ありがとうございました♪

       Piccolo Mondo2周年を迎え素敵なお祝いをいただきました。
思いがけないギフトに感激!!祝福してくださるお気持ちに、大変感謝していますと共に
これからも更に「美味しく楽しいレッスン♪」を心がけ、おうちで気軽に作れる美味しい~
イタリア料理やパンをたくさんご紹介していきます。どうぞよろしくお願い致します。

e0100377_0471881.jpg




カサブランカのよい香りがします。
時間差で咲いてくれるので今でも楽しませていただいています♪
「ゴージャスイタリアンマダムのイメージで・・・」とオーダーしてくださったそうです
が、その言葉にもお花にもまだまだ負けています。。。(^^;







e0100377_101024.jpg


黄色いカラーがインパクトありなブーケは、たまたま私のことをご存知の
お店の方のイメージで作ってくださったそう・・・







e0100377_171945.jpg



ピンクの濃淡のガーベラとバラとカーネーションが
組み合わせられた優しい雰囲気のバスケット♪






e0100377_112866.jpg


数種類のピンク色系の
ガーベラばかりを集めた
アレンジメント♪
25本もあるガーベラは
華やかな気分にさせて
くれます。




e0100377_16262932.jpg



フランスワインまで頂きました!
「100年の奇跡!」南仏の明るくのどかな自家畑で100年に1度と言われる
2005年の最高の気候の下に無農薬・有機農法で丁寧に育てられたぶどうで作られたワインだそうです。
味はもちろん香りや色を楽しみながら
頂きたいと思います♪






            053.gif皆様本当にありがとうございました053.gif
          温かいメッセージやメールもとても嬉しかったです。
    こんなにたくさんのお花に囲まれた生活は、Happyで心豊かにしてくれます。






にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-01-31 00:45 | Piccolo Mondo

パン・オ・レで、はりねずみパン♪

            1月最後のレッスンは、パンクラスでした。
今日から、Variation courseにステップアップされたFukaちゃんと一緒にパン作り。

e0100377_1723423.jpg
 パン・オ・レは、ミルク・卵・バターが入ったふんわりやわらかほんのり甘いリッチなパン。

e0100377_23373621.jpg
           ちょっとアレンジして、はりねずみパンを作りました♪




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-01-30 23:38 | Piccolo Mondo

1月のテーブル♪

           今日で1月の『PMコラボレッスン』が終わりました。
お陰様でPiccolo Mondoは2周年を迎えることができました。今月のCooking Classはイベントレッスンを・・・と全てのClassをレッスンして頂けるよう&楽しんで頂けるようにと企画しました。パンやパスタを捏ねたり・お野菜切ったり・お魚の処理をしたり・ドルチェを作ったり・・・欲張りレッスンは予想以上にバタバタと忙しいレッスンになってしまいましたが、「美味しい~!」の声が聞こえると、やってよかった♪と毎回思いました。
e0100377_23405823.jpg
      今月はドルチェ以外のお料理を一度に並べてご試食いただきました。

今月もとても楽しいひとときを過ごすことができました。特に「お楽しみ抽選会」は、見ている私の方が楽しませていただきましたよ~(^^
「じゃんけんしてください!」と言うと、何が始まるのかわからなくても「最初はグー!」で
じゃんけんが始まりました。それからくじ引きをひいていただいて・・・
空くじなしの抽選会は、イタリアのチョコレート・イタリアンキッチングッズ・イタリアンフード・レッスン1,000円offチケットなど・・・何が当たっても喜んでいただけたかな!?

お持ち帰り用のパンと手打ちパスタの残りを少しずつ、ゲットしたプレゼント・・・と、今回は
嬉しいお持ち帰りが色々ありましたね♪

            ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
           また楽しいイベントレッスンを企画したいと思います。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-01-29 23:48 | Piccolo Mondo

アプフェルクーヘン♪

              いろんな型に入れて焼いてみました。
e0100377_230577.jpg
            アプフェルとは、ドイツ語でリンゴのことです。


実は上の写真以外にもバラの型で焼いてみたのですが、型離れが悪く・・・
もう一度焼くことにして、いろんな型に入れてみたのです!!

昨日はパンクラスのBasic course最終レッスンがあったので、シークレットメニューの
パンとサイドディッシュなどと一緒にお出ししました。
ちょっとしたサプライズレッスンなので、生徒さんの反応が毎回楽しみです♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-01-27 23:17 | Dolce スイーツ

クッキーシュー♪

             先日教えていただいたクッキーシュー♪
e0100377_2241014.jpg
                たくさん焼きあがりました!

クッキー生地をのせたパーターシューはサクッとしていて美味しい~!!
クレームパティシェールはリッチな味わい♪長いバニラビーンズを惜しげもなく使い、
香り豊かなクレームパティシェールは、先生もご自慢のお味です。ホント美味しい~♪

これ復習したいけれど、お料理と違って気合がいります。。。(^^;
時間と気持ちに余裕のある時に作ってみたいと思います。

もう1つ教えていただいた『アプフェルクーヘン』は、2回作りました。明日UPします。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-01-26 22:26 | Dolce スイーツ

大変よくできました♪

      先月からご参加くださっているAkikoさんからご報告メールを頂きました。
        早速ミネストローネと白身魚のポテト包み焼きを作られました。
e0100377_1614055.jpg
               とってもかわいく仕上がりましたね~♪

すずきがなく代わりに鯛で作られたそうですが、ダンナ様も“「おいしい~^^」ととても喜んでくれた・・・”ご様子です! 今日の夜のクラスも残念ながらすずきがなかったのです・・・
お魚屋さんでは、昨日の雨で漁に出られなかったからとのことで鯛で代用させていただきましたがみなさん美味しいとおっしゃってくださいました♪

クラスの時に「女の子にうける盛り付け」とよく話題になっていますね。
メールにも「盛り付けもすごくかわいいしとてもおいしいので、友達を招待した時に作れるように何回も作って練習します^^」と・・・練習しなくても、もう大丈夫でしょ~!!
           お友達とも美味しく楽しいひとときを過ごしてくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪


    
[PR]

by piccolomondo | 2009-01-23 23:45 | Piccolo Mondo

お花の形のパスタ♪

  今月の『PMコラボレッスン』でご紹介している手打ちパスタはマルタリアーティです。
先週ご参加頂いたYukiさんから、早速「手打ちパスタに挑戦してみました☆」と写真付き
のご報告メールをいただきましたので、皆様にもご紹介します。

e0100377_2312382.jpg
           お手持ちの型でかわいいパスタができあがりましたね♪

e0100377_23143120.jpg
         ミネストローネに浮かべて・・・美味しく出来上がったそうです!

パスタカッターがなくても、ちょっとしたアイデアで楽しく作れますね♪これは『桜』かな?
テーブルが華やかになり、会話もはずむこと間違いないですね!
メールには「レッスンのおかげで、一人で作ってもモチモチで美味しく出来ました♪」と
書いてあり、とても嬉しいご報告に「この仕事やってよかった~」と思った瞬間でした。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-01-22 23:22 | Piccolo Mondo

ロマネスコ♪

                     見つけました!
e0100377_23272198.jpg
                       ロマネスコ♪

なかなか見かけないお野菜です。お店では『渦巻きカリフラワー』と書いてありました。
渦巻き!?調べてみると他にも『カリブロ』(カリフラワーとブロッコリーのかけあわせから)
とか『黄緑サンゴ』などと呼ばれているらしいです。

以前、イタリアへ行った時のブログにも載せています。

ちょっとお高いけど日本ではまだ珍しいお野菜・・・ビタミンCはブロッコリーより豊富です!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-01-18 23:44 | 野菜ソムリエ

すずきのポテト包み焼き♪

         今月ご紹介しているお魚料理、『すずきのポテト包み焼き』
e0100377_2374328.jpg
               こんなカワイイ盛りつけはいかがでしょう?

レッスンではひっくり返すのに悪戦苦闘・・・でも仕上げは落ち着いて楽しみながら!
この3種類の食材、相性いいですよね!早速作られた嬉しいご報告いただきました♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

        
                  
[PR]

by piccolomondo | 2009-01-16 23:16 | Piccolo Mondo

フォンダンショコラ♪

            今日から『PMコラボレッスン』が始まりました。
今月は、手捏ねパンに手打ちパスタ、お魚料理にドルチェ・・・と、欲張りレッスンの為
みなさんに色々と準備していただくことがあり、ちょっとバタバタと忙しいです!
でも全て手作りで仕上がった時の感動の声は嬉しいです♪

ちょうど1カ月後はヴァレンタインデーですね!今月のドルチェはチョコレートのミニトルタ♪
e0100377_23373393.jpg
               ご希望の方には、フォンダンショコラで・・・
e0100377_23384733.jpg
                中からとろ~っとチョコがでてきますよ~

                 これ、タイミングが大切です・・・

   053.gif大切な彼氏・旦那様・息子さん・・・に是非作ってあげてくださいね!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-01-14 23:42 | Piccolo Mondo