スターシェフ♪

                先日、夫宛に届いた冊子・・・
   いつもは目を通さないのだけど、表紙の「スターシェフの流儀」という字が目に入り
e0100377_2339536.jpg
            パラパラとめくってみると、数名のスターシェフ☆
e0100377_23394474.jpg
                   ダニエル氏が!!

e0100377_23405462.jpg
                   マーカス氏が!!

                     そして・・・
e0100377_23451367.jpg
                私が通っていたNYの学校が!!!

e0100377_234649.jpg
              懐かしい厨房や学校が経営するレストラン♪

ダニエル氏やマーカス氏にまつわるお話は、またいつかブログで書きたいと思います。
 
              この冊子、私の永久保存版になりました。


さて、明日はいよいよ私の大切な大切なお友達ファミリーがイタリアから初来日!!
日本滞在を楽しんで満喫していただきたいと思っています。半年振りの再会が楽しみ~♥



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-06-26 23:55 | その他

エコバッグ♪

        今日の*Pane Pane*で今月の全てのClassが終了しました。

梅雨時期・・・Classがある日は雨が降らない事を願いながら皆様をお待ちしていました。
ラッキーな事に、お越し頂いた時・お帰りになれた時には雨が降りませんでした!!
Piccolo Mondoにお越し頂いた皆様ありがとうございました。今月も楽しかったです♪

        今日のパンクラスでお持ち帰り頂くパンの準備をしていた時に
    おもしろいエコバッグをお持ちだったので、写真を撮らせていただきました。
e0100377_9464768.jpg
               ワイシャツで作ったエコバッグです♪

着古したワイシャツを使って、お姉様が作られたそうです。グッドアイデアですよね!!
私もいくつかエコバッグを持っていますが、買った物やお店で頂いたものばかり・・・
このバッグはまさにエコバッグですよね~いろんな色のエコバッグがあるそうですよ♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

          
[PR]

by piccolomondo | 2008-06-25 23:35 | Piccolo Mondo

パスタクラス終了♪

           今日で今月の*Pasta Pasta*が終了しました。
            ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
e0100377_23514533.jpg
              お決まりの!?ご試食前の撮影タイム♪

手打ちパスタのPiciは、湿度が高い日や生徒さんの手の温度、乾燥など様々な状況で
水分量が変わることが改めてよくわかりました。手を冷やしたり台を湿らしたりしながら
捏ねた生地を最後まで諦めずに頑張って成形していただきました。
レシピの水分量が固定されていないのは、そんな理由+お粉によって違うからです。

もう1つのパスタ・コンキリエのグラタン風は、とても簡単!!
茹でる・混ぜる・焼く・・・この3ステップで出来上がる事もあって、「今日早速作ります!」
・・・と、おっしゃっていたので早速作られていることでしょう・・・!?


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-06-24 23:56 | Piccolo Mondo

レモンのグラニータ♪

            ジメジメと湿度の高い日が続いていますね・・・
          こんな時は、ちょっと涼しげな1枚の写真をUPします。
e0100377_0221166.jpg
             
器はアメリカのアンティークショップで見つけた物。レモンのグラニータが入っています。
             7月のCooking Classでご紹介しますよ~♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-06-22 11:18 | Piccolo Mondo

イングリッシュマフィン♪

           今日は*Pane Pane*(パンクラス)の日でした。
e0100377_23233533.jpg
                  イングリッシュマフィン♪

コーングリッツをつけて発酵するところ・・・ミス!!つけずに発酵してしまいましたxxx
慌ててコーングリッツをつけて再発酵し、なんとか焼成できました。
優しいNaomiさんは、サラダをはさんで「美味しい」とご試食してくださいました。反省・・・

貴重な『よつばバター』を持ってきて譲ってくださいました!ありがとうございました♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-06-20 23:44 | Piccolo Mondo

玉ねぎのタルト♪

              7月のCooking Classでご紹介する
e0100377_2249946.jpg
                   玉ねぎのタルトです♪ 

タルト生地は、パイではなくイーストが入ったパン生地なのですよ~
今月は手打ちパスタのPiciで粉を捏ねて頂いていますが、来月も捏ねて頂きます!!
力いらずで捏ね上がるのでご心配なく!フィリングは新玉ねぎをたっぷり入れて・・・♪
生クリームや牛乳は入らないシンプルなフィリングなのであっさりしています。
タルト・・・イタリア語では、トルタです。 なんかややこしい!?

            焼きたての熱々も冷めても美味しいタルトです♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

         
[PR]

by piccolomondo | 2008-06-19 23:10 | Piccolo Mondo

ビスキュイ・ルレ・カフェ♪

              色々なロールケーキが流行っていますが
            とっても美味しいロールケーキを習ってきました。
e0100377_23434684.jpg
                 ビスキュイ・ルレ・カフェです♪

コーヒーをたっぷり含んだビスキュイでクレームマスカルポーネをロ~ル♥
ティラミスのロールケーキバージョンのようですが、ティラミスの方が簡単!!
クレームマスカルポーネを作るのが難しい・・・泡立て具合やイタリアンメレンゲなど・・・
初めて聞く「パータポンプ」=(卵黄に煮詰めたシロップを入れ泡立てたもの)という
新しい技も教わりました。

クレームは軽く、コーヒーのほろ苦さとマッチ!またまたぺロリと美味しくいただきました♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-06-18 23:56 | Dolce スイーツ

パプリカを使って♪

        今月の*Pasta Pasta*(パスタクラス)のサイドディッシュに
e0100377_0411588.jpg
       色鮮やかなパプリカを使ってペペロナータをお出ししています♪

果肉が厚く、甘みのあるパプリカは、ビタミンを多く含み栄養価もとても高いです。
上の3色のうち、一番栄養価が高いのは・・・オレンジだそうです!!
黄色よりも赤、赤よりもオレンジが栄養価が高いのは、意外でした。
と言っても、緑色のピーマンと比べると黄色は約2倍のビタミンEを多く含んでいます。

只今、ビタミンカラーのパプリカを煮こんで、Classの準備をしています。
今日ご参加いただく方々は、OLさんたち♪みなさんお仕事の帰りにお越しくださいます。

               また楽しい時間になりそうな予感・・・☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-06-17 15:38 | 野菜ソムリエ

オーガニックプレートランチ♪

     先日、以前から気になっていたオーガニックレストランへ行ってきました。
e0100377_23414477.jpg
                   オーガニックプレート♪
シェフこだわりの食材を使った8種類のお料理がワンプレートに盛り付けられています。

真ん中の十穀玄米ごはん、涼風トマトサラダ・変わり豆腐の冷やっこ・鶏そぼろの南瓜
コロッケ・茶美豚のアスパラガス巻きetc・・・とても美味しくいただきました。
ちょこっとずつ色々!が嬉しい♪ 作り手は大変だけど・・・
食後の自家製ケーキ、シフォンケーキやガトーショコラなども程よい甘さで美味!!

            こんなお店が近くにたくさんできたらいいなぁ。。。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-06-16 23:56 | ランチ

今月の手打ちパスタ♪

             今月の*Pasta Pata*が始まりました。
         材料をあわせて捏ねて、生地を休ませた後成型に・・・♪
e0100377_23401635.jpg
               台の上でコロコロと伸ばしていきます。

写真は、金曜日のクラスのみなさんが一生懸命作ったPiciです。
こねている時と違って、黙々と・・・みなさん真剣にロープ状に成型していました。
時間をかけて作った手打ちパスタは、「モチモチしていて美味しい~」と好評です!

              これからご参加いただく皆様お楽しみに~♪


*6月24日(火)11:00~のクラスに空きがございます。
ご興味ある方でご都合よろしければ、是非ご参加くださいませ。




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-06-14 23:53 | Piccolo Mondo