Ci vediamo!(また会おうね~)♪

             いよいよVerona滞在最終日となりました。
                (Blog上では、やっとですが・・・)

12月28日夜Veronaに到着した夫と合流。
イタリア語オンリーだったので、この日までの楽しかった出来事をペチャクチャと・・・
私一人で喋っていました!!夫はいつの間にか zzzZZZ。。。。。

翌日Giovanniさんのお宅へ・・・
e0100377_9144646.jpg
                              Stellaさんの温かいおもてなし♪

30日は再びNicolettaのお宅へ・・・
e0100377_916487.jpg

                 Nicolettaの温かいおもてなし♪ 

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます・・・
Donatellaも娘がオペをして大変な中、わざわざ病院から挨拶に駆けつけてくれました。

           
                「Ci vediamo!!」

         みんなと再会の約束して、翌朝Veronaをあとにしました。  

e0100377_8532654.jpg


                *********************

                  しばらくブログをお休みします。

                      Ci Vediamo!!

                     



 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-01-31 23:39 | Italia 2007-2008

Salame(自家製サラーメ)♪

     厨房でお世話になる予定だったオーナーシェフにご挨拶に伺いました。
           今回はナターレのお休みでタイミングが合わず・・・
  でも、他のリストランテをご紹介いただいたりして、結局お世話になってしまいました。

「ちょうどサラーメ(サラミ)を作っている所だから見て行ったら?」と案内して下さいました。

e0100377_23295848.jpg
    腸詰めされたばかりのサラーメ             熟成されたサラーメ


     他にもお店の中や厨房、カンティーナ・・・と、色々案内してくださいました。
         途中、バーカウンターでアペリティーヴォ(食前酒)で乾杯♪

e0100377_045613.jpg
             カンティーナ:昔は防空壕だったそうです。

e0100377_0144196.jpg

                  中はワインだけでなく・・・

e0100377_0152522.jpg

           保存食や自家製ハチミツが並んでいました。

棚からハチミツを1瓶取って、手渡してくださいました。そしてハチの写真を見せながら、
これまでの苦労、そしてこれからまだまだやりたいことがある!・・・と、
大きな大きな夢を語ってくださいました。

ステキな夢を追い続けるオーナー・・・とても70歳とは思えない!!
私は、ここでもとても大切なことを学び、エネルギーとパワーをいただいて帰ってきました。


 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-01-30 22:35 | Italia 2007-2008

Verdura (イタリア野菜)♪

             イタリアには色々なお野菜があります。
            日本ではあまり見かけない物もたくさん!!

e0100377_23321677.jpg

                   朝市の八百屋さん♪
e0100377_23324280.jpg
                     フィノッキオやラーパ

e0100377_2333732.jpg
                    スーパーの野菜売り場♪

e0100377_23422191.jpge0100377_23433025.jpg
















       根セロリ                        まぁる~いズッキーニ                                  

                 ラディッキオの種類もいろいろ・・・

e0100377_035187.jpge0100377_041280.jpg
















             トンド                        ルンゴ
e0100377_082892.jpg
                     タルティーヴォ

                    そしてこちらは・・・
e0100377_0114857.jpg
                     ロマネスコです。

独特な形をしていますが、カリフラワーの一種です。茹でてサラダにしていただきました。



 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

                    
[PR]

by piccolomondo | 2008-01-29 23:34 | Italia 2007-2008

Panificio(イタリアのパン工房)にて♪

                パン工房に行ってきました。

           060.gif朝一番 早いのは パン屋~のおじさん♪

・・・の歌があるように、パン屋さんの朝は早い!「2時においで!」といわれました!!!
朝というよりは、夜中!?
私は自分の為だからいいけれど、そこに行く為には車で行かないといけない・・・
Nicolettaに申し訳ないので、レンタカー借りて行くと言ったけど
「大丈夫よ!私は送って帰ってきて寝られるけど、あなたは大丈夫!?」
結局、彼女に甘えてA.M3:00に送ってもらいました。

街の小さなパン屋さんなので、小さなパン工房だと思っていたのに大きかった!
聞くと自分たちのパン屋さんだけでなく、リストランテなどにも卸しているからでした。


e0100377_19162471.jpge0100377_19212883.jpg
















写真:左)ベンチタイムのパン 右)切り売りフォカッチャ屋さん用の特大フォカッチャ!!

e0100377_2252678.jpg
            最終発酵を終えどんどん焼かれていきます

e0100377_2254957.jpg
               タルタルーガ(亀)という名のパーネ

e0100377_22552741.jpg
                   この日最後の焼成

A.M 8:00を廻っていました。いつもならお昼頃まで焼き続けるそうだけど、年末なので
これで終わり~従業員も半分くらいしか出社していなかったそう。
日本の粉とは全然違うので同じようには焼けないけれど、工夫して近い味を・・・!?
これPizzaについても同じです!イタリアのPizzaは、美味しい~♥
日本でもイタリアの粉を使って、釜で焼いているPizzaは別ですが・・・

途中で社長ともお話することができ、なかなか入ることが出来ないパン工房で全ての工程を見ることができ、とても良い経験をさせていただきました。Grazie mille!!


 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-01-28 23:35 | Italia 2007-2008

VeneziaにてⅡ♪

                  Venezia の続きです♪

ゴンドラを降り、歩いて向かった所は Piazza San Marco(サンマルコ広場)です。
e0100377_2348958.jpg
                    サンマルコ寺院
みんなで中に入りました。約10年ぶり・・・写真を撮ることはできませんでしたが
いつ見ても、ため息が出るほど美しい大理石・モザイク・彫刻。。。

e0100377_2258194.jpg
                      ドゥカーレ宮殿

e0100377_22592521.jpg
                        時計塔

e0100377_23124717.jpg
                         鐘楼

e0100377_2314382.jpg
                   夕日もとても美しい・・・
[PR]

by piccolomondo | 2008-01-27 23:55 | Italia 2007-2008

ブラックオリーヴのパン♪

           先日のイベントでご用意させていただいたパンは
e0100377_22234047.jpg
             ブラックオリーヴのパンが人気でした!!

オリーヴ嫌いな人もいらっしゃると思い、何も入れないシンプルなパンと2種類ご用意しましたが意外にも!ブラックオリーヴ入りの方が先になくなってしまいました。

今月のCooking Classの時も焼いてお出ししていますので、これからお越しいただく皆様
                 どうぞお楽しみに~053.gif


久しぶりにパンの話題をUPしてみました!

*パンクラスのお問い合わせありがとうございます。
必ずお返事いたしますので、しばらくお待ちくださいませ・・・


 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
   ↑
Piccolo Mondoは、1周年を迎えました!
クリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-01-24 22:57 | Piccolo Mondo

1周年イベント♪

           Cooking & Baking Salon Piccolo Mondoは
             お陰様で1周年を迎えることができました。
e0100377_1634311.jpg
     初心を忘れず『美味しく楽しい時間』をご提供できるよう頑張りますので        
              これからもどうぞよろしくお願い致します。


                 ******************

       昨日イタリアンレストラン『鹿鳴館』さんのオーナーシェフをお迎えして
      「野菜をふんだんに使い家庭でも作れるイタリア料理」を教えて頂きました。
e0100377_16142758.jpg
             皆さん熱心にメモを取っていらっしゃいました。

e0100377_16204164.jpg
         *生ハムに包まれたマスカルポーネのサラダ風アンティパスト
         *ブカティーニ・アマトリチャーナ  

e0100377_16195472.jpg
         *豆富とスペルト小麦のモッツァレラチーズハンバーグ
        (「豆腐」ではなく「豆富」と書く所もシェフのこだわりです!)

e0100377_162201.jpg
          *鳴門金時のクレームブリュレ

デモンストレーション形式の予定でしたが、アンティパストはシェフが作るサラダを見ながら
お一人お一人サラダをブーケに見立てて小さなグラスにin♪
ドルチェのブリュレも、仕上げのバーナーを体験させていただきました。
どのお料理も「美味しい~!」 「柔らか~い!とうふは入っていないみたい・・・」
「今度作ってみよう!」などと色々な感想が笑顔と共にこぼれていました003.gif

調理法もシェフの技を見せていただき、こういう機会はなかなかないので皆様にとても
喜んでいただけたようで良かったです。また楽しいイベントを企画したいと思っています。

      シェフ・ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

                ******************

            ステキなプレゼントもありがとうございました♥

e0100377_1735666.jpge0100377_1743429.jpg
   
















e0100377_17135083.jpge0100377_1714772.jpg











幸せを運ぶ四つ葉のクローバー
    皆様にも届きますように・・・☆





 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
   ↑
Piccolo Mondoは、1周年を迎えました!
クリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-01-22 15:30 | Piccolo Mondo

Veneziaにて♪

                   Nataleの翌日は・・・・
          NicolettaとGiulia兄弟そして子供たち合計12人で!
                   Veneziaに行きました。

翌日がGiuliaのお姉さんのお誕生日で「子供たちは夫に任せるので女性だけでVeneziaに行きましょ!」とお誘いがありました。「もちろん喜んで!行きまーす♪」
実際は子供たち・Giuliaの弟Giovanniも来て女性だけではなかったのですが、とても楽しい1日でした。Veronaから電車で1時間ちょっと・・・電車の中では、前日のNataleに何を食べたか、何をプレゼントしたか・・・ペチャクチャおしゃべり!!
Giovanniは、ちゃんとガイドブックまで持ってきていて色々説明してくれました。

e0100377_23551747.jpg
               あっという間にVeneziaに着きました♪

まずは、Barでカプチーノ♪ 
「ゴンドラに乗らない!?」とGiuliaのお姉さんが一言!そして自ら交渉しに行きました。
「意外と安いわ~」とみんな納得して、2艘に分かれてゴンドラに乗ることに・・・
みんなゴンドラに乗るのは初めて!!イタリア人がワクワクする姿、カワイイ~016.gif

e0100377_11464874.jpg

e0100377_11472840.jpg

e0100377_1148919.jpge0100377_1158123.jpg
















e0100377_12223.jpg

e0100377_126945.jpg

   寒かったけれどお天気が良かったので、ゴンドラから眺める景色は最高でした053.gif
[PR]

by piccolomondo | 2008-01-19 23:10 | Italia 2007-2008

Presepio(プレセーピオ)♪

         イタリアでは12月初旬頃から『プレセーピオ』を飾ります。
   『プレセーピオ』とは、キリスト生誕の様子をミニチュア人形で再現した物です。

ヴェローナのアレーナの中でイタリア各地・他国の『プレセーピオ』が展示されています。
e0100377_22493140.jpg
                   中に入ってみました。
e0100377_22535092.jpg
           キリストの誕生を見守っている姿がうかがえます。   

e0100377_232315.jpg
                    キリストの人形は
e0100377_2384987.jpg
                  Natale(クリスマス)の朝に
e0100377_23102680.jpg
                     飾ります。 

他にもたくさんの芸術作品が飾られていて、電動仕掛けで人形が動く物もありました。

                 
e0100377_23105399.jpg
                 夜のアレーナもステキです072.gif    

                 
[PR]

by piccolomondo | 2008-01-17 23:19 | Italia 2007-2008

Natale(イタリア人家庭のクリスマス)♪

                   季節はずれですが・・・
            イタリアのおうちで楽しく過ごしたクリスマス☆
              (どんどんUPしていかなくっちゃ!!)

12月25日の朝は、「Auguri!(おめでとう)」の挨拶から始まります。
Donatellaのステキなおうちに12人が集まって、お昼から夜までパーティーです!!
(前日に、お料理の下ごしらえのお手伝いしながら色々と教えてもらいました。)
e0100377_22434988.jpg
             パイで作ったイニシャルをお皿に並べました♪

e0100377_22465350.jpg
                 パーティーの始まり始まり~♪

e0100377_2335964.jpg
              美味しいお料理が次から次へと・・・♪

           他にも色々ありましたが、メインは何と言っても・・・
e0100377_2395173.jpg
                      タッキーノ!!

おしゃべりは尽きることなく・・・外がだんだん暗くなってきました。
ドルチェやフルッタを食べながら、ワインやグラッパ(食後酒)カフェを飲みながら・・・
             今度はゲーム大会!?が始まりました!!
e0100377_2323253.jpg
                      「トンボラッ!」

『トンボラ』という名の『ビンゴゲーム』のようなもの・・・みんな夢中です!必死です!?
子供たちが準備した賞品がなくなると、1ユーロずつ出しあっての賭けです。
                私も賞品とお金を頂きました~049.gif



 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
   ↑
Piccolo Mondoは、1周年を迎えました!
クリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-01-16 23:38 | Italia 2007-2008