Focaccia(フォカッチャ)♪

               Rapalloの街をぶらぶら散策。
           お腹がすいてきたけど夕食にはまだ時間がある・・・
               そんな時に見つけた1軒のお店
e0100377_23214449.jpg
                   フォカッチャ屋さん♪

e0100377_11557100.jpg
           量り売りなので小腹がすいた時にはちょうどいい♪

e0100377_1173332.jpg
          ふわふわのフォカッチャではなく、うす~いフォカッチャ♪


味つけはシンプル!チーズの塩味とオリーヴオイルが美味!サクサクと食べられる~♥
             もう少し大きく切ってもらってもよかったなぁ。。。


 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-02-28 23:22 | Italia 2007-2008

Artigiano(職人さん)♪

         コルツェッティの型の彫刻師とお会いすることができました。
e0100377_2245363.jpg
              1つ1つ丁寧に彫刻されたステキな型♥

薄く延ばして丸くくり抜いたパスタの両面にこの型で模様をつけ、リグーリアの伝統的な
メダルのようなパスタが出来上がる。現在はこの型を彫る職人さんも減ってきたそう・・・

e0100377_22312933.jpg
           くるみ・梨・桜・マホガニー・・・と素材も模様も色々

後に見つけた調理道具のお店でも型は売っていたけれど、職人さんの作った物とは
彫刻も素材も比べ物にならない物だった!職人さんに出会えて良かった~♪

       帰り際に一言・・・「(型は)絶対に水で洗っちゃー駄目だぞ!!」


 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-02-26 22:59 | Italia 2007-2008

Liguria(リグーリア州)へ♪

                  Verona滞在の続きです。

            レンタカーでヴェネト州からリグーリア州へ・・・
e0100377_2364756.jpg

リグーリア地方へは、お料理の目的はもちろんでしたが、買い求めていた物もあり
山道をクネクネ・・・道に迷いながらも小さな町にたどり着きました。
冬場のしかも年末ということもあり閑散としていて、ちょっと心配。。。

1軒のリストランテが開いていて、そこで昼食をとりました。
メニューに『コルツェッティ』が載っていないので、お店の人に聞くと作っていないとのこと。
残念!2色のタリアテッレとラビオリをそれぞれオーダーしました。
e0100377_2354546.jpg

「コルツェッティの型を作っている職人さんにお会いしたいんですけどご存知ですか?」
                   と、お聞きすると・・・
e0100377_042390.jpg
          「これのことでしょう!?」と持ってきてくださいました。

思わず興奮して「そうそう!これが欲しいの~!!!」と、叫んでしまいました・・・


 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-02-25 23:09 | Italia 2007-2008

Buono♪ブオーノ♪

                   先月行ったリストランテ♪
e0100377_2341481.jpg

               どちらのお店もとっても美味しく・・・
             カウンター越しの厨房ライブ感もとっても楽しく・・・
e0100377_2343659.jpg

                   再訪まちがいなし~!!
[PR]

by piccolomondo | 2008-02-22 23:11 | イタリア料理

ギザギザパスタ♪

                    お久しぶりです!!

        3月の*Pasta Pasta*(パスタクラス)の試作完了しました。
e0100377_224594.jpg
                  手打ちパスタをギザギザと・・・

            3月は蝶々をたくさん作っていただきますよ~♪
                   春の訪れが待ち遠しい。。。


*先日PMメンバーの皆様へ3月のクラスのご案内をメールいたしました。
  届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがお知らせくださいませ。



 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-02-16 23:01 | Piccolo Mondo