EXVOのテイスティング♪

              2月のCooking Classが終わりました。
   いつもご参加くださる皆様、初めてご参加くださった方々もありがとうございました。

今月のメニューもおうちで作れるシーフードイタリアンをご紹介しました。メインのお魚は、
Classの日によって、いさきだったりほうぼうだったり大きながしらだったり・・・
丸ごと1匹のお魚の周りにエビ・イカ・あさり・ムール貝と豪華な1品になりましたね♪
e0100377_1242530.jpg

前菜をご試食いただいてから、EXVOのノヴェッロ3種類をテイスティングして頂きました。
e0100377_2349237.jpg
               左から、プーリア・トスカーナ・ヴェネト産

「どれがお好みですか?」の問いに、即決できた人・迷いながら決めた人・・・
北イタリアから南イタリアまで、お味はもちろん香りも色も様々です。
予想通りお好みは分かれましたが、ある日は6人中2人ずつなんていう日もありました!

ヴェネト産はNicolettaのおうちで採れたもの、トスカーナ産はKaoriさんが年末年始に
行かれた際に購入したものをお分けくださったもの、プーリア産は日本で購入したもの。

そしてお好みのEXVOが決まったところで、プリモの『海の幸のリングイーネ』をまずは
そのままご試食いただき、続いてお好みのEXVOを回しかけてご試食いただきました。
お味の違いにみなさん驚かれたり、「美味しい~!」と叫ばれたり・・・(^^

こんな風にテイスティングしていただくことによって更に楽しいご試食タイムになりました。
                Nicoletta&Kaoriさんのお陰です♥
                      Grazie mille!!



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-02-27 23:52 | Piccolo Mondo

女性シェフが作るイタリアン♪

           先日、Tonton&Kikkiちゃんと行ってきました!

北イタリアピエモンテで修業された女性シェフのお店ということで、以前から気になって
いました。小さなかわいいお店はあっという間に女性客でいっぱいに・・・

e0100377_1048335.jpg
 アンティ:水牛モッツァレッラ&オイルサーディンのサラダと魚介と野菜のバーニャカウダ

e0100377_10511999.jpg
 プリモ:タヤリン、牡蠣と赤ネギのソースとアニョロッティデルプリン、セージバターソース

e0100377_1053898.jpg
                   セコンド:庄内牛のタリアータ

ドルチェ:食べてみたかったけれど、お腹いっぱいでギブアップ・・・

しっかり目の味付けにボリュームもあり、女性3人ではこのくらいの量でちょうど良かった
かな?バーニャカウダのソースは別添えではなく、既にかかっていました。

まずはスプマンテを選んだまでは良かったけど、メニュー選びに結構時間かかったね~
何をオーダーするか迷っているのに脱線してメニューと関係ない話題になったり・・・(^^;

ワインも進み、お食事&おしゃべりもここまで!の時があっという間にきてしまいました。
                    楽しい時間をありがとね♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-02-25 21:15 | イタリア料理

イタリアンな休日♪

e0100377_23212375.jpg





ここはイタリア!?と錯覚しそうな店構えに、
ワクワクしながらお店に入りました。









e0100377_23285168.gif
                  前菜7種盛り&すずきのスパゲッティ

e0100377_16513148.jpg
                      マルゲリータ

Pizza目的で行ったけどランチも食べたいな・・・Kaoちゃんとシェアしていただきました♪


        美味しいランチをいただいた後は、場所を変えてドルチェタイム♥
e0100377_16593522.jpg
              ズコット&ジャンドゥイヤのケーキ

Barではイタリアのラジオが流れ、エスプレッソマシーンのシューという音・・・。
まるでイタリアにいるような?シチュエーションに、ドルチェをいただきながらの話題は
やっぱりイタリアについて色々と・・・イタリアへ一緒に行ける日がくるといいねっ!!


     大阪にいながらにしてイタリアンな休日はとても楽しい1日でした♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-02-24 21:25 | イタリア料理

芽キャベツ収穫♪

         昨日、初めて芽キャベツの収穫をさせていただきました!
e0100377_12312736.jpg
芽キャベツがなっているのを見るのも初めてなので感激!軍手をはめポキッポキッと収穫
e0100377_12334369.jpg
          芽キャベツが鈴なりになるのをみなさんご存知でしたか?

お店で売られているものよりは少し小ぶりでしたが、こだわりシェフの大きさとのこと!

          夜は他にも買って帰ったお野菜でチーズフォンデュをしました。
e0100377_12591986.jpg
                 採れたて野菜のお味は最高!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪


 
[PR]

by piccolomondo | 2009-02-23 13:17 | 野菜ソムリエ

京野菜♪

       先日、tonton♪から「九条ネギを送りました」とメールが届きました。
e0100377_11121073.jpg
         九条ネギ以外にもたくさんの京野菜も一緒に届きました!

京都のおじさまが作られた京野菜です。箱を開けると土と野菜の香りがぷ~ん。。。
九条ネギは早速、「九条ネギたっぷりの焼き鳥どんぶり」を作っていただきました♪
トロ~ンとした九条ネギから甘み&うまみがたっぷり!!

ネギはカルシウム・鉄分・ビタミン(特にC)が豊富。
冷え性や動脈硬化に効き、胃腸も元気にしてくれるので風邪予防にもなる優れもの!

         今度は、九条ネギでイタリアンなソースを作ってみました。
e0100377_23598100.jpg
                ローストした合鴨と相性バッチり☆

このソース、温野菜と食べてもgood!京野菜を楽しみながらいただきました。

                  ありがとうございました♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-02-21 22:18 | 野菜ソムリエ

ホワイトチョコレートムース♪

                    先日のケーキ教室は・・・
e0100377_22412650.jpg
                 まるでケーキ屋さんのようです♪


ココア生地のジェノワーズ+いちご+ホワイトチョコレートムース+ホワイトグラサージュの
3層の生地にトッピングのいちごと刻んだピスタチオを飾って、春らしいホールケーキ♥

e0100377_2250375.jpg
                 とても美味しく仕上がりました♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-02-20 22:53 | Dolce スイーツ

グラッパ♪

             2月のCooking Classが始まっています。
e0100377_23433436.jpg
              こちらは、イタリアの蒸留酒グラッパです♪

今月のドルチェで使います。写真のグラッパは、アルコール度数40~45℃のものです。
よっぽどお好きかイタリア通でないと、グラッパを飲む機会がないかと思います。この機会
に香りを楽しんでみてくださいね!試飲もOK!もちろんお車の方は、ご遠慮願います~

    
   予想通り!ドルチェのキアッキェレには、みなさんついつい手が伸びています(^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-02-18 23:53 | ワイン・リキュールetc

チョコレートのリキュール♪

                 チョコレートの話題続きで・・・
e0100377_22163531.jpg
              こちらは、チョコレートのリキュールです♪


    昨年、ベルギーに行った時にPizza職人のようなパパからいただきました。

e0100377_22243297.jpg
            ♥フォンダンショコラの香り付けに加えてみました♥



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-02-16 22:33 | ワイン・リキュールetc

プラリネショコラ♪

              今年のヴァレンタインのチョコは・・・

e0100377_23172684.jpg
             クリスチャンカンプリーニ氏のプラリネショコラ♪

M.O.F(フランス国家最高職人)取得した南仏のショコラティエのショコラです。
フルーツとお花をマリアージュ・・・日本初上陸!・・・という言葉に、私が食べてみたくて
選びました。お店は持たず、ニースのご自宅のアトリエで作られているそうです。
           そんな氏の世界を想像しながら、1粒で幸せに・・・♪

先月のClassでご紹介したチョコトルタを作られた生徒さんたちからご報告もありました。
フォンダンショコラ成功!と嬉しそうなメールも♡HappyなValentine's Dayでしたね!



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-02-14 23:32 | Dolce スイーツ

カラフル野菜♪

          先日直売所で購入&頂いた色とりどりのお野菜です。
e0100377_21523546.jpg
         農家さんの愛情たっぷりのお野菜は、栄養もたっぷり!!

直売所にお伺いした時に、「どちらでここ知りはったん?」と聞かれ「ネットで知りました」と
答えると「もしかしてベジフル?」(ベジタブル&フルーツマイスター=野菜ソムリエのこと)
「はい。そうです!」「あ~ベジフル仲間はこっちへ・・・」と中に通して頂きました。
奥様が野菜ソムリエの方でした。
それから、育てられているお野菜をたくさんお味見させていただきました。
人参・金時人参・大根・天王寺蕪など・・・みずみずしくて甘い~何もつけなくても大丈夫!

ビニールハウスも案内して下さいました。採れたて&もぎたての新鮮なセロリ・ルッコラ・
イタリアンパセリをお味見させて頂きました。やっぱり美味しい!!
完全無農薬(←育てるのが大変)ではありませんが少農薬で安心なお野菜は、日頃の
食生活にもClassでもどんどん取り入れたいと思っているので嬉しい出会いでした。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-02-12 22:36 | 野菜ソムリエ