出張レッスン♪

         クリスマス・イヴに今年最後のお仕事、出張レッスンでした。

Piccolo MondoのHPをご覧頂いた大東市障害生活支援センター企画担当の方から
「聴覚障害のある方たちを対象にパスタ作りを・・・」というご依頼がきっかけでした。
全く初めての試みに不安はありましたが、楽しくパスタ作りを体験していただければ・・・
という思いが強くなり、準備を進めていくうちになかなか関わりをもつことがない方たちと
ご一緒できる時間がだんだん楽しみになりました。

    10名のご参加者+通訳の方3名+スタッフの方々を前にレッスン開始です。
       自己紹介とごあいさつだけでも手話で・・・と練習をして伺いました。
e0100377_18324649.jpg
          明るいみなさんとはすぐに打ち解けることができました。
e0100377_2249316.jpg
                  みなさんとても積極的です!
e0100377_18333163.jpg
 実習前のご説明の際に、美味しければイタリアのジェスチャー「Buono=美味しい」を
やってくださいねと、お願いしたら早速指を頬につけてジェスチャーをしてくださった方が!
e0100377_22502699.jpg
        パスタ作りもトマトソース作りもドルチェの生クリームの泡立ても
          真剣に取り組んで楽しんで頂けたようで嬉しかったです。

e0100377_23591797.jpg
          手打ちパスタでタリアテッレをクリスマスヴァージョンで☆

ご試食時にも、「Buono!」のジェスチャーで美味しいを表現してくださいました。
代わりに私は「美味しい」の手話を教えていただきました。他にもレッスン中に「楽しい」
「上手」などの手話をいろいろ教わりました。コミュニケーションがとれると嬉しいです。

私の生の声は届かなくても、私の思いはご参加いただいた皆様に届いたことが実感でき
ご依頼をお引き受けして本当に良かったと思いました。それどころか、皆様からたくさんの
パワーをいただき、とても楽しい時間を過ごすことができたことに感謝しています。

            このパワーを活かして、2009年も頑張ります!!



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪



        
[PR]

by piccolomondo | 2008-12-27 22:24 | Piccolo Mondo

渡り蟹のパスタ♪

             先日、鮮魚売り場で渡り蟹を見つけ・・・
e0100377_9383520.jpg
                渡り蟹のパスタを作りました♪

甘みがありとても美味しかったです。今度は調理法を変えて作ってみようと思っています。

ローストチキンを作ったChisatoさん、前日にはイタリアンでクリスマスディナーも楽しまれたとのことで、『渡り蟹のパスタ』と『猪のラグーラザーニャ』が美味しかったと報告してくださいました。偶然!!私も両方とも(もちろんそれぞれ別の日に)作ったのですよ~
それにしてもパスタ2種&メイン料理+当然ドルチェもあるでしょうから多かったのでは?

猪は知り合いの方から大きな塊肉で頂き、たくさんラグーを作りました。
写真を撮り忘れたのですが、前日にマリネして煮込んだラグーも美味しくできあがりました。猪を頂いた方と妹にもおすそわけ~♪
ちょっと大人味に仕上がったので、「パスタの茹で汁でのばしてみて!」と・・・


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-12-25 23:55 | イタリア料理

おうちでクリスマス☆

           クリスマス☆皆様いかがお過ごしですか!?

今年のクリスマスは、平日だったので週末や23日の祝日にパーティをされた方が
多かったようですね024.gif生徒さんたちから嬉しいご報告を続々といただきました♪

お友達と・・・彼氏と・・・ご家族と・・・みなさんそれぞれクリスマスを楽しまれたようです。
今月ご紹介した『ローストチキン』にチャレンジされた方も多く、写真つきでご報告頂いた
方たちのお写真をUPしま~す☆  頑張ったみなさんに拍手~!!

e0100377_2333266.jpge0100377_2372637.jpg














           野菜スティック&ハーブソースも作られていますね!   艶やかに焼きあがりましたね!

e0100377_2317943.jpg
            なんと2Kgのチキンだったそう!それをお二人で・・・

e0100377_23152666.jpg
            賑やかなテーブルには、8月にご紹介した一品も!

e0100377_23203542.jpg
              あっ!ちゃんとトナカイさん登場~♪

みなさん快くこのBlogにUPすることを承諾してくださいました。ありがとうございました!
「ブログデビュー」なんておっしゃったKazu姉さん♪実は数日前にデビューしてます(^^v

他にも「写真はないですが・・・」とローストチキン成功レポート5件や、ローストチキンは
焼かなかったけれど、今までクラスで習ったお料理を作りましたというご報告も・・・
             本当に嬉しいメールをありがとうございました♪

          クリスマスが終わると、今年も残すところあとわずか・・・
         皆様お身体にお気をつけて、どうぞ良いお年をお迎えください。



頑張ったみなさんを誇りに思っている
 ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
        です!!
[PR]

by piccolomondo | 2008-12-25 23:38 | Piccolo Mondo

トナカイ♪

        今月のスペシャルレッスンのドルチェに飾ったトナカイさん♪
e0100377_23243224.jpg

   レッスンにご参加頂いたみなさんに、Romyサンタからのささやかなプレゼント
e0100377_23215588.jpg
   早速、りんごのストゥルーデルを焼かれた生徒さんは飾ってくださったそうで嬉しい!

お配りしたトナカイは足が長かったり、短かったり・・・太っていたり、スマートだったり!?
手作りなので、その辺はお許しをー!!簡単に形作りができるので、お好きなトナカイに
体型修正をお願いしま~す(^^;

このドルチェ、簡単&甘さ控えめで好評でした。既に2回焼いた方もいらっしゃいます!
「ローストチキンを焼きました!」と何人かの生徒さんから嬉しいご報告も頂いています。
我が家も昨日焼きました。両親&妹ファミリーが集まってパーティをしました☆

               いよいよ明日はNatale(クリスマス)

               072.gifBuon Natale072.gif



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-12-24 23:54 | Piccolo Mondo

美味しいいただきもの♪

          美味しい&美味しそうな!いただきものをご紹介します。
e0100377_0505290.jpg
左上:MARINA DE BOURBONのお紅茶          右上:神宗の佃煮
左下:ショウタニの和風クッキー           右下:ガトーフェスタハラダのラスク


   ご出張にもかかわらず、東京から「銀座の職人」の味を送ってくださいました。
e0100377_181849.jpg
  左上:森 幸四郎のカステラ                 右上:O&COのEXVO                    
              下:GAROのフルーツいっぱいロールケーキ

ホントみなさん美味しいものをよくご存知で・・・!!どうもありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-12-22 23:33 | Piccolo Mondo

X'mas スペシャルレッスン終わりました♪

          昨夜でX'masスペシャルレッスンが終わりました。
                 ご参加くださった皆様
               どうもありがとうございました。
        パンクラスにご参加頂いた皆様もありがとうございました。

毎回歓声が上がっていたローストチキンは、「おうちで作ります!」と、お聞きしている方
だけでも8人はいらっしゃいます。今夜ご家族やお友達とパーティーされている方も・・・☆
「上手に美味しく焼けました!」とお知らせメールを送ってくださった方もいらっしゃいます。
              ご報告を楽しみにお待ちしていますよ~

e0100377_1473281.jpg
         今月のテーブルは、ゴールド&クリスタルでゴージャスに☆

e0100377_12125595.jpg
                  エンジェルがお出迎え☆
            (お迎え・・・ではないですよ~夜の生徒さん(^^;)

ご参加くださった皆様と共に、何度も楽しいクリスマスパーティーを過ごさせて頂き
なんだかレッスンが終わったとたん今年のクリスマスが終わった感じもしますが・・・
まだ家族とのクリスマスパーティー&出張レッスンが残っているので気が抜けません。

             072.gif皆様も楽しいクリスマスをお過ごしください072.gif




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

              
[PR]

by piccolomondo | 2008-12-20 22:48 | Piccolo Mondo

コラボレッスン♪

            今日は、オーブンを修理していただきました。

ファンを取り替えて、試運転・・・300℃まで上げても大丈夫だったので明日のレッスンは
「ピーッピーッ」と呼ばれる事はなさそうです。故障原因は不明ですが、働かせすぎ!?
いえいえ、もっと働いてもらいます!!

e0100377_2350376.jpg
               HPに来年1月のレッスンUPしました。

Piccolo MondoのCooking Class&Cafe Classの『コラボレッスン』です。
パン・手打ちパスタ・セコンドピアット(メイン)・ドルチェ・・・を作る欲張りレッスンです♪
詳細は、HPにて・・・ たくさんのお申し込みを心よりお待ちしています。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪


                 
[PR]

by piccolomondo | 2008-12-18 00:07 | Piccolo Mondo

クリスマスツリーと☆

         本日までのX'masスペシャルレッスンにご参加頂いた皆様に
             写真をお送りしましたのでご覧くださいね!!

e0100377_23553310.jpg
            このシルエットは・・・!?どなたでしょう???

今日のレッスンでは、チキンを焼いている途中でオーブンが「ピーッピーッ・・・」とエラーの
表示・・・庫内の温度は上がっているので「なんとか焼きあがって~!」ハラハラしながら
焼き続けました。何度もエラー音に呼ばれながらも、ちゃんと焼きあがってホッ。。。
焼きあがったら、まず「うわーっ!すごい~!!」と毎回のことですが歓声があがります。
みなさん「美味しい!」と食べてくださり、嬉しい限り。。。

Ma~koさんが2種類のパウンドケーキを焼いて、切り分けて持ってきてくださいました。
       今日ご参加されたみなさんには嬉しいお土産ができましたね!
e0100377_23134922.jpg
                Ma~koさんありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-12-16 23:56 | Piccolo Mondo

ピンクのポインセチア♪

       クリスマスシーズンにはポインセチアが華やかな雰囲気に・・・☆
e0100377_2335387.jpg
             ピンクのポインセチアもかわいいですね♪

こちらはケーキの先生のお宅に飾られていて、写させていただきました。
ピンク色の部分はお花ではなく、葉っぱが色づいたのですよね!黄色い部分がお花。
葉っぱが赤のポインセチアは定番ですが、色づかせる為に光や温度管理が必要なので
翌年は、なかなか色づいてくれませんでした・・・難しい植物です。


<Piccolo Mondoよりお知らせ>
昨夜、メンバーの皆様へ来年1月のメニューとスケジュールをメールでお送りしました。
届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご一報くださいませ。

          早速お申し込み頂いた皆様、ありがとうございました♪

12月のX'masスペシャルレッスンの空きのあるクラスは
               12月19日(金)19:00~
                             のみとなっています(12月11日現在)
ご興味おありの方のお申し込みをお待ちしています。
丸鶏の心配をされている方が多いのですが、きれいに処理されているのでご心配なく!



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-12-11 23:45 | Flower

ガナッシュケーキ♪

            昨日は今年最後のケーキを習ってきました。
e0100377_2382674.jpg
                  ガナッシュケーキ♪

しっとりとした生地は、そのままでも美味しくいただけましたが、シロップを塗りチョコレート
をコーティング、シロップ付けのスライスオレンジをのせて、アイシングをして更に金粉を
振って豪華に!!最後にヒイラギの小枝(本物!)を飾って出来上がり~♪

e0100377_2318145.jpg
             今日のパンクラスのデザートにお出ししました。

明日はスペシャルレッスン・明後日はパンクラス・明々後日はスペシャルレッスン・・・☆
今週はパンクラスとクッキングクラスが交互になってしまった為、頭もテーブルも色々と
切り替えが必要です!!

            053.gifお越し頂く皆様、楽しみにお待ちしています。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-12-09 23:31 | Dolce スイーツ