Veronaより♪

                 今年もあと1日となりました・・・
               皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

21日夜にイタリアに無事到着し、翌日から昨年もお世話になったヴェローナのリストランテ
『12Apostoli』の厨房に入らせていただきました。
e0100377_9301463.jpg


オーナーやシェフ、カメリエリたちに温かく迎えられ、今回も色々教えていただきました。
e0100377_9324722.jpg
                 早速、トルテッリも作りました♪

今年のヴェローナの冬はとーっても寒く・・・朝晩はー3℃になることもしばしば・・・
e0100377_9372617.jpg
                   アレーナ(野外劇場)

今月のクラスにご参加頂きました皆様、この写真何かお気づきになられたましたか?
テーブルに飾っていた物と似ていますよね!?
今年あのオーナメントを見つけた時、上の写真の流星を思い出して即買いました。


レストラン・パン工房・お友達のおうちでクリスマス料理・・・と、まだまだ修行は続きます。


             ☆皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ☆
[PR]

by piccolomondo | 2007-12-30 04:17 | Italia 2007-2008

今月の全てのClass♪

        今年最後のClassは、10月よりスタートしたパンクラスでした。
            ご参加いただきました皆様ありがとうございました♥

    今月のCooking Classでは、4種類のエキストラヴァージンオリーブオイルを
       こちらで焼いたパンにつけてテイスティングしていただきました。
ソムリエになった気分で!?皆様に感想や好みを見つけてお話していただきました。
e0100377_23365890.jpg
      香りや味を色々表現していただき、個性が出ていて楽しかったです♪

全てのClassのドルチェにパンドーロを焼きました。本場イタリアのように数日かけて焼き上げることができないので『なんちゃってパンドーロ』でしたが、あっさりして軽いので
「美味しい~!」と皆様ペロリと食べていただき、ホッとしていました。
e0100377_23455463.jpg


そして・・・ささやかなプレゼントに小さなパネットーネをご用意させていただきました♥
e0100377_2350497.jpg
         毎回焼いていたので、だんだん上手に焼きあがりました!
             初日の皆様あまり膨らまなくてスミマセン・・・

e0100377_23522545.jpg

           ステキなクリスマスをお過ごしくださいませ・・・☆



                   行ってきま~す!!
[PR]

by piccolomondo | 2007-12-20 23:56 | Piccolo Mondo

1月のお知らせ♪

           PMメンバー様に2008年1月のCooking Classの
                お知らせをお送りいたしました。
     届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがお知らせくださいませ。

新年第1回目のClassは、特別ゲストをお迎えし『Piccolo Mondo1周年記念』の
              楽しいイベントも予定しております。
            ♥皆様のご参加を心からお待ち申し上げます♥


12月のCooking Classも皆様と楽しく過ごさせていただき、先日無事終了しました。
         ご参加いただきました皆様どうもありがとうございました。
e0100377_13252329.jpg


   ☆これから*PanePane*にご参加いただく皆様、楽しみにお待ちしております☆
[PR]

by piccolomondo | 2007-12-17 13:33 | Piccolo Mondo

明日から・・・♪

            いよいよ2007年最後のクラスが始まります。
       テーブルを飾るクリスマス小物たちも揃いました。センターには・・・
                  チラッとお見せします!

e0100377_22472579.jpg
             プリザーブドフラワーを使って作ってみました♥
          自己流ですが、なかなかいい感じに!!・・・なったかな!?

 ☆クッキングクラス・パンクラスにご参加予定の皆様、楽しい時間を過ごしましょうね☆
[PR]

by piccolomondo | 2007-12-06 23:01 | Piccolo Mondo

ニョッキ♪

        もうすぐ始まります今月のCooking Classのニョッキですが
             予定していた物が手に入りにくい状況です。

じゃがいものニョッキには変わりないのですが・・・ソースは変更になりそうです。
・・・と言っても、こんなこともあろうかと!?皆様にはソースのご説明はしていませんので
私だけがあれにしようか・・・これにしようか・・・迷っていました。。。

そんな訳で、なかなかHPに写真がUPできなかったのですが、こんな感じで作ります!!

e0100377_23242697.jpg
            写真:昨年Donatellaと一緒に作ったニョッキ♪

懐かしい~でも、もうすぐ会えるので楽しみです♥今度は何を教えてもらえるかなぁ~!?
[PR]

by piccolomondo | 2007-12-03 23:20 | Piccolo Mondo

ひと足先に・・・♪

            奈良市の鹿鳴館さんのフェアに参加してきました。

          「ひと足早いクリスマス料理」ということで、豪華なランチ☆
e0100377_23335499.jpg
              黒米のパンナコッタ、カプチーノ仕立て  
       
ドルチェではないパンナコッタは初めて!ふんわ~りのアンティパストからスタートです♪

e0100377_2355231.jpg
                カセレッチャのアマトリチャーナ

もちっとした食感と見た目が楽しいこのパスタ。アマトリチャーナとのからみ具合も抜群!

                   ソルプレーザ!!!
e0100377_23581438.jpg
                魚介とアーモンドのスフレ焼き

こちらはメニューにはなかった一品ですが、ぐるなびのアーモンドレシピコンテストで
見事!特別賞(ヘルシー賞)を受賞されたお料理です。特別にお作りくださいました。
  シーフードとアーモンドの組み合わせって合うんですね~美味でございました!

e0100377_092369.jpg

          そしてメインのオレンジクィーンに包まれた鮑の香草グリル

     Rieさ~ん、見ていますか!?写真をUPしましたよ~ 鮑もアップで・・・♪

契約農家から仕入れられている新鮮で珍しいお野菜をシェフがご説明くださいました。
グリルした鮑をクルッと巻いているのが、『オレンジクィーン』という白菜です。
普通の白菜よりも甘みが強く、栄養価は普通の白菜の2倍だとか!!

            どのお料理も美味しく頂いた後は、ドルチェ♪
e0100377_0271038.jpg
      安納芋が入った米粉ときな粉のシフォンロール+小豆入り紫芋のジェラート

ふんわりしっとりしたシフォンロールは、とても美味しい~♪これ作ってみたいなぁ。。。
メニューにはなかった紫芋のジェラートも、特別にご用意くださいました!!

           お土産のお野菜も、ひと足早いクリスマスプレゼント☆
                   美味しさを満喫しました。

          
[PR]

by piccolomondo | 2007-12-02 23:34 | イタリア料理