おうちでカルボナーラⅢ♪

            またまた!復習のご報告が届きました~♪

e0100377_23422438.jpg


先週末のランチにカルボナーラに挑戦してみました!

少し、だまが出来ちゃいました・・・が、ダンナもあっという間に食べてくれました(お腹減ってただけかも(^_^;))






e0100377_23451359.jpg

最後がやっぱり難しいですね。
またチャレンジしてみようと思います。

フェンネルシードとオレンジのサラダも八朔で再現してみました(^_^;)


             





              素敵なランチタイムを過ごされたようですね♪
          カルボナーラの仕上げのタイミングは気が抜けないです・・・
                  また是非作ってみてくださいね!
   フェンネルシードも入れたのかな?八朔やグレープフルーツなどでも良いですね~

                 嬉しいご報告ありがとうございました♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-03-31 23:51 | 生徒ちゃん☆

モダンスパニッシュ♪

            お天気が良かった(だけど肌寒かった~)日曜日。
         ランチにお誘いいただき、夫と一緒に奈良まで行ってきました。

 モダンスパニッシュと奈良・・・これだけ読んで「ピン!」ときた方はかなりの食通!?

e0100377_2259088.jpg
             豆乳のアホ・ブランコ スペイン産オリーブオイル

e0100377_23538100.jpg
         メインディッシュにいくまでにこれだけいただきました!
左上:スペイン風 芋のトルティージャ菊芋とトリュフ 右上:白いんげん落とし卵大浅利のファバータ
左下:赤メバルのアサード 大豆の甘い印象添え 右下:豚足と牛テールのリゾット

どれも素材の味を活かした調理法で、インパクトが強かったのは泡が西京味噌だった事!
泡にすることでお味噌もふんわりやわらかな風味付け程度になっていました。それとリゾット
横に添えられたスプーンが冷やしてあり「温度差を楽しみながらお召し上がり下さい」と・・・

e0100377_8184182.jpg
                   仔羊背ロースの低温炭火焼
  添えられているのは、葉緑素と若いにんにくの葉のエッセンス ハシバミとソレル

低温でじっくり丁寧に焼かれた仔羊は全く臭みなく、長時間焼いているにもかかわらず
お肉がやわらかで肉汁が閉じ込められていて、ほどよくジューシーでした。

e0100377_8212232.jpg
         お口直しの様々なベリー生とゼラチン ライムとユーカリー風味
左下:コースにはないデザートをサービスしてくださいました。 右下:シープミルクのジェラート

これだけ食べてもお腹にど~んと重くないのは余計な物を入れないシェフのこだわりのお陰。
元は変電所だったレンガ造りの建物は、天井が高くゆったりとした素敵な空間でした。
テラスルームも見せて頂きました。そこからたくさんの種類のハーブやお花も眺められます。
                季節を変えてまた行ってみたいなぁ。。。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-03-30 23:10 | フランス・スペイン料理等

おうちでカルボナーラⅡ♪

      またおうちで『カルボナーラ』を作られた生徒さんからのご報告が届きました♪

e0100377_21241998.jpg               

カルボナーラがとっても美味しかったので、早速おさらいしてみました!
やっぱり難しいですね~!!
火から離して混ぜても、ちょっと炒り卵チックになっちゃいます(^^;)
まだまだ練習が必要みたいですが、大好きな味なので頑張れそうです♪
主人も「美味しい~」って喜んでました☆



あと、先日先生に作って頂いたフェンネルとオレンジのマリネ(っていうのかなぁ)も感激な美味しさだったので、真似してみました☆見た目も可愛くて美味しいですね~
お花見に持って行っても喜ばれそうです☆また作ってみようっと!



             ★          ★         ★


e0100377_2211389.jpg今日は一人ご飯だったのですが、主人に作る前にと思って、カルボナーラを作りました!
今までのパラパラ卵が嘘みたいです(笑)
苦手意識がなくなりました♪
今日はベーコンで作ったのですが、今度はパンチェッタから作ってみようかな~と企んでます。
いえ、企んでるだけで買ってしまうかもしれませんが(^^ゞ

明日、グラッパが手に入れば2月に習ったお料理を!と思ってます。
今週はPiccolo Mondo週間になりそうな予感です♥

          ↑
   *ズッパディペッシェなどを作られた様子がこちらのBlogにUPされています♪ 



               みなさん美味しく出来上がったようですね!
       ダンナ様方の「美味しい!」の一言で奥様は魔法がかかったように?
                  益々お料理上手になりますよ~♪

              嬉しい&楽しいご報告をありがとうございました♥



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-03-29 22:45 | 生徒ちゃん☆

3月の*Pasta Pasta*終了しました♪

          今日で*Pasta Pasta*(パスタクラス)が終了しました。
           ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

ハーブ入り手打ちパスタは楽しみながら、カルボナーラは火入れ具合をハラハラしながら・・・
        どちらのパスタも「初めての味!」とおっしゃる方が多かったですね。

e0100377_2362699.jpg
             この日は、長~いパスタが出来上がりました!

e0100377_2374894.jpg
           テーブルクロスは、ハーブ入りパスタのイメージにぴったり!
                       (偶然です)

お花は食材で使った菜の花を中心に置き、ローズマリーの花&ラベンダーの花を並べ
ハーブの絵柄の紙ナプキンをくるっとグラスにさしてカジュアルな感じのテーブルにしました。


先日イタリア旅行から帰られたばかりのNorikoさんがお土産持参でご参加くださいました。
e0100377_23275963.jpg
          「みなさんでどうぞ!」とSiena(シエナ)の伝統菓子『PANFORTE』

オレンジピールやナッツ・スパイス類が入ったチョコレート菓子をみなさんと一緒に美味しく
いただきました。包装紙がまたイタリアらしくおしゃれです♥ ありがとうございました♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-03-28 23:12 | Piccolo Mondo

おうちでハーブ入りパスタ♪

    今月ご紹介している『ハーブ入り手打ちパスタ』を作られた生徒さんのご報告です!
e0100377_2355533.jpg

e0100377_23572038.jpg

この間レッスンで習ったパスタを早速作ってみました!
今回はHBに頼ることなく、手捏ねで挑戦です。フェンネルが手に入らなかったので、安田農園さんからいただいたイタリアンパセリだけで作りました。

今までの生パスタの中で一番美しく綺麗に出来上がりました♪
表面はツルツルで、打ち粉もせずにパスタマシーンにかけることもできました。
ブロードもクズ野菜(いつもニンジンとか大根などの皮を棄てずに冷凍してるんです)+玉ねぎ、白粒胡椒を入れて作りました。

主人から「こんなパスタ、初めてやな~!すっごい美味しいし、綺麗や~!アンチョビがよくきいてて俺好み」という感想をもらいました。
嬉しかったです~♥

先生、ありがとうございました!




          パスタだけでなくパンも焼かれたようです!!素晴らしい~★
            気になるサラダがセンターに盛りつけてありますね。
     ダンナ様からも褒められて、ワインで乾杯!上機嫌な夜だったことでしょう・・・
                嬉しいご報告ありがとうございました!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-03-27 23:52 | 生徒ちゃん☆

おうちでカルボナ~ラ♪

             いよいよ明日で今月のパスタクラスも終了です。
    今月ご紹介しましたカルボナーラを「早速作りました!」とご報告いただきました。

e0100377_22442090.jpg                          昨日 早速つくりました~!!!パンチェッタはなかったのでブロックベーコンで・・・黒こしょうも引いてつぶつぶ一杯です 夫にもおいし~いとお褒めの言葉ももらいました~またレシピ増えました!!!ありがとうございました夫におかわりをせがまれましたが もうない~~~



その後いただいたメールには・・・

写真は撮りませんでしたが カルボナーラ絶賛でしたよ~!!!
私的にはカルボナ~ラはマスターしました!(^^)!!(^^)!!(^^)!
パンチェッタも買ってきて本場イタリア? 頑張りましたよ~


   もう既に2度作られたのですね!「マスターしました!」と書いてあり、嬉しいことです♪

               そして、もうひとり・・・
e0100377_22584382.jpg

クラスで教えて頂いたカルボナ-ラ今日作りました~!
最後の仕上げ(パスタと混ぜる所)に緊張しましたが、なかなか良い出来で良かったです☆
旦那はんは今まで食べたカルボナ-ラと違ってしつこく無くて美味して言うてました!
パルミジャ-ノをスリスリし、黒胡椒をガリガリ自分でした(というか、させた笑)ので余計に美味しかったのかもです!
教室で出してもらいましたオレンジのお口直し?もまねてみましたが美味しくできました!

カルボナ-ラ簡単で美味しいのでまた作らせて頂きたいと思います♪


        「成功です!」のタイトルでメールを送ってくださいました♥
このタイトルにメールを開く瞬間ワクワク♥「成功」ではなく「大成功!!」の様子ですね!!



みなさん、ポイントつかんで作られたようですね!!昨日ケータイにいただいたメールには
「カルボナーラを2度作りましたよ~」と報告いただきましたし、今日頂いたメールには、
「週末あたりにカルボナーラ復習しようと思って今日、パンチェッタを買ってきました。」と・・・
             ご報告楽しみにお待ちしていまーす♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-03-27 23:17 | 生徒ちゃん☆

Sakura(ロゼワイン)♪

   パスタクラスにご参加いただいた方が、珍しいワインを持参してくださいました。
e0100377_22242084.jpg
                "Sakura"フランスのロゼです♪

フランスのワイナリーから届いたもので、奥様が日本人だそうでカラーと日本のイメージで
桜="Sakura"と名づけられたそうです。早速、ご試食タイムにいただくことにしました!!

e0100377_22322923.jpg
         ソムリエを目指していらっしゃるだけあって注ぎ方もお上手~♪

"Sakura"というネーミングと見た目のイメージでは、甘口かな?と思っていましたが
キリッと辛口が意外なお味でした!!美味しくいただきました。ごちそうさまでした♥



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-03-26 22:45 | ワイン・リキュールetc

侍ジャパンを応援しながら・・・♪

           今日は*Pane Pane*(パンクラス)の日でした。
いつもはBGMを聴きながらパンを捏ねていますが今日は特別!TVをつけていました。
     
もちろんTVを観ながらのレッスンは初めて!生徒さんもPiccolo Mondoに来られる直前
の曲がり角まで、ケータイで途中経過をチェックしながら歩いていたとか・・・
     「それなら!!」ということで、応援しながらのパンレッスンとなりました。

e0100377_20292546.jpg
                 侍ジャパン2連覇おめでとう~053.gif       
 
      ハラハラさせられたり興奮させられたりしながらのパン作りでしたが
    一緒に感動し喜びを分かち合えることができて、楽しいレッスンとなりました♪
           写真のパンはピタパン。きれいに膨らんでくれました! 


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-03-24 20:43 | Piccolo Mondo

メレンゲ♪

      3月の*Pasta Pasta*パスタクラスも今週のレッスンで終わりです。
         これからお越しいただく皆様、楽しみにお待ちしています♪

e0100377_22121123.jpg
                来月のドルチェ:メレンゲを作りました

イタリアでは、あま~いドルチェのレシピを少し甘さ控えめにレシピをアレンジ。
今回もやはりアレンジが必要です。甘いものがお好きな人は調整可能なので大丈夫!

         このドルチェを食べた後は、エスプレッソが飲みたくなります♥



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-03-23 22:24 | Piccolo Mondo

春になったら・・・♪

              桜の開花が平年よりかなり早いようですね!
                来週には、お花見が楽しめそうです♪

    先日、Masakoさんから4月のClassお申込みメールに添付されていました。
e0100377_2351128.jpg
               こんなかわいい絵本を買われたそうです♪

      春ですね~♪みなさんは、何かしたいことor始めたいこと・・・ありますか!?




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-03-21 23:59 | Piccolo Mondo