6月の復習ご報告Ⅲ♪

    日曜日・・・『マッケローニに負っけろーに?』とう面白いタイトルのメールが届きました!
手打ちパスタを作られた時&お食事をされた時の楽しいご様子がよく伝わってくる写真付きメール。

e0100377_23355082.jpg
早速ですが、今日マッケローニのカプレーゼを作りました♪
先生のBGMを聞きながら~のアドバイスにしたがって、美味しくなってもらおうとショパンで(笑)!
このマッケローニ、主人が一口食べて何も言わないんです。
いえ、間違えました。どうやら「何も言えなかった」ようです~!!!




e0100377_23364698.jpg
「これ、今まで作った手打ちパスタの中で一番ちゃう?粉っぽくもないし、柔らかすぎずモチモチやし、それにこのソースもめちゃくちゃ美味しい!」
はい、絶賛でした~(^_^)/
手前味噌ですが、本当にモチモチ感がすごい良くって、パスタは最高のできあがりだったと思います。
完全にマッケローニに負かされました~
\(◎o◎)/!




e0100377_23375951.jpg

トマトを少し炒めすぎたかな~。。。との反省点はありますが、ショパンの曲をよく聞いてくれてたみたいです^^
そして、またもやおしえていただいたレシピでビーンズサラダを作りました♪
ちょっとはRomy先生の味に近づけたような・・・。ありがとうございました!



絶対に!生マッケローニを作られると思っていました♪とてもきれいに仕上がっていますね~
粉っぽくなくモチモチに仕上がったということは・・・水加減がちょうど良かったのですね!!
足したいところ我慢して捏ねられたということでしょう。ポイントしっかり掴んで頂き嬉しいです♪
メールのタイトルはそういうことだったのですねっ!楽しいご報告ありがとうございました037.gif

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-06-29 23:51 | 生徒ちゃん☆

Pasta Class+αの日♪

           6月のPasta Classの夜のレッスン日にポトラックをしました♪
昨年11月に「またPasta Classの時にしようね!」とお話していたので実現できてよかったです。

e0100377_2343729.jpg
          レッスンの2種類のパスタ以外にたくさん並んでいます!

★パン(天然酵母ベーコンとローズマリーパン&クランベリーとヘーゼルナッツパン/グリッシーニ) 
e0100377_23451697.jpg
                    プロフェッショナル!!

★前菜&メイン(ペペロナータ/ビーンズサラダ/ミートローフ)
e0100377_23463857.jpg
                  バランス取れています!

★デザート(プチトマトのジュレ/オレンジゼリー/焼き菓子)
e0100377_23474342.jpg
       どちらも夏にぴったり☆嬉しい焼き菓子のお土産はお取り寄せくださいました!

この日初めてClassにご参加くださった方は、なんとケーキとパンの先生でした!!
その他の生徒さんたちも、お忙しいのに美味しい手作りパンやお料理、デザートご持参でご参加
頂きありがとうございました。

この2日後に高松に行ってしまったTonton・・・お元気ですか?少しは落ち着きましたか?
しんみりなるのは嫌だったし、またすぐに会えるような気がしたので、普段のレッスンと同じように
していましたが、今頃実感・・・でも、いつでもPiccolo Mondoに帰ってきてくださいね~♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-06-28 23:25 | Piccolo Mondo

Romy's Café♪

   6月のある日・・・Romy's Caféと称して色々とご用意しようと思っていたのですが
          手が思うように動かせず、少しだけ準備させていただきました。
 みなさんに一品持ち寄りで集まって頂いたお陰で、美味しく楽しいひとときを過ごせました♪
e0100377_117585.jpg


★前菜&パン(空豆のスープ/ハムとパインのサラダ/セーグル・オ・レザン)
              +↑写真左端 蒲鉾のベーコンロール
e0100377_1174471.jpg


★メイン(エビマヨ/チキンのスニック煮/豚肉の角煮)
e0100377_1181673.jpg


★デザート(梅のパウンドケーキ/レアチーズケーキキウイソース/Pierre Marcoliniのチョコレート)
e0100377_119110.jpg


あらかじめ相談したわけではないのに、見事にバランスよくテーブルが賑わいました!!
盛りあがったこの日、夫も帰宅しジョイン!次回のお楽しみも決定しました♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-06-27 23:24 | ランチ

マッケローニ作り&生徒ちゃん♪

6月始め・・・不注意でケガをしてしまい、不自由なことと衛生面を考え、パスタクラスにお申込み
いただいた皆様にクラス開催についてご相談メールを送らせていただきました。
本当に嬉しく心強いお返事が返ってきてました。

先生の片腕になれるかは解りませんが精一杯お手伝いしますのでその辺はご心配なく!!

教室は もし 開催可能なのであれば 開催してください。サポートのみでも みな 出来ると思うので!

今後のレッスンと10日は予定通りしてもらえると嬉しいです なんでもお手伝いしますので!こき使ってくださーい

クラスは、普段はボケ~っとしてる私ですが、一生懸命頑張ります!
先生がしんどくなければ是非お願いしたいと思います。イライラとされることもあるかもしれませんが・・・。

お稽古はご無理なされませんように~ でも私達は皆とっても楽しみにしているので、開催されるならば、私達も全力でお手伝いさせていただいて楽しい時間を過ごさせて下さい~洗い物てもなんでも言い付けて下さいね。

Romyさんの右手の右手になりますよ♪力不足ではありますが…
でも無理はしないで下さいね♪

先生に負担がかからないのであれば私個人としてはもちろんレッスンを受けたいです。
ただ、先生が大丈夫かなぁととても心配(´_`)片付けは生徒みんなでしますし(勝手に決めてますが、きっと
みんな同じ気持ち・)、先生さえ良ければ準備で早めに伺います。必要なものがあれば買って行きますからおっしゃって下さい!


一部のメールご紹介ですが、100%開催希望メールでしたのでとても嬉しく元気づけられました!

そして思わず笑ってしまったメール・・・

ロミロミ先生へ♪
おはようございます!!
右手負傷されたって?!?!
大丈夫でしょうか・・・。
レッスン、私は先生が無理なさらないんであれば
是非参加させていただきたいと思っております^^

全身包帯ぐるぐるのフランケン状態でもOKです(笑)
・・・って、笑ったらダメですね(~_~;)
先生の決定に従いますので無理なさらないように。


いつも楽しいメールを書いてくださいます。お陰で痛みも吹っ飛びました~!!

         皆様心温まるメールをありがとうございました。
Classを開催できましたことに大変感謝しております。皆様にご満足頂けたなら幸いです。



手打ちパスタのマッケローニは、昨年夏にプーリアのマンマに教えて頂いたものです。
「両手使いで作ると2倍の速さで出来上がりますよ~」と言うと、即チャレンジする生徒ちゃん♪
e0100377_19165262.jpg

e0100377_19183942.jpg
                エプロンかわいいと思いませんか!?

         他の生徒ちゃんがテンション↑↑で写真を撮られていたので私もパチリッ☆
e0100377_19222452.jpg
                 快く「全身OK!」と・・・モデルさんのようです♪

どのClassもいつも賑やかにワイワイとおしゃべりしながらのレッスンです。美味しい情報交換あり
ファッションやコスメのお話も盛りあがります!!これぞガールズトーク!?

『Piccolo Mondoでご近所さん発見!』も、またまたありました♪ローカル話に花が咲くことも!!

7月のCooking Classで皆様にお会いできます日を楽しみにしています。
空きのあるClassもございます。ご都合よろしければ是非ご参加くださいませ。(ご案内はこちら


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-06-25 19:47 | Piccolo Mondo

6月の復習ご報告Ⅱ♪

       今月初めてご参加くださった生徒さんから「復習しました♪」と嬉しいメール。
        
e0100377_132165.jpg

さっそく復習しました~。
手打ちパスタはあきらめて、教わったとおりペンネで代用しました。
主人もイタリアンが好きなので、おいしいと言ってくれました(*^_^*)
スパゲッティオムレツはまた今度します♪
次回も頑張りま~す。


カプレーゼソースは手打ちパスタでなくでも、市販のパスタでも相性良く簡単に作れますよね!
是非お得意レパートリーに加えてくださいね016.gif (復習の様子はこちらにも♪)


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-06-23 23:44 | 生徒ちゃん☆

6月の復習ご報告♪

 日曜日のこと・・・「ピッコロモンドってます♪」というタイトルでメールが届きました!
           ん!?なになに?とメールを読んでいくと・・・

最近すっかりピッコロモンドってます(笑)。
先週の金曜日に友人が遊びに来て、5月に習ったものすべて+メレンゲのデザートを作りました~♪
友人曰く「この間イタリアンのレストランでランチしたけど、それよりも絶対美味しい!」なんてお褒めのお言葉をいただきました(^_^)v
 (←この様子はこちらに♪)

そう、Piccolo Mondoでも有名なあの方が!既に復習なさった5月のお料理を
今度はお友達におもてなしされたのですね~もうレシピ見なくても作られるのでは!?

e0100377_1135055.jpg

そして今日。添付した写真の通りなんですが、早速先日習ったスパゲッティオムレツを作りました!
二人なのでパスタの量を減らし、先生がおっしゃってた「何でも入れていいのよ。玉ねぎとかハムとか~」とのアドバイスを受けて、玉ねぎ、アスパラガス、そして少し残っていた自家製パンチェッタ♪を入れて焼きました。
また、ズッキーニがスーパーで売り切れていて、急遽ベランダのバジルを軽く揚げてのせてみました。

主人にはもう大好評で「これはうまいわ~!」と何度も言ってました。
あと、お代わりしたかった(笑)ビーンズサラダ。真似っこして作ってみました。
何が入ってるのかお聞きするのを忘れたため、白ワインヴィネガー、粒マスタード、砂糖、塩こしょうで作ってみました。
先生のところでいただいたものより少し酸味がきつかったかも・・・。
何が入ってたのか、また今度教えてください!

どちらもとっても美味しくって~♪♪
大満足のディナーになりました。
今度はマッケローニを作るで~!!!

ちなみに「デザートが欲しい」と言われ、今またメレンゲを焼いてます・・・。
 


ちゃんとお野菜を加えて作られたのですね!今月ご参加頂いたみなさんにおすすめです!!
マッケローニはどんな出来上がりになるか、楽しみです♪
黙々と作るのは淋しいので、ノリノリのBGMで両手使いで作ってみてくださいね~006.gif060.gif


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-06-23 23:25 | 生徒ちゃん☆

6月のPasta Classが終了しました♪

          一時は6月のClassをお休みしようかと思いましたが
皆様のご協力とご理解を頂き、お陰様で予定通りClassを開催し無事終わることができました。
          ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

e0100377_2333857.jpg
          手打ちパスタ“マッケローニ”は、もっちもちにできましたね♪

早速、復習されたご報告メールも届いています。また順番にご紹介させていただきますね!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-06-22 23:36 | Piccolo Mondo

サラダグランプリ☆その後・・・♪

       4月のCooking Classで行った菜園風サラダの投票で(以前の記事
1位2位の方にささやかなプレゼントをお渡ししました。その方たちに、投票して下さった方々の中から抽選くじを引いて頂きました。(投票して下さった全ての方のお名前を書いたくじを作りました)

e0100377_23293280.jpg
           1位のTontonには、サラダトング(うけ狙いではありません(^^;)
            2位のAtsukoさんには、ディッシュクロスをお渡ししました。


Tontonが引いたくじは、Marikoさん♪ Atsukoさんが引いたくじは、甥っ子の名前が!
なので、もう一度引いて頂き、Akikoさんが当選しました~♪
e0100377_23354284.jpg
甥っ子たちにはCaffarelのお菓子をMarikoさん&AkikoさんにはModicaのチョコレートをお渡ししました♪(思いがけないプレゼントにみんな大喜び~♥)


*先月、この投票話をした時のこと・・・
投票してくださらなかったと思っていた方が、実はBlogの記事の番号をクリックされていたそう005.gif
そこはクリックしてもカウントされませんxxx意外な行動に驚いたあと、大笑いしました019.gif
 クリックしていただくなら
 こちらをお願いします(^^;
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-06-18 23:45 | Piccolo Mondo

7月のCooking Class♪

    7月のCooking Classのお知らせメールをPMメンバーの皆様にお送りしました。
  万が一、届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご一報くださいませ・・・
              ♥皆様のご参加を心よりお待ちしています♥ 

e0100377_0451140.jpg
               さくらんぼの種を取り、ドルチェの試作をしました♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-06-15 23:52 | Piccolo Mondo

5月の復習ご報告Ⅸ♪

    ダンナ様のお誕生日に作られたと、こちらも1週間前にご報告いただきました♪
e0100377_0151943.jpg

昨日主人の誕生日で、先月のお魚と野菜のグラタン作りました!!
(詳しくはblogに載せたのでpc開けたらいつか見てください♪)
鱈がなくて、鯛でやったんですけど、もう超~~~!!美味でした!!
主人も本気で大喜びしていました♪
ちょっとこれはご報告しなくては!と思っていち早くお伝えしました。ありがとうございます!!



お魚と野菜のグラタン以外にたくさんのお料理を作られたのですね~!!
ダーリンの大好物は『鶏のからあげ』なんですね♥このグラタンも大好物になると嬉しいな。。。
ガトーショコラも焼かれ、パーフェクトな手作りお祝いに(全ての写真アップしたいくらい!)
ダーリンも幸せなお誕生日を迎えられましたね!!おめでとうございます♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-06-14 22:34 | 生徒ちゃん☆