<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

6種類のパン♪

           本日のパンクラスで今月の全てのClassが終了しました。
             ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

e0100377_2228157.jpg
             手前からパン・オ・レ、キャロットブレッド、ポモドーロ

Basic,Variation,Italian各コースを合同レッスンしたのは、初めてのことでした。
こちらでご用意するパンが3種類となると、発酵の仕上がり順序を想定して捏ね始めないと
いけません。昨夜は、そのことで頭がいっぱいに!でも今朝、生地の準備ができホッとしました。

みなさんそれぞれのパン生地(ミルクティーブレッド、セーグルオレザン、バジリコ)を捏ねます。
残りのパンの写真を撮り忘れてしまいましたが、6種類のパンの良い香りに包まれました~♪
                       気分はパン屋さん!



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-04-30 22:59 | Piccolo Mondo

苦手克服♪

           先週末に今月のCooking Classの復習ご報告が届きました。

e0100377_2332229.jpg
今日、豚ロースのレモンソース、ブロッコリーのムース、メレンゲを復習しました(^_^)/
主人はブロッコリーのムースがすんごいお気に入りで、プリン型で4個できたのですが、結局2つずつ食べてしまいました!!
レモンソースも、主人はレモンレモンしたものが苦手だった(苦手なものが多い主人です)のですが、あっという間に食べてしまってちょっとびっくりでした~!





e0100377_23355693.jpg


メレンゲも「これは絶対いちご!」と、ワインを片手にパクパク。
ワインにも合うデザートで、とってもいい夕飯の時間になりました♪







ブロッコリーのムース2つずつ食べたのですね!!4つできたということは、Classで作ったものより
ひとまわり大きいはず!「美味しい」と言って食べてもらえると、作った甲斐がありますよね!?
レモンソースはさっぱり味でこれからの季節にもピッタリです。また作ってあげてくださいね~♪

メレンゲ&いちごは、試作の時に「美味しい~!みんなにうけるはず!」・・・と自画自賛でした(^^;


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-04-29 23:56 | 生徒ちゃん☆

レトロな建物でイタリアン♪

             ダブルKazuさんと久しぶりのイタリアンランチです♪

       絶対にパスタランチでは、満足しないでしょう(量的に!)・・・ということで
              メイン&ドルチェもセットのランチメニューをオーダー
e0100377_22562980.jpg
      前菜の盛り合わせ&パスタ「美味しい~」と、ここで一様に期待膨らませる。

店内の雰囲気もお店の方も良い感じ♪ 残念だったのは、メインのお魚の塩気がききすぎて
からかったこと・・・3人同意見だったので個人的な味覚問題でも一皿だけのミスでもないみたい。
ドルチェは、こんなに大きなサイズと思っていなかったけど美味しくいただきました。

食後は、パン屋さん雑貨屋さんドルチェリア巡り・・・しっかり食べた分(?)ホントよく歩きました!

  楽しい1日でした。Kazu姐さんの限られた自由な時間中に、また行きましょう!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-04-28 23:27 | イタリア料理

素敵な結婚式♪

             カワイイ生徒ちゃんの結婚式にご招待いただきました。

               チャペルに入場した新婦さん、とってもきれい~♥
                    思わず涙が出てきました。。。

            披露宴会場では、バルーンの花嫁さん&花婿さんがお出迎え♪
e0100377_23544359.jpg


e0100377_23411346.jpg
                 新郎新婦のお席はこちら・・・ステキです☆


                      幸せいっぱいのお二人♥
e0100377_0267.jpg
                    053.gifいつまでもお幸せに・・・053.gif



と~っても温かいよい結婚式でした。Romaで偶然バッタリ!会えるかな???


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-04-26 23:08 | 生徒ちゃん☆

愛でる会♪

                 先日『愛でる会』にご招待頂きました。
                       何を愛でる!?
e0100377_22164865.jpg
                 こちらの素敵なアンティークです♪


e0100377_22174237.jpg
         美味しいお料理をたくさんご用意してくださっていました。
タイミングよくお料理が運ばれ、ワインを注いで頂き・・・さりげなさがまたとても心地よく・・・♥

e0100377_22272367.jpg
会話も楽しく、Pianoを弾いたりして、あっという間に時間が過ぎテーブルはこんな感じに・・・

           また『愛でる会Ⅱ』やりましょうね~!!今度は、何を愛でる???
                 KanaちゃんYukiちゃん楽しい時間をありがとう♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪


イタリア語もお勉強!
[PR]

by piccolomondo | 2009-04-25 22:55 | 生徒ちゃん☆

再訪イタリアン♪

            昨年生徒さん達と初めて行ったイタリアンへもう一度・・・
               前回はあまり良い印象がなく帰ったのですが
          いつか再訪したいと思っていたお店。今回は夫と行ってきました。

e0100377_22191079.jpg
         アンティパスト:オリーブのフリット&手長海老のサルデーニャ風グリル

e0100377_22223654.jpg
            手打ちパスタのトレーは、どんなパスタかわかりやすいですね!

2種類のパスタをチョイス!写真はないですが「ホタルイカとふきのとう生うに和えシャラティエッリ」
e0100377_22242298.jpg
 パスタ:小ダコとンドウィヤとあさりのフィレイヤ          メイン:アクアパッツァ

e0100377_2228082.jpg
                          ドルチェ:ボネ


                夫も美味しいと大満足!再訪してよかった~♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-04-24 22:35 | イタリア料理

4月のCooking Classのテーブル♪

                4月のCooking Classが終了しました。
              ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
e0100377_2351761.jpg
               「かわいい~」とテーブルのお花は人気でした!

e0100377_23115477.jpg
             今月はネームプレートをご用意させていただきました。

毎月ご参加くださる生徒さん、「はじめまして!」の生徒さん、「お久しぶり~!」の生徒さん・・・
楽しい時間をありがとうございました。また来月お会いできる日も楽しみにしています♪

          お料理のクラスは終了しましたが、まだパンクラスがあります。
これからお越しいただくパンクラスの生徒さん、気持ちを入れ替えてお待ちしていますね♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-04-21 23:20 | Piccolo Mondo

プライベートレッスン♪

       今日は、先月よりPiccolo Mondoのお仲間入りをして頂いた方の
                 プライベートレッスンでした♪

この『Romy's Mondo』をご覧いただき、合鴨の九条ネギソース添え&ズッパディぺシェを
リクエスト頂きました。全ての食材が手に入るかどうか心配でしたが、なんとか揃いました。

e0100377_22484639.jpg
               ズッパディペッシェのお魚は、『がしら』で!

2月のClassではルクルーゼのビュッフェキャセロール30cmを使用していましたが、
今日はキッチンエイドの24cmで!それにちょうどぴったりサイズの『がしら』でした。

お料理関係の話題がほとんどで、作ることもおしゃべりも楽しいひとときでした。
既に色々な技術を習得なさっているので、私の方が興味深々にお話をお聞きしていました。
                 ご参加頂きありがとうございました♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-04-20 23:08 | Piccolo Mondo

長崎からのご報告メール♪

        お里帰りされていた生徒さんからメールが届きました。

e0100377_2229343.jpg



久々に実家に帰省して、予告通りズッパディペッシェ、カルボナーラを作りました♥ちょっと良いお肉でローストビーフも…

両親はどれも喜んでくれて、とくにズッパディペッシェは「魚介のおダシがすごく利いてて美味しい~・見た目も綺麗でパーティーに良いね」とご満悦でした♥♥









ご両親様が喜ばれたご様子でとても嬉しいです。カワイイ娘が作ってくれたお料理は美味しい
はず!親孝行娘な彼女は、いつもテキパキと行動し有言実行!若いのに感心です♪

        ご両親様との貴重な時間にメールをありがとうございました♪

  復習率が高い『ズッパディペッシェ』を明日はプライベートレッスンでもご紹介いたします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-04-19 22:54 | 生徒ちゃん☆

ハーブパスタ&カルボナーラ♪

         先週末、パスタ作りに専念された生徒さんがいらっしゃいます。 

e0100377_23449.jpg 


パスタマシーンで延ばした生地にハーブを挟んで。
ハーブはベランダで育てているチャービルとイタリアンパセリ
このパスタはスープに入れます。ハーブが透けててとっても春らしい







e0100377_2363378.jpg



もう一品!生クリームを使わないカルボナーラもお教室レシピです
パンも旦那様大好物のガーリックソフトフランスとオニオンパンの2種類焼いたので
昼間から盛りだくさん





Blogよりお写真&文章をお借りしました。
ダンナ様に「昼間なのに豪華だね」と喜ばれ、手作りの楽しさを改めて実感されたそうです。

                   幸せな休日の食卓ですね♥  


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪



        
[PR]

by piccolomondo | 2009-04-18 23:30 | 生徒ちゃん☆