Palermo郊外のアグリツーリズモ♪

                 9月最終日はパンクラスでした。
                今日も楽しいあっという間の時間・・・
       今月、パンクラスにご参加頂きました皆様、ありがとうございました。


      モツバーガーを食べた後は観光などなし!アグリツーリズモへ急ぎました。
e0100377_23211926.jpg
                  カーナビにも出てこない場所へ・・・
e0100377_811533.jpg
のどかな風景を眺めながら(道があっているのか途中不安になりながら)やっと到着しました!
e0100377_8311621.jpg
                 ここ!ここ!!TVで観たお花も咲いてる~♥
e0100377_9283858.jpg
厨房にお邪魔させて頂きました。右は7月にご紹介させて頂いたパネッレ♪ここでシェフから伝授。

    1泊しかできなかったのが残念でしたが、他にも貴重な体験をさせて頂きました♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-09-30 23:20 | Italia 2009

Palermoでモツバーガー♪

           今週は、Piccolo Mondoのレッスン&レッスン以外でも
                生徒ちゃんと過ごす毎日の予定です♪
                  まとめてアップしたいと思います。

                      Italia2009の続きを・・・
e0100377_2341068.jpg
            シチリア島北西部にある州都パレルモに到着しました。

e0100377_2354341.jpg
  市内でゆっくりする時間がなく、ここでしか食べられないモツバーガーを買いに行きました。

e0100377_2374927.jpge0100377_238690.jpg
















予想以上に人が並んでいました。地元の人たちにも大人気!ゴマ付きパンに大きなお鍋でじっくり
時間をかけて煮込んだモツ、リコッタ、カッチョカバッロ、レモン汁をギュッと絞って挟んでくれます。

e0100377_23324354.jpg
あまりすすんでモツを食べる事がないのですが、道端の屋台で売っているモツバーガーと違い、
300年の伝統・ここでしか食べられない味となると、食べて帰らないわけにはいきません(^^;
                         
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-09-29 23:34 | Italia 2009

9月の復習ご報告Ⅲ♪

        先日早速手打ちパスタ『キタッラ』を復習されたばかりの生徒さんから
          もう1種類のパスタも作りましたとご報告メールが届きました。

e0100377_15164195.jpgピッコロメニューですよ~!!

なすとドライトマトのフジッリ、グレープフルーツのグラニータを作りました。
グラニータはちょっと手抜きで、100%果汁のものを使いました(^^ゞ
以下は主人の感想です。
フジッリ。。。「うま~!!最近いろんなパスタを作ってくれるから嬉しいわ。これも初めての味やな~!」とのこと。やった~!!





e0100377_1519323.jpg


グラニータ。。。「これはお肉料理の時に絶対ええやろな~!口の中がさっぱりして、グレープフルーツやけど酸っぱさが抑えられてて美味しいわ~♪」
とのことでした。

まだ作っていないフィンガーフードのお肉料理。これは主人の誕生日にどど~んと作る予定です。
その時にまたこのグラニータを作ろうと思います!
 



毎回、ダーリンの甘~いコメント♥嬉しいです!・・・が作っているのはアメリママさんですよね(^^;
    ダーリンのお誕生日にどんなご馳走がテーブルに並ぶのか、楽しみにしています♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-09-28 21:23 | 生徒ちゃん☆

8月の復習ご報告Ⅳ♪

      8月にご紹介したフィンガーフードの中でも人気があったコンキリオーニ♪
        先週のレッスンの時にお持ち帰りになられ、早速作られたようです。

e0100377_22491578.jpg

コンキリオーニ、作ってみました~~♪

ちょうどサフランの粉末がおうちにあったので
レッスンと同じ色に仕上がって、これは、にんまり(^^)v

MAYUMIさんセレクトのスプマンテと一緒に乾杯
しました☆




ちゃんと色づいていますね~♪ 本当はその部分、省略しようかと迷ったのですが・・・
イタリアで教えて頂いたことをそのまま皆様にご紹介して良かったです!!
おうちで作られる時に省略するのは、可能ですからねっ☆

美味しいスプマンテやワインをご紹介いただいたことも嬉しいですね♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-09-27 22:57 | 生徒ちゃん☆

農園レストラン♪

    奈良のパン屋さんの帰り道、以前から気になっていた農園レストランへ行きました。

           テラスハウスでいただいたのは『農園のお弁当』です。
e0100377_23574133.jpg
     このお料理を食べ終えたら、かごを持ってお料理を取りに行くというシステムです。

e0100377_02596.jpg


左上にあるお花は、飾りではなく
「オクラの花です。そのまま召しあがってください」と・・・

どう表現してよいのか、わからないくらいのお味でした(^^;





e0100377_21141228.jpg
           美味しくいただいた後は、食器はお片づけ・・・そしてご褒美!


     食後に農園を散策しました。ぶどうがなっていたり、彼岸花が咲いていたり・・・
e0100377_21185248.jpg
                       ロバやうさぎもいましたよ♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-09-26 23:00 | ランチ

天然酵母のパン♪

e0100377_2220368.jpg
                  SWにスイスに行ってきました!?

まるでスイスのおうちかプチホテルのような建物・・・実はここ、奈良にあるパン屋さんです。
Golfをした翌朝に初めて行ってみました。もう既に売り切れになったパンもあり、人気のお店と
いうことがわかります。

e0100377_22294570.jpg
                  購入したパンはどれも美味しかったです♪

最近めっきり天然酵母パンを焼いていませんが、時間をかけてじっくり焼いてみたいと思いました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-09-25 22:34 | パン

リコッタのスフレ♪

   10月のCooking Classのドルチェは、『リコッタのタルト』とお知らせしていましたが
                  軽いスフレに変更しました!
e0100377_2357458.jpg
                 焼きあがり直後は、ふんわ~り♪

e0100377_001318.jpg
            あっという間にしぼんでしまいますが、美味しいですよ♥

     アメリカ在住時代に教えて頂いた作り方をちょこっとだけ変えて、仕上げました!
         作り方は、とっても簡単!!なので皆様にも喜んで頂けるはず・・・



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-09-24 23:01 | Piccolo Mondo

取材は・・・♪

             シルバーウイークいかがお過ごしでしたでしょうか?
        先日のTV放送後、早速楽しいご意見&ご感想メールをお送りくださり
                     ありがとうございました。

e0100377_032834.jpg
                    取材はこんな感じでしたよ(^^

吟じられたらどうしよ~う!?・・・と心配していましたが、吟じられずホッとしました。。。(笑)
  天津さん、お二人とも想像以上におもしろくて、あっという間の楽しいひとときでした♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪


これも食べられました!
[PR]

by piccolomondo | 2009-09-23 23:29 | その他

今月の*Pasta Pasta*が終了しました♪

      キタッラを奏でながら作った手打ちパスタは、皆様に楽しんで頂けたようです♪
              ご参加くださった皆様ありがとうございました。

e0100377_1234717.jpge0100377_1241574.jpg

















     想像以上に力が必要!?               出来上がったパスタを乾燥中!


e0100377_1483192.jpg
                ある日の欲張りレッスン♪パン&パスタクラス
e0100377_17155945.jpg
                  三人三様の出来上がり~♥

e0100377_149244.jpg
             もう1種類のパスタは、イタリア式にどーんと大皿で!

   サイドディッシュは、イタリアンポテトサラダ&ブラッドオレンジゼリーをご用意しました。
  今月もまた新しい出会いもあり、ご参加頂いた皆様と楽しい時間をご一緒させて頂きました♪

e0100377_17293659.jpg
      シゲコさんから名古屋の鬼まんじゅう&Mamiさんからたくさんのピオーネ
          みなさんと一緒に頂きながら、更にお話も盛り上がりました。
                  どうもありがとうございました♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪



*Classの様子をBlogに書いてくださっています♪
   アメリママさん
   シゲコさん
   masuminiちゃん
[PR]

by piccolomondo | 2009-09-21 00:28 | Piccolo Mondo

9月の復習ご報告Ⅱ♪

        今月の手打ちパスタ『キタッラ』を作られたご報告が届きました!
             おうちでの復習率100%のあの方からです。
    先日は、昨日のブログにもアップした『スパゲッティオムレツ』を上海旅行から
       帰国後すぐに作られました。ご存知の方も多いアメリママさんです♪

               
e0100377_21373680.jpgRomy先生

こんばんは~!

今日キタッラに挑戦しました(^_^)/
ハンガーで干そうかと思いましたが、最近よくやってる巻きすにのせて乾かしました。
主人も「今までにない食感で、ソースがよく絡まってモチモチしてて美味しいな~!!」と言ってくれました^^
あの道具を使うほうが数倍楽しいのですが(笑)、
と~っても美味しくできたと思います♪

e0100377_2139126.jpg

e0100377_21431359.jpg

それと先生が作られてたサイドディッシュのイタリアンポテサラも!!
私が酸味がきいたのが好きなのでちょっと多めに入れると「ちょっと酸っぱい~」なんていわれましたが、
私は大満足です~(笑)

来週もピッコロモンドるでぇ~(^^ゞという勢いです♪




            包丁でちゃんときれいに切り揃えられていますね。
「モチモチして美味しい」とダーリンの感想は、アメリママさんがしっかり生地捏ねされた証拠!!
   お味はもちろん食感も楽しんでいただけて、手打ちパスタ作った甲斐がありましたね♪

              もう1つのパスタを作ってピッコロモンドる!?


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-09-20 21:52 | 生徒ちゃん☆