4月のCooking Class終了♪

    今日のプライベートレッスンで今月のCooking Classが終了しました。
         ご参加頂きました皆様、どうもありがとうございました♥


今月は、まず『苺のパンナコッタ』を作って頂き、それから『パルミジャーノレッジャーノの
小さなかご』
を作るのに悪戦苦闘!?コツをつかめば難しくはありませんね・・・
もし失敗しても『おつまみ』ができて、ゴミ箱行きにはならないので気がラクですよね!
その『かご』をのせていただいたお皿が色がきれいと好評でした。

e0100377_2329305.jpg
            ファイヤーキング・ジェーンレイのプレートです♪

アメリカ時代にアンティークショップで見つけたもの。ドルチェタイムに使った食器も
アンティークショップで見つけたものですよ~Classで色々使えるのが嬉しい&楽しい♪



 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-04-27 23:40 | Piccolo Mondo

ベーシックコース終了♪

            秋から始まった*Pane Pane*(パンクラス)
         昨日お二人の方がベーシックコースを終了されました。

コースは6回のレッスンですが、本当にあっという間でした。
最終回のメニューはシークレット!いつもなら、まずお渡しするレシピを見て頂くのですが
いきなり計量して捏ね始めていただきます。捏ね方も随分お上手になられました!!

いつもとはひと味違ったテーブルセッティングで、ご試食タイムを楽しんで頂きました♪

e0100377_045189.jpg
             パンクラスでお渡ししているレシピファイル♥


NYのお料理学校で、終了日にシェフがレシピファイルを「バイブルだと思って!」とお話
されたことを思い出します。

バイブルとまでは言わないけれど、おうちで時々開いてクラスでパン作りを楽しんだことを
思い出しながら復習してほしいな~と思っています。
そして更にステップアップ!!どんどんレシピを差し込んでいただきたいです。


 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-04-25 23:27 | Piccolo Mondo

新幹線♪

              週末に横浜&東京へ行ってきました。

  アメリカ時代のお友達との再会ランチは、近況報告しあって楽しいひととき・・・
e0100377_0245686.jpg
          新鮮なお野菜たっぷり!盛り付け方も参考になります♪

夜は、生パスタが美味しいイタリアンでお食事♪残念ながら写真はありませんがー
ペンネが出てきたので「ん!?これはマシーンを持っているんだな」と思いお聞きすると
帰り際に見せて頂きました。厨房で頑張られていたシェフとお話をすることができました。
初対面にも関わらず、厨房の裏話もさらっとお話して下さりまた1つ学習しました。

          翌日はちょこっと東京ミッドタウンに行ってきました。
e0100377_8272792.jpg
       こんな風に見せられると、お店に入るまでもワクワクしてしまいます053.gif
              NYのDEAN & DELUCAが懐かしい。。。

行きたい所たくさん&お会いしたい人もいっぱいいるけど、欲張れないのでまた今度!
お店が充実している東京駅で、食べたいものを買いこんで新幹線に乗りました。
デリで新鮮野菜のサラダと温かい新たまねぎのスープ+おにぎり専門店でおにぎり2つ。
駅弁もいいけどこんな風にちょこちょこっと買って食べるのも良いですよ~♪
新幹線に揺られながら・・・
先月新幹線に乗ってお越し下さった生徒様のことを思い浮かべていました。。。

今日のクラス、新幹線組みがお二人参加!
静岡と愛知からPiccolo Mondoまでお越しくださいました!!
Cooking Class初参加の方々とも初対面同士とは思えないくらい盛り上がり、
パルミッジャーノをつまみながらお料理して・・・今日のクラスも無事楽しく終わりました♪


 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-04-23 23:58 | おでかけ

春のフレーズ♪

             久しぶりにケーキ教室に行ってきました。
           教えていただいたケーキは、苺をたくさん使って・・・
e0100377_2328413.jpg
                     春のフレーズ♥
            フレーズとはフランス語で『いちご』の意味です。

苺のシロップ・苺のクリーム・飾りの苺・・・と、苺をふんだんに使った贅沢なケーキです。
泡立てなどケーキ作りの基本的な事をまた1から学んだ日でした。
              お菓子作りも本当に奥が深い~~~


 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-04-22 23:36 | Dolce スイーツ

そらまめの丘♪

               来月のCooking Classの一品
e0100377_23444783.jpg
                  空豆のクロスティーニです♪

撮影中(・・・なんて書くと本格的みたいですがデジカメ撮影です)ちょっとあそびごころを
取り入れてみました。新緑の5月にぴったりのカラー&テイストですよ~♥
春のイタリアンを一緒に作りませんか!?ご参加者募集中です016.gif

本日もClassがありました。雨の中お越しいただき、ありがとうございました。
今日の苺のパンナコッタは、今までで一番ピンク色が濃いかったです!!
こちらも春色ですね♪これからお越しいただく皆様、お楽しみに~

 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-04-17 23:51 | Piccolo Mondo

5月のCooking Class♪

                 5月のプリモピアットは・・・
e0100377_054578.jpg
                 ペンネアッラッビアータです。

Arrabbiata(アッラッビアータ)とは、直訳すると「怒った」という意味。
唐辛子が入ったこのパスタを食べると、辛さがお口の中で広がってカッカッ・・・として
まるで怒っているかのようになるところから、このお料理の名前がついたようです。

e0100377_055699.jpg

パスタの空洞にソースが入り込むので、ソースがよくからんで美味しいですよ~
辛いのが苦手な方、ご心配なく!唐辛子抜きのトマトソースで仕上げましょう~♪
           私もあまり辛いと鼻の頭に汗をかいてしまいます・・・

HPにメニューとスケジュールをUPしました。皆様のご参加を心からお待ちしております053.gif


 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-04-15 23:01 | Piccolo Mondo

ルッコラの花♪

        育てているハーブがぐんぐん大きくなり、お花は咲き乱れ・・・
       我が家のエントランスがカラフルに、そしてにぎやかになりました。

ルッコラの葉はあとわずかとなり、かろうじて数枚収穫!昨日のクラスでも使いました。
e0100377_6561124.jpg
              ルッコラの茎が伸び、お花が咲きました♪

e0100377_6584089.jpg
                    こちらはオレガノ。
昨年植えたもの。水やり以外の手入れはしていませんので、ホント強いですよね~!!

他にもパセリやチャイブ・ディル・タイムなども成長中!!
これからバジリコが大きくなるのも楽しみです♪そんなハーブたちクラスで登場しますよ~ 


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-04-12 23:12 | ハーブ

トリフ・オ・ショコラ♪

             先日とっても美味しい生チョコを頂きました♪
e0100377_040744.jpg
                  ふわ~っとやさしい口溶け・・・

このデリケートな生チョコは、期間限定で販売されているそうです。(10月~4月)
時々チョコレートがむしょ~に食べたくなることがあるのですが、まさにタイムリー!!

               Kazumiさん、どうもありがとうございました♥ 


*エピナール
大阪府箕面市箕面6丁目6-8号
Tel:072-724-2248


 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-04-10 23:37 | Dolce スイーツ

4月のクラス始まりました♪

           週末はとても良いお天気でお花見日和でしたね♪
e0100377_2374828.jpg
              満開の桜はいつ見ても美しいです。

土曜日から今月のCooking Classが始まりました。パルミジャーノレッジャーノのかごは
予想通り!感激して頂きました。メニューは、プリモ&セコンドピアット共にミラネーゼ♪
書き加えるのを忘れていましたが、野菜サラダも一緒にご試食いただいています。
苺のパンナコッタも好評で、帰りに材料を買われてその日に早速作られたと写真付きの嬉しいメールもいただきました。ご家族にも喜んでいただけたようで、私も嬉しいです♥

e0100377_2392596.jpg
                 こちらは、まだ蕾が多いカイドウ

     明日・明後日とパンクラスにまだ蕾の初心者さんが参加されます。
パン作りを楽しんで、お花が開いたような笑顔になっていただけることを願っています053.gif 


 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-04-07 23:21 | Piccolo Mondo

カルパッチョ♪

                  お刺身をさくで買ってきて・・・
e0100377_2349555.jpg
                     真鯛のカルパッチョ♪

               おしょうゆでなくさっぱりとイタリアン仕立て♥



 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-04-03 23:57 | Piccolo Mondo