5月の復習ご報告Ⅴ♪

              「早速も早速!!」というタイトルでメールが届きました。
e0100377_23312418.jpg

こんばんは!
今日も楽しい時間をありがとうございました。
7人というたくさんの生徒さんだったのですが、強引に私を入れてくださったのですよね??
すみません、本当にありがとうございます♪
でも本当に楽しい時間+勉強になった時間でした(^_^)/

で、早速も早速、作ってみたんです~!
グラタンは近々の予定ですが、帰りに主人と待ち合わせてたのですが「からすみ!パスタ、ええな~」としきりに言うので、
「じゃぁ今夜食べる?」と言うと「♪」の顔。私もお昼・夜と一緒でも全然大丈夫だったので。。

ところがです。。。
主人に指摘されるまで気付かなかった私。
「これって、唐辛子入れるんじゃないのん?」\(◎o◎)/!
からすみ、からすみ~♪なんて思ってた私、すっかり唐辛子を入れるのを忘れてました(>_<)
ばかっ!
でも唐辛子を入れるってなぜ主人がわかったのかは不明です。。。レシピも見せてないのにぃ。。。
でもね、美味しかったんです♪あ、もちろん主人も「グループ・アーリオ」でした(笑)。
まだからすみパウダーは残っているので、近いうちにちゃんとしたものを作ります~!

生ハムのムース。もう大好評で、主人はめちゃくちゃたくさん食べてました!
これはうまい、今までにない味や~!すっごいフルーティな感じがする~、あぁ、うまい。
と、こっちに物を言わせないくらいでした(笑)。



メールは昨日の21:54に届いています。
夕方には、昨日のCooking Classの様子をこちらのBlogに!
そして、夕食に作られたご様子などは、こちらに!!

すごすぎます!!!なんでもテキパキとこなされ、本当に頭が上がりません・・・(^^;
ダーリンのリクエストにも応えられ、お優しいですね。ご夫婦の会話も楽しいですね♥

こうしてRomy's Mondoが、にぎやかで楽しいBlogになっていくことがとても嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-05-31 23:51 | 生徒ちゃん☆

5月のClassが終了しました♪

    昨日で5月のパンクラス、今日で5月のCooking Classが終了しました。
イタリアから帰国3日後にスタートした今月のClassは、お陰様で時差ボケもなく楽しい時間を
皆様とご一緒させていただきました♪ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。
『新型インフルエンザ』の影響で、またお仕事の関係などでご参加いただけなかった方々には
お会いできずとても残念でしたが、またお会いできます日を楽しみにお待ちしています。

e0100377_0222969.jpg
              今月のテーブルは、イエロー&グリーンをベースに♪

ご紹介しましたお料理は、とても簡単で作りやすいと思います。その証拠に復習のご報告が続々と
届いています。おうちで復習される事はもちろん嬉しいですが、Piccolo MondoのClassにご参加
頂き、楽しい時間を共有できたこと、お帰りの際に「美味しかった~」[楽しかった~」とおっしゃって
頂けただけでも嬉しく、サロンを開いて良かったと思う瞬間でもあります♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-05-30 23:35 | Piccolo Mondo

5月の復習ご報告Ⅳ♪

  今月のCooking Classでご紹介していましたメイン料理の復習ご報告メールが届きました。

e0100377_23111747.jpg

先日の夕飯に作りました♪お魚はタイで、ズッキーニがあったのでそれをいれました。
お野菜がたくさん、おいしく食べれて最高ですね!!

ダンナがピッコロモンドで作った野菜のグラタンの写真をみて
「これ、おいしそう♪」と言ったのでよっしゃっと思い、「大きなオーブン用のお皿がいるねん~~」と
すかさず購入の許可をもらいました(^^)v

が・・・、買いに行く暇がなく とりあえず、一人分ずつ、小さいお皿で作ってみました☆



「よっしゃ!」とすかさず購入許可を求めるところが、カワイイ~♥
ピッコロモンドを口実にして頂くのは良いけど、くれぐれも「もう行くな!」と言われないようにね(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-05-30 23:21 | 生徒ちゃん☆

5月の復習ご報告Ⅲ♪

                   先日また嬉しいメールが届きました♪ 
e0100377_2113026.jpg

今日からすみパスタ作りました!!平日だったので会社帰りにイカを買って挑戦しました~!
カラスミ。格安で譲っていただいてしまってろくすっぽお礼も言えずにすみませんっ。
絶対早く作りたい!と思っていたので作れてよかったです!
主人もすっごい美味しいー!と大喜びでした!好き嫌い多いのでほんとに困りものなのですが
パクパク(ズルズル?!)とパスタをすすっていました!おかわりもしてくれました(笑)

私はオリーブオイルとレモンゼストをたっぷりかけてほんとにさっぱりベースで頂きました。
病み付きです~!!美味しいメニューをありがとうございます!


会社帰りのお疲れのところ、お買い物して作って・・・好き嫌いが多いダーリンに「美味しいー!」と
言われると疲れも吹っ飛びますよね!?それに嬉しかったのでしょう~♪
遅い時間のご報告メールだったので、伝わりましたよ~♥



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-05-30 00:18 | 生徒ちゃん☆

Ragusa Ibisa♪

            素敵なRagusa Ibisaの景色の余韻に浸りながら
               そのバロックの街へ入って行きました。
e0100377_017482.jpg
                     こちらのHotelで2泊しました。

e0100377_0184453.jpg
                   お部屋の窓から見る景色
             朝ではなく、夜の7時・・・まだまだ日は高いです。

e0100377_0234332.jpg
                    窓から見下ろすとこんな感じ♪

e0100377_0262064.jpg
                  バロック様式のサンジョルジオ教会

e0100377_028974.jpg
              シチリアの名産品を取り扱うお店もステキです♪


           ぶらぶらと街を散策しながら、リストランテに到着しました。
e0100377_0564070.jpg


e0100377_12823.jpg
           まずは泡が欲しいと思っていたところにシャンパンロゼ♪

e0100377_1241350.jpg
                お料理はお勧めの“テイスティングメニュー”をチョイス!
盛り付けもおしゃれでとても美味しく、前夜の「仕切り直しのディナー!?」は、夫のBDでした♪

e0100377_1451321.jpg
       小菓子だけでもうお腹いっぱい!でもちゃ~んとドルチェも運ばれてきました。

e0100377_156126.jpg
         帰り道・・・夜のサンジョルジオ教会は、ひときわ目立っていました☆



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-05-29 23:01 | Italia 2009

5月の復習ご報告Ⅱ♪

             「作ってみました☆」のタイトルで復習ご報告が届きました♪

e0100377_20305220.jpg



先週のレッスンで教えていただいたメニューを早速作ってみました^^

主人は一口食べる度に、「うん^^うん~^^」と言いながらおいしそうに食べてくれました☆
特にたらと野菜のグラタンが好評で、「お店出来るんちゃう!?」とまで・・・^^
こんなに褒めてもらったのは初めてです!
ありがとうございました♪





e0100377_20324346.jpg


今週実家に帰る予定が無くなってしまったので、先週のレッスンがあった日の夜に
実家でも「いかとからすみのスパゲッティ」を作りました。
少しダマになってしまいましたが、レモンの皮もなんとかすりおろせました^^;
お料理を作ってもほとんど褒めてくれない母が、
「あっさりしていておいしい^^」と珍しく褒めてくれました。

いつもおいしくて手軽に出来るイタリアンを教えてくださってありがとうございます☆






ダンナ様にもお母様にも褒められると、嬉しさも2倍どころか10倍ですよね!?
ダンナ様のおっしゃる通り是非!お店オープンしてください006.gif 絶対に食べに行きま~す!
今度はお母様にも『お魚と野菜のグラタン』を作ってあげてくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-05-28 20:45 | 生徒ちゃん☆

ローマからシチリアへ♪

                 とっても残念だったローマでのお食事・・・
      シチリアでは美味しいものを食べるぞっ!と期待を胸にローマから飛び立ちました。

e0100377_0224775.jpg
                     シチリア島が見えてきました!

パレルモ空港に到着後、レンタカー(アルファロメオ147でした)を借りてRagusa(ラグーサ)へ
向かいました。その途中、何度かフィノッキオ(フェンネル)を発見!車を止めてもらいました。
e0100377_0274049.jpg
                ガードレール横に!野生のフィノッキオです。
e0100377_0292475.jpg
          フィノッキオの花が咲いていたのですぐに存在がわかりました。

                     野を超え・山を超え・・・
e0100377_148542.jpg


                     やっとRagusaに到着。
e0100377_042349.jpg
                     この景色感動しました。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-05-27 23:45 | Italia 2009

早速!復習ご報告いただきました♪

              日曜日に「早速♥」というタイトルでメールが届きました。

e0100377_7531919.jpg
主人と共通の友人が遊びに来てくれたので、この前習ったお料理の復習を兼ねておもてなししました・・
生ハムのムースに魚と野菜のグラタンを作りました♪
グラタンは鱈ではなく鱸で♥(大好きなんです)ですのでbranzinoですね♥これもズッパ・ディ・ペッシェ同様、お魚のダシが効いてて大好きなお味でした
生ハムのムースは友人にも主人にも大好評!!「パンが進む~」とぱくぱく食べてくれて、何度もパンを追加しました!
あと、写ってないけど、今回もパスタはカルボナーラ♪
習ってからというもの、よく主人にリクエストされるんです。

他はスペアリブのグリル、バーニャカウダです♪
習ったお料理を手前に持ってくればよかったな~・・・




たくさん作られましたね~!!お友達にも「できる妻!」と思われたことでしょう♥
生ハムのムースは、パンもワインも進みますよねっ♪
『魚と野菜のグラタン』は下ごしらえを済ませておけば、お客様が来られてからオーブンに
入れれば良いのでまさにおもてなしのメイン料理にもピッタリですよね!!
追記メール書かれていましたが、野菜嫌いのお友達の為にお野菜は「マイクロみじん切り」に
されたところもさすがですね!お友達にパクパク食べて食べてもらえて嬉しかったでしょ!?



           土曜日にご参加くださった生徒さんからも早速メールが届きました!

e0100377_8294169.jpg土曜日のレッスン&イタリアのお話とお土産ありがとうございました!
イタリアへ行こうと夢がふくらみました。羊100頭にリコッタチーズ♪

レッスンから帰ってすぐ、お土産に買ったアイスクリームを一緒に食べながら、母にメニューの1つ1つを感激のまま話しました。(いつも私は学校から帰った小学生のように、レッスンの報告をしています(^_^;
生ハムのクロスティーニでシチリアのお酒の風味がきいててね~というところでは、イタリアのお酒はおいしいと昔話(母のレストラン勤務時代)にも花が咲きました。先生、ありがとうございます。

イカとからすみのパスタ、パスタが好きな母にも、大好評でした。
はりきってチーズグレーターですりおろしたのですがっ、そのあとイカの皮をはがすのに時間がかかってしまい、レモンの皮お待たせしすぎで干からびて、ガ~ンとしました。レモンをしぼって皮にふりかけました(>_<)


お母様とほのぼのした時間を過ごされたご様子は、とても微笑ましいです。
昔話にも花が咲く・・・お母様との素敵な時間ですね♪
レモンゼストが乾燥しても慌てずレモン汁をふりかけたあたりは、さすが!機転を利かせましたね。
お母様にも大好評でとても嬉しいです。6月にご紹介するパスタも是非作ってあげてくださいね♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-05-26 09:05 | 生徒ちゃん☆

ローマ市内♪

                ネミを後にし、まずはホテルにチェックイン
e0100377_2157577.jpg
               ドアを開ける前は、どんなお部屋かワクワクします。

e0100377_2158474.jpg
              バルコニーからローマ市内が一望できました。

e0100377_221524.jpg
            スペイン広場はいつもたくさんの人が階段に座っています。

e0100377_22101434.jpg
                        トレヴィの泉
ヴェローナ在住時代に両親&妹と肩越しにコインを投げ入れたたことを思い出しました。
「後ろ向きで泉にコインを投げ入れると再び戻ってこられる」という伝説通り、戻ってこられました!



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-05-25 22:21 | Italia 2009

ローマ郊外の断崖の町♪

               イタリア滞在2日目は、湖を見下ろす断崖の町
e0100377_1503746.jpg
                        Nemi(ネミ)へ・・・

e0100377_151977.jpg
                  緑が生い茂る断崖の町のすぐそばには

e0100377_262425.jpg
                       ネミ湖があります。                        

           ラッキーにも湖が眺められるテラス席が空いていました!
e0100377_265763.jpg

      猪肉のパッパルデッレ              ポルチーニのフェットゥチーネ

                  飾り気はないけれど、とても美味しい!!



この町は、野生のいちごが有名で6月最初の日曜日には『いちご祭り』が行われるそうです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-05-23 20:45 | Italia 2009