ステンレスの石鹸♪

        お魚やガーリックなどを調理すると、手の臭いが気になります。
 今月のCooking Classでは、その臭いがキツイものを調理していただきましたので
                     調理後は・・・
e0100377_14462761.jpg
          この『ステンレスの石鹸』で手を洗っていただきました。
もちろん泡は出ませんが、流水で洗い流すと不思議とイヤ~な臭いがとれます!!

       ドイツで生まれたこの石鹸、半永久的に使えて優れものですよ~


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-05-31 22:40 | キッチンツール&食器

New Open♪

          本日オープンの淀屋橋odonaへ行ってきました。
おけいはんに乗って~駅直結が嬉しい♪まずは目的のお店『U: PONTE VECCHIO』へ
並ぶのを覚悟で行ったけれど、スッと入れたのでラッキー☆ ランチをいただいてきました。

スタイリッシュな店内は、中央にU型のカウンター。ここに「おひとりさま」のビジネスマンや
OLさんらしき人が座ってお食事されていました。夜に座ってみたいかなぁ。。。

ランチメニューは、本日の野菜スープ&本日のパスタ(3種類の中から1つチョイス)
e0100377_0463254.jpg
               ビーツとフランボワーズのスープ

e0100377_0502022.jpg
         但馬味鶏とアスパラガスのクリームソース パッパルデッレ

                ドルチェもオーダーしました♪
e0100377_0513212.jpg
            ココナッツソルべとたっぷりのフルーツサラダ
      右奥に見えるのは、アマレット風味のティラミスキャラメルジェラート添え

 期待を裏切らないお味はここでも!! 抜群の火入れ具合&塩加減でBuonoでした♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-05-30 23:55 | イタリア料理

5月のCooking Class終了♪

             今月のCooking Classが終了しました。
          ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
e0100377_23383825.jpg
            メニューの空豆と新緑のカラーを意識したテーブル♪

今月ご紹介しましたメニューも簡単なのに見栄えがするお料理が好評で、早速おうちで
作られたと嬉しいご報告メールをいくつか頂きました。お帰り道に京阪百貨店に寄って
ドライトマトやオリーブ、空豆・お魚・あさり・・・などの材料を買って帰られた方も!!

赤唐辛子入りのペンネ・アッラッビアータ、「辛いのはどうかなぁ~?」と思っていましたが
お好きな方が多かったです。ある日のClassでは苦手な方の為、赤唐辛子抜きのソース
と2種類作って両方ご試食いただきましたが、苦手な方は「から~いっ!!」
・・・と、ペンネ1つでギブアップ!
辛いのが大好きな方は、赤唐辛子入りでも「もっと辛くても大丈夫~!」と対照的でした。
人それぞれ味覚は違いますが、とてもハッキリと分かれていたのが印象に残っています。
赤唐辛子の量を調節して、お好みの辛さで仕上げてみてくださいね~♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

           
[PR]

by piccolomondo | 2008-05-28 23:41 | Piccolo Mondo

杏のタルト♪

       先日、とても美味しいタルトの作り方を教えていただきました。
e0100377_2337066.jpg
                    杏のタルトです♪

パートシュクレは既にご用意されていたので、クレームダマンドを作りました。
よ~く泡立てた生地はクリームチーズも少し入って、軽やかな仕上がりに~

e0100377_23482582.jpg
          一切れと言わず・・・いくらでも食べられそうなくらい!!
   アレンジが可能なこのタルト、今度フルーツを変えて作ってみようと思います。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-05-25 23:54 | Dolce スイーツ

パン・オ・レ♪

           パンクラスのVariation courseが始まりました。
e0100377_23324092.jpg
                      パン・オ・レ♪

名前の通り牛乳で仕込んだこのパンは、とても風味豊かでふんわりとやさしいお味です。
発酵に時間がかかるので、生地はこちらでご用意させていただいています。
焼成前にキッチンバサミで角を立てるようにカットすると、ギザギザのクープが可愛い♪




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-05-23 23:47 | Piccolo Mondo

Rose♪

                  母が育てた大きなバラ
e0100377_22563044.jpg
        Classにご参加いただく方には必ず使う場所に飾っています。
           金曜日のClassまで咲いていてくれますように・・・☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-05-20 23:50 | Flower

貝殻のパスタ♪

          6月の*Pasta Pasta*(パスタクラス)のもう一品
e0100377_2338887.jpg
                 コンキリエのグラタン風♪

Conchiglie(コンキリエ*)とはイタリア語で貝殻と言う意味で、ご覧のように貝の形をした
ショートパスタです。今月はPenne(ペンネ)というペン先の形をしたショートパスタを使った
お料理をご紹介していますが、ショートパスタ=マカロニというイメージがいまだに強く、
ご家庭ではマカロニサラダとして登場するくらい・・・とお話をされていました。
そんなイメージは、取り除いていただきましょう!!

このお料理はとっても簡単で美味しいので、是非ご家庭でも作って頂きたい一品です。
グラタン風と言っても、ホワイトソースのように手がこんでいません。
                    どうぞお楽しみに~♥


*コンキリエ・・・実は発音しにくいこの単語。発音について、Classでお話しますね!!



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-05-19 23:52 | Piccolo Mondo

もっちもち~♪

               6月は手打ちパスタ作りましょ~♪
今回はパスタマシーンを使わず地道な作業になりますが、もっちもち~のパスタに!!
e0100377_23135989.jpg
        Pici(ピチ)というカワイイ名前のトスカーナ地方のパスタです♪

あっさりと・・・フレッシュトマト&バジリコのソースで仕上げてみました。
今日からHPでもご参加を募集しています。スケジュールなどの詳細は、こちらです。
早速お申し込みいただいた方々ありがとうございました。

         016.gifたくさんのお申し込みを心からお待ちしています。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-05-15 23:34 | Piccolo Mondo

Biscotti♪

  先日、Kaoriさんにお友達と一緒に焼かれたBiscottiをたくさんいただきました♪
e0100377_22385468.jpg
                    Buono~!!

それもそのはず!お友達はイタリアでお料理のお勉強をされていたそうで、
トスカーナ留学時代にお知り合いになられて以来の仲良しさん♪

Kaoriさんはイタリア語教室を探されていた際にこのサイトにHitしたとか!
イタリア料理もご興味があり、3月よりご参加いただいています。
イタリア以外にも共通の話題があり、先日は気がつけば3時間もお話していました!
ご縁を感じます。

Classにご参加頂いている方々のきっかけは様々ですが素敵なご縁に感謝しています♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-05-14 23:33 | Dolce スイーツ

四国の特産物で・・・♪

          今月のレッスンは、昨日のパンクラスからスタート♪

力いらずに手捏ねでパン作りを実感いただきました。同じパンでも焼きあがると色んな
表情が出て、それもまた楽しいですよね!パン屋さんでパンを選ぶ時のお話もさせていただいたので、きっと今日からお店でパンを見る目が変わっているはず!?

6月はパスタクラス。手打ちパスタはちょっと力が必要ですが、美味しいパスタを作る為!
頑張って捏ねていただきますよ~♪ PMメンバー様にご案内メールをお送りしました。
届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがお知らせくださいませ。

さて、四国の旅は終わりましたがー
GW最終日に『おうちで勝手に四国祭り~』を開催しました!!
          宅配して頂いた“わら焼きの鰹のタタキ”は絶品♪
e0100377_1353717.jpg
           実演販売されていたのをチョイスして正解でした!

             箱買いした土佐文旦でさっぱりサラダ
e0100377_13592619.jpg

             こちらも帰りに箱買いした淡路島の玉ねぎ
e0100377_1425735.jpg
                  丸ごと玉ねぎのスープ煮♪

他に祖母が送ってくれた筍で妹が若竹煮を母が筍寿司・なすとベーコンのオーブン焼きを
そしてアクアパッツァ・・・と美味しいもの盛りだくさんなテーブルでGWは幕を閉じました。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-05-10 23:49 | 和食