NotoⅡ♪

             今日、福島のイタリアンにランチに行きましたが・・・
なんとメニューにお料理の写真撮影禁止の文字が!その上、サービスの方が漂わせる空気の
お陰で緊張した雰囲気に・・・お食事をしながら、ざっくばらんにお話がしたかったのに残念xxx
            気を取り直して!カジュアルランチ行きましょうね~♪


                 さて、昨日のNotoの続きです。
                      教会に入りました。
e0100377_23203494.jpg
                 5か国語で書かれたかわいい看板
e0100377_2321952.jpg
                         静かな教会内
e0100377_23215199.jpg


e0100377_23383953.jpg
                 教会の鐘をこんなに間近で見ました!                     
e0100377_2323155.jpg
                   美しいNotoの街を上から一望
e0100377_23241973.jpg
                     お気に入りの写真です♪                   

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-07-31 23:31 | Italia 2009

Noto♪

         Siracusaの後に向かった先は、シチリア島南東部のNoto(ノート)
e0100377_21413089.jpg
                  バロック様式の美しい建物が残る
e0100377_21511383.jpg
                 世界遺産にも登録されている街です。

e0100377_22135942.jpg
                     この石畳の坂道は・・・
e0100377_22144286.jpg
           1週間後にはこんな風に花びらが敷き詰められたことでしょう。

「インフィオラータ」というお祭りです。イタリア在住時代にローマ郊外Genzanoという街で見た
「インフィオラータ」を思い出しました。それは、とても美しい花のじゅうたんでした♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-07-30 20:32 | Italia 2009

エンジェル&ひまわりのテーブルⅡ♪

        今月のCooking Classの 爽やかな水色のテーブルクロスは
ご参加頂いた皆様にも好評でした。これは、昨年夏にプーリアのこちらで購入したものです。

e0100377_2314539.jpg
                 クロスの縁にはエンジェルがいっぱい!

e0100377_23145160.jpg
          色といい、エンジェルといい、おまけに値段もかわいく!即購入♪

今年5月にイタリアへ行かれた生徒さんが、「ウフィッツィ美術館で絵を見ていたら天使が描かれて
いて、すぐに先生を思い出しました!似ていたんですよ~」と・・・
イタリアで見てきた天使たちはぽっちゃりしたエンジェルしか思い浮かばず(↑の天使もぽっちゃり)
天使に似ていると言われて嬉しいような悲しいような・・・ちょっと複雑な気持ちでしたが、旅先でも思い出して下さった事はとても嬉しいことです♥ウフィッツィの天使、どんな天使だったのでしょう?


e0100377_23205134.jpg
                   テーブル以外にもひまわりを飾りました♥
こちらは、母が作ったアートフラワーです。大きなひまわりは、大作です!淋しかった壁際が
華やかになりました。そして、玄関ドアにも同じものを1輪飾っていましたが気付かれましたか?


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-07-28 23:33 | Piccolo Mondo

エンジェル&ひまわりのテーブル♪

                7月のCooking Classが終わりました。
なかなか梅雨があけませんが、Classの日はラッキーにも雨降りにあうことがなかったですね。

           暑い中ご参加頂きました皆様、どうもありがとうございました。
      新たにPiccolo Mondoメンバーに加わって頂いた方々もありがとうございました♥
                そしてこれからもよろしくお願い致します。

e0100377_23524159.jpg


             今月もまた、どのClassもみなさんと楽しく過ごしました♪

                         あるClassは・・・
e0100377_21531865.jpg
                     ドルチェタイムにカメラのレッスン!

e0100377_21542277.jpg
           こちらは、私のカメラを使って写していただきました!きれいです♪

                     また、あるClassでは・・・
e0100377_221518.jpg
            8月にワインのレクチャーをお願いしているMayumiさんが
            珍しいマンゴースパークリングを持ってきてくださいました♪  

e0100377_225163.jpg
       偶然ですがひまわりカラーともマッチして、テーブルがステキになりました♥ 

レッスン後にMayumiさんと8月のスペシャルレッスンの打ち合わせ・・・
赤&白ワインに加え、スプマンテもご用意してくださることになりました!!
ご参加くださる皆様、どうぞお楽しみに~♪ 引き続きお申し込みもお待ちしております。


来月のスペシャルレッスンは8月下旬ですので、皆様にお会いできる日まで間が空きますが
お身体にお気をつけて楽しい夏をお過ごしくださいませ・・・☆

7月末&8月パンクラスにご参加予定の皆様、暑いですが美味しいパンを焼きましょう!!
お会いできます日を楽しみにお待ちいています♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪


*Classの様子をBlogに書いてくださっています♪
     アメリママさん
     シゲコさん
     rosso-amoreさん
     sumiremireさん
[PR]

by piccolomondo | 2009-07-26 23:19 | Piccolo Mondo

うつぼ公園近く・・・♪

                外食はイタリアンに行くことが多いですが
             特に初めて伺うお店は、期待を胸にワクワク気分です♪

「今日はそんなにたくさん食べられないけど、美味しいものを少し・・・」と思いながら予約の電話を
入れると「ディナーはアラカルトがなくなり、コースのみとなっています」とのこと・・・
もちろん「アラカルトで・・・」なんてお話したわけではなく、お店の方がちゃんと説明されたのです。
一瞬、また今度にしようか迷いましたが・・・結局行くことにしました。

e0100377_6534463.jpg
            前菜・パスタから3種類とメインを1つ選べるシステムでした。
大黒部鱒の軽いくんせいサラダ/賀茂茄子と甘海老、水牛モッツァレッラバジリコソースとトマト
マルタリアーティ サザエとトマト肝バジリコソース/マナガツオと野菜の蒸し焼 焦がしバターソース


e0100377_01393.jpg
                   ドルチェは各々選べぶことができました。
        フレッシュ貴陽とすもものシャーベット/カタラーナ サンブーカ風味

どのお料理もドルチェも美味しく頂きました♪残念なのはプリフイックスメニューの為、色々選べない
こと。違うものをオーダーして「そっちも味見させて~」なんて、わけっこするのも楽しみなので・・・
でもご夫婦二人で経営されているお店側の事情によるもので、仕方ないと思いますが・・・
パンがフォカッチャだったことも残念。。。フォカッチャを出されるお店が多いのですが何故でしょう?
イタリアでは・・・リストランテでフォカッチャ!?記憶をたどっても、ありえません。。。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-07-25 23:07 | イタリア料理

ピスタチオ味のペンネ♪

                 今月ご紹介していますパスタは・・・
e0100377_16425892.jpg
               緑色のピスタチオがからまったペンネです♪

5月にシチリアへ行った際に購入してきた、ブロンテ産のピスタチオをたっぷりからめた高級
パスタです!!なかなか日本で食べることができないこのパスタを是非味わって頂きたく、
メニューに取り入れました。お陰様で大好評♥先日ご参加くださったケーキの先生のお話によると
業務用のピスタチオ1kgで15,000円くらいだとか!?

ナッツ類の中では、カリウム・ビタミンB6・カロテンの含有量がそれぞれNo1!!
夏バテ防止にも効果ありの珍しいピスタチオ味のパスタをこの機会に食べてみませんか?



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-07-21 16:59 | Piccolo Mondo

伊勢海老づくし♪

                  海老をいただきに、法善寺横丁へ・・・
e0100377_23544894.jpg
                この雰囲気、外国人出張者が喜ぶそう♪

e0100377_23565481.jpg
               伊勢海老づくしのお料理に舌鼓を打ちました!

e0100377_22171024.jpg
           参拝者が絶えない水かけ不動さん、並んでお参りしました。

      和食のみならず、おしゃれなBARもある法善寺横丁・・・たまにはいいものです☆




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-07-20 23:49 | 和食

こしあんと抹茶のムース♪

                久しぶりにケーキ教室へ行ってきました。
e0100377_1384494.jpg
                  シャルロットビスキュイを斜めに絞り焼成


e0100377_13952100.jpg
              こしあんムース・抹茶ムース・抹茶ジュレの豪華三層!

三層にしなくても、ムースだけとかムース&ジュレなど簡単にアレンジもできる和のスイーツです♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-07-16 23:29 | Dolce スイーツ

スペシャルレッスン♪

              毎年8月は、イベントレッスンを行なっています。
          今年も美味しく楽しいスペシャルレッスンを企画しました!!

            ☆★ワイン&フィンガーフードを楽しむイタリアン★☆
   メンバーの皆様にはお知らせメールをお送りいたしましたが、万が一届いていない方が
          いらっしゃいましたら、お手数ですがご一報くださいませ・・・
                      詳細は、こちら

e0100377_2317345.jpg
             写真:5月にVeronaで学んだフィンガーフードです。

               皆様のご参加を心よりお待ちしています♥

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-07-15 23:22 | Piccolo Mondo

通信講座?プティパン♪

   パンクラスに遠くから通ってくださっているmasuminiちゃんからのお悩みメール・・・
     発酵までは丸く膨らむんですが、焼くと途中から傾いて膨らんでくるのです…(>_<)
      傾いてしまったので、頑張って今日2回焼いたのですが2回目もやっぱり傾いたんです。
      最初より下手になってるなんて…ショック。。。


             う~ん・・・ショックなお気持ちわかります!
どんな風になっているのか実際に見たわけじゃないので、考えられる点をアドヴァイス!

                    すると翌日・・・

         「丸くなりました~☆」のタイトルでお写真が届きました!!
e0100377_8272552.jpg
                 きれいに焼きあがって、私も嬉しい~♪

     今日プティパンが丸く焼きあがりました☆Romyさんに聞いた通り、閉じ目をきっちりしました。
      嬉しかったのでメール添付します(^^) 一番最初に習ったパンなだけに、ホッとしましたぁ~


「失敗は成功の元!」と自分に言い聞かせて、作り直したことを思い出します。。。でもその分、
見極めや対処法などが身に付き、得るものも大きかったです!!パン作りは奥が深いですね。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-07-14 22:09 | 生徒ちゃん☆