<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween(プライベートレッスン)♪

                   今日10月31日はハロウィン♪
            Piccolo Mondoでは、プライベートレッスンの日でした。
e0100377_23301635.jpg
       10月のCooking Classとは、ちょっと違うテーブルコーディネートで♪
e0100377_128863.jpg
                      ネームカードにウィッチを・・・

              調理がほぼ終わったところで、お着替えタイム~
e0100377_1305224.jpg
                     偶然!?ウィッチの登場!!

                  ハロウィンパーティーの始まりです♪
e0100377_26031.jpg
               ご持参くださったスパークリングで乾杯~!!

e0100377_2701.gif
                         メニューは・・・
                      *きのこのブルスケッタ
                      *ペンネ アッラビアータ
                      *鶏肉のカッチャトーラ
                      *かぼちゃのプリン


e0100377_1555939.jpg
       Yukiちゃんwith friendsの皆様、楽しいひとときをありがとうございました♥

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-10-31 23:30 | Piccolo Mondo

手打ちパスタでラヴィオリ♪

              11月の*Pasta Pasta*(パスタクラス)では
e0100377_21344069.jpg
                 グリーンの四角いラヴィオリを作ります♪

   生地にもフィリングにもお野菜が入って、ヘルシーなラヴィオリです!出来上がりは・・・
e0100377_21373786.jpg
            色がくすんでしまうのが残念ですが、かわいいパスタです♥

これはとてもライトなラヴィオリ。その分パルミジャーノレッジャーノをたくさんかけても大丈夫!
チーズ好きな生徒さんが多いですよね~チーズでラヴィオリが見えなくなってしまうかも!?


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-10-30 21:48 | Piccolo Mondo

パン・ド・ミー&ブリオッシュ♪

                本日で10月のパンクラスが終了しました。
             今月ご参加頂きました皆様ありがとうございました♪
e0100377_2331177.jpg
        今日は、Variation courseのパン・ド・ミー&ブリオッシュでした。

どちらのパンも工程が長いので、こちらで生地をご用意。合計1150gの生地を捏ねました!!
キッチンエイドの調子が悪く、クイジナートを使用しましたが・・・特にブリオッシュはリッチな生地
なので大変!なんとか1次発酵、間に合いました。
ブリオッシュは、いろいろな方法で成型を楽しんで頂きました♪

e0100377_0133776.jpg
               アメリママさんが新高梨を持ってきてくださいました。
とっても大きい梨で、晩生種だそうです。アメリママさんの“こぶし”をお借りし大きさ比べ(^^;
このジューシーな梨を早速みなさんとごちそうになりました。その後、ぺちゃくちゃおしゃべり・・・
                今日も楽しいひとときをありがとうございました♥


★今月のパンクラスの様子をBlogに書いてくださっています
    アメリママさん

    rosso-amoreさん

    masuminiちゃん

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-10-29 23:42 | Piccolo Mondo

白トリュフ塩♪

              今月のCooking Classでお味見頂いたり・・・
         (始めのClassの方、忘れていたのでごめんなさい。11月に是非!)
             昨日UPしたアスパラガスにつけて食べたお塩は
e0100377_2227869.jpg
                     白トリュフ入りのお塩♪

アルバ産の白トリュフをフリーズドライしたものが入っていて、とても香り高いです。
イタリアで購入してきましたが、ご存知の方も何名かいらっしゃいました。ビストロスマップで
キムタクが絶賛していたとか!?パラパラとかけるだけで、贅沢な一品に早変わり~♥
日本でも購入可能です。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-10-28 22:33 | Piccolo Mondo

新鮮なアスパラガス♪

       夫の友人が高松で採れた新鮮なアスパラガスを送ってくださいました。
e0100377_2347663.jpg
             まずは、シンプルに茹でてお塩でいただきました!

e0100377_0313118.jpg
           甘みがあって美味しい~栄養がギュッと詰まった感じです。

こんなに大きな束のアスパラも久しぶりです!イタリアやアメリカではいつもこんな感じで
売られていたので、帰国して5~6本のアスパラガスの束を見て、ガックリしたものです・・・

EXVOで炒めたり、焼いたり・・・色んな調理法でいただいています。ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

    
料理教室ランキング

[PR]

by piccolomondo | 2009-10-27 23:47 | 野菜ソムリエ

10月の復習ご報告Ⅲ♪

        先日、ケータイに『じゃ~ん!』というタイトルでメールが届きました(^^
                     こちらの画像と共に・・・

e0100377_2341446.jpg


早速作っちゃいました
できたてのホヤホヤです♨
食べるのは夜まで我慢
今日はキノコのマリネも作りますよ~











いつもご報告ありがとうございます!出来たてホヤホヤ♨が伝わってきましたよ~
思わずケータイに向かって「美味しそ~!!」とつぶやいてしまいました(^^;

この日復習されたのは、このリコッタのスフレときのこのマリネです♪
そのご様子はこちらのBlogに書かれています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-10-26 23:39 | 生徒ちゃん☆

10月の復習ご報告Ⅱ&8月の復習ご報告Ⅴも♪

            Piccolo Mondoでご紹介させて頂いたお料理を作って
             お友達におもてなしをされたご報告が届いています♪

e0100377_2140544.jpg



最近、友人が来てくれる機会が2回あり
ピッコロメニューが大活躍でした!!

念願のニョッキがおうちでもうまくできて
感激です!!!

リクエストをメニューにしていただいて
ありがとうございます♪











    心のこもった素敵なおもてなしをされ、お友達も喜ばれたことと思います。
 お写真を拝見していると、ニョッキだけでなく全て上手に出来上がったみたいですね♪
           お友達との楽しいひとときにお役に立てて嬉しいです♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-10-26 21:50 | 生徒ちゃん☆

10月の復習ご報告♪

         今月ご紹介しましたお料理3品を作られたご報告が届いています。

e0100377_2253365.jpg
早速復習してみました!!
初めて彼氏が一眼レフを取り出し写真を撮っていました!!

さすが先生です!!本当に通ってよかったです!!ありがとうございました♡







e0100377_2255880.jpg

ところでなのですが、質問です!!キノコのマリネ
なのですが、
HKではドライボルチーニよりも生のボルチー二の方が手に入りやすいのですが、その場合はどうしたらいいでしょうか??







初めてご参加頂きましたが、話題も豊富でClassを和ませてくださいましたね♪
そして、早速復習ご報告ありがとうございました!写真を撮ってくれたということは・・・
彼氏にもご満足頂けたのですね~とっても嬉しいです♥
フレッシュポルチーニが手に入るなんてうらやましい~~~
秋の味覚を存分に楽しんでくださいね!!

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪


アドヴァイス後のメール・・・
[PR]

by piccolomondo | 2009-10-25 23:18 | 生徒ちゃん☆

大人なハロウィンのテーブル♪

             今日で10月のCooking Classが終了しました。
               ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
e0100377_014276.jpg
                 ブラック&オレンジでテーブルを飾りました。
     ジャック・オ・ランタンをイメージしてオレンジに光るキャンドルライトを中に入れました。

いつもと違った色使いのテーブルは、ご参加頂いた皆様にも楽しんで頂けたようで嬉しいです♪
    そして、早速復習されたご報告が届いています。順番にアップさせて頂きますね!

来週のパンクラス・プライベートレッスンにご参加の方々、お会いできる日を楽しみにしています♥

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-10-24 23:15 | Piccolo Mondo

以前暮らしていた街の朝市♪

                 毎週木曜日は、朝市の日です。
e0100377_23425665.jpg
          小さな街ですが、教会の周りを中心にたくさんのお店が並びます。

e0100377_7563148.jpg
                    新鮮なお野菜やフルーツがいっぱい!!
e0100377_23154985.jpg
他に生活雑貨や衣類、お花、お魚、チーズ、ハムetc・・・大型スーパーも便利で良いけど
昔ながらの朝市は、ずっと残っていてほしい。お店の人と会話して買うことも楽しいのです♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-10-23 23:45 | Italia 2009