直火焼き♪

       今日で9月の*Pasta Pasta*(パスタクラス)が終了しました。

残暑厳しい中・・・雨の中・・・また遠くからお越し頂きました皆様ありがとうございました。
         今月もとても楽しい時間をご一緒させていただきました♪



                パプリカのソースは、こんな風に・・・
e0100377_23442590.jpg
            直火で真っ黒に焼いてから、ソースを作りました。

大阪ガスさんのCMみたい~!!・・・確かにIHではできない調理法ではありますね(^^

『直火焼き初体験』の方がほとんどでしたが、楽しんでいただききました。
                             ・・・暑い日はちょっと辛かったですね~

でもパプリカの甘み&旨みが引き出され、美味しいきれいなソースが出来上がりました!

       
          10月にプライベートレッスンされる方々も、お楽しみに~♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-09-30 23:20 | Piccolo Mondo

Carovigno(カロヴィーニョ)の旧市街♪

     週末は夫の仕事関係の方からBBQにお誘い頂き、東京へ行ってきました。
        総勢20名(うちお子様5名)で、楽しいひとときを過ごしました。

            日曜日は、六本木ヒルズ&東京ミッドタウンへ・・・
e0100377_2258147.jpg
              『the generous』のイベントをやっていました。
今日TVで知ったのですが、ヴォーカルの女の子は永ちゃんの娘さんだったのですね~!

大阪は千里中央セルシー広場で11月9日(日)14:00~イベントされるみたいですよ♪

                 ★        ★        ★

                   プーリア滞在の続きです。
   カロヴィーニョの旧市街をぶらぶら散策しました。とっても小さなカワイイ街です。
e0100377_237691.jpg
                    旧市街への入り口

e0100377_23124492.jpge0100377_23142366.jpg















          

                   何かやっている~!
e0100377_23155494.jpg
                      お祭り!?
e0100377_23181113.jpg
     お聞きすると結婚式の行進について歩くので練習しているとのことでした。

e0100377_23244791.jpg
               新郎新婦が教会から出てこられました。
e0100377_2326422.jpg
              すぐ近くのお城に向かって行かれました。

                       お幸せに~♥



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-09-29 23:41 | Italia 2008 夏

Caseificio(プーリアのチーズ工房&チーズ屋さん)♪

           今日はプーリアのチーズ工房をご紹介します。

   見学に伺うと、みなさん忙しそうにそれぞれのチーズ作りに専念されていました。
e0100377_23464813.jpg
                 これは、リコッタチーズです。

e0100377_23474125.jpg
             浮いてきたチーズをかごに入れていきます。
 水分が流れていくので、また上にチーズを足していく作業をくり返されていました。

RicottaのRi=再び cotta=煮ると言う意味で、チーズを作ったあとの乳清を再び煮て
作る事からこの名前がついています。こんなに柔らかなリコッタを見たのは初めてです。
それだけでも感激なのに、この出来立ての熱々リコッタをお味見させて頂きました。
「Buono~!!」チーズとは思えない食感&お味は、例えるなら「おぼろ豆腐」のよう!
       
e0100377_23495471.jpg
                 こちらは、Burrata(ブッラータ)
  モッツァレッラの中に生クリームを詰めて閉じる作業中・・・とにかく仕事が速い!

e0100377_10346.jpg
           お店ではいろんな種類のチーズが売られています。

e0100377_7525914.jpg
           奥には熟成中のScamorza(スカモルツァ)も・・・


        貴重な美味しい体験をさせていただき、ありがとうございました♥



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-09-25 23:54 | Italia 2008 夏

Panificio(プーリアのパン工房&パン屋さん)♪

          今日はプーリアの石窯で焼くパン屋さんをご紹介します。
   
           ちょうど、今日は今月最後のパンクラスがありました。
今月お越し頂いた皆様ありがとうございました。ガスオーブンで美味しく焼けましたね♪

                 ★      ★     ★

                石窯で焼くパン屋さんの見学♪
e0100377_22282493.jpg
            一見どこがお店なのかわからないくらい・・・

e0100377_22294734.jpg
                よ~く見ると看板がありました!

e0100377_22312751.jpg
              伺うと、お一人で成型をされていました。

大きな石窯を見せて頂き、オリーヴの枝を燃料に焼いていると説明して下さいました。

e0100377_22374712.jpg
               さぁパンが焼けました!とっても良い香り~

e0100377_22384080.jpge0100377_2239724.jpg                                                                                                    
















                  焼き上がりの時間を見計らい、

           美味しいパンをを求めてお客さんが次々に来られました。

これからも昔ながらの手法で街の人たちに美味しいパンを焼き続けられることでしょう・・・

e0100377_22561259.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪


                 
[PR]

by piccolomondo | 2008-09-24 22:57 | Italia 2008 夏

プーリアのマンマ直伝手打ちパスタⅡ♪

  昨日は生パスタ屋さんの機械で出来上がったオレッキエッテをご紹介しましたが
      今日は、マンマに教えていただいたオレッキエッテをご紹介します。

                   これが凄いんです!!

e0100377_2311650.jpg
           この写真では何が凄いのか伝わらないと思いますが・・・
              マンマが作るスピードが凄く早いのです!
左手の人差し指にくっついているのをピョーンと飛ばして、次々に作っていきます。

e0100377_23115312.jpg
            きれいな形!ソースがからみやすそうです♪

e0100377_2313816.jpg
             夏はトマトソースと合わせて・・・いただきま~す♪

形を作ってひっくりかえして・・・という作り方を習ったことがあるのですが、マンマの
作り方だと時間が半分に短縮できます。マンマは1/3に短縮できるのでは・・・!?

何度も練習が必要ですが、楽しく美味しいパスタが出来上がるので苦にはなりません。
帰国した翌日に早速、持ち帰ったセモリナ粉でいろんな形のパスタを作ってみました。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-09-23 23:38 | Italia 2008 夏

Pasta Fresca(生パスタ屋さん)♪

           生パスタ屋さんの見学に連れて行って頂きました。

e0100377_23492566.jpg
                大量のデュラムセモリナ粉

e0100377_23501561.jpg
             ちょうどオレッキエッテを作っているところでした。
   (手ブレではなく、振動したベルトコンベアーのようなもので運ばれているのです!)

e0100377_23521745.jpg
       出来上がったパスタはしっかり乾燥させてから、お店で売られます。

e0100377_23533346.jpg
                こちら、オレッキエッテです。
プーリアと言えば「オレッキエッテ」というくらい代表的!耳の形をしたショートパスタです。

あまり見ることができない”舞台裏”を快く見学させて頂きました。ここに載せていない
写真もたくさん!! また次回のパスタクラスの時にお見せしますね~♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-09-22 23:58 | Italia 2008 夏

プーリアのマンマ直伝手打ちパスタ♪

     台風一過でお天気になったのは良かったけれど、暑い1日となりました・・・
         パスタクラスにお越し頂いた皆様ありがとうございました♪
  今日も手打ちパスタでコルツェッティ作りを楽しんでいただけたようで、良かったです。

                ★        ★        ★

              楽しみにしていたマンマのお料理教室♪

                 セモリナ粉で作る手打ちパスタ
e0100377_1221393.jpg
             捏ね上がった生地はマンマの手にかかれば

e0100377_1285977.jpg
                    あっという間に・・・

e0100377_1293614.jpg
                いろんな形のパスタが出来上がります!

e0100377_1302867.jpg
                   魚介のトロフィエッティ

もちっとしたトロフィエッティにシーフードの旨みがからんで、とっても美味しい一品でした♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-09-20 23:53 | Italia 2008 夏

プーリアでホームステイ♪

      心配していた台風は、夜のパンクラスに影響なく雨も降らずホッ。。。
でも台風の影響で湿度が高く・・・バターが入った生地はなかなかまとまらず、生地と葛藤していただきましたが、ちょっとしたコツでつるんとした生地にまとまりこちらもホッ。。。
             お越し頂いた皆様、ありがとうございました♪ 

さて、イタリア滞在の続きですが・・・
南イタリア料理をお勉強するチャンスをつかみました!!きっかけは・・・
8月のある日・・・本屋さんで1冊の雑誌に「プーリア・・・」のタイトルの字を見つけ、
ピピッと反応!ペラペラとめくってすぐにレジで支払いを済ませている私でした。
プーリア州が特集になるのは珍しく、イタリア在住時代にヴァカンスで訪れた素敵な街。
その特集の中でホームステイ&家庭料理を学べるという記事を見た瞬間、「行きたい!」
と強く思いました。日本人の奥様がいらっしゃるので、家族も安心するはず・・・
早速問い合わせをし、1つでも多くのお料理を習いたい旨を伝えました。
ラッキーな事に希望日はどなたも料理教室の生徒さんがいらっしゃらず、集中して(一人占めして!?)マンマからお料理を習うことができる~♪とワクワクしました。

マンマのお料理教室はお昼間だけ・・・
この日は夕方に買い出しに出かけ、Makiさんから家庭料理を教えていただきました。
e0100377_22462627.jpg
               フレッシュパスタ&メインのお肉

e0100377_22472379.jpg
    こちらは、10月のCooking Classでもご紹介する茄子のインヴォルティーニです。

南イタリアの夕食時間が遅い事をすっかり忘れていて調理中にお腹がすきすぎて気分が
悪くなってしまった時は焦りましたが(空きっ腹にビールやワインをいただいたせい!?)
               プーリア料理を美味しくいただきました♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪


Brindisiに着くと・・・
[PR]

by piccolomondo | 2008-09-20 22:50 | Italia 2008 夏

お庭でpranzo(ランチ)♪

                イタリア滞在2日目の朝
Nicolettaと買い出し&年末にお世話になったパン屋さんへごあいさつに行きました。

       「お昼は、昨日作っておいたVitello tonnatoを食べましょ!」
e0100377_23294168.jpg
       付け合せのサラダはお庭から摘んできたフレッシュな野菜を・・・♪

e0100377_23321923.jpg
         テーブルクロスはNicoたちが7月に大丸梅田で買った物!
                  気に入っているみたい~
e0100377_2333121.jpg
            Vitello tonnatoは、あっさり夏向きの一品!

e0100377_23334174.jpg
                こんな景色を眺めながらの贅沢ランチ♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援Clickしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-09-18 23:35 | Italia 2008 夏

パリからヴェローナへ♪

              旅行記の続き、いよいよイタリアです。

           シャルルドゴール空港でぶらぶらしていると・・・
e0100377_2223682.jpg
                 ここにもPAULがありました!!

e0100377_22242292.jpg
                maxim's BARで軽くランチをして

       5時間後!に出発のかわいそうな夫を空港に残しVeronaへ・・・

   Massimo&Nicolettaが迎えに来てくれていました。1ヵ月半ぶりの再会です♪
Donatellaのおうちのお庭で、お友達夫婦を招いて食事をしながら待っていてくれました。
e0100377_2237749.jpg
              「あなたの分もちゃんとおいてあるわよ~」
e0100377_22375254.jpg
               ・・・と、Donatellaお手製のお料理が
e0100377_2239322.jpg
                  次々と運ばれてきました!

            「Buonissimo!!」 「すっごく美味しい~!!」

             イタリア第1日目、美味しく楽しい夜でした☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
    ↑
応援Clickしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by piccolomondo | 2008-09-17 22:52 | Italia 2008 夏