものです。

先日の横浜滞在の際に、アメリカ駐在時代のお友達夫婦と再会しました。
大切なお友達です。この日再会のきっかけとなったのは、私の間違いメールから・・・
お友達は既に、赤坂でお食事予定だったところに、ジョインすることになりました。
e0100377_23234887.jpg
             アミューズのサーモンと蟹のキャビアのせ

おしゃべりに夢中でこれ1枚しか撮っていませんが、鉄板の上ではまだピクピクと動いていた伊勢海老が焼かれています・・・

シェフのミスでハプニングもありましたが、お店の対応が大変良く「せっかくの時間を・・・」なんてことにならず、美味しく楽しい時間を仲間と一緒に過ごしました。

連休最終日は、横浜の大好きな恩師主催のコンサートを聴きに行きました♪
先日ステキなプログラムと共に生徒さんにお配りするリハーサルの案内もお送りくださいました。楽屋に伺うと、キラキラと輝いている先生・・・☆昔と全然変わっていません!
コンサートのオープニングに演奏されるのに、緊張したご様子もなくニコニコとされていて
さすが先生!すごいなぁーと感心しました。
そしてプロローグ♪舞台に立たれた先生のお姿を見て、なんだかこみ上げてきました・・・
堂々と素晴らしいエレクトーン演奏をされているお姿が、だんだん涙でぼやけてきました。
演奏を聴きながら、言葉では表現しにくい色々な感情がこみあげて涙したのは、初めてのことで自分でもびっくりしました。

       とても有意義で楽しくステキな時間を過ごすことができた連休でした♥

        
[PR]

by piccolomondo | 2007-11-29 00:01 | おでかけ

ステキなご縁♪

     「私が行きたいイタリアンレストラン」のうちの1軒のお店に行ってきました。
                      
                    場所は、横浜・・・

       理由は、私が昨年プチ修業させていただいたリストランテで修業され
         暖簾分けされたお店がどんなお店なのか知りたかったのと
                 お料理を食べてみたかった為・・・

                 ディナーコースをいただきました。
e0100377_2335543.jpg
            ちょこっとずつが嬉しいアンティパスト7種盛り♪
                      美味しい~♥
e0100377_2391835.jpg

       プリモ:ポルチーニの自家製タリアテッレ・渡り蟹のスパゲッティ
       セコンド:真鯛のソテーあさりのソース・サルティンボッカ

e0100377_23133829.jpg
             ドルチェ:栗のケーキとフルーツの盛り合わせ


       さすがイタリアで認められ、名前を譲り受けられただけあります!

全てを美味しく頂いた後、お客様も帰られひと段落されたシェフにごあいさつ。
もう20年も前に修業されていたとのことで、当時のシェフはもういませんが
オーナーのお話やカメリエレをされている甥っ子のお話・修業時代のお話などを
聞かせていただきました。私がお世話になった頃とはシステムが少し違うようでしたが
共通の話題にとても興味深く、ワクワクしながらお話をうかがいました。

イタリアのリストランテ『12 APOSTOLI』のご縁・・・それだけではありませんでした!
「横浜のご出身ですか?」とお聞きしたところ、大阪だと・・・
最も驚いたことは、シェフが私と同じ小学校出身だったことです!!
こんこなことってあるのですね~☆ シェフは思わず小学校の校歌を口ずさみました♪
「そうそう!」驚きのあまり鳥肌がたちました!!
「これこそPiccolo Mondo(小さな世界)ですね~!」とサロンのご紹介も・・・♥

お話は尽きませんでしたが、そろそろ帰らなくては。。。
グラッパをご馳走になり、お土産に自家製パンチェッタまでいただきました。
シェフ、どうもありがとうございました。本店に行く前にお会いできて良かったです♪
シェフ&スタッフの写真を持って、ご活躍されていることをご報告してきます。

*12 APOSTOLI(ドーディチ アポストリ)
 横浜市瀬谷区本郷3-27-2 UOSHINビル2F
 Tel:(045)301-1186
[PR]

by piccolomondo | 2007-11-26 23:18 | イタリア料理

パンクラス♪

             *Pane Pane*2回目のレッスンでした。
               
              パン作りをゆったりと楽しみながら・・・♥

Cooking Classにもお越し頂いているRikaさん♪ご紹介したお料理を復習してくださっているお話をお聞きし、とても嬉しかったのですが・・・それだけではありませんでした!
1回目のパンクラスから1ヶ月足らずの間に5回も焼かれたとか・・・嬉しいご報告でした。
とても熱心♥です。 改めてもっと美味しいお料理&パン作りを目指さなきゃ!!
・・・と思った1日でした。

e0100377_1301766.jpg
           トレーにのせてサイドディッシュと共にご試食タイム♪

前日習ったケーキがあったので、豪華なランチトレーに仕上がりました!
サイドディッシュは気まぐれで・・・サラダやスープ、フルーツや簡単スイーツetc。。。
         レッスンがケーキ教室の翌日なら、ラッキーかも!?

只今お土産に持っていくパンを夜中に焼いています。あと3分ほどで焼き上がり~♪

           ***皆様、楽しい連休をお過ごしくださいませ***
[PR]

by piccolomondo | 2007-11-23 01:43 | Piccolo Mondo

紅茶のムースケーキ♪

              紅茶のムースケーキを習ってきました。
e0100377_2325073.jpg
          ジョコンド・ムース・ジュレの三層になっています♪
e0100377_23334259.jpg


先生に教えていただいたミルクココアゼリーをゼラチンで作った時は、うまくできたのに
アガーを使ったらうまくできなかったので、教えて頂いてまたお勉強になりました!
ちょっとしたことで出来上がりが変わってしまい、簡単なデザートなのに難しい・・・
[PR]

by piccolomondo | 2007-11-22 23:34 | Dolce スイーツ

エクストラヴァージンオリーブオイル♪

     イタリア料理に欠かすことができないエクストラヴァージンオリーブオイル。
   イタリア産のオリーブオイルと言っても、産地が違えばお味も色も全然違います。

        先日ヴェローナ在住の友人から嬉しい小包が届きました♥
e0100377_2331049.jpg
                  EXVOとバルサミコ♪

クラスでも「どこのオリーブオイルがいいですか?」との質問が多いのですが
個人個人のお好みがあると思うので・・・・
あまり強くはお薦めしていませんが、いくつかご紹介させて頂いています。

12月のクラスの時に、テイスティングをして頂こうと思っていますので、お楽しみに!!

e0100377_2311359.jpg
          こちらは、フェアの時にテイスティングして購入したもの
         あのポンテヴェッキオの山根シェフもご愛用されています。
[PR]

by piccolomondo | 2007-11-20 20:56 | イタリア料理

Festa Italiana♪

    先月・今月と・・・デパートで立て続けにイタリアの催しが行われています。
                 イタリアブーム再到来!?

パスタレッスンの後、阪急百貨店に行ってみるとたくさんのお客さんで賑わっていました。
まず足を運んだのはワインブース。Novelloは、解禁日に既にいただきましたが、
テイスティングをして別のNovelloを購入~他にも赤&白それぞれの甘口・辛口
+スプマンテなどのテイスティングをし、ほろ酔い気分!

e0100377_23111727.jpg

               写真:解禁日にいただいたNovello♪

生ハム・チーズ・パスタ・オリーブオイル・ドルチェ・キッチン雑貨etc・・・楽しいですよ♪
明日20日(火)18時まで阪急百貨店の7階で開催されています。
お時間のある方は、行かれてみてはいかがでしょうか!?

先月の大丸梅田店での催しでは、シミリ姉妹との嬉しい出会い♪
日本で講習が受けられるなんて、夢にも思っていませんでした!!
講習後にお話することも出来て、とても幸せで貴重な1日でした。
[PR]

by piccolomondo | 2007-11-19 22:44 | ワイン・リキュールetc

巻くだけで・・・♪

                 おしゃれに変身しました!!

                    私ではなく・・・

e0100377_23321239.jpg
                   パンのことです♪ 

ちょっとしたことですが、見た目が随分変わりました。 結構、気に入っています♪   


                  
         
[PR]

by piccolomondo | 2007-11-14 23:40 | Piccolo Mondo

お知らせ♪

11月に入り、急に寒くなってきました。街は早くもクリスマスのイルミネーションが・・・☆

12月のCooking Classは、クリスマスパーティーにもお作りいただけるようなメニューを
考えました。PMメンバー様にはお知らせメールをお送りしました。
届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご連絡ください。

もう1つお知らせです!
メンバー様には、上記のお知らせと共にご案内いたしましたが
奈良市のイタリアンレストラン「鹿鳴館」さんで、11月30日(金)11:30~
お店を貸しきってのフェア第2弾が開催されます。
「ひと足先にクリスマス料理が味わえます」のタイトルでとても豪華なメニューがずらりっ!
*アンティパスト~黒ゴマのパンナコッタ、カプチーノ仕立て
*パスタ
*メイン~オレンジクィーンで包んだ、アワビの香草焼き
*サラダ  *パン
*エスプレッソorコーヒーor紅茶
*ドルチェ~米粉のシフォンロール、ジェラート添え
野菜のお土産付き

         ~ご一緒にひと足先にクリスマス料理を味わいませんか!?~
[PR]

by piccolomondo | 2007-11-04 00:47 | Piccolo Mondo