ペアでご参加♪

e0100377_1254457.jpg

Piccolo Mondoのクラスにご参加頂いているほとんどの方が、お一人でご参加ですが
今月は、ご夫婦でご参加・いとことご参加・叔母&姪っ子でのご参加・・・とペアでご参加頂きました。他にお友達とのご参加もあり、以前は母娘でご参加頂いたこともあります。
昨年の夏以来、毎月ご参加いただいているお二人さんは、上司と部下!?
来月は義妹さんとのお申し込みもあり、また新たな出会いも楽しみです。

    ♪お一人様はもちろん、ペアやグループでのご参加もお待ちしています♪

e0100377_12595849.jpg
        ちょうど今月のテーブルには、ペアの陶器を飾っていました。

これは、プーリアへ行った時に、陶器屋さんで購入したものです。蓮の花をイメージした物だそうで、バルコニー手摺りの両角に飾り、その間を通る風が幸せを運んでくるとか・・・
陶器屋さんでは大きさ色も様々ありましたが、持ち帰ることを考えて小さな物をチョイス!
レッスンの始めはテーブルに飾り、ご試食の時には出窓に飾りました。

             皆様にも幸せが運ばれてきますように・・・☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-10-31 22:53 | Piccolo Mondo

”食欲の秋”・・・のお誘い♪

  季節柄!?今月は生徒さんからお食事のお誘いが多く、喜んで行ってまいりました。

                 まずは、イタリアンディナー
e0100377_2224320.jpg

e0100377_2233736.jpg
             北イタリア&フレンチテイストも織り交ぜたお料理
2名からのコース料理を4人で、迷んだあげく2品ずつチョイスしてオーダーすると
1人ずつお聞きしていただけました。なんだか得した気分♪パスタもセコンドもドルチェも4種類!仲良く取り分け(最年少だけどしっかりさんのお役目)美味しくいただきました。
                   また来月もよろしくね~!!


                   フレンチにも行きました~
e0100377_1551735.jpg
                 グルメな生徒さんとご一緒に♪
秋の味覚をたっぷり盛り込んだお料理は、お味もボリュームも満点!
レッスンでは、なかなかゆっくりお話できないのですが、美味しいお食事&ワインと共に
意外な一面を発見できたり、プライベートなお話もお聞きしたり、うまく私も質問されたり!
・・・楽しい夜は、すぐに更けていきました☆
ウイークデーの夜のこの日はすぐに予約できたそうで、普段は予約が難しいお店・・・
               予約&お誘いありがとうございました。


                  そしてイタリアンランチ第3弾♪
e0100377_8531411.jpg
     お食事用のパンは、パニーニのように野菜がサンド!こんなの初めて!!
手打ちパスタもセコンドもドルチェもそしてサービスも満点なランチで、みんな終始笑顔♪
食後は道具屋筋ツアーとなりました!!お道具見ているだけでも楽しい~
Necci用の焼き型発見!?ではなく・・・お煎餅用で日本語ばっちり彫ってあり大笑い!
8月にご紹介した『イカ墨のパエリア』をやはりパエリアパンで!と購入されました。
ご夫婦で32cmのパエリアパン!既に購入して何度か作られた方も!!
レッスン後におうちで『イタリアン祭り』と称して、復習してくださっているお話を聞くと、
嬉しいと同時に「私も参加したい~!」と思わずにはいられない程、楽しそうです。
今月使った塩ケッパーも早速見つけられて、もう「イタリアン祭り」済みだとか・・・
次回の『イタリアン祭り』には、生徒さんと一緒に押しかけちゃいますよ~!?


          ある日は、生徒さんのお宅へお招きいただきました。
e0100377_9163118.jpg
   優しいお味のカレー・自家製鶏ハム・手作りケーキ、とても美味しかったです♪
おもてなし上手!!パッチワークなど手作りのステキな作品もたくさん見せて頂きました。
ご一緒した生徒さんのお話も含めて、色々と楽しく学ばせていただいた1日でした。
e0100377_9181711.jpg
            ステキな心のこもったおもてなしに感動です♪


    ご一緒していただいた皆様、とても楽しいひとときをありがとうございました。

         ご一緒できなかった方も、また是非お食事しましょうね!!




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-10-30 09:18 | イタリア料理

今月もありがとうございました♪

         今日のパンクラスで今月の全てのクラスが終わりました。
 Piccolo Mondoのクラスにご参加頂いた皆様、今月もどうもありがとうございました。

今日パンの復習レッスンをされた生徒さんとは、今月4回お会いしていることになります!
パン&お料理クラスとお食事と・・・週1ペース!でもそんな頻繁にお会いしているような感じがしません。他にもよくお会いする生徒さんがいらっしゃいます。楽しい事は嬉しい事♪

e0100377_023121.jpg
               10月のCooking Classのテーブル

e0100377_10223548.jpg
かぼちゃの馬車の小物を見つけたので、ハロウィーンをちょこっと意識して飾りました。
       秋らしい柄のテーブルクロスは、イタリアで買ってきたものです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-10-29 23:04 | Piccolo Mondo

イタリアンでおもてなし♪

     8月に結婚式を挙げたばかりのご夫妻がおうちに遊びに来てくれました!

「イタリア料理を!」とのリクエストお答えして、ベルギー人にイタリアンでおもてなし~♪
まずは、今月のクラスでもご紹介したNecciの生地を焼いていただくことにしました。
e0100377_23413734.jpg
              だんだん慣れてきて、上手に焼けましたよ!

レッスン!?いえいえ、Necciだけです。この後はちゃんと着席していただきました。
e0100377_1083768.jpg
             いただいた美味しいワインを飲みながら・・・

メニューは
 *なすのインヴォルティーニ
 *ファッロのサラダ
 *オリーヴとケッパーのフェットゥチーニ
 *ポークソテー巨峰のソース
 *ネッチ
 *ハーブブレッド&オリーヴブレッド
写真を撮る余裕がなく画像なしですが、クラスにご参加頂いた方には「あのお料理!」
と、おわかりいただけることでしょう・・・!?

日曜日のお昼・・・イタリアのように会話を楽しみながら、ゆった~りお食事でした。
お料理もパンも気に入ってもらえホッ。。。完食して頂けたことは、とても嬉しかったです♪

e0100377_23211814.jpg
                 きれいな花束もいただきました♪

e0100377_10113436.jpg
      彼女の実家近くにある彼女お気に入りのチョコレートもいただきました♪

            ステキなお土産&楽しい時間をThank you♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-10-27 10:59 | ランチ

Cuciniamo !(お料理しましょ!)♪

            「え~っと、他に何を教えればいいかしら!?」        
   日本へ出発直前まで、お友達にお料理やパン、ドルチェを教えていただきました。

e0100377_1372533.jpg
                      Streghe
              うすいパンです。サクサクッと美味しい♪

e0100377_1385942.jpg
                    Sbrisolona
Patoriziaから教えていただいたものとDonatellaのレシピの2種類を作りました。
どちらも甲乙つけがたく、美味しくてどんどん手がのびてしまいます。

e0100377_1445232.jpg
          Pasta con pomodorini, polpettine e zucchine
    ポルペッティーネが入っていますが、今月のポルペッティーネとは違います。

e0100377_2113646.jpg
                   Polpettone
              ツナを使ったポルペットーネです。

Antonietta&Elenaもわざわざ会いにきてくれ、再会を約束し楽しい夜を過ごしました。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-10-26 20:21 | Italia 2008 夏

Piccolo Mondo!(世界は小さいよ~)♪

           Donatellaのおうちでご一緒したPatoriziaが
                おうちに招待してくださいました。

住まいは、VeronaのTeatoro romano(ローマ劇場)のすぐ近くのステキなアパート
e0100377_23421144.jpg
                  彼女の個性的な自転車♪

    彼女のおうちに行く前に、Donatella&Nicolettaと街をぶらぶら・・・
e0100377_23453253.jpg
       
ウインドーショッピングしていると、Donaが「Guarda!」(見て!)と、その先には
上の写真の自転車を降りて立ち話しているPatoriziaが!!
Donaは何が言いたかったかというと、私たちをお食事に招いているのにこの時間に
彼女はここで立ち話!?何を食べさせてくれるのかしら・・・まだ帰りそうにないわよ~
と大笑い!!

                     そして・・・
e0100377_23534231.jpg
           「Dai venite su!」(早く上がってらしっゃいよ~!)

    陽気なPatoriziaは、ちゃんと!ランチの準備をして待っていてくれました(^^

e0100377_23504676.jpg
               卵&ココア生地のファルファッレ

e0100377_23513552.jpg
                  ツナのポルペットーネ
           他にもシチリアで買ってこられたお惣菜やパンなど。。。

ご主人とお話している時に以前Veronaに住んでいた理由を聞かれ、夫の転勤で・・・
と、説明すると「そこの社長は友達だよ!もうリタイアしたけどね。」とすぐにケータイを
取り出して元社長に電話・・・驚きと共に懐かしい社長さんの姿を思い浮かべていました。
電話を渡されてお話。「カッフェでも飲みにうちへどうぞ!」とお誘いいただきましたが
結局社長さん、私たちの食後のカッフェタイムにわざわざいらしてくださいました。

                   「Piccolo Mondo!」

                 みんながそう思った瞬間です!

                  友達の友達はみな友達・・・



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-10-25 18:54 | Italia 2008 夏

Cantina(Giuseppe Quinaterelli氏のワイナリー)♪

           今回のVerona里帰り!で楽しみにしていた1つ
        Gisuseppe Quinatarelli氏のCantina(ワイナリー)訪問。
e0100377_23541273.jpg

      彼がNicolettaのおじさんと知った時は、本当にびっくりしました!!

    Cantina隣にお住まいです。まずは、Giuseppe氏とご家族にごあいさつ。
Nicolettaのマンマやおばさんたちも、久しぶりの再会に嬉しそうにハグされていました。

     そして、早速Giuseppe氏の娘さんにCantinaをご案内して頂きました。
        彼女が私のお気に入りのラベルを手書きされているのです。
e0100377_142796.jpg
           4種類のワインをテイスティングさせていただきました。

どれも深みのある美味しいワイン・・・夫が喜びそうなワインをチョイスして購入しました。

e0100377_6293029.jpg
          ジュゼッペ クインタレッリ氏のワインのこだわり・情熱が
                お人柄からも伝わってきました。

e0100377_631779.jpg
               カンティーナから見下ろした風景

最後に、久しぶりの再会のきっかけを作ってくれたのはあなた・・・と逆に感謝されました。

                ワインをあける日が楽しみです♥


e0100377_12363847.jpge0100377_1237787.jpg
















       こちらは今でもキープしているValpolicella1991のボトルです♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-10-23 10:55 | Italia 2008 夏

Cantucci e Recioto(イタリアでの食後のお楽しみ♪)

     Donatellaがカントゥッチとフルーツのコンポートを準備してくれていました。
e0100377_22533016.jpg
                     おっしゃれ~♪

日本では、Cantucci(カントゥッチ)よりもBiscotti(ビスコッティ)の方が有名ですよね?

e0100377_2303927.jpg
   このCantucciをRecioto(レチョート)に浸しながら食べるのが、ヴェネト流!!
                  Recioto della Valporicella

   トスカーナでは、Vin Santo(ヴィンサント) やはり甘いお酒に浸して食べます。

             お酒がダメな人は、エスプレッソに浸して・・・





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-10-22 23:12 | Italia 2008 夏

Ostuniでのランチ♪

            11月の手打ちパスタクラスの話題続きで、
           またプーリア州Ostuniでの出来事に戻ります!

以前、TV『世界ウルルン滞在記』でゆうこりんがOstuniのOsteriaでCavattelliを
習っているのが放映されました。Ostuniに行った際、そのOsteriaでランチをいただきた
かったのですが、残念ながらランチタイムは営業されていませんでした。
(この日夕方の便でVeronaへ戻ったので、夜は行くことができず・・・)
e0100377_22411062.jpg


                       結局・・・
e0100377_2248838.jpg
              Focacceria(フォカッチャ屋さん)で
e0100377_2249949.jpg
            トマトとオリーヴのフォカッチャを買って食べました。

                これがまた美味しかったです!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-10-20 22:59 | Italia 2008 夏

タリオリーニとタリアテッレ♪

          11月の*Pasta Pasta*(パスタクラス)のもう一品
         タリオリーニの予定でしたが、タリアテッレに変更致します。

e0100377_2323342.jpge0100377_23255873.jpg















        タリオリーニ                      タリアテッレ 

乾麺を使う予定でご案内していましたが、あらかじめこちらで手打ちパスタを準備します。
     ・・・ということで、11月のパスタは2種類とも、手打ちパスタになります!!

e0100377_23335057.jpg
                   どうぞお楽しみに~♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-10-19 23:37 | Piccolo Mondo